1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:37:46.01 ID:uqRYJzlc0
出来るだけ答えるよ。
まぁ、あんまり長いことやってたわけじゃないけども。







4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:40:36.10 ID:x9ZrloAxO
この前のドラムの人?


>4
いや違うよ。
俺はギターだった。


10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:43:18.09 ID:HApj+esr0
なんのギターをメインにつかってるの??


>10
う~ん・・・
ほんとに演奏する曲によってギター変えてたからなぁ~・・
でも、一番使ってたのはシェクターかジャクソンかな。
ESP,フェンダーもまぁまぁ使ったか。

 







11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:44:19.91 ID:RZOjNevs0
ピッキングハーモニクスのコツを教えてちょーだい


>11
そうだなぁ・・・
ピックの握りは変えないで、手首の角度と弦に当てる角度を変える。
そんなに難しくないから、コツをつかめば楽勝だよ。







13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:44:59.76 ID:x9ZrloAxO
楽譜見ただけですぐ弾けるの?


>13
楽譜によるが、コードが書いてあれば大体は。
でも、俺は最初っからバンスコ的になってた場合が多かったけどね。







26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:50:37.87 ID:x9ZrloAxO
コードを覚えるコツってある?法則性とか


>23
押さえ方自体は、かなり規則的。
あとはそのコードの音を覚えて、必要な音を足してく感じでコードを作ることもある。
コツは、たとえばナインスだったらなんでナインスっていうかを考えるとかかな。








46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:05:59.95 ID:x9ZrloAxO
サンクス
ギター始めたというか
弾いてみたくて買ったが全然弾けないお







16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:45:57.07 ID:hRv+tUPw0
儲かるのかだけ聞いてやるよ


>16
売れるアーティストに専属の人は儲かるみたいね。
そうでもないと、あんまりだよ。






20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:47:52.07 ID:FZ7LAx8d0
ベースってラインとマイクの両方で録音してそれぞれの良い部分を切り貼りするっていうけど
ギターなんかもそうなの?


>20
スタジオとアーティストによるよ。
マイクで一発を好むアーティストもいれば、ラインも取って完璧を目指す人もいる。







21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:48:08.96 ID:zfvxMXZe0
なんでやめた?


>21
元々本職にするつもりなかったしね。
流れとかコネでちょっとやってただけだよ。







22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:48:18.56 ID:x9ZrloAxO
チョッパーができません
どうすればいいですか?

ESPはなんか嫌い…


>22
ギターじゃチョッパーてかスラップなんて使わないけどなw
俺もほとんどできないw






27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:51:06.21 ID:h6hUri9aO
>>1にとっていいエンジニアとは?


>27
音楽家としては、個性を重視してほしいが・・・
でもスタジオミュージシャンとしてはそこは重視してはいけないからな。
その辺を理解してくれる人かな。







28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:51:17.91 ID:f1vUhGJI0
相当上手くないとなれない?
どうやってなったの?


>28
ん~、上手さっていうかスタジオミュージシャンは対応力だとおもう。
要求されたことを出来るかどうか。







30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:52:07.25 ID:hRv+tUPw0
なんか売れるやつはどうゆうやつとか
売れないやつはどうやって食っていったか教えろ


>30
売れてる人は、それこそめちゃめちゃ対応力があるか、有名なアーティストに気に入られてる人かな。
正直、実力よりもコネとかで収入はかなり変わるw







32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:54:11.89 ID:RZOjNevs0
Highway starみたいにためになる曲って他には何がある?


>32
う~ん・・・
もしスタジオミュージシャンになりたかったら、それこそレッスン受けてなんでもやるべきだけど・・
そうでもないなら、自分の好きな曲が結局は楽しいし、ためになると思ってる。







33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:54:14.16 ID:x9ZrloAxO
チューニングってどうやってるの?
切れのいいスネアでないんだけど


>33
ギターだからドラムはわからんw






38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 02:59:26.00 ID:RZOjNevs0
>>33
LUNA SEAの真矢とかは裏面をかなりキツめに張ってあの音だとか
あとリムショットを少し工夫すると同じチューニングでもよく抜けるようになるよ


>38
真矢は会ったことある。
優しくていい人だったよ。
一緒に合せてみたかったなぁ。







39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:00:25.71 ID:x9ZrloAxO
小指が思うように動かないから
三本指で弾いてるけど問題ある?


>39
う~ん、無理矢理小指は使わないかな。
でも、自然に「ここは小指だろ」ってとこでは弾くよ。
やっぱり小指はどうしても他の指には劣るからな。








154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 04:51:14.61 ID:oTsQMAPyO
>>39
クラプトンは3本だぜ







40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:00:43.01 ID:hRv+tUPw0
あぁそうそう、バンドマンの思ういい音とはなに?


>40
とりあえず俺としては、ギターってのはバンド全体のヴォーカルの少し下の音域で
ヴォーカルを浮きたたせるのがバッキング。
ヴォーカルやキーボードとかのメロディ隊がいない時はヴォーカルの代わりにメロディー感を出す。
っていう考えだったから。
でもこれに関しては、ほんとに人それぞれだよ。







42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:03:42.51 ID:RZOjNevs0
今の職業は?


>42
ただの大学生です。







44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:04:20.12 ID:f1vUhGJI0
そうだ!
オルタネイトピッキングのほうがいいんでしょ?
自己流エコノミーは間違った弾き方なんでしょ?
なるべく早く気づかないといけないって言われた


>44
その自己流エコノミーによるけどな。
でも、全てオルタネイトが正しいとは思わない。
ここは音の粒を主張したくないと思ったら、あえてエコノミーとかスウィープ使うし。
ピッキングに関しては、正解なんてないと思うよ。








47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:06:34.04 ID:r+JLUeKU0
いまベースやってんだけどギターからみていいベースってのはどんなの?


>47
俺としては、ドラムが作るリズムにガッチリ乗って低音域でバンドの土台を作ってくれる人かな。
でも、ガンガンに前に出て主張してくる人も嫌いじゃないww
まぁ、これも曲によるよ。
曲によって弾き方変えられる人が最終的にはいいかもね。







50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:09:13.59 ID:x9ZrloAxO
エコライザーとかってやっぱ高いほうがいいのかな
どんなのつかってるの?


>50
エコライジングはライブだとそのライブ会場によって全然変える。
でも、個人的には中音を強めに出して、パリっとさせるのが好き。






51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:09:25.00 ID:RZOjNevs0
尊敬するギタリスト?


>51
だれかな~・・・
有名なとこだと、やっぱりB'Zの松本さんか、元SIAM SHADEのDAITAさんかな。







52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:09:42.78 ID:hRv+tUPw0
音楽はやっぱ感覚よりテクなんすか
基礎知識優先っすか


>52
感覚は大事。
でも、その感覚を正しく表現するためにはテクや知識が必要。
だから、テクや知識を鍛えないとだめだよ。
ほんとに感覚だけで弾いて「すげぇ!」って人は本当に才能がある人かとおもう。







53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:10:26.43 ID:qs+SuulkO
チューニング落とす時ってボーカルも音程落としてるの?


>53
チューニングを落とす・・・っていうのはキーを下げるってこと?
基本的にキーを下げるのはヴォーカルが歌えないか、雰囲気を変えるときかな。







54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:12:40.63 ID:x9ZrloAxO
スタジオでMDに録音すると
なんか変な感じ(響いてるようなの無くせないかな?


>54
あれは録音環境がなぁ・・・
せめてアンプ類をマイクに向けるとかで調節するしかないかもね。







55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:13:04.45 ID:f1vUhGJI0
ボスハンズとかエイトフィンガーできる?


>55
出来るけど、使わないw
使うとしたら、音を柔らかくしたい時とかかな。







56未来型オタク ◆NEET6t9fKU []:2008/02/28(木) 03:14:16.60 ID:+VBGw0wm0 ?PLT(14222)
>>1
セカンダリードミナント上でハーモニックマイナー使いまくりたいんだけど
セカンダリードミナント上で違和感無く使えるようなスケールはハーモニックマイナーにどの音足してどんな派生ハーモニックマイナーにすればいいの?
特にマイナーに解決する時に使える奴教えて


>56
う~ん・・・
どういうスケールを生み出したいかが人によってイメージが変わるかもだけど・・・
それだったら俺は7thか9thか・・・
もしくは、それのフラットかな、っとふと思った。








58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:17:10.84 ID:hRv+tUPw0
じゃあ素人の時に思う
「こいつマジプロじゃねぇ・・・もっとこうすればいいのに」
て感情はなんなんだぜメーン


>58
まぁ、それがそのミュージシャンの味だけど、自分には気に入らないんか・・
あとは、ホントに上手くない人もたまにいるww
バンドで有名に→解散→スタジオミュージシャンに
って人は結構危うい人もまぁまぁw







59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:19:18.48 ID:x9ZrloAxO
ギター始めたきっかけと
スタジオミュージになったきっかけは?


>59
単純にバンドがやりたかった。
それでギターが買いやすいし・・・て感じかな。
スタジオミュージシャンのきっかけは、スカウトからの流れかな。







63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:23:32.18 ID:x9ZrloAxO
サンクス

僕ベースだからコードとか覚えなくていいよね?
家でのドラムの練習方法しってる?
雑誌叩いてるけどイマイチ感覚がわからん


>63
まぁ、覚えたほうがそりゃいいけどなw
でも、最低限Cがドとかは分かるでしょ?
ドラムは・・・分からんw
個人練でスタジオ入るのもありかもね。







60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:19:57.32 ID:RZOjNevs0
自分もDAITAスキーです


>60
あの人はいいよ~。
まぁ、スタジオミュージシャン向けじゃないんだけどなw








64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:24:10.08 ID:cgCnfBPs0
どうやってスタジオミュージシャンになったの?
いまの職業はなに?


>64
きっかけはスカウトかな。
今は大学生。







65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:25:14.41 ID:f1vUhGJI0
オルタネイトはカッティング、リフと弾き方を共存できるし(スウィープはエコノミーだけど)
ウラがアップピッキングでとれるリズム感はすごく安定するって言われました
やっぱり癖ってのは抜けないもんで、上手くなってからは遅いんだと・・・
自己流でなにも意識しないでギターやるヤツはほとんどエコノミー
専門学校生の間ではオルタネイトを「邪眼」と呼んでるらしい
飛影の邪眼、覚えれば前より上手くなるが、一からやり直し

イングウェイとかすごいエコノミストもいますが・・・


>65
ふ~む・・
俺はエコノミーの音とかも武器になるし、オルタネイトはそこまで・・って思ってたりw
まぁ、専門学校あがりじゃないから詳しいギター教育はわからないけどねw








67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:25:54.20 ID:x9ZrloAxO
この際だから聞きたいこと全部聞いていい?


>67
いいよ。
出来るだけ答える。







72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:35:23.90 ID:jpDt7XTh0
たくさんあるよ?
本当に教えてくれる?
めんどうならいいよ?


>72
まぁ、まだ寝ないから大丈夫だよw







68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:26:48.46 ID:8KhretVm0
ベースなに練習すりゃいいかwwwわからんwwっうぇええ


>68
とりあえず、好きな曲のバンスコ買ってひたすら弾きなw







69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:28:20.21 ID:hRv+tUPw0
なんか・・・どの世界でも用語だらけはキモいなww
まぁ全部消化して答えろよ
この仕事はなんの能力求められるの?


>69
応用力と対応力、そしてコミュニケーション力。








71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:33:40.09 ID:cgCnfBPs0
自分もスタジオミュージシャンを目指していて、1月に
ポール・ギルバートのセミナー行ってきたんだけど、どうやったら
スキッピングをノイズなしで弾けるのかわからないんだけど、コツ教えてくだしあ


>71
ポールさんかw
あの人は手デカすぎ&超努力家だから、実はセミナーとかあんまりだと噂だったけどw
スキッピングは飛ばす弦をミュートしてる?
ミュート出来ない状況だったら、スキッピングする直前をアップで弾くと良いよ。







73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:35:44.39 ID:IlHSb+eD0
> 今は大学生
> 流れとかコネでちょっとやってただけ
ガキがちょこっと手伝っただけかよw

> 音楽家としては、個性を重視してほしい
どんだけ~w


>73
大学生だけど、歳は結構いってるぞw
大学行くべき歳で仕事してたから、いまは勉強してる。







75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 03:36:25.46 ID:AL+Sg5F50
ライブもうすぐで全然弾けない曲もあるのに
まったくやる気が出ないんだ
どうやったらやる気出るかな?
前はライブ見たりDVD見ればやる気出たのにな・・・


>75
う~ん・・・
自分が楽に楽しく弾ける曲をひたすら弾くとかね。
楽器を演奏する楽しみってのが分かると思うよ。







83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 03:44:56.56 ID:AL+Sg5F50
確かに最近弾いてもスタジオ入っても楽しくない
練習と関係ないことしてみるわ
ありがと







77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:40:17.29 ID:jpDt7XTh0
じゃあ、お言葉にあまえて
おねがいしまつ

ライブにでる方法は?
スタジオの人とは仲良くしたほうがいい?
機材選ぶときのぽいんとは?
耳コピができないいんだけどどうすればいい?
どこ住み?
作曲するときどうやってるの?ソフトは?
今CMでやってる作曲のソフトっていいのかな?
いつからギターやってるの?
粒の揃え方?


>77
・ライブにでるって、それはスタジオミュージシャンとして?
・スタジオの人とはそりゃ仲良くしたほうがいいよw
 なんでも親しいってのは強みだとおもうし。
・機材は、まずアンプは全部12時に合せて音を出してみる。
 で、そのアンプをつかって機材を選ぶ。
 でも、正直音ってのはある程度はごまかせるから、弾きやすさとかを重視してもいいともうよ。
・耳コピは、まずコードからかな。
 ベース音聞いてるとやりやすいよ。
・東京住み
・作曲はあんまりしない。
 だからソフト持ってないし、作るときはそのままギターで弾いて音源つくっちゃう。
・どうだろ・・・ソフト使わないからなぁ。
・ギターは中学から。
・粒については78と一緒に答えます








85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:51:41.44 ID:jpDt7XTh0
おお
はげしくサンクス







78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:40:36.85 ID:CDA47yvTO
音の粒を揃える、とか言うけど
粒の意味がわからん。


>78
分かりやすくするために、オルタネイトを弾く時を例にすると・・・
たとえば、2弦の開放を連続して弾くとして、下手な人はアップとダウンじゃ音違う。
これが粒が揃ってないっていう。
アップとダウンじゃどうしても、力の入り具合が違うから、音も出方が違うんだよ。
それを一定にするのが音の粒を揃えるっていう。







79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:40:53.01 ID:cgCnfBPs0
あの音楽学校のMIとか入ったら講師にマーティーとか来ることも
あるらしいけど、高い金だして行くほどの価値ある?卒業した後の
コネとかもあるのかなあ?


>79
コネはあるとおもうなぁ。
MI出とかいっぱいいたし。
やっぱりMI出とかは上手いけどね。
行っても意味が無いってことはないと思うよ。







80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:41:50.32 ID:zft2PpuX0
だいたいでいいから、何歳くらいなの?


>80
30手前







81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:43:58.79 ID:f1vUhGJI0
適当な16分速弾きならできるけど、CDに合わせて16分の作られたソロやろうとすると出来ない
練習が足りないんですね・・・


>81
それはリズムが合わないってこと?







82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:44:12.17 ID:RQYz4ZXl0
プロの現場でプロツールスがもてはやされてるのは何故?
sonarとかcubaseと比べてどのあたりが優れてるの?


>82
まぁ、機能よりも会社としてのつながりかもね。
そのへんは正直よくわかんない。







87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:53:50.36 ID:8KhretVm0
なんか練習しても上達するどころか下手になってる気さえしてきた
いわゆる壁ってやつにぶち当たったんだけど、練習あるのみなのかな?


>87
う~ん、練習は裏切らないと思うよ。
でも、もし壁だと感じたなら、ちょっと前に練習してやっと弾けたっていうレベルの曲やってみて。
それがすんなり弾けたら、上達は絶対してるよ。







88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:54:36.52 ID:jpDt7XTh0
最後に
曲作るときはどこから作るの?
作詞が先?
Aメロ?サビ?


>88
昔は歌詞も曲もどっちからでも作ってたらしいが・・
最近は、人気あるだけの歌手が歌詞かくから、それに合うように曲を作らないといけないらしい。
っと某有名作曲家がグチってたのを聞いたw







96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:01:42.77 ID:jpDt7XTh0
ほんとに
サンクス
アリガトウとしかいえないよ


>96
頑張って!
応援してます!






89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:55:07.08 ID:hRv+tUPw0
おっれっは
作詞作曲プロモーションの仕事に就きたいんだが
才能重視?コネ重視?面白い、新しい音作りがもてはやされる?か?


>89
この業界は、売れるなら強いコネか傑出した才能のどっちかが必要かと思ってる。
結構シビアな世界だからがんばってね!







91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:56:53.07 ID:LBSIV2Qt0
俺の好みなんだけど、ライブでビビっとくるバンドは総じて音圧がすごい。
音圧の出し方教えて><


>91
音圧は、低音域~中低音域かな。
でも、音圧ばっかにこだわるとバンドとしては崩れちゃう場合おおいかもねw







100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:06:58.69 ID:LBSIV2Qt0
サンクス!
バンドの音のバランスの取り方とか難しいなと思う。

あと、ベースはドンシャリでブリブリいわしたのが好きなんだけど、
こーいう音ってギター的に邪魔だなぁとか思う?


>100
ギター的には・・・どうかなぁ。
でも正直、俺は歌物じゃそういう音は嫌いですw
ハードロック系ならいいかな。
ギターとの音域バランスが難しいけどw







108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:13:22.70 ID:LBSIV2Qt0
把握。サンクス!








92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:58:54.54 ID:f1vUhGJI0
>それはリズムが合わないってこと?
全然ついて行けない。モタる・・・


>92
う~ん。
リズムは裏を意識するといいかも。
1,2,3,4だったら、2と4を意識する。
あとあんまり弾くことに集中しすぎると周りが聞こえないからね。








94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 03:59:37.43 ID:6b/y280E0
おすすめのコンパクトエフェクター教えて


>94
BOSSのコンパクトエフェクターは意外といいの多いよ。
ブルースドライバーはほんとにフェンダーとの相性が良すぎてびっくりした。








95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:01:34.83 ID:RQYz4ZXl0
スタジオミュージシャンだったら持ってて当然て思われてる機材ってある?
たとえばギターだったらストラトとレスポぐらいは持ってろよとか
エフェクターは歪み系とか空間系ぐらいは持ってろよとか
馬鹿でかい真空管アンプ持ってろよみたいなことってある?


>95
そんなことはないと思うけどなぁ・・・
基本的にスタジオミュージシャンはお金に不自由だしw
ただ、要求されるものによって買わなくちゃいけないものは絶対増えてくるけどね。
でも、それも経費で落ちたりするけどねw








110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:14:50.79 ID:RQYz4ZXl0
スタジオにおいてある機材使えってこともある?
実際のレコーディングってどのくらいの時間かけて行うものなの?


>110
基本的にそのパターンだよ。
でも、自分で機材もってけばそれは使わせてくれるしね。
レコーディングは自分のパートだけ弾くなら1曲でやり直し含めて2時間程度だけど
それを他のパートの人が取り終えるの待って、その後にやり直しとかもあるから・・
そんなことやってると、1曲仕上がるのに一週間くらいかかったりは余裕。







99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 04:05:50.12 ID:juSbKQUa0
B'zの松本さんかなり尊敬してるんだけど

やっぱりかなり上手いよね?


>99
上手いってのあるけど、あの人はスタジオミュージシャンあがりだからね。
そういう意味でも尊敬してる。
でも、松本さんのスタジオミュージシャン時代の音源きいたことあるけど
モロにB’Zの音でワロタw








106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 04:10:51.56 ID:juSbKQUa0
確かに昔の松本さんの音はもろに初期のB'zwww

やっぱスタジオミュージシャンって松本さんレベルっていっぱいいるんですか?


>106
う~ん・・・
たとえば、松本さんの音や弾きかたをほぼ完璧にマネできる人は結構いるとおもう。
でも、だからといって松本さんが作るソロやバッキングをその人が生み出せるかは別次元。







113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage]:2008/02/28(木) 04:18:15.84 ID:juSbKQUa0
なるほど…

やっぱセンスか
ありがとうございます







102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/02/28(木) 04:07:45.50 ID:hRv+tUPw0
ヒプホプとロックじゃ現場の雰囲気も違うのかね
ロックとか演奏技術ばっかのイメージが強いよなんか


>102
ヒプホプの現場はいったことないなぁ。
ロック系の現場は演奏レベルは確かにかなり要求されるかな。
さりげに凄い事とかやんなきゃいけないから、それが難しいw