マラソンと右脳生活

ホノルルマラソンを初めハワイのマラソン(マウイ・コナ)ツアーに参加すべく日々のランニング。と右脳トレーニング日記。

ソール抜き、裸足

盆休みにソールを抜いて、裸足で走ってみて全然大丈夫だったので、通勤ランでもやってみよう 怖いけど

結果、豆がブリブリにでき、裂けました
なぜだろう 休日ランは大丈夫だったのに
やはり行きたくない会社へのランは足も拒否してる

バンドエイドを貼ってたけど、グシュグシュになってました
会社から帰るときは、ワセリンをぬっとこう・・・・ワセリン空だった

でも足の皮がむけてもその内、痛みを感じなくなりました
しかし「しわいマラソン」ではもう一足ちゃんとしたサイズのシューズを用意したほうがいいと思う今日この頃です


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:72分  帰り:80分   今月:189km

ソールを抜いてみた

盆休みあけの仕事です  走る足も重いです

そういえばですね、ブログ友の星峰さんから教えていただきました

***シューズが小さければ、ソールを抜くというてもある****

盆休みでの「焼山坂だけコース」の2回ともソールを取って走ってみました
結果 いいみたいです
まっ、ソックスを履かずにソール無しのシューズを履いたんですけどね

今回はマメは出来たけど、そんなに深刻でもないし
いいかも   星峰さんありがとうございました〜


以前、ブログで「植物大戦争」と書いて道路脇の草が生え放題だったところが、盆休みの間に綺麗になってました
CIMG0903
見通しが良くなった♪


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:73分  帰り:71分   今月:168km

焼山坂だけコース2

雨が降りそうで降りません
2日間ほど走るタイミングをはずしてしまいました

今日も焼山坂だけコース
一匹のお出迎えがありました ニョロが嫌いな人は見ないでください
CIMG0898
頭が三角でした 毒蛇?

あ゛〜 またしても?
CIMG0900
木のツルでした

山の中なのにこんな石垣があります
CIMG0901
むかしなんかの建物が有ったんでしょうか

この川のずっと奥が二河の滝です
CIMG0902
この間はこの道を降りてきました

今日は陽はさしてないのですが、汗ビショビショでした


-----------------------------------------------------------------------------------
焼山坂だけコース 12km  1時間30分   今月:147km

新コース行ってきました

以前走ってたコースの途中までです
焼山への旧道を通り上り坂が終わったところで折り返し

しばらく走ってなかったのでとても懐かしい

栗じゃ
CIMG0889
まだあおい

坂が始まり出してから頂上までずっと上り坂

やっと頂上が見えました
CIMG0891
この上で折り返します

気分を変えて二河公園へ行ってみることにします
CIMG0893
もちろんコースを外れます
初めてこの道に入ります

出ました
CIMG0895
二河公園と言ってもそのずっと奥に出ました
以前ここに来たとすれば小学校のとき以来でしょう

二河の滝とも言います
CIMG0896
この下では子供が泳いでました
そしてバーベキューもしてました

こんなところがあるのに観光地化されてません
ゆーすけが子供の頃、またはそのずっと前には人がたくさん来てたみたいですが

遊歩道とありますが、だれ一人歩いてないです
CIMG0897


今日は寄り道しました
次回からはまともにコースを走ります


-----------------------------------------------------------------------------------
焼山坂だけコース 12km  1時間39分   今月:135km

新コースを考えねば

今日の午前中はおそろしく涼しかったです
で走ったのは午後の3時半から やっぱり暑かった

今日も新しいシューズを裸足で履いてみました
豆は出来ませんでした お〜皮がゴツくなったか
でも親指がやはり窮屈でした

あと1ヶ月ほどで「しわいマラソン」がやってきます
今のままではリタイヤの可能性が大
あとわずかだけど、今のコースに焼山入口までの坂コースをプラスしなければと考えております

さて実行出来るか


-----------------------------------------------------------------------------------
大和ミュージアムコース   1時間09分   今月:123km

真夏のもみのき森林公園マラソン

「夏のもみのき森林公園マラソン」の報告をしたいと思います。

8時スタートと早いです
森林公園というだけあって平地は無いです
CIMG0885
というかスタートから上り坂でした

6.15kmを5周します 途中で投げ出すことも出来ます

木影が多くて思った程の暑さはなかったです
が、汗ビショビショ

途中のエイドを見て思い出しました
せっかくの「足が攣らないための漢方薬」 持ってきたのにリュックに入れたまま
あ〜 今日は30.7km しかも坂ばかり
絶対15kmくらいから攣りだしてリタイヤだな〜 こりゃ〜

1周目を終えると、あっ リュックを置いた体育館の側がコース
コースを外れて体育館の中へ そしてリュックから薬をゲット

コースに戻ってすぐのエイドで飲む 飲む 飲む
これで一安心

2周目から疲労を感じ始め、3周目からは辛抱の周に
右足太ももの裏もそろそろ攣りたがってる
が、薬を飲んでるのでそれも出来ず でも足はカチカチ

5周目を終えて あと1周だ〜
と、ゴールで仲間が「お疲れ〜
ゆ「いや まだ1周ある」
み「もう終わりだよ」
ゆ そうだ・・・5周だった・・・ラッキー

3時間24分でした

会場にある風呂に入り、「ビールが欲しいね〜」
ラン友のヤスさんが缶を持ってやっきてます
いただきました キンキンに冷えてました
走ったあと、風呂に入ったあと、そのあとのビール
こんなに美味しいビールがあったでしょうか ヤスさんありがとう

それから参加賞のおにぎりとうどんをいただきました
CIMG0884


8月6日という原爆の日に走らせていただいてありがたいです
また恒例の大会が増えたかも

-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:70分  帰り:71分   今月:93km

もみの木森林公園マラソン

走ってきました

疲れました
CIMG0888
でも楽しかったです

内容はまた今度


-----------------------------------------------------------------------------------
もみの木森林公園マラソン  3時間24分   今月:72km 

失敗

今朝 いざ素足でニューシューズを履いてみました
すごいフィットするじゃないですか〜

ん〜 これ これ
調子よく5kmくらいまで走ってました

が、それから先 足のあちこちで違和感
そして8kmくらいから完璧に皮が擦り剥けてる
靴づれって やつ?

痛いよ〜  ヒリヒリするよ〜
            痛いよ〜

こういうこともあろうかと、ランソックスも用意してました
で、帰りランではソックスを履くことに

が、小さめの左足でさえ窮屈
右足は もろ小ちゃ〜 指一本も入る余地なし
窮屈過ぎます

え〜 いつも買ってるサイズなのに
汗でグチョグチョが乾いてシューズ縮んだの?
しかしソックスを履かないわけにはいかないし

ひ〜こら ひ〜こら 走ってたら9kmくらいから右の親指が痛くなってきた
これだ〜 もうしばらく歩きました

コンビニに入ってビールを買って出たら・・・・・痛くない 窮屈さもあまり感じない
どういうこと????
でもこのシューズで日曜日の「もみの木マラソン」を走るわけにはいかないでしょう
もう2サイズ上のシューズならある しかもアシックス

しかし サイズが合わないとは とほほ
足が太ったんかの〜


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:73分  帰り:78分   今月:42km

新しい相棒 アシックス

シューズを買いました
「もみの木森林公園マラソン 30km」のために・・・・遅かったかの?

明日のラン通勤で履いてみるつもり

アシックス ゲル ニンバス 19 スーパーワイド TJG753-4907
CIMG0883
右がすこし窮屈の感じもする
ワンサイズ上を買うと、左がブカブカになるし
ワンサイズ上も買って、それぞれ合わない方を捨てる・・・なんて出来ないし

次はナイキを買ってみる
気が付けばナイキも今までけっこう買っていた

さて明日は裸足で履いてみようかな
「もみの木マラソン」で使えるかな


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:71分  帰り:73分   今月:21km

9kmでペットボトル2本

今日も走ってきました 大和ミュージアムコース

今日はめちゃくちゃ暑かったけど、湿度が低かったのかそんなに辛くなかった
シューズもグショグショにならなかったし

でもペットボトル2本をカチンカチンに凍らせて、宮島クロスカントリーでもらった小さなリュックに入れて行きました
やはり溶けだちは美味し〜

そして電車が来ると撮りたくなるんです♪
CIMG0881
来た 来た 来た〜

そして行ってらっしゃぁ〜い 岩国行
CIMG0882
すぐ右側が呉駅なんで、まだスピードが出てません


-----------------------------------------------------------------------------------
大和ミュージアムコース   1時間08分   今月:267km

ドラッグ

久しぶりの「大和ミュージアムコース」です
何故か人が多いな・・・と思ったら、自衛隊で「・・・・フェスタ」なるものをやってました 内容はよくわからん

今日かかりつけの内科医で、ブログ友星峰さんが教えてくれた足が攣るのを防ぐ薬について聞いてみました
ゆ「あの〜 足が攣らないようにする漢方・・・忘れた〜」
医「芍薬甘草湯でしょ」
ゆ「そうです あれ飲んでもいいでしょうか」
   血圧の薬を飲んでるので「ダメ」と言われるかと思った
医「いいですよ なんなら処方しましょうか」
ゆ「あ、お願いします これで大会が楽しめます」
   助かっちゃいました

薬局で
薬「今日は芍薬甘草湯が処方されてますが・・・・」
ゆ「マラソン大会のときに使いたくて」
薬「マラソンやってるんですか 今度の大会はいつですか」
ゆ「来週です いつ飲めばいいんですか」
薬「食前と書いてありますが、いつでもいいです 攣りだしてからでもいいですよ」
ゆ「間隔はどのくらい空ければいいですか」
薬「4時間は空けてください」
ゆ「ありがとうございます」
薬「頑張ってください」

いろんな人から応援をいただきました
星峰さんありがとうございました



-----------------------------------------------------------------------------------
大和ミュージアムコース   1時間08分   今月:258km

広島ベイマラソン

今日はバテました
帰りではかなり歩いたじょ 普段より14分ほど余計にかかってる

帰ったら、「広島ベイマラソン」の申込書が届いてました
CIMG0879
例の「牡蠣雑炊」が食べられる大会です

絶対申し込まなくては です
あ〜 でも去年は途中でリタイアしたな〜
今年もハーフで足が攣るくらいだからあぶないぞ

でも 牡蠣雑炊のためには申し込まなくては


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:71分  帰り:84分   今月:228km

愚痴でごめんなさい

暑さに負けず頑張って走ってます

でも会社辞めたい もう辛抱たまらん
何回か転職したけど、会社とその人間関係には何故かめぐまれない
今の会社は20年以上務めたけど 実際今が最悪
ニホンザルの会社みたい

趣味の仲間には恵まれてます すごく
会えばワクワクします
8月6日が楽しみです
ありがとう


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:71分  帰り:72分   今月:228km

あんただれ?

サンフレッチェ広島が描かれてる電車を見た
でもカメラのバッテリーが切れてた

パトカーが走っていった
交差点で事故ってた
救急車が人を乗せて出て行った

そこを通り過ぎようとしたら 警官の1人が
「あっ、こんにちわ」  って だれよ?
ゆーすけ警察の世話になったことはないど

今日の帰りもしんどかった
しかしいつもより5分オーバーとは


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:71分  帰り:75分   今月:207km

世界遺産姫路城マラソン2018

ラン友達からのメールかな♪
と、思ったら「今、空いてますか」と知らないアドレスからのメール
たまに来るんだよね
あと、「メアド変更しました〜」とか

これ 詐欺に繋がるメール? それとも単なるいたずら?
どっちにしても削除したけど


あっ、「世界遺産姫路城マラソン2018 」に申込みました
去年はハズレた  今年はアタレ〜


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:71分  帰り:68分   今月:186km

なぜ〜〜〜?

朝ランでこんなことがありました

カニさん
CIMG0877
舗装した道路だよ  川からはかなり離れてるのに
広の大川の近くでした

ぞうり
CIMG0878
座敷わらしの忘れ物?
子供用でしかもかなり使い込まれてます
仁方の道路の縁石にありました


帰りランではランおじさんに遭遇
あ〜だった、こうだったと大会のことを話しました
暑くてしんどいので、自然と話も長くなります


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:69分  帰り:81分   今月:165km

いつものランナーさん

朝出かける前に靴ひもを直した
走ってたらトイレに行きたくなった
なんやかんやで時計の7時のピッ・・・が10分いつもの場所より手前でなった

こりゃまずい

会社に着いて汗を流し、着替えてから小さめの弁当を食べるのだが(朝食)時間がない
で10時の休憩で食べたら、昼の弁当で満腹になった


暑い 暑いと帰ってたら、いつも合うランナーさん 歩いてらした
でいつもは「おはようございます」と「お疲れさまでした」しか言わないけど
今日は「暑いですね」とか「バテました」とか色々話すことが出来た

今度は大会に出てますか、とか話してみたい

-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   行き:717分  帰り:70分   今月:144km

ピクニックラン桜江

朝家を4時過ぎに出発
2時間40分ほどで会場へ到着、7時すぎに到着

ゼッケンとドリンクをもらって、着替えを済ませしばしラン仲間と会話
7時40分ころにバスでスタート地点の「水の国」へ

水の国
CIMG0872


そしてスタート地点
CIMG0871
バルーンが今までと違ってました

9時半のスタート
後ろの方からゆっくりとスタート
陽が差して今日は暑くなりそうです

今回も川の側、そしてJR三江線の側を走ります
? 三江線といえば近々廃線?

10kmくらいからだっただろうか、ここからエイドでスイカが出ます
CIMG0873
なんとかここまではたどり着きたかった うま〜

14kmほど走って、これから激坂コースです
画像をアップにすると電柱にある「風の国、7km」ここがゴールです
CIMG0874
これまでキロ6分を若干切ったペース
ここからは辛抱、辛抱

が、残り3kmくらいから足が攣りだした またかよ〜
最近、ハーフで足が攣 もうフルは走れんのか? しわいは・・・・・

上りで走ろうとすると攣 歩く 走る 攣 歩く の繰り返し
情けないの〜
そのおかげか、去年までの辛さはさほどなかった

2時間25分43秒でゴール
去年は2時間8分とブログに書いてあった
足が攣らんでもこのタイムは無理だったかも

ゴールではラン友のヤスさんとMASAさんが待っててくれました
ゆーすけのすぐ後におもさんもゴール

そして参加賞のランチ
CIMG0875
ひやむぎが冷たくて美味しんです

そしてこれまた参加賞の風呂 風呂?券 がない
風に飛ばされた〜
みんなが探してくれたけど・・・ない
スタッフさんに言ったら、新しく券をくれました
しかもランチ券付きで
もちろんランチ券は使いませんでしたけど

ゴールの「風の国」で風呂に入りました
きもちい〜 今回はあまり混雑してませんでした ラッキー
気持ちよく汗を流してバスで受付会場まで送ってもらいました その間ねむい、ねむい

ナビに頼って帰ったんですが、またしても迷いながら、しかも広島で混雑にあい4時間近くかかって家に着きました

今回も参加賞はタオル
CIMG0876


暑くてしんどいピクニックラン桜江ですが、なぜか楽しい
スタッフさん、応援してくれた現地の人たちに感謝します
来年もよろしくお願いします

暑いです


暑いです〜(~Q~;)

へろへろです


明日は雨の予報なんで 休足です
その後の2日間は晴れの予報、だけどそろそろ足を休めたほうがよさそうな気がします



-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   出勤:73分  帰り:68分   今月:102km

ピクニックラン桜江

今日も汗でウェアがグショグショ
帰りランではシューズまでグショグショ
明日の朝まで乾かんぞ どうする どうもできん


「ピクニックラン桜江」の参加受理通知書が届いてました♪

今履いてるシューズで大丈夫だろうか
足は痺れんだろうか

朝7時から受付と書いてある
うわ〜 家を何時に出ればいいんだろうか

また道に迷わんようにナビさんにお願いしよう
不安だらけの「ピクニックラン桜江」


-----------------------------------------------------------------------------------
ラン通勤   出勤:74分  帰り:72分   今月:81km
月間目標400Km
リンク
呉


呉の町が色々と紹介されてます
もち大和ミュージアムも
ライブカメラも
コメント
自己紹介
名前 ゆーすけ
趣味 マラソン・FX
   パン作り
------------------------------------
・ブログランキングへ一押しを
ブログバナー
月別アーカイブ
記事検索
大会

9月17日
しわいマラソン
88km


10月15日
みかんマラソン
ハーフ


10月22日
広島大学リレーマラソン
4時間


11月19日
広島ベイマラソン
フル


11月26日
宮島クロスカントリー
15km


2月4日
愛媛マラソン
フル 抽選


がんばれ
------- がんばれ --------

ひまり突然呼吸困難を起こし救急搬送、拡張型心筋症と診断。


みはるちゃん



こうちゃん

祐くんの病気は「拘束型心筋症」で病状が進行しており、一刻も早い心臓移植が必要です。康祐くんが、またみんなと同じように遊んで笑顔で暮らせるように。


だいちゃん



かよちゃん



けいたくん

特発性拡張型心筋症という難病を患うけいたくんは現在、大阪大学医学部附属病院で人工心臓をつけ、生命を維持しています。残された治療法は心臓移植のみです。


きょうこちゃん

心臓移植成功
現在アメリカで療養中


すみか

無事に帰国されました



----- 日本で療養中 -----

アーバちゃんの経過報告
アーバちゃん退院はしましたが、日本で家族と療養中



--ご冥福をお祈りします--

l_yume
1月15日(木)午前11時12分 天国に旅立されました
2年と3ヶ月の笑顔でした


ひろきくん

直前まで元気にされてましたが容態が急変、4月23日(火)天国へ旅立たれました。


そうたろう


いつもどんな時でも笑顔をプレゼントしてくれてた宗太郎くん どんなに辛くても弱音を吐くことなく頑張っていましたが、9月29日天使になられました 最後の言葉は「ママ、ありがとう、ありがとう」だったそうです




  • ライブドアブログ