「千年に1人のアイドル」橋本環奈とハンセン病




日本財団 (´・ω・`)



NHK高松放送局と講演者情報

 テレビだと開催場所「サンポート高松」と主催者「髙松市」及び講演者氏名を述べていましたが、文章にすると伏せいる。素性を明かしたくないんかいwww



平成27年度ハンセン病を正しく理解する講演会
 ハンセン病療養所の所在地である本市の市民として、医学的側面、人権的側面の両面から、ハンセン病に関する正しい知識と人権について学習します。

1 日 時  平成28年2月26日(金)14:00~15:45

2 場 所  サンポートホール高松 4階第1小ホール(高松市サンポート2番1号)

3  主 催  高松市

4 共 催  国立療養所大島青松園、大島青松園入所者自治会

5 対象者  高松市民

6 内 容
        (1) 講 演 (14:05~14:25)
                演 題 【ハンセン病の現状について】
                講 師  国立療養所大島青松園 園長  新盛 英世 氏
          (2) 講 演 (14:25~14:45)
                演  題  【大島青松園入所者の将来について
                講 師  大島青松園入所者自治会 会長 森 和男 氏
          (3) 講 演 (14:45~15:45)
             演 題 「ハンセン病問題を私たちが“当事者”として
                         バトンタッチするために」
       講  師 熊本学園大学教授 ハンセン病市民学会事務局長 遠藤 隆久 氏 
髙松市 市民政策局 人権啓発課
      〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
       電話  : 087-839-2292  FAX  : 087-839-2291
       Eメール: keihatsu@city.takamatsu.lg.jp

 外国籍含む高松市民が対象者ねっw
 行政主導のヤクザ利権やないかい(;´Д`A ```

 以前は小・中学校に派遣。何でもかんでも差別ニダ!と誇らしく講演しまくり、後に脱カルト出来た入居者本人が「間違っていました」と謝罪したがな(;´Д`A ```



ハンセン病利権を学ぼう!

 まだやってんの?と考えるが、どんどん報道してやって透明性を確保してやればいい。

■正しい知識で人権学んで ハンセン病「大島青松園」の森さん講演 高松 産経ニュース 2016.2.27 07:00
http://www.sankei.com/region/news/160227/rgn1602270005-n1.html

 高松市にあるハンセン病療養所「大島青松園」の入所者や関係者による講演会が26日、同市のサンポートホール高松で開かれた。入所者自治会会長の森和男さん(75)は「憲法で掲げられている基本的人権について全く考えられていなかった」と、過去の隔離政策や、療養所内の生活などについて語った。

 講演会はハンセン病に対する正しい知識を持ち、人権について考えてもらおうと開催。市民ら約200人が参加した。

 森さんは昭和24年に大島青松園に入所。「偏見と差別がひどい時代で、病気になったら家から一歩も出してもらえず、家族も周囲から偏見を受けた」と、当時を振り返った。

 また「入所者同士で結婚はできたが夫婦で一緒に暮らせず子供も認められなかった。重病の入所者を24時間付き添って介護した」と、平成8年のらい予防法廃止前の状況を紹介した。

 同園の入所者は現在65人。平均年齢は82・7歳と高齢化が進み、年間5~6人が亡くなっているという。森さんは「入所者がいなくなっても多くの人が人権について学べる施設として永久に保存してほしい」と訴えた。

 講演会では、大島青松園の新盛英世園長が、ハンセン病を取り巻く状況や医学的側面などについて説明。高松市の主婦(63)は「受け続けた偏見と差別を想像するとつらい。これからは少しでも安らかな生活を送ってほしい」と話した。

 それ宗教問題w



 「らい菌」由来の名称「らい病(癩病)」が、差別だとして発見者の名前を取って「ハンセン病」と改名したのに、古い話しを持ち出して差別云々の人権を主張するなら、「らい病(癩病)」の名称で話しをしないとダメでしょう。

 香川県(讃岐)は「レプラ」の呼称はほとんど用いられなく、「かったい“さん”」とよく呼ばれていたと大島入居者の方が言ってましたけどね。面と向かっての呼び方でしょうけど(;´▽`A``


 東京都東村山市の国立ハンセン病資料館には、善通寺から移設した母娘遍路像まで有るのに、何故香川県には遍路とハンセン病を関連付けるモノがどんどん無くなっているのかな?

 四国八十八箇所巡礼、へんど道(遍土道)、かったい堂、被差別部落などは外せないでしょ。


 昭和中期の香川県内におけるハンセン病患者(遍路)狩りの資料は沢山あるでしょ。
 基本、畑泥棒や家財泥棒ですからバシバシ捕まえて、ハンセン病患者なら大島ドリームランド送りで夢の生活!双方とも「ありがたや~」でしょ。
 近年、歪曲してるけど、少なくとも髙松市周辺だと元々そういう話ししか出て来なかったwww

・「おせったい」、裏を返せば「遍路追い出し」。
・おせったい“した”!→地域内で泥棒警報発令の意味www 自警団や消防団がよく知っているw
・昭和後期に、一般民家や商店街など托鉢(たくはつ)禁止要望→不特定多数への物乞い禁止の県条例制定。
・住宅周辺に遍路出没!危険!→パトロール強化→バス会社が連携して観光バスによる巡礼観光→駐車場の土地(利権)w

 この辺りは平成1桁の資料でボロボロ出て来る。出て来ない方がおかしい。
 昭和後期から平成1桁で、ハンセン病患者のカルト講演を小・中学校で実施→現実を直視できていない嘘ばっかり。当時と現在を比較して語り、当時は超・優遇されていた事が判明してブーメラン食らう。数年後、一部脱カルトできたハンセン病患者が何年も謝罪参りしてた。

 遍路について、宗教系以外で↓この風習を髙松市周辺で聞いたことが無い。


 農家に多いけど、「支援」じゃなく「追い払い」の裏返しだと言う。宿に泊めるなんてサラサラ聞いた事が無い(´・ω・`)

 髙松市だと、仏生山町にある「いわざらこざら」のような、よそ者に対する警戒伝記が多い。よそ者が村人を扇動しようとして人柱にしたんだよ!「あんなこと言わなんだらよかった、こんなとこ来なんだらよかった」(いわざらこざら)。その伝記も人権屋が新規に書き換えてる最中(・∀・)

 現在の出来事を考えたら一目瞭然なんですけどねw





⇒こえび隊 沢知恵

 瀬戸内国際芸術祭 (*゜▽゜*)




沢 知恵(さわ ともえ、1971年2月14日 - )は、神奈川県出身のシンガーソングライター。ピアノ弾き語り歌手。韓国の詩人である金素雲(キム・ソウン)は母方の祖父。

日本人の父と韓国人の母の間に生まれる。

幼い頃より日本、韓国、アメリカを中心に移り住み、3か国語を身につける。

東京藝術大学音楽学部楽理科卒業。

1998年、日本国籍を持つ歌手として戦後初めて韓国政府の許可を得て日本語で歌い、同年第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞。

2001年より毎年香川県ハンセン病療養所大島青松園で無料コンサートを開いている。東京下北沢ラカーニャにて季節公演を行っている。現在までに27枚のアルバムを発表している。有限会社コモエスタ代表取締役およびコスモスレコーズ、ともえ基金代表。一男一女の母。


SEALDs 奥田愛基さんの出身校 (*゜▽゜*)


 大真面目に韓国人がハンセン病利権の為に来日して住み着いて活動しているんだが(;´Д`A ```



人気ブログランキングへ