友愛か(゚∀゚)

_107969721_mediaitem107969720
IAEA chief Yukiya Amano dies at 72
https://www.bbc.com/news/world-49069832

天野之弥さんが死去、IAEA(国際原子力機関)の事務局長
IAEAは7月22日、天野之弥事務局長が死去したことを発表した。
Shino Tanaka

IAEA(国際原子力機関)は7月22日、天野之弥(ゆきや)事務局長が死去したと発表した。72歳だった。

天野氏は、2009年12月に事務局長に就任。

事務局長選では一度落選していたが、唯一の被爆国であり「核兵器の拡散に断固立ち向かう」という訴えを続け、2度目の事務局長選で主に欧米諸国の支持を得て当選。亡くなるまで約10年間務めた。

「核の番人」と呼ばれるIAEA事務局長に日本人が就任したのは初めてだった。

IAEAは、「天野之弥事務局長の逝去を、深い悲しみと共にお知らせいたします」と説明し、体調の問題から事務局長の辞任意向を天野氏が伝えた際のメッセージを発表。

天野氏は「過去10年間で、IAEAは加盟国の支援と職員の献身のおかげで、『平和と発展のための核』という目的を達成するための具体的な成果をもたらしました。私は、私たちの功績を非常に誇りに思い、そして加盟国と機関のスタッフに感謝します」とつづっていたという。

原爆の地で被爆者と交流、非核と国際平和の道へ
朝日新聞2009年7月3日の朝刊などによると、天野氏は東京大学卒業後、1972年に外務省入省。

フランス・マルセイユ総領事、ハーバード大客員研究員を経て、軍縮不拡散・科学部長に。

軍縮不拡散・科学部長になったことで、広島、長崎を何度も訪れ、被爆者との交流を重ねた。この経験から、非核と国際平和のための道を歩むことを決意。

2005年8月からウィーン国際機関・日本政府代表部大使となり、同年10月から、IAEA理事会議長となった。

その後、2007年には核不拡散条約(NPT)運用検討会議・準備委議長を務めた。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d3566dde4b0419fd32f230d

天野之弥IAEA事務局長が死去、72歳
Reuters Staff

[ウィーン 22日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)は22日、天野之弥事務局長(72)が死去したと発表した。同日には、病気のため早期に辞任することが発表されると見込まれていた。天野事務局長は2009年に就任。3期目の任期が切れる21年11月30日よりも前の来年3月に辞任する準備を進めていた。

IAEA筋はこれまで、天野氏が22日に自身の決断を表明する方針と明らかにしていた。

IAEAは昨年9月、天野事務局長が医療処置を受けたと発表したが、具体的な内容については明らかにしなかった。複数の外交筋によると同事務局長の病気の詳細はIAEA内部でタブーとなっていたが、公の場に姿を見せるたびに病状の悪化が見て取れた。

IAEAの22日の発表では、後任選出に関する時期については触れられていない。ただ、アルゼンチンのラファエル・グロッシIAEA大使が後任として立候補するほか、複数の外交筋によると、IAEA主任調整官であるルーマニアのコーネル・フェルタ氏が立候補すると見込まれている。その他にも立候補者が現れる可能性がある。誰が後任となっても、イラン問題などについて大きな政策変更はない見通しだ。

天野事務局長の病気を巡る情報が少ないことは、総じて、同事務局長のオフィスがセンシティブな情報をどう扱ってきたかを示している。

IAEA加盟国の外交官はしばしば、天野氏と同氏のスタッフからイラン核合意などを巡る機密情報が得られないことについて、私的な場で不満を漏らしていた。

しかし、天野氏はIAEAについて、本質的に政治的というよりもテクニカルな機関だと主張していた。

*内容を更新しました。
https://jp.reuters.com/article/iaea-amano-idJPKCN1UH0OB

IAEAの天野事務局長が死去 北朝鮮非核化に尽力
7/22(月) 17:23配信 共同通信

 【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)は22日、天野之弥(あまの・ゆきや)事務局長が死去したと発表した。72歳だった。神奈川県出身。詳しい状況などは公表していない。昨年から体調が悪化しており、今月17日には、任期途中で辞任する意向を示していることが明らかになっていた。北朝鮮の非核化に尽力したほか、原発の安全強化も進めた。外務省によると、国連関連機関のトップを務める唯一の日本人だった。

 IAEA幹部は天野氏の容体について「非常に悪いようだ」と述べていた。IAEA本部のあるオーストリア国外で死去したという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000127-kyodonews-in

 自由朝鮮だったりしてw

・2019年07月18日 【GOD BLESS THE USA】IAEAの天野之弥事務局長が健康問題で来年に辞任



人気ブログランキングへ