20160918-OYTNI50032-L
桃太郎などの石像が並ぶJR鬼無駅のホーム(高松市で)
「人気ゲームソフト「桃太郎電鉄」のキャラクター、桃太郎と貧乏神だ。ゲーム開発のハドソン(現コナミデジタルエンタテインメント)が2002年3月、JR四国に寄贈した。盆栽で有名な鬼無(きなし)には桃太郎伝説があり、石像は訪れる人々にそのことを真っ先に知らせる。」
2016年09月19日 【読売新聞】<四国の鉄道知っていますか>JR鬼無駅(香川)で桃太郎 (追記)

強制わいせつ容疑 会社員の男逮捕
香川2019.08.21 13:21

アパートの物件を内覧中に、案内していた不動産会社の女性にキスなどをしたとして、高松市の24歳の会社員の男が強制わいせつの疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは高松市鬼無町の会社員内藤記史容疑者24歳です。警察によりますと内藤容疑者はきのう正午過ぎ、物件内覧のために訪れた丸亀市内のアパートの室内で、案内のため同行していた不動産会社の18歳の女性に対し、抱きつき口や首にキスをした上、次の別のアパートの室内でもキスや胸を掴むなどのわいせつな行為をした疑いです。

2人に面識はなく、物件の内覧中は2人だけだったということで、会社に戻った女性が同僚に被害を相談し、この同僚が丸亀署に連絡して事件が発覚しました。警察の調べに対し内藤容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察は動機などについて詳しく調べる方針です。
https://www.rnc.co.jp/nnn/news164115258.html

物件案内中の女性にわいせつ行為
08月21日 12時39分

20日、丸亀市で、アパートの物件を案内していた不動産会社の女性社員に部屋の中で抱きつくなどのわいせつな行為を繰り返したとして、客の24歳の会社員の男が強制わいせつの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、高松市鬼無町の会社員、内藤記史容疑者(24)です。

警察の調べによりますと、内藤容疑者は20日昼ごろ、部屋を借りるため内覧で訪れた丸亀市内の2か所のアパートの部屋で、案内していた不動産会社の18歳の女性社員に抱きついたり、体を触ったりするなどしたとして強制わいせつの疑いが持たれています。

女性社員から相談を受けた同僚が警察に通報して発覚しました。

警察の調べによりますと、内藤容疑者は、内覧した3つの物件のうち、2か所目に訪れた部屋とおよそ20分後に訪れた3か所目の部屋でそれぞれわいせつな行為をした疑いがあるということです。

調べに対し、内藤容疑者は容疑を認め、「女性が好みのタイプだった」と供述しているということで、警察で当時の状況や動機についてさらに調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20190821/8030004506.html

 鬼が居るではないかーw


"φ(・ェ・o)~メモメモ
 地域特性の気がするw
 鬼無で生まれ育ったのなら年齢的にJR四国と桃鉄がしつこいコラボ祭りしてた頃だねー。

桃太郎の扮装をした増田昌三・前高松市長とキングボンビー
p1
予讃線鬼無駅に寄贈!「桃電」石像除幕式2002年4月1日
https://nlab.itmedia.co.jp/games/gsnews/0204/01/news17.html

増田 昌三(ますだ しょうぞう、1942年8月12日 - )は日本の元政治家1995年から2007年までの3期12年にわたり高松市長を務めた。
香川県高松市出身。1965年早稲田大学法学部卒。同年高松市役所に入る。市図書館長、市教育委員会文化部長などを歴任。1992年に市助役に就任。1995年の市長選挙では高松市長の脇信男の後継者として全国では異例の自民共産2党の推薦で立候補して、新進社会さきがけの3党が推薦する元県議の候補らを破って初当選した。1999年(無投票)と2003年の選挙でも再選した。2006年4月26日定例記者会見で、井竿辰夫前助役が特別養護老人ホームをめぐる贈収賄事件で有罪判決を受けたことを陳謝した[1]。2007年に引退した。

jp2
2018年10月07日 【全員内閣野球プレイボール】平井卓也IT・科学技術担当大臣が三木町で墓参り 毎日新聞が世界救世教いづのめ教団ネタを投げたー!オザーサーン!!

 EM鬼とかEM桃太郎はどうよw

熊野権現桃太郎神社(くまのごんげんももたろうじんじゃ)は、香川県高松市鬼無町鬼無にある神社。
高松市郊外の鬼無地区五色台山系・袋山の裾野に位置する。正式名称は熊野権現だが、1988年昭和63年)に祭神を増祀し、神社本庁からの承認のもと熊野権現桃太郎神社を愛称とした。

鬼無町にあることから、ここで育った桃太郎が瀬戸内海を渡ってくる海賊を鬼が島(女木島)で退治したと伝えられる。しかしその後、鬼の残党が鬼無まで攻め込んできたが、桃太郎はそれを討伐した。以降、この場所を「鬼が無し」=鬼無と呼ばれるようになった。

境内には桃太郎や犬、サル、キジ、おじいさんやおばあさんの墓があり[1][2]、毎年3月の「鬼無桃太郎まつり」では小学生の相撲大会[3]や桃太郎の寸劇[2][4]などが行われる。2006年2014年に開催された「桃太郎サミット高松大会」でも会場となった[5][6]


鬼無(きなし)は高松市北西部にある一地区で、高松市役所鬼無出張所の管内。鬼無町藤井、鬼無町是竹、鬼無町佐料、鬼無町佐藤、鬼無町山口、鬼無町鬼無の6町からなる。かつては全域が「香川郡上笠居村」(かみかさいむら)として存在し、1956年9月30日に高松市に編入された。

桃太郎伝説

この鬼無地区は桃太郎伝説の地の1つであり、南西部の袋山山麓には「桃太郎神社」が存在する。

鬼無地区の桃太郎伝説、すなわち高松の桃太郎伝説が知られる所以になったのは、当時上笠居小学校(現・高松市立鬼無小学校)の訓導(教諭)であった橋本仙太郎1930年昭和5年)、四国民報(現・四国新聞)に掲載した論文『童話「桃太郎」の発祥地は讃岐の鬼無』に始まる。

彼は24歳であった1914年大正3年)秋に、当時の内閣総理大臣外務大臣であった大隈重信鬼無駅で行った演説「この駅はオニナシかと思えば、キナシと読むそうだ。なかなか面白い地名だと思う。とにかく、村人諸氏は地名のそれのように何とぞ心の中に鬼が無いように、個人も団体も皆ますます向上発展に努力されたい…」を聞いて郷土の歴史に興味を持ち、郷土研究を始めた。その後、古文書研究などから桃太郎伝説は実話で、鬼無という地名からその場所が現在の鬼無地区であることをまとめ、演説を聴いてから16年後、彼が40歳の時にその論文を発表するに至った。

その論文によると

  • 桃太郎:第七代孝霊天皇(前342 - 215年)の第八皇子である稚武彦命
  • 鬼:高松市沖にある女木島を本拠としていた海賊
  • お爺さん・お婆さん:安徳(鬼無町)の大古家(おおふるや)に住んでいた宇佐津彦命後裔
    • お婆さんは実は年頃の美しい娘である。
    • 2人は海賊を恐れ、約1.5km内陸にある神高(かんだか、鬼無町山口)に避難し、「やらい屋敷」と呼んだ。
  • 犬・猿・雉:実在した勇士達で「犬」は岡山県犬島の住人、「猿」は香川県綾川町陶の陶芸師猿王(さるおう)、「雉」は鬼無町雉ヶ谷の住人。
  • お爺さんが芝刈りに行った山:高松市香西北町の「芝山」
  • お婆さんが洗濯に行った川:本津川

当時、鬼達は周辺各地に出没して非道の悪事を重ね、住民は恐怖の毎日を過ごしていた。その頃、地方開拓のためこのあたりに立ち寄った桃太郎は本津川で洗濯をしていた美しい娘(お婆さん)に一目惚れした。そこで、悪事を重ねる鬼の話を知ると2人の住む「神高」に養子入りして、鬼退治のため援軍を募り、犬・猿・雉をはじめ多くの強力な軍勢を仲間にした。桃太郎はお婆さんの作った「黍団子」を腰に鬼の本拠である女木島へ出撃し激戦の末、大勝利を収めて無事凱旋した。後日、鬼は桃太郎軍に逆襲してきたが、「せり塚」という場所で一人残らず返り討ちに遭い、全滅させられた。その鬼たちの屍を埋めたのが、今の「鬼ヶ塚」である。そこでこの里を「鬼無」と言うようになった。その後、当時讃岐国守であった菅原道真漁師にこの海賊征伐の話を聞き、おとぎ話としてまとめ、全国に「桃太郎伝説」を広めた。

この論文が発表された翌年の1931年(昭和6年)には橋本仙太郎によって女木島に人工の大洞窟が発見され、論文の効果と相まって桃太郎伝説の信憑性は一気に高まった。


1200
親切な青鬼くん
このページは、親切な青鬼くんの紹介とイベントでPRしていただくため、着ぐるみの貸し出しやイラストのご使用について紹介しています。

プロフィール
858
親切な青鬼くんは、浜田廣介さんの童話『泣いた赤鬼』に出てくるキャラクターで、友達の赤鬼を助けるやさしい青鬼がモデルとなっています。

童話の中では、青鬼が旅に出たところで終わっていますが、その後の設定として、香川県に立ち寄った青鬼が讃岐のお接待の心(四国霊場八十八カ所巡りのお遍路さんに対するおもてなしの心に代表されるもの)にふれ人々の温かい心に感謝してこの地に住み着いたということにしています。

香川県では、瀬戸大橋が完成した平成元年から、県内の市や町、観光業界、運輸業界などの方々といっしょに、「わがかがわ観光推進協議会」をつくり、魅力ある観光香川の創造と発信を図っています。このなかで、マスコットキャラクターとして親切な青鬼くんが活躍しています。

親切な青鬼くんのはっぴやのぼり、着ぐるみなどをイベントに貸出しているほか、デザインもいろいろなところで使われていて、荷台に親切な青鬼くんをデザインしたトラックも走っています。また、県内の主要な駅前や観光地にモニュメントもありますし、様々なパンフレットやチラシにも顔を出しています。
https://www.my-kagawa.jp/aooni/feature/top/aooni
貸し出しについて
858
但し、次のようなことには使用できません。
豆まきの対象にするなどイメージダウンとなるようなもの
政治的・宗教的な主義主張や勧誘等を伴うもの
営利を目的とした配布物の配布等
広告立て看板の立ち持ちや呼び込み等の営業行為
公序良俗に反するもの
・雨天の場合、屋外での使用
https://www.my-kagawa.jp/aooni/feature/top/aooni

 だいたいやってたw

 民主党の山本悟史がしかけたヤドンはおかまいなしwww

青鬼からヤドンへ
p1
ya
http://blog.livedoor.jp/kimuchiudon/archives/1075463044.html

 ボンクラも何でもありw


 破壊行為としか思えないがwww



人気ブログランキングへ