キムチうどん県民

 このブログは、支那・朝鮮行政にウンザリした香川県民ブログです。 

2016年03月

民進党・岡田克也代表がNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」主催の「高校生100人×国会議員vol.6」に参加




 成り済まし選挙工作活動w
 どうして民進党なんですか?はやらないのかw

■【政治】高校生100人が議員らと議論 学童保育の支援や福島の食材活用を提案 2016年3月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016033002000135.html

PK2016033002100060_size0
各グループごとに決められたテーマに沿って討論する高校生たち=29日、東京・永田町の衆院第1議員会館で

 高校生、大学生でつくるNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は二十九日、討論イベント「高校生100人×国会議員」を国会内で開いた。六回目の今回は企画・運営も高校生が担当、「若者と政治」など十のテーマで行動計画を発表した。イベントには与野党の国会議員約五十人と有識者らも参加。各テーマについて現状分析や課題などを議論した上で、高校生が起こせる行動をまとめた。
 
 このうち「子育て」コースは、高校生が小学校の学童保育に出向いて遊ぶ「高校生 学童に行く。」を発表。発表者の高校三年堀雄斗さん(18)=京都府=は「小学生も親も高校生も、うれしいアイデアだと思う」と説明した。
 
 「復興支援」コースは、福島県民が地元の食材を紹介するツアーをしたり、イベントで福島の食材を使った弁当を配ったりする「福食ラブ」を提案。発表者の一人で、同県郡山市の高校二年山田耕太郎さん(17)は「今まで県内の人としか話していなかったが、県外の人と話して復興への思いが高まった」と話した。

 これに先立つ開会式で、自民党の谷垣禎一幹事長は選挙権年齢の十八歳への引き下げを前に「視野を広くもって磨きをかけ、大きく成長してほしい」と激励。民進党の岡田克也代表は「五十年先を考えながら政治に関心をもってほしい」と呼び掛けた。「ぼくいち」は二〇一二年四月に高校生六人で立ち上げ、同年八月に国会議員との討論会を始めた。 (安藤美由紀)

■民進党ニュース
2016年03月29日
岡田代表が「高校生100人×国会議員vol.6」に参加
https://www.minshin.jp/article/108718/

a2454bc1a72baf42a504e48a279f070b_tn608
岡田克也代表

 岡田克也代表は29日午前、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」が主催した「高校生100人×国会議員vol.6ー振り返れば道。目の前には未知。ー」に参加、「もっと政治に関心をもってもらいたい」と若者の積極的な政治参加を呼びかけた。今回6回目となる同企画は、全国から集まった高校生100人が永田町を舞台に政治家とさまざまな議題について徹底討論し、 最終的に高校生の意見表明としてマニュフェスト形式で発表を行うもの。これまでに国会に議席を持つ全政党から累計180人以上の国会議員が参加している。

 開会式で政党代表としてあいさつに立った岡田代表は、「皆さん、民進党って知っていますか」と切り出すと、「民主党と維新の党が一つになって27日にできた、まだ生まれたてのほやほや。ぜひ民進党という名前をぜひ覚えていていただきたい」とアピール。今の安倍政権の暴走に歯止めをかけていく、国民に対し与党とは違う考え方の選択肢を示していくという野党第1党の役割をしっかり果たすため、より力強い野党を目指して新党結党に至ったと思いを述べた。

 そのうえで、「政治はいろいろな力関係のなかで決まっていくので、今後高齢者の占める割合がさらに高まっていくなかで、(若者と高齢者の)どちらの声がより大きいかということが現実には非常に影響してくる」と指摘。「若い世代の皆さんにはもっと政治に関心をもってもらいたいし、声を上げてもらいたい」と呼びかけた。

 若い世代に消費税増税への反対派が多いという調査結果にショックを受けたという岡田代表は、会場の高校生に消費税を上げていくことへの賛否を尋ね、賛成6に対し反対4という結果に「ほっとした」とコメント。民主党政権時に「若い世代のために責任を果たさなければいけない」という思いのなかで社会保障と一体改革として消費税増税を決め、それまでの年金・高齢者医療・介護といった「高齢者3経費」に充てることとされていたものを子ども・子育て支援や現役世代の医療を加えた「社会保障4経費」に消費税増収分の全てを充てることとしたと趣旨を説明した。少子高齢社会で社会保障費が毎年1兆円ずつ増加していくなか、それを消費増税と借金を増やしたことで補っているのが今の財政だとして、「10年前に比べて借金は300兆円増え、1千兆円を超えている。借金が増え続けるこの状況をなんとかしなければいけない。そのためにも若い人にはもっともっと政治を関心をもってもらいたい」と求めた。

 待機児童問題にも言及し、その最も大きな要因となっている保育士不足の背景にある保育士の給与の低さや、妊娠した途端に保育所探しを始めなければいけない現状を変えていくためにも若い世代が声を上げていくことが重要だと強調。「若者が政治への関心をなくせば、国の将来は危うい。各政党が主張している具体的な内容、そしてそれを本気でやる気があるのかどうかを、ぜひ皆さん自身で判断してもらいたい」などと訴えた。

 民進党広報委員会


>(新役員発表の際に政調会長に就く)山尾志桜里衆院議員を飛ばしたのは別に意図があったわけではないんですが、これも小さい字だったものですから、あんまり確認せずにしゃべって失敗をしてしまいましたが、これもご愛嬌ということでお許しをいただきたいと思います



 保育園落ちた“日本死ね”人気w




 NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は住所を変更して東京都へ法人登録してる模様。

p1
http://www.npo.metro.tokyo.jp/

 防衛省の近くだね。
 平成26年度の事業報告書によると、活動は中学生を対象にしてるのなw

p1
p2
p3
file:///C:/Users/user/Downloads//事業報告書等(平成26年度).pdf

 この時の住所は↓ここ。




ゲーム方式で子供洗脳
 例えば...




 逃走中









 人権、子供...北朝鮮になるんだよなw



人気ブログランキングへ

【菅直人O157カイワレ風評被害その後】1996年7月「堺市学童集団下痢症事件」 当時1年生だった同市北区の女性(25)が後遺症で死亡


■堺のO157集団食中毒 後遺症で女性死亡 発症し19年 毎日新聞2016年3月31日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20160331/ddm/041/040/186000c

 堺市で1996年、学校給食が原因で児童らが病原性大腸菌O157に感染し、女児3人が死亡した集団食中毒で、市教委は30日、後遺症が原因で当時1年生だった同市北区の女性(25)が亡くなったと発表した。

 後遺症による死亡は初めて。市教委によると、女性は集団食中毒の発生時に溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症して60日間入院。退院後もHUSによる後遺症の腎性高血圧の治療を受け、ここ数年は年3〜8回通院していた。昨年10月10日、容体が急変、翌日に搬送先の病院で亡くなった。死因は腎性高血圧による脳出血だった。


堺市学童集団下痢症事件

内閣府食品安全委員会
平成15年度食品安全確保総合調査

国内で発生した事故・事例等を対象とした食品の安全に係る情報の収集と提供に関する調査報告書
(『堺市学童集団下痢症事件』調査分) 

平成16年3月 株式会社ぎょうせい


出典:堺市 - 食品安全委員会
file:///C:/Users/user/Downloads/cho20040300015_03-002.pdf

 ↑一歩引いた立ち位置で読むと面白いよ。
 以下、一部引用。

第2章 堺市学童集団下痢症事件の概要
 1996(平成8)年6月以来岡山県邑久町をはじめとして、東京都世田谷区、目黒区、板橋区、愛知県名古屋市、福岡県福岡市、岐阜県岐阜市等病原性大腸菌O157による食中毒事件が頻発するなか、7月に入り大阪府堺市の小学校で感染者9,523名、うち児童3人が犠牲となる稀にみる大規模な学童集団下痢症事件が発生した。(P46参照)
 
1.事件の概要
(1) 経緯
 堺市環境保健局衛生部に、市立堺病院から「7月12日の夜間診療で下痢、血便を主症状とする小学校の患者10名を診療した」との通報があったのは、7月13日(土)午前10時頃のことであった。その後さらに他の医療機関からも同様の情報が保健所等に寄せられ、直ちに調査が開始されることとなった。
 翌14日には有症者26人の便からO157が検出され、さまざまな調査の結果、学校給食を原因とする病原性大腸菌O157の食中毒と断定された。

(2) 患者数
 医療機関で受診した患者は12,680名、有症状者14,153名、検便菌陽性者2,764名にのぼり、延べ29,597名であった。
 そして今回の学校給食による病原性大腸菌O157の罹患が確実であると判断された患者数は、市内居住者では、多発校学童・教職員7,936名、その家族1,180名、一般市民376名、また市外居住者でも、学童3名、教職員27名、一般市民1名合計31名存在し、市内外居住者の患者総数は、9,523名に達した。

(3) 組織体制
 事件発生後、堺市では、ただちに環境保健局長を本部長とする堺市学童集団下痢症対策本部を設置したが、その後患者数が日を追って増加していくなかで、事態を重くみた同本部は、本部長を環境保健局長から市長に変更し、副部長に助役、教育長、教育次長、環境保健局長、堺病院長の5人を配置し、さらにその配下に16人の部長職を置き所管部門を担当させることとし、全庁的な取組み体制を整えた。
 また、関係機関との連携においては、食中毒の規模や地域が拡大していくなか、入院患者のための病床確保が厳しくなったことから、大阪府、大阪府医師会、大阪府救急医療情報センター、堺市医師会及び市内病院等に対し全面的な協力を要請し、図1のような連携体制を整備し、夜間及び休日の外来診療体制、24時間診療体制を整えた。

図1:関係機関との連携
p1

 
(4) 原因究明のための調査
 厚生省と大阪府、堺市の連携のもと、地区別、学校別の発生状況の調査、主に学童や教職員を対象にした有症者に関する調査、入院者の発症日や欠食状況などの入院者に関する調査、献立内容や給食システム・輸送・調理状況の給食に関する聞き取り調査、給食試食者の発症日等の喫食状況に関する調査などさまざまな調査が行われた。
 そしてこの各種調査結果を踏まえて、さまざまな角度から原因を究明している。

 ①発生原因の推定
 発生原因については、当初発生の態様から水道または学校給食が疑われた。前者である水道については、府営水道が市の全域に供給されている点、7月初旬には大規模な水道工事は行われていない点、また残留塩素濃度の調査結果に異常がみられない点等から原因の可能性は低いと考えられた。
 一方学校給食については、共通の献立となっている地域ごとに有症者、受診者及び入院者の発生状況、発症日に共通点がみられる点、中・南地区、北・東地区の有症者の検便から検出されているO157のDNAパターンから、感染源が同じである可能性が高かった点から、原因は学校給食にあるのではないかと推定された。
このような推定のもと、さらに原因と考えられた学校給食の献立を調査していった。 

 ②学校給食の献立の検証
 入院者の欠食状況の調査や有症者の学校別の出欠状況調査結果から中・南地区においては9日が、北・東地区においては8日が原因食を喫食した日である可能性が極めて高いことが推定された。そしてこの結果と地区別喫食状況結果から最も疑われる献立は、中・南地区では9日の牛乳及び冷やしうどん、北・東地区では8日の牛乳及びとり肉とレタスの甘酢和えであるという結論に達した。(表2参照)
 
 ③食材汚染の可能性
この両日の食材汚染の可能性については、3点考えられたが、そのひとつである「食材の生産・加工・流通過程」では、食肉及び野菜などの食材からはO157は検出されなかった。また2つ目の「食材の搬送等」においても食材運搬車などの検査を実施したが、ここからも検出されなかった。最後の3つ目の「調理過程」では、食材の取扱いに大きな問題も見当たらず、さらに自校調理方式を採用しているにもかかわらず、47校で同時期に発生していることから各学校の調理施設内に原因があるとは考えにくかった。
 
 ④食材の特定
 そこで食材そのものへの疑いが高まるなか、前述のとおり中・南地区での9日の冷やしうどん、北・東地区での8日のとり肉とレタスの甘酢和えの食材についてさらに調査することとなった。

■表2:中・南地区9日冷やしうどんと北・東地区8日とり肉とレタスの甘酢和えの食材一覧 
p2

 そして調査の結果、まず牛乳については、殺菌処理がされていることが確認されていることや複数の施設から納入され、発生校、非発生校の分布と納入元の分布が合致しないことから、原因食材とは考えにくいとされた。また非加熱食材は「冷やしうどん」では、焼きかまぼこ、きゅうり、貝割れ大根、「とり肉とレタスの甘酢和え」では、レタス、貝割れ大根であったことから、非加熱食材では貝割れ大根だけが両方の献立に共通に含まれていたことがわかった。さらに貝割れ大根については、同一生産施設で生産されたものが8日、9日及び10日に納入されていることが確認されたことから貝割れ大根の可能性が高まった。そこで大阪府は、8日、9日及び10日に納入した生産施設に、施設内の汚染源を確認するため、施設内の井戸水、排水、種子、種子の培養液、貝割れ大根等について検査を行ったが、O157は検出されなかった。また貝割れ大根の種子の検査も実施したが、ここからも検体からO157は検出されなかった。
したがって、この調査時点においては、施設内の汚染の事実の確認及び施設外からの汚染
経路の推定はできなかった。 

⑤結論
 調査結果においては、汚染源、汚染経路の特定はできなかったが、入院者が全員出席した日は中・南地区は9日、北・東地区は8日だけであった点、喫食調査の結果から8日及び9日の両日の献立が疑われ、共通する非加熱食材が特定の生産施設の貝割れ大根のみである点、実験によって貝割れ大根は水栽培などから生産過程においてO157による汚染が考えられる点、また保管状況やその過程における温度管理の不備によって食品衛生上の問題が発生する可能性があるとされた点、中・南地区及び北・東地区の有症者のO157のDNAパターンが一致したことが判明し、さらに詳細な分析結果も含め総合的に判断すると、堺市学童集団下痢症の原因食材としては、特定の生産施設から7月7日、8日及び9日に出荷された貝割れ大根が最も可能性が高いと考えられた。
 さらに、この事件とほぼ同時期に発生した集団事例についても7月7日及び9日に出荷された特定の生産施設の貝割れ大根が献立に含まれており、さらに有症者から検出されたO157のDNAパターンが堺市のものとも一致していた。
 これらのことから9月26日厚生省病原性大腸菌O-157対策本部「堺市学童集団下痢症の原因食材は、特定の生産施設から7月7日、8日及び9日に出荷された貝割れ大根が最も可能性として高いと考えられる」と発表した。

2.O157事件の影響に伴う社会的現象
 1996(平成8)年に全国各地で起こった腸管出血性大腸菌O157による食中毒事件は、多方面にさまざまな影響を及ぼした。
 
(1) 貝割れ大根をめぐって
 厚生省は8月7日に堺市O157学童集団下痢症事件の中間報告を発表したが、そのなかで結論として『菌が同一ということをもって直ちに原因食材が特定できるわけではなく、貝割れ大根を原因食材と断定することはできないが、疫学的な調査結果も総合的に勘案すれば、その可能性も否定できないと思料される』とし、貝割れ大根の可能性を指摘したことで、貝割れ大根業界は大きな打撃を受けた。その後、9月26日に最終報告が発表されたが、その結論においても『原因食材としては、特定の生産施設から出荷された貝割れ大根が最も可能性が高いと考えられる』とし、中間報告と結論は変わらなかった。
 このように厚生省、感染食材として「貝割れ大根の可能性もある」と発表したことで、生産者などの関係者の間から「長い年月を掛けて開拓してきた市場が一瞬のうちにパーになった」、「出荷量は4分の1、値段も半値以下だ」などの悲痛な叫びが物語るように、大手スーパーなどが、食品売り場からカイワレ大根を撤去したり、東京都中央卸売市場の大田市場などに注文のキャンセルが殺到するなど生産・流通業界に大きな影響を及ぼした。
 また、日本かいわれ協会の幹部が農水省での記者会見で、「厚生省の発表でカイワレだけでなく、水耕栽培のすべての販売に影響が出ている」と、厚生大臣に陳謝を求め、また、カイワレ大根が感染源である可能性を指摘した厚生省の報告は根拠がないとして、8月14日、同省に訂正と謝罪を求める抗議文を提出した。その後、厚生省が、「カイワレ大根が最も可能性が高い」と最終報告を出したことに対し、同協会は、同省を相手に損害賠償請求訴訟を起こす考えを明らかにした(同時期に、原因食材の疑いがあると指摘されたカイワレ大根の生産業者も、厚生省を相手に損害賠償などを求め訴えを起こすことを決定した)。10月15日の同協会の臨時総会で、国と厚相を相手に損害賠償請求訴訟を起こすことを決定し、12月2日、「カイワレ犯人説を公表されて被害を受けた」として、国に総額4億4千万余の損害賠償を求める訴えを起こした。 

(2) いじめ問題
 8月6日「腸管出血性大腸菌感染症」が伝染病予防法に基づく伝染病に指定された。その内容は、患者を診察した医師の保健所などへの届出や患者、保菌者の一部就業制限などに限った初めての「限定適用」であったが、『伝染病』という言葉が一人歩きし、これがいじめ問題に発展した。たとえば、O157に感染し、死亡した男性が勤務していた会社の従業員組合で、社員を対象に聞き取り調査を実施したところ、社員とその子どもが嫌がらせやいじめを受けていることがわかった。また堺市の子どもというだけで夏休みのキャンプの参加を断られたり、感染を理由に解雇される、職場でいじめを受ける、観光地の旅館の宿泊を拒否されるなどいわれのない不当な扱いを受けるということが見受けられた。
 堺市対策本部の医療相談電話にもO157に感染していたことを理由にいじめにあっているなどの相談が寄せられ、二学期を待たずに児童、家族の不安や誤解の解消のため、連日教諭による家庭訪問などが実施された。

(3) 事件
 コンビニエンスストアチェーン「セブン-イレブン・ジャパン」に対し、「O157を入れたパンを店に置く」などと脅迫し、1億2千万を脅し取ろうとした男が逮捕されるコンビ二脅迫事件が起きている。
 8月10日には、堺市役所の市長公室長室に男が押し入り「O157はおまえのせいや」などと言って、公室長を殴る、けるなどの暴行事件まで起こった。
 また、10月2日午後に、財団法人堺市学校給食協会常務理事が集団食中毒問題を苦にして自殺したとみられる水死体で発見されている。 

(4) 流通
 O157による食中毒騒動のあおりで、スーパー、百貨店など小売店では消費者の生鮮食品の買い控えが目立っていて、レタスやキャベツなど生食野菜の消費が激減し、値崩れを起こした。また、内臓肉に対する引き合いが急減したことが響き、レバーなど牛の内臓肉の卸値が大阪市場で2年ぶりに下落した。さらに食中毒の恐れから、外食産業の売上も落ち込んだ。
日本百貨店協会が発表した7月の売上高は、O157騒ぎによる食料品の買い控えや中元商戦の不振が響き、前年同月比2.7%減と7ヵ月ぶりにマイナスに転じた。また日本チェーンストア協会の7月の全国のスーパーの売上高も、生鮮食品買い控えの影響により、前年同月比2.5%減と2ヵ月ぶりにマイナスになっており、O157が食料品を直撃したことが主因とみられている。
 関東通産局が発表した管内 11 都県の7月の大型小売店販売額は、前年同月比4.7%減と2ヵ月ぶりに前年実績を下回った。
 その反面、薬局やスーパーの各店舗では、「食中毒対策」の張り紙を出して、客からの質問に答えたり、「除菌・抗菌コーナー」を設置するなどの光景が目につくようになった。
 食品衛生に対する一般家庭の関心や危機意識の高まりも手伝って、除菌スプレーや薬用せっん、アルコール消毒液などの除菌関連商品の売れ行きが絶好調で、普段の10倍の勢いで飛ぶように売れており、品切れの店まで出た。また、漂白剤や抗菌加工が施されているまな板などの売れ行きも順調であった。このような状況から大手洗剤メーカーなどは、せっけんなど生産計画を見直し、増産体制を組んで需要に対応している。 

(5) 企業の取組み
 全国的にO157を原因とする食中毒が学校で頻発していることから、特に各給食会社においては早急な対応が進んだ。
 給食会社の業界団体である日本給食サービス協会では、加盟各社に従業員の手洗いや食品の加熱処理などの徹底を指示した。また給食会社グリーンハウスでは、全国の部長・マネジャーを集めた会議で、O157被害状況を説明し、対応策を指示した。日本フードサービス協会では、加盟420社に衛生管理の徹底など対応策を要請し、材料を納入する食品メーカーの衛生管理を徹底するなどの対応策をまとめた。また、日本メディカル給食協会では、厚生省から衛生管理徹底の要請を受け、会員に指示をするなど、各社でさまざまな取組みがなされている。
  他業種の企業の取組みをみると、三菱自動車工業は、O157による食中毒に注意を促すパンフレットを作り、社員全員に配布。その他、ヤマト運輸、田辺製薬、日本ビクター、日本マクドナルドなどの健保組合も同種のパンフレットを配布している。
 味の素は、病原性大腸菌O157に関する情報収集と対策づくりを狙い、社内に専門家によるプロジェクトチームを結成し、総点検を開始した。 
 大手スーパーなどでは社員に対し、便検査のチェック項目に「O157」の検査項目を追加して、衛生面での対応を強化している。
 企業の中にはインターネットを使って予防を呼びかけたり、社員食堂でメニューからなま物を外すなどの自衛策に乗り出しているところもあった。

(6) 企業の積極的な取組み
 宝酒造は、島津製作所共同開発した病原性大腸菌O157の検査用試薬を緊急増産し、さらに2種類の判定試薬の発売を予定したり、神奈川県三浦市のみうら漁業組合は、塩素や薬品を使わずに、O157なども完全に減菌できるという「天然ミネラル減菌海水」という新技術で鮮魚の出荷を始めたりしている。
 さらに海外においては、米カリフォルニア大バークレー校のレイモンド・スティーブンス助教授らが、O157を瞬時に検出できるセンサーを開発したと発表するなどの動きもみられた。
 学校給食の検査用サンプルについて7月26日文部省が、都道府県教育委員会などに対して、原材料と調理済み食品を二週間以上冷凍保存することを指導するよう正式に通知したことを受け、今まで3日ないし4日冷蔵庫での保存をしていた学校現場では、新たな冷蔵庫の確保が必要となった。このような事態に対し、業務用冷凍庫を製造している三洋電機では、8、9月の生産量を昨年の20%増にすることを計画している。

(7) その他
 O157による被害拡大で、損害保険業界各社には製造物責任保険(PL保険)に関する問合せや加入申込が、食品関連業界を中心に急増した。また東京都衛生局食品保健課は、乳幼児向けと高齢者向けの2冊の食中毒予防のためのパンフレットをそれぞれ1万部発行したが、残部がわずか数百部となり、増刷を決定するなどの現象がみられた。
 一方、法外な値段で家庭消毒を持ち込むという不安に付け込んだ便乗悪徳商法まであらわれた。
 また、横浜銀行では、食中毒問題で経営に影響の出ている中小企業への融資をスタートさせた。
 集団感染の発生した大阪府堺市では、食品に対する不安感が拭えず、毎年10月10日に開催している「堺市民オリンピック」を中止した。また広島県では、弁当や水の衛生管理ができないとの理由から、平和行進が中止になったり、祭りや盆踊り大会を取りやめるなど、全国各地で行事が中止になった。
 当時の厚生大臣は、「貝割れ大根危険説」を打ち消すために、多くの報道陣を前に農林水産省の売店で買った埼玉県産の貝割れを大根サラダにし、和風ドレッシングをかけて三パック分平らげるパフォーマンスをみせた。


1996年8月のO157騒動の時には「大阪府内の業者が出荷したカイワレ大根が原因となった可能性は否定できない」と発表。その直後からカイワレ大根への風評被害が発生し、結果倒産破産するカイワレ農家や業者(その大半が自営業者零細企業であった)が続出、自殺者まで出る事態となった。しかし、その後の立入検査においては施設、従業員および周辺環境からはO157は検出されなかった[22][23][24][25]ため、菅は記者会見でカイワレサラダを食べることで、安全性をアピールし、沈静化を図った。一方で「O157以外の通常自然界に存在するはずの細菌も一切検出されなかったのだから、事件後消毒されたことは明白で証拠隠滅が図られた」などと主張した。

堺市のO157感染とカイワレとの因果関係が争われた裁判における、大阪地方裁判所と大阪高等裁判所による判決の要旨は以下の通り。
  • 2002年3月15日 大阪地方裁判所 平成9年(ワ)第2222号 損害賠償請求事件
    カイワレが原因とする厚生省(当時)の判断は問題があり、厚生労働省に対してカイワレの生産業者に対して損害賠償を命じた。
  • 2004年2月19日 大阪高等裁判所 平成14年(ネ)第1531号 損害賠償請求控訴事件
    一審の判決を支持し、カイワレが原因とする厚生省(当時)の判断は問題があり、厚生労働省に対してカイワレの生産業者に対して損害賠償を命じた。


https://ja.wikipedia.org/wiki/菅直人

 “反省”出来ないから反社会的思考でノロキムチ事件だよ。





 北朝鮮と、堺市の反原発(原子力技術研究)も繋がるなぁ(ボソ



人気ブログランキングへ

【公正取引委員会】コンデンサ部品のカルテル、5社に総額約67億円の課徴金納付命令


 昨年、公取が入った事件。
 米、日、台湾、中国、韓国:ウリは被害者ニダ!謝罪と賠償を(ry

■カルテルで課徴金66億円
Domestic | 2016年 03月 29日 17:57 JST ロイター
http://jp.reuters.com/article/idJP2016032901001938

 家電製品や産業機械に使われる電子部品「コンデンサー」の販売をめぐり価格カルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は29日、独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで、ニチコン(京都市)、日本ケミコン(東京都)、ルビコン(長野県伊那市)、松尾電機(大阪府豊中市)、NECトーキン(仙台市)の計5社に、総額66億9796万円の課徴金納付命令を出した。

 公取委は、調査前に違反を自主申告して課徴金全額を免れた日立エーアイシー(栃木県真岡市)ビシェイポリテック(福島県三春町)を加えた計7社が、違反行為に関与したと認定した。

【共同通信】



 北朝鮮!絡みと考えているんだがw

 日本ケミコンが公表してました。

p1
http://www.chemi-con.co.jp/ir/pdf/20160329-1.pdf

 昨年の報道。

■コンデンサー販売でカルテル 公取委、70億円課徴金へ 2015年12月24日15時02分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHDQ43WZHDQUTIL02C.html

 パソコンやスマートフォンに使われる電子部品・コンデンサーの販売をめぐってカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は日本ケミコン(東京都品川区)など電子部品製造5社に対し、独占禁止法違反(不当な取引制限)で計約70億円の課徴金納付命令を出す方針を固めた。

 ほかに納付命令を受けるのは、ニチコン(京都市)、ルビコン(長野県伊那市)、NECトーキン(宮城県白石市)、松尾電機(大阪府豊中市)の4社。公取委は24日までに処分案を通知し始めた。

 関係者によると、各社は遅くとも数年前から、アルミ電解コンデンサーとタンタル電解コンデンサーの国内販売について情報を交換し、価格を調整していたという。経済産業省によると、二つのコンデンサーの国内生産額(2013年)は約1300億円で、5社が大部分を占める。

 二つのコンデンサーは日本メーカーの生産額が世界シェアの3~4割を占める。米司法省は今年9月、NECトーキンがコンデンサーの価格調整に関与したとして、1380万ドル(約17億円)の罰金支払いに合意したと発表。台湾の当局も今月、日本ケミコンや海外企業など10社が価格調整していたとして約58億台湾ドル(総額約213億円)の罰金を科すと発表していた。

NECトーキン


 東北大学発の系譜。



>KEMET's operations began in 1919 as a business of Union Carbide Corporation to manufacture component parts for vacuum tubes.


 日本ケミコンみっけ。



 環境保護団体は華麗にスルー。

ユニオンカーバイド (Union Carbide Corporation) は、アメリカ合衆国で最も古い化学企業のひとつであり、米国を代表する化学企業の中では実に一世紀以上の歴史を持つ老舗的存在である。本社はコネチカット州ダンベリー。従業員3,800名を擁する。

プリント基板の素材として知られるベークライトの主要な製造企業であり、1898年の創業以来、複数回のM&Aを繰り返して化学鉱業原子力関連産を有する世界的なコングロマリットへと発展した。また、国防総省及びエネルギー省の重要な納入契約業者のひとつで、ウラン鉱の採掘、精製、核燃料製造、核廃棄物処理といった原子力産業のパイオニアとして評価されている。

しかし、史上最悪のボパール化学工場事故を起こして世界的に耳目を集め、人道に外れたその対応は大きく非難された。ウェストバージニア州でのトンネル工事に際して、大量の粉塵が発生するにもかかわらず、防塵マスク等を支給せず作業員の健康管理責任を怠ったことで数千人の労働者が塵肺を発症した、1927年の「ホークス・ネストトンネル災害」 (en:Hawk's Nest incident) でも知られる。また、各国の大手化学企業の大半の例に漏れず、アスベスト問題でも数々の訴訟を起こされている。

ボパール化学工場事故発生以前は、科学・経済に留まらず合衆国の発展に多大な貢献を果たした同社を評価する旨の書籍が多数出版されていたが、ボパール化学工場事故とその後の対応の世界に与えたマイナスインパクトがあまりに大きすぎたため、以降は同社に関する出版物の多くがボパール化学工場事故を大きく取り上げている。

現在、業界では世界最大手であるダウケミカルの子会社となり、製品のほとんどをダウケミカルに納入する。


 環境負荷がとてつもなく大きい危険な製品は、喜んで受け入れてくれる外国で生産しますのんっ。
 インドが受け入れウハウハしたボパール化学工場爆発事故。これ裏事情が凄いよ。


>工場の近隣市街がスラムという人口密集地域
>工場の近隣市街がスラムという人口密集地域

 この事実でお腹いっぱい。
 合理的なWin-Win関係だとは書いてないんだからねっ!




 差別撤廃w インド、カースト制度w


台湾と東北地方って、妙な繋がりが多い気がする。

ビシェイポリテック(福島県三春町)



 EU、ドイツ方面も。


 三洋電機も忘れずにメモ。





人気ブログランキングへ

寺内樺風(23)が女子生徒を連れ去る際、フルネームで声をかけていた!ECネットワーク 一般会員『e防犯.com』、オンラインショップマスター(OSMC)メモ


■少女誘拐、名前呼び連れ去る…容疑者下調べか 2016年03月29日 12時36分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160329-OYT1T50109.html

20160329-OYT1I50028-L
現場検証のためブルーシートに覆われる、寺内容疑者が女子中学生を監禁していたと思われるアパート(29日午後0時6分、千葉市稲毛区で)=加藤学撮影

 2014年3月に行方不明になった埼玉県朝霞市の当時中学1年の女子生徒(15)が約2年ぶりに保護された事件で、埼玉県警が未成年者誘拐容疑で逮捕状を取った東京都中野区、寺内樺風容疑者(23)が女子生徒を連れ去る際、フルネームで声をかけていたことが捜査幹部への取材でわかった。

 県警は寺内容疑者があらかじめ女子生徒のことを調べていた可能性があるとみている。

 捜査幹部によると、女子生徒は、14年3月10日午後に学校から帰宅した際、自宅前で寺内容疑者から名前を言われて呼び止められたと話しているという。

 女子生徒の話では、寺内容疑者から「お父さんとお母さんが離婚するから弁護士が話があると言っている。一緒に行こう」と声をかけられ、腕を引っ張られて車に乗せられた。その後、寺内容疑者は「お前は借金のかたに捨てられた」などとうそを言って、千葉市稲毛区の自宅アパートに女子生徒を監禁したという。

 善意を装い接近した輩達とか、あっ!とおもう組織はいねぇか?
 まあ個人情報をごっそり引き出す防犯活動を疑うわな。

 いろいろ見直さなアカンね。


大学生による防犯ボランティア募集中

埼玉県は県内の治安向上の一翼を担う自主防犯ボランティア団体数が平成26年末で5,800を超えており、日本一の数を誇ります。しかし、メンバーの高齢化等の課題を抱えており、防犯ボランティアの活性化には若い学生の皆さんの力が必要です。みんなで楽しく、地域のために活動してみませんか。


daigakusei-sinnseinagare



県民生活部 防犯・交通安全課 防犯事業担当
郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階
電話:048-830-2940
ファックス:048-830-4757
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/daigaku/daigakusei-bouhantaikatudou.html

>県議員大学生の応募団体に対して、防犯パトロールの方法及び県支援内容を説明。

 ちょっとヒネればSEALDsやん。






ECネットワーク、オンラインショップマスター(OSMC)

 続々と情報削除中w
 自己啓発セミナー多いし、超うさん臭いのでメモ。
 カルトよ!カルト!!

▽キャッシュ分

一般会員 e防犯.com【OSMC】



 eコマースの枠組みは経済産業省。


組織概要
名称: 一般社団法人ECネットワーク
設立: 2006年4月
基金: 300万円
役員: (理事)沢田 登志子原田 由里
事業概要: 1.会員向けサービス :情報提供、コンサルティング、ADR
2.トラストマーク事業
3.一般消費者への情報提供
4.上記に関連する国際連携事業
5.電子商取引に関連する調査研究受託
事務所: 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-3-17誠心ビル501  
電話番号: 03-5829-9101
消費者からのご相談は電話では受け付けておりません。
ご相談はこちらから受け付けております。
Fax番号: 03-5823-6560
連絡先: info@ecnetwork.jp

http://www.ecnetwork.jp/public/about/info.html


役員略歴
沢田登志子

略歴
 1984年 通商産業省(当時)入省
 2003年 独立行政法人経済産業研究所広報企画ディレクターを最後に、経済産業省を退職
 2003年~2006年 ECOM研究員(ADR実証実験事務担当)
 2006年 有限責任中間法人ECネットワーク設立

その他活動
ADR Japan編集長
情報ネットワーク法学会・仲裁ADR法学会日本仲裁人協会 各会員

http://www.ecnetwork.jp/public/about/resume_sawada.html

 トラブル仲裁利権(゚∀゚)


po1

研究分野 主な関心領域
電子商取引、国際取引と法適用、裁判外紛争処理(ADR http://www.adr.gr.jp/)

学歴
1984.03 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

職歴(在籍当時)
1984.04 通商産業省入省(大臣官房秘書課)
1988.04 通商産業省産業政策局産業資金課
1992.04 通商産業省貿易局長期貿易保険課
1996.06 通商産業省基盤技術研究促進センター融資部
1998.06 通商産業省商務流通グループ商政課
2001.01 経済産業研究所研究部
2001.04 広報企画室長
2002.01-現職

・独立行政法人経済産業研究所 
http://www.rieti.go.jp/users/sawada-toshiko/


>1960年東京浅草生まれ、千葉県我孫子市在住。公務員を辞めて非営利法人始めました。息子2人成人して後はオマケの人生

ぜんぜん消費者側じゃない件w
 


 規制強化されると困るニカ?w


 原田 由里さんもw



原田由里さんの経歴等
2001年3月~2002年8月 日本消費者協会 相談室
2002年6月~2011年3月 都内消費者センター 相談員
2002年9月~2006年3月 次世代電子商取引推進協議会
(ECOM)ネットショッピング紛争相談室 相談リーダー
2006年4月~現在 一般社団法人ECネットワーク 理事

http://www.yumecollabo.jp/index.php?view=details&id=1140&option=com_eventlist 

 2002年9月時点は、企業側のeコマース推進、電子商取引推進協議会。IT利権。

次世代電子商取引推進協議会(略称 ECOM)は、電子商取引のルール策定、国際標準化活動、政府への提言を行っていた日本の団体である。 2000年4月発足した電子商取引推進協議会を発展的解消し、2005年に発足した。 会長 後藤卓也(花王株式会社取締役会会長)。会員数157(2008年3月時点)。2010年3月に解散した。
  • 電子タグ/トレーサビリティグループ
  • EC安全・安心グループ
  • IT活利用グループ
  • 情報共有化基盤整理グループ
  • 国際連携グループ
  • 普及・広報グループ

に分かれ活動していた。 事務局は財団法人日本情報処理開発協会内に設けられていた。



牧野 力



細川護煕率いる連立政権細川内閣では、新生党所属で小沢一郎に近い熊谷弘通産相に就任した。

 白川司郎からグダグダと観音寺市玉木雄一郎までいっちゃうw

・2013年7月17日水曜日 西松建設と白川司郎氏 再び
http://tokumei10.blogspot.jp/2013/07/blog-post_1109.html


沢田登志子 ADR Japan 編集長


>◆文部科学省に原子力損害賠償紛争解決センターが設置されました 


 当時、民主党政権時代のCO2排出権取引へ行かない様にしてたんじゃないのん?


インターネット詐欺対策集


 ↑「HP制作 株式会社風樹」をクリックしたらコレ↓w




 
オンラインショップマスターズクラブ(OSMC)







 イオン岡田さんも、通産省出身w
 先取り情報は通産省。素早いイオン店舗建設ラッシュは法改正(大店立地法)をよく知ってた件w



人気ブログランキングへ

【附属池田小事件de 「e防犯.com」】寺内樺風(かぶ)容疑者(23)、大阪教育大付属池田中、同池田高、千葉大学、カナダへ留学して米国で航空免許


寺内樺風(かぶ)容疑者(23)
大阪教育大付属池田中、同池田高に進学
 
千葉大学 工学部情報画像学科
休学して語学習得と航空免許取得の名目でカナダへ留学、その間、米国で航空免許を取った

 カナダへ留学して米国で航空免許・・・( ‥) ン?
CepBGIzW4AA-gnO

CepBG_bXIAExKwe


proxy


画像ソース:
https://twitter.com/iiotoko_uhho/status/714455096961081345
https://twitter.com/hamusoku/status/714330589726248960

■【埼玉失踪少女保護】千葉大、寺内容疑者の卒業取り消しも検討 016.3.28 17:36 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280036-n1.html

 未成年者誘拐容疑で身柄確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が今月23日に卒業したばかりの千葉大は28日、千葉市稲毛区のキャンパスで記者会見を開き、渡辺誠理事は「本学卒業生がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない」と陳謝するとともに、寺内容疑者の卒業取り消し処分を検討することを明らかにした。

 同大によると、寺内容疑者は平成23年、工学部情報画像学科に入学。24年10月~25年9月に休学して語学習得航空免許取得の名目でカナダへ留学した。その間、米国で航空免許を取ったとされるが、大学側は確認できていないという。

 帰国後、データ解析などを専攻し、卒業要件を上回る単位を取得し卒業した。担当教授によると、「成績は普通だったが無断欠席などもなく、礼儀正しい学生だった」という。

 会見で大学側は寺内容疑者について、「目立った学生ではなく、どこまで踏み込んでプライベートを見てこられたか分からないが、周りとのコミュニケーションに問題はなかったし、他の学生とも普通に話をしていたと聞いている」と明かした。

 また、寺内容疑者は埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒が行方不明になった26年3月以降は、3年次に11科目、4年次は卒論作成のために必要なゼミ以外には授業を取っていなかったこともわかった。

 同大は今後、寺内容疑者が逮捕されれば学内に懲罰委員会を設置。停学や永久退学処分にするかを検討する。停学処分の場合、犯行が行われた時点に時期をさかのぼるため、在学期間が不足することから、卒業処分は取り消されるという。

■「さわやかな好青年」 女子誘拐容疑者の実家近所の住民 2016年3月28日11時34分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3X3FP2J3XPTIL00Y.html

 寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の実家は大阪府池田市にある。近くに住む男性によると、寺内容疑者は小学生だった十数年前、家族で転居してきたという。

 両親と妹の4人家族。寺内容疑者はドッジボールが好きな明るく礼儀正しい少年だった。小学6年生のときは地域の子供会でリーダー役を務めていたという。「年下の子どもの面倒をよく見ていた。優しい子だった」と男性は話す。関係者によると、大阪教育大付属池田中、同池田高に進学した。

 男性によると、実家で暮らしていたのは高校卒業まで。寺内容疑者の父親は「東京のほうの大学に受かった」と話していたという。男性が最後に寺内容疑者に会ったのは数年前。成人式で帰って来たときだった。男性が「おめでとう」と声をかけると「ありがとうございます」と喜び、一緒に写真を撮った。「さわやかな好青年で、とても事件を起こすようには見えない」と男性は話す。

 近くに住む女性は「元気があっていい子だった」。別の男性(90)は「1年くらい前に会ったときに『ニューヨークに行く』と言っていた。賢い子なんだなと思った」と話した。



附属池田小事件(ふぞくいけだしょうじけん)は、2001年平成13年)6月8日に、大阪府池田市大阪教育大学附属池田小学校で発生した、小学生無差別殺傷事件である。

以降、元死刑囚本人を“甲”(文中未修正箇所は“被告人”)と略する。

甲の生い立ち、家系、家族

甲の先祖は旧薩摩藩の下級武士[1]、甲の家系では事件発生前まで代々誇りにしていた。甲家の男子にも代々受け継がれ[1]法律警察関係の仕事を行う者が多かった[1]

武士だった甲の曽祖父は、明治維新の直後に丁髷を落として警察官に就任し、鹿児島県から奄美大島に渡った後、大阪・河内へ移住した[2][3]。甲の祖父は、甲の父親が17歳になった年の春に死去している[2]。甲の父親は小学校で学歴を終え、甲家一家の大黒柱として6人の家族を養ってきた[1]

甲の父親は、甲の祖父と幼い頃から自宅の庭で木刀を打ち合っていたと言い[2]、「自分は薩摩武士だ」との強烈なプライドを生涯持ち続けていた[3]。父親によれば「『誰にも迷惑をかけない』というのは、大きな私のテーマでありました[4]」と語っている。また、「(甲家の男子は)何代にも渡って厳しい修身教育道徳)教育を受けてきたため[5]、(甲家の男子は)真のサムライたれ』[4]と教育された。ワシも父親に厳しくそれを仕込まれたし、どんな出身地や身分にも関係無く『教育勅語』というものがあった[4]。これがあったから日本人はちゃんとしとったんです[4]」という。父親は極めて平凡な頑固親父で、人生の勝利者にはなり得なかったけれども自分の人生にプライドを持っていたという[3]

甲の父親は、家族全員に対して激しい暴力をふるっており[6]、甲自身も父親から厳しく接せられていた(尚、父親自身も放任されて育っていた様子である)。甲は暴力をふるう父親を憎悪し、寝ている間に包丁で刺殺してやろうと思ったこともあると述懐している[6]。甲が自衛隊を退職して非行に走るようになると親子関係はさらに悪化し、取っ組み合いをして父親が甲を何度も石で殴打する出来事もあった[7]。事件後、父親は甲のことを「物事が上手くいかないとすべて人のせいにする人間」と評している[8]

甲の母親は、家事、育児が苦手であり、家事のほとんどは父親が担当し、一種のネグレクト状態であったと指摘される[6]。甲を身ごもった時、父親に「これはあかん」「おろしたい」と語っていた[6]。また、母乳をあげることも嫌がっていた。さらに、甲が中学を受験する際には、「お前なんか産まれてこなければよかった」と罵詈雑言を浴びせられたと、事件後に甲のマンションから押収されたノートに書かれていた[9]

甲は両親に対して、喧嘩をした際に、「ヤクザを使ってお前らの生活滅茶苦茶にしてやる」「死ぬまで苦しめてやる」と語っていた[10]

幼少時代の甲は3歳の時点で三輪車で国道の中央を走って渋滞させたり、小学校では自分より強い児童にはいじめられていたが、自分より弱い児童に対しては徹底的にいじめた。いじめられっ子であると同時にいじめっ子であった[9]。又、等の動物を新聞紙に包んで火をつけて殺害した事もあった。中学入学後も弱いものいじめは継続して行っており、本人が事件後鑑定医に語ったところによれば、「好意を抱いていた女子生徒の弁当精液をかけた」こともあるという[7]。小学生の頃から自衛隊に強い関心を持っており、「将来は自衛隊入るぞ~」と大声で叫んだり、一人で軍歌を大声で歌っていた事もあり、高校生になっても周囲の同級生に「俺は自衛隊入るからお前等とは後少しの付き合いや」と発言していた事もあったと言う。又、高校時代に停学処分を受けた際、反省文にも「自衛隊は内申書一切関係無しの一発勝負」等と綴っていた事もあった[注 1]

尼崎市内の工業高校を2年で中退した後、定時制高校に編入学するも直ぐ退学し、数ヶ月間ガソリンスタンドでのアルバイトを経て1981年末、18歳の時航空自衛隊に入隊したが1983年1月に1年強で除隊させられている[7]。除隊の理由について、鑑定書は「家出した少女を下宿させ、性交渉した」ために懲罰を受けたと記述している[7]

事件の概略

2001年6月8日10時20分頃、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った男(甲、当時37歳)が侵入し、次々と同校の児童を襲撃した。結果、児童8名[注 2](1年生1名、2年生7名)が殺害され、児童13名・教諭2名に傷害を負わせる惨事となった[14]。甲は、校長や別の教諭にその場で取り押さえられ、現行犯逮捕された。甲は最後の一人を刺し終えた瞬間、凶器である出刃包丁を自ら落として、「あーしんど!」と呟いたという[15]。その後、甲は殺人罪などで起訴された。

逮捕当初、甲は精神障害者を装った言動を取っていた[注 3][注 4]。しかし、被疑者に対して起訴前と公判中に2度行われた精神鑑定の結果で、2度とも「情性欠陥者で妄想性などのパーソナリティ障害は認められるが、統合失調症ではなく、責任能力を減免するような精神障害はない」とされ、責任能力を認める結果が出た[17]。甲は逮捕直後に「薬を十回分飲んだ。しんどい」と供述して医師の診察を受けた[18]が、甲が飲んだとされる薬は通院先の病院などを調べた結果、抗精神病薬「セロクエル」と抗うつ薬「パキシル」、睡眠剤「エバミール」の三種類と判明した[18]。仮にこれら全部を甲の供述通り10回分服用しても眠くなるだけで、奇怪な行動を起こしたりすることはないとされる[18]。また、甲の自宅を調べると睡眠薬や抗精神病薬など10数種類、約200錠の薬物を押収[18]したが、これは甲が複数の病院に通院しては、医師に「眠れない」などと睡眠障害・不眠症を偽って(いわゆる詐病の一種)薬を処方してもらい、飲まずにため込んでいた[18]ものだった。さらに、逮捕後に甲の血液や尿を採取して仮鑑定した結果、精神安定剤の成分が検出されなかった[18]捜査員がこの事実を甲へ突きつけると、「すみません。薬は飲んでいません。作り話でした」と偽証していたことを認めた[18]

公判

下関事件の模倣犯になりたかった」「命を持って償います」と初公判でのみ反省・謝罪の弁を口にしていた。このことに対し、大阪地方検察庁検事週刊新潮インタビューに対して「この反省と謝罪の弁は本物だった」との証言をしている。公判後は「何も言えないよりは良かった。本当ならば4人の遺族を名指しで批判するつもりだった」「刑事責任能力がそこまで認められたなら(控訴しても)仕方ない」と述べている。

2003年8月28日、大阪地方裁判所被告人の甲に対して死刑判決を言い渡した。死刑判決を言い渡す場合には主文を最後に述べる慣例があるが、今回はそれを破って主文を先に言い渡した。また、既に甲は開廷時に騒いだことで退廷命令を受け、拘置所職員によって連れ出されており、死刑判決を読み上げる裁判長の声を自ら聞くことは無かった。また、この判決公判では傍聴希望者が多かったことから、特別措置として法廷にテレビカメラを設置し、別室に設けたテレビモニターで傍聴できた。

その他、甲は公判中にアクビ貧乏揺すり、遺族や裁判長等を睨みつけたりする悪態を行い、その悪態振りに対し傍聴席からは「早く死ね」「一人で死ね」等の怒号が飛び交っていた。

(中略)

死刑確定から約1年後の2004年9月14日8時16分、甲は大阪拘置所で死刑を執行された。結果的には甲の望んだ通りの早期執行となった[注 5]。執行当日の朝食は摂取することが許されなかったが、甲は執行直前に刑務官から受け取った煙草リンゴジュースをゆっくり味わってから、拘置所の奥へ消えていったという。享年40。甲が最期に残し、妻が死刑執行後に刑務官から伝えられた言葉は「『ありがとう、と僕が言っていた』と、妻に伝えてください」とされている[20]。妻に対しては感謝の気持ちを表すまでには至ったものの、事件によって犠牲になった被害者の児童やその遺族への謝罪は最期まで一切無かったとされる。

なお、葬儀はマスコミが押しかけることと、費用面など経済的事情もあり難航し、結局は信者ではなかった大阪市内のキリスト教関係の施設で行われたという[20]

(中略)

学校の安全対策

この事件をきっかけに、学校(小学校など)、幼稚園保育所などの児童・生徒・幼児が頻繁に利用される教育関連施設にも「警察官立寄所」の看板(プレート)またはシールが貼り付けられたり、学校にも部外者の学校施設内への立ち入りを厳しく規制したり、警備体制を強化するなどの方策を主張する声も増えた。また、防犯ブザーを携帯する児童も増加したほか、保育士や学校の教職員が防犯や心肺蘇生を学ぶ機会となった[24]。この事件は、日本の学校がそれまでの「地域に開かれた学校」から安全対策重視の「閉ざされた学校」に方針転換するきっかけとなった。それまで小学校は、地域のコミュニティに重要な役割を果たし、校庭は子供たちの遊び場にもなっていた。この事件後、学校に監視カメラを設置したり、部外者の立ち入りを原則禁止したりする傾向が強まった。小学校などの学校への警備員配置、集団登校時に保護者や地域のボランティアによる見守りも行われるようになった[25]。また、この事件を境に、小学校においては児童の名札を廃止したり、あるいは校内のみの着用に限定したりする学校が増えるようになった。

(以下略)



 w(゜ー゜;)wワオッ!!

 学校対象にした防犯業ってさぁ・・・w
 「子供SOS」やってる所が東北被災支援してたり、しんぶん赤旗を取ってて、その通りの主張してたりしてさぁwww
 IT系だと、学校防犯メール業者はマルチ出身だったりさぁwww



 香山リカせんせーに、子供の安全についてコメントをw


 関連組織の為(改善、今後の方針)に経歴を!


>千葉大学の関係者によりますと、寺内容疑者は今月23日に卒業したばかりで、来月からは消防設備の会社で働くことが決まっていたということです。寺内容疑者は4年生になってから1年間、コンピューターやソフトウエアなどに関する研究室に所属していたということです。また、寺内容疑者は航空関係に興味があり、「パイロット」というあだ名で呼ばれていたということです。

>同大によると、寺内容疑者は平成23年、工学部情報画像学科に入学。24年10月~25年9月に休学して語学習得と航空免許取得の名目でカナダへ留学した。その間、米国で航空免許を取ったとされるが、大学側は確認できていないという。(産経新聞)

 マスコミさん、ここんとこを詳しく報道よろしく!

 キースツアーの様に学生を対象にした人狩り商法(学生勧誘、マルチ商法)も絡んでいるんじゃないかなぁと・・・。国内の航空免許コミュニティを見ていたけどカオス過ぎてわかんない。




↓コレw
・2016年3月28日月曜日 Biserica Ortodoxa Romana din Japonia




人気ブログランキングへ

【うどん県。三木町】障害者差別解消法の施行を受けて障害者のカフェ、防災センターでプレオープン



10406408_1529175917370728_7752864897621837963_n
まんでがん情報局@三木町 2015年1月30日



■障害者のカフェ プレオープン 03月28日 13時43分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8033970451.html

po1

障害のある人が働ける場を増やそうと三木町がカフェを開くことになり本格営業を前にした28日のプレオープンでスタッフが接客などの指導を受けました。

このカフェは、来月1日の障害者差別解消法の施行を受けて三木町が開くもので、高松市の社会福祉法人が運営し、知的障害者や身体障害者あわせて5人が接客や掃除などを担当することになっています。

28日は、来月1日からの本格営業を前に関係者などが出席して記念の式典が行われました。
 
そのあと行われたプレオープンの営業では接客を担当するスタッフたちがサービスの指導を受けました。

スタッフたちは別の店舗で3年ほど接客などの仕事をしていたということですが改めて注文の取り方や食事やコーヒーの出し方などを教えてもらっていました。

カフェで働く23歳の女性は「これまでも練習してきているのでオープンが楽しみです。笑顔を忘れず接客したいです」と話していました。

このカフェは来月1日にオープンし、三木町の防災センターの1階で平日と土曜日の毎日午前9時から午後5時まで営業します。

 地方自治体が設ける避難施設に障害者を送り込むのはだいたいパターン化してたりする。
 言う事は性善説的な話しですからキレイなのですけど、障害者のバックに<ヽ`∀´>は標準w
 「障害のある人が働ける場」を掲げた背景にいる組織がいつも問題になるw
 三木町だけに障害者を増やしてるんかいな??と考えてしまう。

 カフェは、昔から精神病院や宗教(勧誘、寺カフェw)がよくやっている。マルチのABC勧誘も。


 東大卒MBA僧侶が言ってるんです(`・ω・´)シャキーン


 
三木町防災センター













>1階には、上下水道課、社会福祉協議会、ボランティアセンターが、2階には、大小5つの研修室、医薬品備蓄倉庫などが、3階には約200人収容可能な大ホール、防災備蓄倉庫などがあります。 
>また、1階には「カフェ」を併設し、ランチやティータイムを楽しむことができます。

 特定利権ばっかりw





p1
p2
p3
p4
p5
p6
file:///C:/Users/user/Downloads/三木町防災センター食堂出店者募集要項%20(3).pdf 



社会福祉法人 大樹福祉会



■施設名 社会福祉法人 大樹福祉会 
障害福祉サービス事業所 サン
■運営主体 社会福祉法人 大樹福祉会
 ■所在地 〒761-0101 
香川県高松市春日町813番地10
 ■電話番号 087-844-4432
 ■FAX番号 087-844-4432
 ■代表者 理事長 常谷 忠克
 ■開設年月日 平成22年4月
 ■通所定員 50名
 ■主たる事業 ・生活介護事業 
・就労介護支援B事業 
・就労介護支援A事業
 ■E-mail tkss-sun@olive.plala.or.jp

香川県社会福祉総合センター「cafe 樹~いつき~」

 香川県庁のご近所。


↓こういうのを開催してる場所。

 赤い羽根共同募金は(ry


香川県立高松高等学校



>加藤 宏一郎 常谷 忠克
・加藤常太郎 - 加藤芳宏 - 加藤宏一郎
・KSB瀬戸内海放送 代表
・加藤秀樹 構想日本代表→民主党「事業仕分け」


 凄まじいんだがw
 学校教師が9条伝道師。資生堂の故・池田守男さんは勿論ミンス。



おまけ。




金 正日(キム・ジョンイル、김정일1942年2月16日[1] - 2011年12月17日[5]
金日成・金正日 ‐ サン・サン




 無慈悲な最後通告w



人気ブログランキングへ

2年前に行方不明の女子中学生を監禁していた寺内樺風(23)静岡県伊東市で逮捕。3年前はカリフォルニア州サンノゼでパイロット訓練、実家は大阪府池田市か


 誰かを道連れにして無理心中!なんてことに成らなくて良かったね。

 しかし伊東市とはタイムリーだなぁ。
 青い目のサムライ、ウィリアム・アダムスこと三浦安心ゆかりの地。

・2016年3月24日木曜日 William Adamsこと三浦按針@リーフデ号AKA「Erasmus(エラスムス号)」が繊維派だった件
http://tokumei10.blogspot.jp/2016/03/william-adamsakaerasmus.html

 以下、昨晩突いてたメモ分w
 




 「東中野の監禁アパートは「ホワイトコーポ原田2」か。東京都中野区東中野3」だそうです。

※3/20追記:隣りの東京都中野区東中野3丁目13-3ホワイトコーポ原田104みたい。


 この付近の「早稲田通り」は寺が多い件w


■【埼玉失踪少女保護】埼玉県警が寺内樺風容疑者を指名手配 顔写真を公開 2016.3.28 03:20 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160328/afr1603280006-n1.html

afr1603280006-p1
埼玉県警が公開した寺内樺風容疑者の顔写真

 埼玉県朝霞市で平成26年3月から行方不明になっていた中学3年の女子生徒(15)が、東京都中野区内で27日に保護された事件で、埼玉県警は28日未明、未成年者誘拐の疑いで逮捕状を取った男の氏名や顔写真を公開した。

 県警によると、男は東京都中野区東中野、職業不詳、寺内樺風(かぶ)容疑者(23)。身長約170センチのやせ形で、27日午前に家を出たときには、黒いコートとズボン、黒い眼鏡を身につけていたという。

 情報提供は県警朝霞署(電)048・465・0110。

■【埼玉失踪少女保護】男の大阪の実家にも捜査員…フェイスブックには航空機との写真も 2016.3.27 23:34 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160327/afr1603270022-n1.html

 女子生徒と一緒にいた男の自宅とみられる東京都中野区東中野のアパートや大阪府内の実家は27日、警察官や報道陣が詰めかけ、騒然となった。

 男のものとみられるフェイスブックには、出身大学として関東の国立大が記載され、勤務先として米国内の航空学校の名前が記されていた。フェイスブックには航空機とともに撮影した写真や、サングラス姿の男性が振り向く写真も掲載されていた。

 また、昨年3月に都内で開催されたセミナーの紹介ページにも「就職活動中の大学生」として書き込んでいた形跡もあった。

 フェイスブックでは千葉市在住となっていたが、男が現在住んでいるアパートはJR東中野駅から200メートルの場所にある3階建て。付近は住宅地だが、商店街も近くにあり、人通りは少なくない。

 近くの女性(71)は「昼過ぎごろから通りが騒がしいと思っていたら、ニュースで事件を知ってびっくりした」と声を震わせた。不動産業の女性(66)は「この辺は夜も人通りが多いし、治安も良いと思っていた」と絶句する。

 男の実家とみられる大阪府内の住居には27日夜、捜査員数人が訪れ、室内に入った。




↓この中の写真


 Nice Air AviationのFaceBookが部分的に削除されてるんですけどw

・Nice Air Aviation
https://www.facebook.com/Nice-Air-Aviation-101282969946234/

 いろいろ見てると生徒はほとんどアジア系。日本人が多い。キムさんも居るよ。

 「Nice Air Aviation」と「アルプスナイスエア」は同じ組織だねぇ。英語版の方の言語を切り替えるとアルプスナイエアのホ-ムページへ飛ぶ。きちんと明記すべき。

http://www.niceairaviation.com/
http://www.alpsjp.com/









 朝日航空の航空機は八尾空港・・・。

・【八尾空港】元離陸P所有の初音ミクSWEET DEVILノーズアートを付けていたムーニー式M20Cが墜落・炎上、機長は「Y・NISHIMOTO」

 メモです(ボソ

 カリフォルニア州サンノゼの日本人コミュニティ/アジア系コミュニティ内を見てるとねぇ、やっぱり関係者は居るわ。サンフランシスコのジャパンタウンとも繋がってる。ゴールデンゲートブリッジ付近まで飛行コースみたい。キリスト教だねぇ...仏教も進出してたか(;´▽`A``


 2ちゃんねるに投下されていた大阪の実家方面。



UniqueID: A5122996
FirstName: Kabu
LastName: Terauchi
Street1: 2-2-26 Ayaha Ikeda-Shi
Street2: 
City: Osaka
State: 
Zip: 5630051
Country: JAPAN
Region: WP
MedClass: 3
MedDate: 052013
MedExpDate: 052018

大阪府池田市綾羽2-2-26



本養寺 日蓮宗
出雲大社池田大教会
弘誓寺 浄土真宗本願寺派
西光寺 浄土宗
高法寺 高野山真言宗
塩増山大広寺 曹洞宗






1年前
「昨年3月に都内で開催されたセミナーの紹介ページにも「就職活動中の大学生」」(産経新聞)







 防犯業w



人気ブログランキングへ

【民進党結党大会】 SEALLDs奥田愛基と茂木健一郎が出席、ポッポ鳩山さんが後押し

からにした意味が気に成る。韓国の太極旗?大清国属?




AS20160327002048_comm
AS20160327002059_comm
AS20160327002066_comm
AS20160327002073_comm
AS20160327002084_comm
△民主党から民進党へ、看板掛け替え 新ロゴの代わりは 2016年3月27日18時55 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ3W647BJ3WUTFK00N.html 
関連ニュース



plt1603270019-p1
【民進党結党大会】結党大会で登壇してあいさつした「SEALDs」の奥田愛基=27日午後、東京都港区高輪の品川プリンスホテル(鈴木健児撮影)

「民進党が、民と、国民とともに進むというスローガンがウソじゃなくて、本気で言ってほしいなと思います。僕らはアホじゃない。僕らはバカじゃない。この政治家がウソをついているか、本当のことを言っているか、なんとなくしゃべっているのを聞いたら分かります。だって、それがみんなだまされているんだったら、戦後最低の投票率にならない。僕たちは政治家の人たちに対して、ありがとうと言ってみたいです。単純に応援したり、がんばってくださいと言ってみたいです。そして僕たちもがんばります。よろしくお願いします」

http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270019-n4.html





■【画像】民進党の新ポスターが決まる
スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459059237/

1: フルネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 15:13:57.29 ID:CFY/54VR0●.net BE:656580197-PLT(13000) ポイント特典

ソース
CeiIOIxWAAAH26D

81: 頭突き(空)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 16:08:38.11 ID:qCtzsSq20.net
>>1
2016年1月、民主党が新ポスターを発表して意気ごみ!
407c6fe2bb5d45d333902cae31b6490ce059bccc1459071705

 ↓
その1ヶ月後、数名を残し全員離党が決定w
5e4214114d96c76d56b9a908b1c085a3e1a6ebf31459071705

民進党の「政党ロンダリング」歴史

ca709dd4f348d7ade50ebc60a4c8832d4b20c3351459071705

このどうみても茶番な詐欺行為を、TBSや報ステなどは「新党誕生!」と持ち上げる予定


 民主党香川県連から反骨のエキスパートが消えていた。先週は有ったんだけどねw


民主党香川県総支部連合会 via kwout (アーカイブ)






新進党

 つい本音が?w

■【民進党結党・岡田新代表会見詳報】(1)「新進党」と言い間違えて「ずいぶん昔の党の名前が出てきてしまった…」 2016.3.27 19:17 産経WEST
http://www.sankei.com/premium/news/160327/prm1603270036-n1.html

prm1603270036-p1
結党大会で挨拶する民進党の岡田克也代表=27日午後、東京都港区高輪の品川プリンスホテル(福島範和撮影)

 民主党と維新の党が合流した新党「民進党」は27日、東京都内のホテルで結党大会を開き、民主党代表だった岡田克也氏を初代代表に選出した。岡田氏は大会後、記者会見に臨み、党の目指す方向性などを語った。詳報は以下の通り。

 

 【冒頭発言】

 「(結党大会の中で)珍しく2つ失敗をしてしまいまして、別に意図したわけではないんですが、『民主党と言ってしまうとだめだな』『民主党と言わないように、言わないように』と思っていたら、いつのまにか『新進党』になってしまいまして、ずいぶん昔の党の名前が出てきてしまいました。(新役員発表の際に政調会長に就く)山尾志桜里衆院議員を飛ばしたのは別に意図があったわけではないんですが、これも小さい字だったものですから、あんまり確認せずにしゃべって失敗をしてしまいましたが、これもご愛嬌ということでお許しをいただきたいと思います」

(以下略)

 天の声!鳩の声!


■【鳩山元首相ぶら下がり詳報】“史上最低の宰相”が民進党にエール!? 「小沢一郎氏の知恵を生かさねば」「自民党には『温かさ』がある」 2016.3.24 19:36 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/160324/plt1603240042-n1.html

 鳩山由紀夫元首相ら民主党OBが呼びかけ人となり、民主党と維新の党が合流して結成される「民進党」に奮起を促す会合「『一強・多弱』を覆す野党国会議員と語る会」が24日午後、東京・永田町の憲政記念館で開かれ、野党議員や有識者ら約120人が出席した。

 鳩山氏はあいさつで、民進党に対し「あの人は嫌いだとか言っていたら政権を取れるはずはない」と苦言を呈した。会合後、生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表を念頭に置いた発言だったことを記者団に明かし、「小沢氏の知恵や経験を生かすことが大事だ」と述べた。詳報は以下の通り。


 --「あの人は嫌いだとか言っていたら~」との発言をしていたが

 「だって、国民の皆さんっていうのは、いろんな方がいらっしゃるわけでしょ? いろんな方々に喜んでいただけるような世の中、作んなきゃいけない。それが、自分たちの政党がね、好き嫌いで『こいつはダメだ』みたいな話をしていたら、国民の皆さんが信頼するわけないですよ。国民全体を喜ばせるような政治ができないと分かっちゃいますから」

 「ですから、考え方が違う人たちを、むしろ尊敬して、そういう人たちとも仲良くできるような道筋を探すっていうのが、それが、やっぱり人間としてっていうか、信頼される政治の生きざまを作るために、私は必要だと思っていて、少なくとも、私のときはそういう努力、したんですけども、なかなかそういう方向にうまくいかなくて、結局、分裂してしまったでしょ」

 「分裂したことが、国民にとって一番、『この政党には信頼できない』という発想になったと私は思っているんですけどね。それは、私自身の責任、大きくありますよ。逃げるつもりもありません」

 「やっぱり、党として『この政党は温かいなあ』と、『みんなを温めてくれる、みんなの声が届く政党だな』っていうふうに温かさを伝えることができることが、私は政党の要件だと思います。自民党はあるんだよね、そういう部分が。間違いもたくさん犯すけども、何か失敗しても温かさで包んでくれるような、そういうものがあるから、自民党ってのは最後、みんな、よりどころにしちゃうんですよね」

 --小沢氏に対して民進党が声をかけていないことについて

 「小沢さんの知恵とか経験をやっぱり生かすことが大事でしょう? 私はその意味で申し上げたんですけど」


 もうねっwww
 ホラッチョ党やんw



人気ブログランキングへ

【香川県】「おじが死んだ」「おばも…」うそ忌引と法事休暇17回、丸亀市職員を停職 金曜に集中で上司が不審


 ココリコ遠藤の元奥さんの千秋さんがTBS社員と再婚したねぇ。

■「おじが死んだ」「おばも…」うそ忌引と法事休暇17回、丸亀市職員を停職 金曜に集中で上司が不審 2016.3.26 11:53 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160326/wst1603260049-n1.html

 親族が亡くなったなどとうそをつき、有給の忌引や法事の休暇計17回を不正に取得したとして、香川県丸亀市が総務部主査の女性職員(50)を停職6カ月の懲戒処分としていたことが26日、市への取材で分かった。処分は25日付。

 市によると、職員は平成22年11月~27年12月の間、おじやおば計15人の死亡を理由に忌引1日を15回、親族の法事のために祭事休暇1日を2回取得した。

 15年に忌引5回、法事休暇1回の申請があり、全てが金曜日に集中していたのを上司が同年末、不審に思い、死亡を証明する書類の提出を求めたところ、職員が虚偽申請を認めた。「親の介護など家庭の事情で休みが必要だった」と話しているという。

 市は、不正取得があった当時の上司4人も監督責任を問い、口頭厳重注意とした。

総務部主査の女性職員(50):「親の介護など家庭の事情で休みが必要だった」

 それも嘘でしょw

平成27年度 総務部の重点課題
総務部長 横田 拓也


<全体方針>
 総務部の所掌事務は、法制執務情報化監査など事務の効率化コンプライアンスをはじめ、市税や予算統制、施設管理など行政活動の源泉となる財務管理、行政サービスの総合窓口や人権・男女共同参画など市民生活に直接関わる業務まで広範囲である。
 これらは全て閉鎖的・縦割的な単独の担当部局で完結できるものではないため、庁内外を問わずオープンで横断的な連携や情報共有なくして目的は達成できないということを共通認識として、各課の取組みの成果や連携をもって庁内ガバナンスの向上を図る。

<課ごとの指導方針>
行政管理課
情報(文書、データ)管理は適正かつ効率的な行政事務の遂行を図るうえで重要であるとともに、市民共有の資産の観点から、管理における安全と価値を担保しつつ有効利用を推進する。

財務課
安定的で持続可能な財政運営を堅持しつつ、正確で分かりやすい財務状況の説明と情報の共有を推進する。

公共施設管理課
各部局が保有する公共施設の長寿命化計画等との整合を図りつつ、長期的視点に立った公共施設の有効活用と適正管理を推進する。
 
税務課
安定的な自主財源の更なる確保のため、課税客体の正確な把握による適正賦課と納税環境の更なる整備を推進し、公平公正で透明性のある税負担を推進する。

人権課
一人ひとりがお互いを尊重し、個性と能力を発揮できるまちづくりのため、住民、企業、学校、行政
が一体となった取り組みをとおして、社会全体への波及を目指す。

綾歌市民総合センター・飯山市民総合センター
市民ニーズの丁寧な把握とともに横断的なフィードバックにより、行政サービスの更なる向上をる。

 http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12336/file/02.soumu.pdf

 笑わすなぁw


人気ブログランキングへ

【八尾空港】元離陸P所有の初音ミクSWEET DEVILノーズアートを付けていたムーニー式M20Cが墜落・炎上、機長は「Y・NISHIMOTO」



Cednav0WQAA6wfu

CednZioXEAAJcgX
https://twitter.com/Ki_46ozzie/status/713652787544887296




■大阪・八尾空港で小型機が墜落・炎上、4人死亡 2016年03月26日 23時11分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160326-OYT1T50062.html

20160326-OYT1I50024-L
墜落した小型飛行機。機体後部は折れ曲がり、操縦席側は大破した(26日午後5時4分、大阪府八尾市で、読売ヘリから)=枡田直也撮影

20160326-OYT1I50026-L
滑走路に墜落し、機体から煙を上げる小型機(26日午後4時21分、大阪府八尾市の八尾空港で)=読者提供

 26日午後4時20分頃、大阪府八尾市の八尾空港で、小型飛行機が滑走路付近に墜落し、炎上した。

 約15分後に消し止められたが、機内にいた男性4人の死亡が確認された。危険回避などの目的で着陸直前に急上昇し、着陸をやり直す「ゴー・アラウンド」を試みた際に失速した可能性があるといい、国の運輸安全委員会は航空事故調査官2人を現地に派遣。府警は業務上過失致死事件として八尾署に捜査本部を設置し、遺体の身元確認を急ぐとともに詳しい事故原因を調べる。

 同空港事務所などによると、同機は4人乗りの単発プロペラ機「ムーニー式M20C」。事前に国土交通省に提出された飛行計画には、機長は「Y・NISHIMOTO」と記載されており、府警は、広島県在住の40歳代の男性とみられるとしている。飛行目的は、遊覧飛行などを示す「その他」で26日午前11時に計4人が乗って岡南飛行場(岡山市)を離陸。八尾空港に到着後、神戸空港へ向かい、午後4時頃、同空港を出発して約30分後に八尾空港に着陸予定だった。





↓早いwww
・2016年3月26日土曜日 アクア仕様の初音ミクがペイントされてた元痛飛行機JA3788@離陸P元所有が八尾空港で墜落

・2016年3月26日土曜日 西本泰志@ETS@広島県立安芸府中高校 卒


 オスプレイ反対!の皆さんは今度も沈黙かな。


離陸(テイクオフ)P







第26回 札幌航空ページェント




八尾空港

 ベルハンドクラブ関係w
 


 川村泰史さんが子供相手のセミナー開催してた筈なんですけど・・・。
 情報が出て来ないので関空の方をw 

p1
p2
http://www.nkiac.co.jp/news/2013/1734/wakuwaku5.pdf


 エアロラボw




 怖いなぁ(;´Д`A ```


人気ブログランキングへ
福岡県警応援キャンペーン中!! 

オールジャパン、オール日本警察で工藤会対策に臨む!
(*^-^)ニコッ
(*゜ー゜)ニヤッ
(*゜ー+゜)キラッ


title (1)

記事検索