キムチうどん県民

 このブログは、支那・朝鮮行政にウンザリした香川県民ブログです。 

2016年08月

【うどん県。( 防犯CSR )カッコつけます。】Brexit環境マフィアショック! de 防犯CSR活動!?


1


>新たな取り組みとして2012年にISO26000のCSRガイダンスが制定

d(≧◇≦;) アウト!

 そんな事実は存在しませんw


p1
やさしい社会的責任 ― ISO26000 と中小企業の事例 ― 
http://iso26000.jsa.or.jp/_inc/top_iso/2kaisetsu.pdf


全国防犯CSR推進会議 



■日本初(※1)民間企業主体で「全国防犯CSR推進会議」を4月24日に設立  地域の安全安心につながる防犯関連活動をネットワーク化
防犯CSR推進準備会議 発起人代表 藤井 良広
2015.04.22 09:30 @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/60649

防犯CSR推進準備会議(本部:東京都千代田区、座長:藤井 良広)に参加する民間企業は、地域の治安や防犯対策のさらなる向上を図るため、日本で初めて(※)「全国防犯CSR推進会議」として2015年4月24日(金)に発足し、設立総会を開催致します。
(※1)2015年4月 防犯CSR推進準備会議調べ


日本国内の刑法犯認知件数は減少している一方で、住民が犯罪被害に遭うかもしれないと不安に感じる体感治安は依然として改善されていません。また、現在、一部の企業や団体では防犯に関する社会貢献活動をすでに実施、あるいは計画しているものの、その活動や実績が共有化されておらず、埋没する傾向にあるとされています。そのため、地域の安全を確保し、安心を醸成するために地域を構成するすべてのステークホルダーが気軽に防犯活動に参加し、自らの意思を持って行う防犯関連の社会貢献活動を持続的かつ効果的に支援することを目的として本会議の設立が決まりました。

防犯CSR推進準備会議の発足時にはオブザーバーとして警察庁様と愛知県警察本部様をお迎えし、社会貢献活動「防犯CSRという考え方」に関する勉強会を開催していました。そこから理解を深めた上で民間企業が主体となった「全国防犯CSR推進会議」が4月24日に設立されます。地域の安全安心につながる防犯関連活動をネットワーク化し、「みんなでまもる、みんなでつくる Safety Nippon!」をスローガンに防犯CSR活動を広くPRしていくほか、「防犯CSR推進宣言」団体の募集を行い、防犯CSR活動の推進に大きく寄与した団体・企業を表彰する「防犯CSR大賞」などの表彰制度を創設します。


■「全国防犯CSR推進会議」設立発起人構成
1.代表(※敬称略)
藤井 良広(現上智大学客員教授、前上智大学大学院教授)

2.設立時発起人(※五十音順、敬称略)
株式会社イエローハット、加藤電機株式会社、株式会社セキュリティハウス、
一般社団法人千葉県防犯設備協会、プリ・テック株式会社、美和ロック株式会社

3.顧問(※敬称略)
岩瀬 充明(現トヨタ自動車株式会社顧問、前警察庁生活安全局長)
藤井 良広(現上智大学客員教授、前上智大学大学院教授)

■「防犯CSR推進宣言」団体の募集について
防犯CSR活動をより一層推進するために企業や自治体もしくは5名以上で構成された「防犯CSR推進宣言」を自己宣言する団体を募集します。
・募集開始日: 2015年4月24日(金)から
・募集地域 : 日本国内
・応募条件 : 地域の安全安心につながる防犯関連活動を自発的に推進する
        企業、自治体、もしくは5名以上で構成された団体であること。
        ※お申込みに際しては所定の審査がございます。
・申込方法 : 全国防犯CSR推進会議のホームページよりお申込みください。
        http://www.safety-nippon.jp/Home/Entry

【団体概要】
団体名   : 全国防犯CSR推進会議
発起人代表 : 上智大学客員教授 藤井 良広
事務局   : 加藤電機株式会社 セキュリティラウンジ本部内
        〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-4 田中ビル7階
設立日   : 2015年4月24日(金)
事業内容  : 防犯関連の社会貢献活動の持続的かつ効果的な支援
TEL     : 03-5812-8802
E-mail   : b-csr@safety-nippon.jp
Facebook  : https://www.facebook.com/safetynippon
URL     : http://www.safety-nippon.jp

■藤井良広(ふじい・よしひろ)自己紹介です。1949年兵庫県神戸市生まれ。

1972年大阪市立大学経済学部卒業、日本経済新聞社に入社。
旧環境庁(環境省)、旧大蔵省、日銀、外務省、旧郵政省などの記者クラブ担当を歴任。
1988年から91年まで欧州総局ロンドン駐在記者。東京経済部次長。
1993年、ロイター・ファンデーション・プログラムに参加、英オックスフォード大客員研究員として留学。同年から経済部編集委員として、主に金融問題などを担当。 
2006年4月、上智大学環境大学院(地球環境学研究科)教授に就任。
2012年4月~7月末、英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)エネルギー研究所客員研究員
同年10月~2013年3月末、米コロンビア大学日本経済経営研究所(CJEB)客員研究員

専攻は環境金融論、CSR経営論、EU環境論 

環境金融情報サイト「Finance GreenWatch」主宰、NPO法人地球環境・経済研究機構理事、財団法人世界経済調査会国際情勢研究所審議員、太陽生命保険監査役、財団法人クリタ水・環境科学振興財団評議員、中央環境審議会臨時委員、内閣官房国際経済研究会委員、米サステナビリティ会計基準機構(SASB)ワーキンググループ委員などを兼務。 日本金融学会、環境経済・政策学会、環境科学会に所属。
http://fujii.genv.sophia.ac.jp/profile/prof.html


欧州ではその国の国籍を持たなくても「欧州市民権」によって、居住国の国民と同じ条件で扱われる。居住権だけでなく、州議会選挙等への立候補もできる。域内の人権概念を統一した法的拘束力のある欧州基本権憲章もある。移民であっても、不法難民であっても、住み続けると市民としての権利を保証される。しかし、「移民たちの安心」を確保する根拠が、昔からの住民の「日常の不安」の原因になっているとすると、住民たちはそうした根拠・枠組みに拒否感を持つようになる。英国でのように。

 離脱後の英国はどうなるか。すでに多くの移民労働者らが感じているように、彼らに対する社会的圧力が高まる可能性がある。雇用や教育での差別、生活面での疎外、宗教・人種差別等が表面化する懸念だ。ESGの「S」への対応が困難になりかねない。

 また「E」の環境、特に気候変動問題への対応も微妙になる。再生可能エネルギーの電力取引等、経済的判断に基づくものは、上述のように市場原理で対応できる。ただ、気候変動の場合は、各国への排出量の配分やルール化など、政策判断による作業が土台として必要だ。パリ協定の合意も、現在は、EUとして合意した排出量削減分を各加盟国に配分する形だが、英国離脱後は、英国抜きの配分をしたうえで、英国自体は単独で目標を設け、従来のようにEU域内での調整機能(EU-ETSなど)を活用できなくなる。

 環境も社会面も、経済的要因プラスアルファの政策判断によって成り立っている。このため、離脱後の対応では、政治・軍事・外交面と似て、政策的判断のウエイトが増す。ここ10年来、ロンドンの国際金融街のシティは、国際金融センターとしての機能に加えて、ESGの非財務分野でも国際センター化を目指す市場基盤の整備を進めてきた。しかし、社会面での軋轢増加の懸念に加え、気候変動政策ではEUの政策協調の枠から外れるとなると、非財務市場づくりは覚束なくなり、グローバルなESG市場の拡大にも影響を及ぼしかねない。 (藤井良広)


(一部抜粋) 

英国のEU離脱とESG政策への影響(藤井良広) 2016-06-25 16:00:44 一般社団法人環境金融研究機構
http://rief-jp.org/blog/62538?ctid=33

Brexitで環境マフィア大ショック!






排出量取引詐欺で被害6千億円 欧州市場で横行

 【ロンドン共同】欧州連合(EU)の欧州警察機関(ユーロポール、本部オランダ・ハーグ)は10日までに、温室効果ガスの排出量を取引する欧州の市場で組織的な詐欺が行われ、各国政府が過去1年半に総額50億ユーロ(約6500億円)の被害を受けたと発表した。

 ある欧州の市場では取引量の90%が詐欺だった可能性があり、ユーロポールは「欧州の排出量取引市場の信頼を脅かし、各国政府のかなりの税収減をもたらしている」と警告した。

 詐欺は、日本の消費税に当たる付加価値税抜きで排出量を買い、これに同税を上乗せして転売、差額をもうける手口。被害拡大を防ぐため、フランスやオランダ、英国、スペインは課税ルールを変更。ユーロポールは犯罪組織の特定と摘発に向けて特別プロジェクトを立ち上げた。

 排出量取引は、各国政府に温室効果ガスの排出枠を割り当てられた企業などが、過不足分を売買する。地球温暖化防止の有力な手段とされている。欧州ではロンドンなど6市場で取引されており、市場規模は年間900億ユーロとされる。

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121101000259.html
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/92e13173a2f01e586afd538a0020a808

 日本で唯一の「環境金融」の内外情報サイト!


 レイバーネットwwwwww




 ほんまもんやっw
 「バルディーズ」の名称まで有るしw

セリーズCERES:Coalition for Environmentally Responsible Economies)とは、地球温暖化などの環境問題に関する企業の取り組みを推進するネットワークを構築したNGOである。組織名称は「環境責任を持つ経済のための連合」と訳される。

概要[ソースを編集]

1989年アラスカ州の海洋沖で発生したエクソンバルディーズ号原油流出事故による環境破壊を契機に投資専門家と環境保護団体を中心に結成した連合組織である。本部はアメリカ合衆国ボストンに置かれる。連合には120以上の組織が参加し、環境マネジメントシステムに関する企業の取り組みを促進している。

環境報告書の基準作りなどを促進しており、企業に対する投資基準の要素に環境を組み込んだエコファンドの先駆けとなった。1997年、セリーズを母体として、企業の持続可能性に関する報告書(持続可能性報告書)について国際的なガイドラインを策定することを目的としたグローバル・リポーティング・イニシアティブ(通称:GRI)が発足した。

セリーズ原則 

組織の設立にあたって最初に取り組んだ企業に対して環境配慮を要求する原則である。1989年に「バルディーズ原則」として発表し、1992年国連地球サミットへの提議にあたって、団体名から「セリーズ原則」に改名した。[1]世界で初めて環境問題に関する企業が遵守すべき事項を定め、企業に対して自発的に環境保護に取り組むよう交渉した文書である。

  • 第1原則 生物圏の保護
  • 第2原則 天然資源の持続可能な利用
  • 第3原則 廃棄物の削減と処分
  • 第4原則 エネルギーの保全
  • 第5原則 リスクの低減
  • 第6原則 安全な商品とサービス
  • 第7原則 環境の復元
  • 第8原則 情報提供
  • 第9原則 経営陣の参加
  • 第10原則 評価と年次監査


 簡単に言えば、ISO9000シリーズで社会常識を揃えてISO14000シリーズ。
 しかし、問題多すぎて次にISO26000(SR、社会的責任)。第三者認証“利権”は有りませんw


・セリーズ:「企業に対して環境配慮を要求」→企業は社会的責任を!(CSR)
 「企業に対して自発的に環境保護に取り組むよう交渉」(圧力団体w)、セリーズ原則に著名して活動資金を払う(カネづるw)とお味方に成ってくれる♡ 

 NPO法人、非営利を掲げて誇らしく営利活動!




 企業はCSRを!社会貢献は私達NPOの仕事です!だから、カネ寄越すニダ!

 苦労したんだからっwww
 更に、CSRの第三者認証利権もいろいろ有るけど...





 第三者認証制度は、不祥事の責任・評価もお墨付きを与えた者まで及ぶシステムなんですがね(;´▽`A``

 尚、お仲間もSRの説明をしていますよw


 営利は企業のみでは無い!という大事な説明が無いw
 公務員であれ宗教であれ、何らかの目的で人が集まった「組織」が対象。治外法権はないよ。



岩瀬 充明(現トヨタ自動車株式会社顧問、前警察庁生活安全局長)



▼香川県警・不祥事▼
04'02 香川 巡査長を器物損壊容疑で逮捕 

また警官の不祥事 高松北署の巡査長を器物損壊容疑で逮捕 高松北署 香川

 警官の不祥事が相次ぐ県警で6日、また不祥事が明らかになった。
 高松北署は同日、同署地域課の笠井章司巡査長(30)=さぬき市志度=を器物損壊容疑で逮捕した。
 調べでは、笠井容疑者は、5日午後10時ごろ、高松市香西東町のマンション1階玄関のガラス1枚(縦197センチ、横69センチ)を足でけって割った疑い。笠井容疑者は当時酒に酔っており、マンションに住んでいる女性との別れ話がこじれていたという。また同マンションの7~10階の通路にあった消火器5本が、階下に投げ捨てられていた。笠井容疑者はガラスを割ったことは認めているが、消火器を投げ捨てたかどうかについては覚えていないといい、同署は笠井容疑者をさらに追及している。
 同署などによると、笠井容疑者は、5日に行われた県警主催の柔剣道大会に出場し、その後、高松市内のホテルで行われた慰労会に参加。慰労会後、女性と待ち合わせ、マンションまで送った。その際、笠井容疑者は酒気帯び運転で、同署員が笠井容疑者を任意同行した際、呼気1リットル中0・15ミリグラムのアルコールが検出されたという。
 事件を受け、県警の岩瀬充明本部長は6日、「またあってはならない事案が発生したことは、断腸の思いで県民の皆さんに深くおわび申し上げます。再発防止に全力を挙げ、信頼の回復に努めていきたい」とコメントを発表。
 同日開かれた会見で、村田利見警務部長は「度重なる警察官の不祥事で全警察職員の意識改革の断行、業務の改善などにより、県民の信頼回復に向け全力で取り組んでいる最中の事案であり、極めて残念で、県民に深くおわびします」と謝罪した。また長川伸・高松北署長は「信頼される警察を目指してきたが、力が及ばず残念。今後、意識改革を徹底し、仕事の成果で失われた信頼を取り戻したい」と述べた。
 県警では昨年末から、駐車違反のもみ消しや、パトカーによる交通事故の不申告、わいせつな画像をインターネット利用者に送信したとして現職警官の逮捕と、不祥事が3件相次ぎ、先月末に開催された署長会議で再発防止の徹底を訴えていたばかりだった。

▼香川県警・不祥事▼ 
04'02 香川 警察官の不祥事再発防止徹底を 

警察署長会議 警察官の不祥事再発防止徹底を--岩瀬充明本部長 /香川

 香川県内の警察署長が集まる「警察署長会議」がこのほど、高松市番町の県警本部であった。各署長のほか、真鍋武紀知事や県警幹部ら約70人が出席した。
 県警では昨年末から今月にかけて、駐車違反のもみ消しや、パトカーによる交通事故の不申告、わいせつな画像をインターネット利用者に送信したとして、現職警察官が逮捕される不祥事が3件相次いでおり、再発の防止などについて話し合われた。
 会議の冒頭で、岩瀬充明本部長が「県民の信頼を著しく低下させる不祥事が発生し、大変残念な事態となった。再発防止のために、職務倫理の一層の徹底を早期に確実に実施してほしい」などと訓示を述べた。その後、治安回復や交通死亡事故抑止対策についての協議が行われ、各部長らからの指示があった。

▼香川県警・不祥事▼
04'01 香川県警本部長、陳謝 

駐車違反のもみ消しやインターネットでわいせつ画像を流すなど、昨年末から県警警察官による不祥事が三件相次いだことを受け、岩瀬充明県警本部長は、二十八日の県議会総務委員会で、「県議会をはじめ県民の皆さまに心からおわびします」と陳謝。職員の意識改革や業務改善などの再発防止策を徹底し、県民の信頼回復に努める考えを示した。

 冒頭、説明に立った岩瀬本部長は、昨年十月の高松北署刑事一課警部補(47)=依願退職=による知人女性の駐車違反もみ消し事件や、二〇〇〇年六月の元機動警ら課長(59)らによるパトカー事故の虚偽申告事件、二十一日に鑑識課巡査長(40)が北海道警に逮捕された、わいせつ図画陳列容疑事件について、事件概要や処分内容などについて委員に報告した。

 岩瀬本部長は「郷土の治安回復のために県民の理解と協力をいただき、組織を挙げて各種施策に取り組んでいる最中で、大変残念」と沈痛な表情を浮かべ、委員や県民に陳謝。

 今後の対策については「警察職員個々の意識改革はもとより、業務改善、監察強化などを断行し、再発防止と信頼回復に努めたい」と述べた。

▼香川県警・不祥事▼
04'01 香川 警官の不祥事が相次ぎ発覚 

警官の不祥事が相次ぎ発覚 関係者6人を書類送検--県警 /香川

 県警は23日、駐車違反のもみ消しなど警官による不祥事が相次いで発覚する中、関係者6人を書類送検したなどと発表した。
 高松北署刑事1課係長(47)=警部補=が知人女性(46)の駐車違反をもみ消した事件で、県警は係長を停職1カ月、事実関係の確認を怠った同署交通2課長(55)=警部=を戒告の懲戒処分とした。県警は同日、係長と交通2課長を犯人隠避、女性を犯人隠避教唆の疑いで高松地検に書類送検した。係長は同日、辞職願を提出、受理された。
 また、元県警機動警ら課長の岡忠夫警視(59)=現交通規制課長=らが、元同課主任(54)=現観音寺署主任、巡査部長=がパトカーで起こした交通事故を労災事故として処理していた事件で、県警は岡警視を減給10分の2(3カ月)の懲戒処分、元主任を所属長注意の措置とした。県警は同日、岡警視と元同課機動警ら課次長=退職=を犯人隠避、虚偽有印公文書作成・同行使、事故を起こした元主任を業務上過失傷害、道交法違反(交通事故不申告)の疑いで高松地検に書類送検した。
 県警では21日にも、パソコンを使ってわいせつ画像を不特定多数のインターネットの利用者に送信したとして、北海道警にわいせつ図画公然陳列容疑で、県警刑事部鑑識課巡査長(40)が逮捕されている。
 村田利見警務部長は「県民の皆様に深くおわびする。再発防止に努めたい」と話した。
http://seigi002.blog42.fc2.com/blog-entry-44.html

 再発防止に関するレポートは???
 説明責任@社会的責任しようよw

 香川県警が日本初の「警察の社会的責任」(PSR,Police Social Responsibility)を実施したら素晴らしいですけどねっ
 まあ透明性が確保出来ていない部分を突けば(゚∀゚)


>雇用活動…犯罪の未然防止のため出所者等に雇用の場を提供

 プラスワン!

 指定暴力団に対する脱組員支援プログラムがなぁ...戦後からやってるけど、ヤクザ回帰しまくってるでしょ。
 現在、アメリカさんがテコ入れしてくれている部分。

 暴力団離脱者に対する社会復帰辺りが物凄く不透明w



人気ブログランキングへ

【うどん県。( 三渓小学校 )カッコつけます。】高畑裕太の実父が俳優の大谷亮介だった



■高畑裕太の父親は『相棒』俳優 2016.08.30 17:50 週刊文春WEB
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6510

98613_1386_6be439050fbd40e27933d19f965cb4c3

 俳優の高畑裕太(22)の実父が、ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の三浦刑事役などで知られる俳優の大谷亮介(62)だったことが分かった。週刊文春の取材に高畑淳子(61)が所属する劇団青年座、大谷の事務所ともに「親子関係は事実です」と認めた。大谷は裕太容疑者を認知しているという。

「高畑淳子は、二人目の配偶者と別居後、大谷氏と五年半の事実婚関係にありました。しかし高畑が妊娠した後、大谷氏と別れることになり入籍はしていません。裕太が幼少の頃、大谷氏が裕太の学校行事などに参加したことはありましたが、大谷氏が別の女性と結婚されてから親子としての交流はありません」(青年座の回答より)

e846a_1386_e437ab3d16de1497865cffc7901acd9b

 高畑裕太は、八月二十三日強姦致傷の疑いで群馬県警に逮捕された。母親の高畑淳子は二度の離婚を経験し、シングルマザーとして姉と裕太の二人を育てたという。

 高畑淳子は8月26日に1時間以上に及ぶ記者会見を開き、息子について説明責任を果たしている。本誌の取材に対し、大谷は「今回の高畑裕太さんの件に関しては、私自身、事実関係を正確に把握していないこともあり、コメントすることを差し控えさせていただきます。ただ今は被害者の方のご快復をお祈りするばかりです」と答えた。

このスクープ記事の詳細は、ニコニコチャンネルの「週刊文春デジタル」で9月1日午前5時より全文公開します。 

■高畑裕太、高畑淳子と『相棒』俳優との子だった 双方が認める デイリー新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/08301840/?all=1

 8月23日に強姦致傷で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)。母で女優の高畑淳子(62)には2度の離婚歴があり、女手ひとつで裕太を育てあげたシングルマザーとして知られる。
 
1 (1)
高畑裕太容疑者の実父である、俳優の大谷亮介さん(61)。

 今回の事件をめぐる報道では、裕太の父を高畑の2番目の夫である“一般人男性”とする報道が目立った。

 だが、ある演劇関係者は首を傾げる。

「裕太君の本当の父親は高畑さんの離婚した夫ではなく、彼女と親しい役者だと噂されてきました」

 その“役者”こそが、こちらの男性。『相棒』(テレビ朝日系)の“三浦刑事”役などで知られる、大谷亮介(61)だ。

2 (1)
強姦致傷で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者と、母で女優の高畑淳子さん。

「週刊新潮」の取材に対し、高畑が所属する青年座映画放送は2人の子であることを認めた。大谷は当初、否定していたが、再度の取材にこの事実を認めた。

「そのことについては否定しません。裕太さんは私と淳子さんの息子です。私は過去に淳子さんと結婚を前提にお付き合いしていましたが、結婚には至りませんでした。その後は、親密な交流は控えてきました」

 9月1日発売号では、大谷の告白と共に詳しく報じる。

 後は匿名党さんとこへ。


 大谷亮介さん、六甲中学校・高等学校、東京水産大学卒業。

六甲学院中学校・高等学校(ろっこうがくいんちゅうがっこう・こうとうがっこう、英:Rokko Junior and Senior High School)は、兵庫県神戸市灘区カトリック修道会イエズス会を母体をする中高一貫教育私立男子中学校高等学校2015年度までは「六甲中学校・高等学校」と称していた。高等学校においては生徒を募集しない完全中高一貫校[1]である。

概要

イエズス会により、1937年(昭和12年)財団法人六甲中学校設立。翌年に旧制六甲中学校開校。イエズス会が日本で設立した最初の中等教育の学校である。それ以前には、1913年(大正2年)、東京に上智大学を設立している。

設立当時、戦時色が強まる世相の中、カトリックの学校として軍部に睨まれ[2]、迫害を受け[3]、一時は存廃の危機に見舞われた[2]。そのような中、国民皆兵の全体主義に流れず、一人一人を大切にする教育を願い続け、最後には軍部にもファンが生まれたという[3]

1947年(昭和22年)に新制六甲中学校、翌年には六甲高等学校も開校し、中高一貫教育となる。昭和30年代には進学実績が上がらず競争率が2倍を割り込む行き詰まりの時代もあったが、2代校長シュワイツェルにより、1学年を3クラスから4クラスにし、若い情熱的な教員を増強、校舎を増改築し、進路指導部を拡充。当時、灘中学・高校に並ぶのではと言われたほどの成果を上げていった[3]

3代校長以降により、知育だけでなく「訓育」といった、良心に立ち返り、キリスト教の絶対的価値観をよく解釈した、本当の日本人として社会に尽くせる人になる六甲精神の基礎が造られた。

阪急電鉄六甲駅から25分ほど坂を上った所にある。標高差が150~200mあるきつい坂だが、遮るもののない神戸一円の景色、瀬戸内海が見える。

開学間もない1941年(昭和16年)、鉄筋コンクリート造の校舎が建てられた。この年は太平洋戦争開戦の年であり、統制により大規模建造物の建設は規制を受けていたため、学校関係者の苦心も相当なものであったという[4]

2012年(平成24年)の創立75周年の年、2037年の100周年を見据え、より安全で時代に即した利便性を目指した新校舎が完成した。2010年に旧校舎が取り壊されたが、校舎内廊下のタイル張りなどは旧校舎のデザインを踏襲したものとなっている。2013年(平成25年)4月には講堂棟(アトリウム)の改修工事が完了、宗教科教室と食堂が新設され音楽室と家庭科室の移転も完了した。また仮校舎が建っていた第二グランドは人工芝が整備され、75周年記念事業により校内は大きく様変わりしている。

2016年4月に、イエズス会教育の実現と深化を目的に、設置者である学校法人六甲学院が姉妹校設置者である学校法人栄光学園学校法人広島学院学校法人泰星学園とともに、学校法人上智学院と合併し、上智学院が設置する学校となった[5]。合併に伴い各学校法人は解散したが、その後も各校は上智大学の附属校にはならず、校名をそれぞれ「六甲学院中学校」「六甲学院高等学校」[6]とした上で独立経営が維持されている[7][8]



東京海洋大学(とうきょうかいようだいがく、英語Tokyo University of Marine Science and Technology)は、東京都港区港南4丁目5番7号に本部を置く日本国立大学である。2003年に設置された。大学の略称は海洋大(かいようだい)または海洋(かいよう)。

沿革

略歴

海洋工学部(東京商船大学)の前身である私立三菱商船学校1875年(明治8年)11月設立、1925年東京高等商船学校に改組。海洋科学部(東京水産大学)の前身である大日本水産会水産伝習所1888年(明治21年)に設立。両学部とも120年以上の歴史を持つ。当初商船学校は永代橋袂の霊岸島(現在の中央区新川)に繋がれた成妙丸を校舎とし、水産伝習所は越中島に校舎があったが、後に商船学校も越中島に移設された。

東京高等商船学校は明治・大正・昭和を通して難関校として有名で、俗に「陸士・海兵・高等商船」と受験生から呼ばれ、陸軍士官学校海軍兵学校と並び称されるほど、全国から秀才が集まった。当時の様子は、六代目練習船大成丸の世界周航を綴った米窪満亮著の「海のロマンス」に詳しい。

水産講習所も、当時(戦前)は授業料がなかった。元内閣総理大臣鈴木善幸は、宮古水産学校(岩手県)を卒業したが、学校の弁論大会で当時は社会主義に通ずるものとされた漁業協同組合(漁協)論を述べたため、就職先がなくやむをえず進学した。

東京高等商船学校・水産講習所遠洋漁業科の学生は、在学中は海軍予備生徒、卒業すると海軍予備少尉の階級が与えられ、有事には軍務に服することが定められていた。

年表

東京商船大学

  • 1875年 内務卿であった大久保利通岩崎弥太郎に命じ、政府の助成と引き換えに郵便汽船三菱会社が私立三菱商船学校を東京に設立
  • 1882年 三菱商船学校は官立となり、東京商船学校と改称
  • 1884年 第五代練習船月島丸が就役
  • 1897年 灯台巡視船明治丸海軍省より移管、以後係留練習船となる
  • 1900年 月島丸が駿河湾にて台風により沈没、122名(うち学生79名)が死亡
  • 1904年 第六代練習船大成丸が就役
  • 1925年 東京高等商船学校と改称(修業年限4年6月を5年6月に改めた)
  • 1936年 大成丸が世界一周のため東京港を出港(12月)、翌々年1938年3月末に帰港。
  • 1945年 東京・神戸・清水の高等商船学校3校を統合して、高等商船学校を設立(修業年限5年6月を4年6月に改めた)
  • 1945年 船舶運航に関するより高度な専門教育機関として海務学院が設置される
  • 1945年 大成丸が神戸港内で触雷・沈没、41名が死亡
  • 1949年 商船大学が静岡県清水市(現在の静岡市清水区)に設置され、高等商船学校及び海務学院を包括することとなった。商船学部が置かれる
    • 国立学校設置法等の一部を改正する法律(昭和24年法律第226号)(衆議院
  • 1957年 東京へ移転、東京商船大学と改称(当時の略称は「商船大」もしくは「東船大」)
    • 国立学校設置法等の一部を改正する法律(昭和32年法律第31号)(衆議院)
  • 1974年 商船専攻科を廃止し、大学院商船学研究科(修士課程)(航海学専攻、機関学専攻)を設置
  • 1978年 明治丸が重要文化財に指定される
  • 1980年 乗船実習科を設置
  • 1990年 商船学部の全学科を改組し、商船システム工学課程、流通情報工学課程及び交通電子機械工学課程を設置
  • 1994年 大学院商船学研究科の全専攻を改組し、商船システム工学専攻、流通情報工学専攻及び交通電子機械工学専攻を設置
  • 1997年 大学院商船学研究科博士課程(交通システム工学専攻、海洋情報システム工学専攻)を設置

東京水産大学

  • 1888年 大日本水産会水産伝習所が東京に設立
  • 1897年 水産講習所の官制が発令され、農商務省は、水産講習所を開設
  • 1899年 越中島校舎完成
  • 1923年 関東大震災で被災
  • 1945年 終戦に伴い進駐軍が越中島校舎を接収
  • 1947年 農林省令により、本所は第一水産講習所と改称し横須賀市久里浜へ移転、下関分所は第二水産講習所(現・国立研究開発法人水産研究・教育機構水産大学校)となる
  • 1949年 国立学校設置法により、第一水産講習所を包括して農林省所管東京水産大学を設置、水産学部が置かれる
  • 1950年 文部省所管となる
  • 1953年 水産専攻科を設置
  • 1954年 水産教育学課程を設置(後に水産教員養成課程と改称)、品川へ移転を開始
  • 1957年 品川(港区港南)へ移転を完了
  • 1964年 大学院水産学研究科(修士課程)を設置
  • 1987年 水産学部の全学科を改組し、海洋生産学科、資源育成学科、資源管理学科、食品生産学科の4学科となる。大学院水産学研究科(博士課程)を設置
  • 1996年 水産学部の全学科を改組し、海洋環境学科、海洋生産学科、資源育成学科、資源管理学科、食品生産学科及び共通講座の5学科、1共通講座となる
  • 2000年 大学院水産学研究科を改組し、海洋環境学専攻、海洋生産学専攻、資源育成学専攻、資源管理学専攻、食品生産学専攻の5専攻となる

東京海洋大学

  • 2003年 東京商船大学と東京水産大学を統合し、東京海洋大学を設置
  • 2004年 国立大学法人東京海洋大学設置
  • 2012年 海洋科学技術研究科を教育組織と教員組織とに分離。教員組織は海洋科学技術研究科研究院(海洋科学系及び海洋工学系からなる)、教育組織は海洋科学技術研究科教育院となった。



p1
p2
水産缶詰ワールド スピンアウト企画 2014/12/24(水)
ミニトーク 大学の歴史を訪ねて
東京海洋大学附属図書館司書 岩松 浩子
http://lib.s.kaiyodai.ac.jp/?action=common_download_main&upload_id=2062

⇒三田四国町



⇒日本電気(NEC)


日本電気株式会社(にっぽんでんき、:NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limitedの略)は、東京都港区五丁目(元・東京都港区芝三田四国町)に本社を置く住友グループ電機メーカー

⇒薩摩



江戸薩摩藩邸の焼討事件(えどさつまはんていのやきうちじけん)は、薩摩藩が江戸市中取締の庄内藩屯所を襲撃した為、幕末慶応3年12月25日1868年1月19日)の江戸の三田にある薩摩藩江戸藩邸が江戸市中取締の庄内藩新徴組らによって襲撃され、砲火により焼失した事件のことである。この事件からの一連の流れが戊辰戦争のきっかけとなった。

戊辰戦争(ぼしんせんそう、慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))は、王政復古を経て明治政府を樹立した薩摩藩長州藩土佐藩らを中核とした新政府軍と、旧幕府勢力および奥羽越列藩同盟が戦った日本内戦。名称は慶応4年/明治元年の干支が戊辰であることに由来する。

明治新政府が同戦争に勝利し、国内に他の交戦団体が消滅したことにより、これ以降、同政府が日本を統治する政府として国際的に認められることとなった。





金刀比羅宮 こんぴらふねふね




秀吉の死後、関ヶ原の戦いにおいて、家政の子の蜂須賀至鎮が東軍に与し、領土を安堵され、子孫は徳島藩外様大名として代々松平の名字を徳川将軍から授与され存続し明治維新を迎えている[1]。ただし、8代蜂須賀宗鎮以降から高松松平家水戸徳川家御連枝)からの養子のため、元々の蜂須賀氏との血縁関係はなかった。また、13代藩主の蜂須賀斉裕の実父が11代将軍の徳川家斉であり、最終的には徳川将軍の血筋となった。後に侯爵に任ぜられ、紀州徳川家・水戸徳川家と並ぶ屈指の富豪華族として知られた。北海道で大規模な農場経営をおこなったが失敗し、ここから凋落が始まる。

大正から昭和期に18代当主となった蜂須賀正氏は世界的な鳥類学者として知られるが、一方でたびたび犯罪に絡んだために「華族の品位を落とす」とされ、1945年(昭和20年)7月に侯爵位を返上した。戦後は正氏の遺族の間で財産争いが起こり、そこに暴力団もからんだために過半の財産を消失し、蜂須賀氏は没落した。


https://ja.wikipedia.org/wiki/蜂須賀氏


東京都港区...


 因みに、芝浦1-1-1は東芝

ジュリアナ東京は総合商社・日商岩井(当時)とイギリスのレジャー企業・ウェンブリーの共同出資により、1991年5月15日にオープンした。所在地は東京都港区芝浦1-13-10 第三東運ビル1階。総面積は1200m²、最大収容人数は2,000人[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジュリアナ東京 

折口 雅博(おりぐち まさひろ、1961年6月11日 - )は、日本実業家人材派遣会社大手のグッドウィル・グループ(現:テクノプロ・ホールディングス) (GWG) 前会長。

概要

人材派遣会社大手の「グッドウィル」などが属する企業集団グッドウィル・グループの持株会社である「グッドウィル・グループ株式会社」の前取締役会長(2007年12月30日まで代表取締役会長兼CEO)。自称「プロ経営者」。

社団法人日本経済団体連合会理事(2007年6月11日退任)。東京都大田区出身。

学歴陸上自衛隊少年工科学校陸上自衛隊生徒)第23期生を経て防衛大学校本科理工学専攻卒業(第28期生)するも任官拒否。企業人としての経営への寄付等の実績から表彰歴として紺綬褒章受章、日本赤十字社社長表彰、経済界大賞(経済界主宰)、青年経営者賞を受賞している。

略歴

1961年6月11日東京都大田区糀谷生まれ。父・魁一はサッカリン工場経営、母はその愛人だった(後に本妻)。サッカリンの発癌性確認による法規制で工場は倒産し、埼玉県に引越す。両親は離婚。その後、魁一が病に倒れ生活保護を受けて育つ。埼玉県立熊谷高等学校に合格するも学費が原因で進学できず、総理府防衛庁入庁(陸上自衛隊少年工科学校入校)、その後防衛大学校に入校。専攻は理工学本科理工学。

1984年、防衛大学校卒業後退職(幹部候補生への任官を辞退)、日本ユニバック(現:日本ユニシス)を経て、翌1985年には日商岩井(現:双日)に入社。大手倉庫会社のオーナーから有効利用の相談をされた東京・芝浦の倉庫を巨大ディスコとするプロジェクトを計画し、立ち挙げた「ジュリアナ東京」はブームとなった。しかし、2年目には利権争いによりジュリアナの経営から離脱し、4,000万円の借金を抱え1992年日商岩井を退社。

1994年、ジュリアナの経験を生かし、六本木にディスコ「ヴェルファーレ」をオープンし、借金の大半は返済する。しかし、社長から副社長へ降格され、1996年にはヴェルファーレを退社。そのころ資金難に直面していた株式会社グッドウィル(当時)に、資金調達のため迎え入れられる。グッドウィル・グループ(以下、GWG)の役員となった後は、2004年には経団連理事に就任しているほか、2005年には紺綬褒章を受章している。同年7月には出版した自著『「プロ経営者」の条件』(徳間書店)が10万部を越えるベストセラーとなる。

2007年6月、GWG子会社のコムスン厚生労働省から介護報酬の不正請求を行っていたことを理由に、介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けた。記者会見では、樋口公一コムスン社長の辞任が発表されたが、自身は会長職から退任しない旨の発言をする。しかし、経団連理事を退任し、活動停止処分を受ける[1]。また、同年には子会社のグッドウィルでも、データ装備費問題や二重派遣問題などのずさんな実態が表面化した。同年末には代表権は返上したものの、取締役・会長職には留まった。

2008年1月11日、違法派遣を繰り返していたとして、厚生労働省からグッドウィルの全支店が事業停止命令を受ける。同年3月11日、GWGの取締役会長を辞任。GWGとの関係は子会社グッドウィル・プレミア系米国法人の顧問のみとなる。また、米国永住権を取得した。2009年6月、自らの資産管理会社折口総研と共に債権者から破産申し立てをされ、同年9月1日東京地方裁判所は両者について破産手続開始の決定をした。

政界との繋がり[編集]

経団連理事という面からも政界に強いパイプを持っている。自民党安倍晋三内閣官房副長官であった時には折口と対談しており[2]、安倍は「コムスンは一生懸命やっておられる」と賞賛している[3]。対談内容では、2人が笑顔で握手を交わす写真も掲載されている。この対談は、「経済界」主幹・佐藤正忠が取り持ち、実現したという(記事より)。



 「ガンダム オウム」 ケンサク!

 自分の中でいろいろ納得した。



 オチ。

ジュリアナによく遊びに来ていた有名人としては、明石家さんま三浦知良飯島愛武田修宏ラモス瑠偉だいもん孝之徳大寺有恒志茂田景樹羽賀研二など。また、AV女優レースクイーンなどが集まることでも有名であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジュリアナ東京





人気ブログランキングへ

【がんばろうニッポンの中小企業】和歌山市「和大興業」溝畑順子社長)の次男、溝畑泰秀(45)が発砲、4人撃たれ1人死亡


■発砲 4人撃たれ1人死亡、男は逃走 和歌山の建設会社 毎日新聞 2016年8月29日 10時30分(最終更新 8月29日 13時26分)
http://mainichi.jp/articles/20160829/k00/00e/040/140000c

20160829-00000013-mai-000-27-view
発砲事件があった現場付近=和歌山市で2016年8月29日午前10時57分、本社ヘリから西本勝

 29日午前8時50分ごろ、和歌山市塩屋1の建設会社「和大興業」(溝畑順子社長)で「銃声のような音を聞いた」と従業員から110番通報があった。和歌山県警和歌山西署員が駆けつけたところ、40代の男性従業員4人が腹部などを撃たれており、救急搬送された。石山純副(じゅんすけ)さん(45)が死亡し、残る3人は意識はあるという。現場から男が逃走しており、県警はこの男が拳銃を発砲したとみて県内全域に緊急配備を敷き、殺人、殺人未遂容疑で行方を追っている。県警は同署に捜査本部を設置する方針。

 県警によると、逃走したのは元従業員で経営者の親族の男(45)とみられる。撃たれた従業員は「朝から会社で(男と)話し合いをしていたところ撃たれた」「カバンから拳銃を出して撃った」などと話しているという。男は会社の建物内で、銃弾数発を発射したとみられる。黒っぽい服を着ていたという。

 警察関係者によると、暴力団抗争との関係は確認されていないという。

 和大興業は1979年設立で、民間信用調査会社によると、和歌山県や和歌山市、民間の建設会社などを相手に、土木建築業などを展開している。2015年10月期の決算では、年間の売上高は約7億円。

 現場はJR宮前駅の南西約1キロの住宅街。近くに病院や幼稚園などがある。【最上和喜、稲生陽、阿部弘賢、倉沢仁志】

◇犠牲者が出た最近の主な発砲事件

2010年1月   大阪府羽曳野市の居酒屋で男女3人が男にライフルで撃たれ死亡。男は店の外で発砲し自殺

 13年12月   京都市山科区で「餃子の王将」を展開する王将フードサービス社長の大東隆行さん(当時72歳)が撃たれ死亡

   同    北九州市で市漁協組合長が撃たれ死亡

 15年10月   長野県飯田市で神戸山口組系組織に加入しようとしていたとみられる男性が撃たれる。その後死亡し、山口組系幹部を逮捕

 16年5月31日 岡山市南区の駐車場で神戸山口組系幹部が射殺される。山口組系組員ら3人を逮捕

   7月15日 名古屋市内で神戸山口組系幹部が射殺される

■【和歌山発砲】逃走の代表者次男「やんちゃ、仕事ぶり強引」「死亡従業員とは同級生」関係者証言 新たに1人意識不明に 2016.8.29 21:19 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160829/wst1608290086-n1.html

 和歌山市の建設会社「和大興業」で29日午前、従業員4人が撃たれ、1人が死亡、3人がけがをした事件で、和歌山県警は29日、殺人と殺人未遂の疑いで、逃走している同社代表取締役の次男(45)の逮捕状を請求した。県警によると、重傷となった3人のうち、新たに男性(44)が意識不明となった。ほかの2人は命に別条はないとみられる。

 次男は事件後、同社の乗用車で逃走したとみられ、この車は事件発生から約6時間後、同社から約3キロ離れたJR和歌山駅東口近くの店舗駐車場で見つかった。捜査本部は周辺の防犯カメラを調べ、足取りを追っている。

 和大興業とかつて取引をしていた建設会社の男性社長によると、代表取締役の次男は資材調達の担当で「やんちゃというか、仕事ぶりは強引だった」という。この社長によると、亡くなった和大興業従業員の石山純副(じゅんすけ)さん(45)は、次男と同級生だったといい、「次男が会社に誘ったのでは」と話した。

まじめでよく笑う番頭役が…

 石山さんは、会社の実務を取り仕切る中心人物の一人だった。「何でもこなせるまじめな人」「よく笑い、感じが良い」。付き合いがあった取引先からは、突然の悲報を嘆く声が上がった。

 仕事の話をするため、石山さんと月に1度は会っていたというリサイクル会社社長の男性は、石山さんについて「会社の番頭役のような感じで、実質的に会社を切り盛りしていた」と証言。「本当に亡くなったのか」と動揺を隠さなかった。

■殺人容疑で男に逮捕状、和歌山 発砲後に会社の車で逃走か 2016年08月29日17時45分 (更新 08月30日 00時54分) 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/270688

 和歌山市の建設会社「和大興業」で従業員4人が撃たれ死傷した事件で、和歌山県警は29日、殺人と殺人未遂の疑いで同社代表取締役の次男で元従業員の溝畑泰秀容疑者(45)の逮捕状を取り、全国に指名手配した。

 県警は和歌山西署に捜査本部を設置。当初重傷だった3人のうち、幸前啓喜さん(44)=和歌山市つつじが丘=が新たに意識不明の重体となったと明らかにした。

 また、事件後に同社の車1台がなくなっていたことが捜査本部への取材で判明。発砲後、溝畑容疑者が拳銃を持ったまま会社の車を逃走に使った可能性があるとみている。

 事件当時、溝畑容疑者は黒っぽい上下を着用していた。

 和歌山県HPと和川山市HPで入札情報を流して眺めると...雰囲気はよく解るw
 落札した物件と、参加した入札物件情報(住み分け)

当社は土木建設業に関する有資格者を多く育てることにより、企業レベルが向上しています。公共工事を中心に行なっております。

会社概要
会社名 和大興業株式会社
代表者 溝畑 順子
本社所在地 和歌山県和歌山市塩屋1-2-19
電話番号 073-446-2678
FAX 073-445-2246
主な事業 土木建設業

http://bso10438.bsj.jp/






株式会社北洋銀行(ほくようぎんこう、英称North Pacific Bank, Ltd.)は、北海道札幌市に本店を置く第二地方銀行

概要

第二地方銀行ではあるが、現在では地方銀行である北海道銀行をも上回る規模を有する北海道最大の金融機関である。

資金量・預金量は道内銀行で最大、かつ第二地方銀行で最大の資金量でもあり、総資産では地方銀行6位である[注 1]

金融再編の激動をくぐり抜けてきた当行は、平成以降を、「相互銀行から普通銀行への転換」を第一の創業、「拓銀(北海道拓殖銀行)の道内事業譲受」を第二の創業、そして「札銀(札幌銀行)との合併」を第三の創業と位置づけている。

北海道拓殖銀行の道内事業譲受

拓銀の受け皿となるまでは当該項を参照されたいが、本来大蔵省は道銀か札銀への営業譲渡を進めていた。しかし、河谷頭取(拓銀)と藤田頭取(道銀)との喧嘩や、潮田会長兼頭取(札銀)の復讐を恐れた事情から両行には営業権を譲り渡さなかった。その結果、大蔵省側としてはまったく譲渡先として考えていなかった日銀出身の武井頭取率いる北洋銀行に営業譲渡をした。すなわち、日銀主導かつ武井頭取の「ツルの一声」で北洋銀行が北海道経済の危機を救ったとされる。旧拓銀店は、北洋銀行による譲受に伴って従前の支店コードに300を足すものとなった。

これにより、北洋銀行は大幅に経営規模が拡大した。拓銀破綻前は取引規模で道内3位だったのが一気に道内トップになった上、第二地方銀行の最大手にまで成長した。

なお、北海道拓殖銀行の本店営業部であった北洋大通ビルは2006年(平成18年)に解体され、跡地に新ビル(北洋大通センター)を建設。この間「大通支店」は道庁近くに仮移転していたが、北洋大通センター落成後の2010年(平成22年)5月6日に復帰した。これに併せ、本店ビル内にある本部機構も同日から7月にかけて順次移設された。また、翌年1月11日付で本店営業部を北洋大通センターに移転し、併せて大通支店を本店営業部に統合した[1][2]

札幌銀行との合併

拓銀破綻から10年。2007年(平成19年)1月12日に札幌銀行との合併を発表、翌年10月14日に対等合併(存続金融機関は北洋銀行)した[3]。これはシステム統合を目処にしたものである。

横内頭取(現・会長)が当時の札銀頭取であった吉野次郎頭取に「強い銀行を作るためには合併が必要だ」と説得をしたことから合併に至ったものである。

この合併により、札銀の支店のみ、すべての支店コードと、重複する支店名が変更となった[注 2]。 

2012年(平成24年)2月20日実施の北広島支店の北広島中央支店への統合が、旧札銀側が存続店となる初のケースとなった。翌年3月8日、旧札銀本店だった札幌営業部が窓口営業を終了。3月11日より本店営業部に統合された[4]

再上場

2012年(平成24年)10月1日付けで、親会社である札幌北洋ホールディングスを吸収合併し、再上場した[5]

経営陣

2012年4月1日付で就任した石井純二頭取は、日銀OBではなく、旧・北海道拓殖銀行出身である[6][7]。石井頭取就任に伴い、北洋相互銀行時代から続いた日銀出身の社長・頭取体制は、41年でピリオドを打つ形となった。

事件・不祥事

リーマン・ブラザースの波紋

2008年(平成20年)10月14日に北洋銀行は札幌銀行と合併したが、それからわずか3日で親会社の札幌北洋ホールディングスはかつてない赤字を発表した。札幌銀行との合併により札幌北洋ホールディングスの連結ベースとしては自己資本比率8.2%を維持していると発表しているが、北洋銀行単独としては8.45%から引き下げられ7.7%になったと発表。リーマンブラザースの株式や有価証券運用の損失が大きく響き、北洋銀行が開業してから91年の歴史で最悪の結果となった。

北洋銀行は(※駐在員事務所は大連、上海、バンコクに設置されるが、支店や海外現地法人でない)海外に拠点の無い「国内基準行」であり、8%以上の自己資本比率規制は適用されない。

その後、国からの公的資金注入で、自己資本比率を9.50に修正。

ジャンプ台受注偽装詐欺の被害

2009年(平成21年)12月31日、スキーのジャンプ台の建設会社が、札幌市内の北洋銀行とみずほ銀行札幌信用金庫の3社から、総額約2億円の融資をだまし取っていたことが発覚した、北洋銀行の歴史上、最大の被害である[10][11]

元副支店長の着服事件

江別中央支店の元副支店長が2つの親睦団体の口座から90万円引き出した事が判明し、この副支店長は懲戒解雇処分となった[12]


ジャンプ台受注偽装、銀行から2億円詐取容疑(読売新聞)
2010.01.07 Thursday - 11:10 comments(0) trackbacks(0) - - by ypd6auqjvd

 札幌市のスキージャンプ台設計会社が、全日本スキー連盟(SAJ)からジャンプ台工事の設計を受注したように見せかけ、同市内のみずほ銀行、北洋銀行、札幌信用金庫の各支店から、計2億円近くをだまし取っていた疑いのあることが31日、捜査関係者などへの取材で分かった。

 札幌地検は金融機関から告訴状の提出を受け、詐欺容疑での立件に向けて元社長(59)らから任意で事情を聞いている。

 この会社は札幌市北区北23西7のビルに事務所を置いていた「インターナショナル・テクニカルコーポレーション」(2007年11月倒産)。関係者によると、イン社は14年の冬季五輪招致を目指していた韓国・平昌(ピョンチャン)で、新設ジャンプ台の設計受注を目指していたが、06年10月に受注競争に敗れると資金繰りが悪化した。

 このため、元社長はSAJの印鑑を偽造して架空の事業発注書を作成し、国内各地のジャンプ台工事の設計を請け負ったように偽装。3金融機関に融資の申請を繰り返し、計2億円近い資金を借り入れたと見られる。07年6月頃、金融機関側からSAJに工事の問い合わせがあり不正が発覚した。

 民間信用調査会社などによると、イン社は03年6月、元社長と韓国籍の元会長を中心に設立された。役員にはSAJ元幹部も名前を連ね、ジャンプ台設計の専門家も社員として勤務していた。ノルディックスキー世界選手権札幌大会(07年2月開催)に向けて、05年に改修された札幌・宮の森ジャンプ競技場の設計にも携わり、05年12月期の売上高は9800万円だった。

 金融機関から架空発注で借りた資金の多くは、元会長の営業活動費の穴埋めに使われたと見られ、元社長の弁護士は読売新聞の取材に「資金の大半は元会長に渡ったが、元会長と連絡が取れない」と説明した。

 また、役員だったSAJ元幹部は「専門家として携わってほしいと言われて役員になったが、大会準備などで忙しく、不正行為は知らなかったと話した。

 一方、名義を使われたSAJは「銀行側には、我々は(事業発注書を)発行していないと伝えた。捜査中なのでこれ以上は話せない」(池上三紀専務理事)とし、札幌地検に告訴状を提出した北洋銀行と札幌信金は、「詳細は差し控えたい」としている。

 ジャンプ台の設計は専門性が高いため、所有する地方自治体はSAJに依頼し、SAJが専門の設計会社に発注している。
 
http://ypd6auqjvd.jugem.jp/?eid=12

インターナショナル・テクニカルコーポレーションはかつて北海道札幌市北区にあったスキージャンプ台設計[1][2]やスポーツ施設の企画・設計などを主な事業としていた会社。

来歴

2003年に[3]韓国籍の元会長らによって設立される。全日本スキー連盟の幹部[4]やジャンプ台設計の専門家も加わっていた[1]

2007年ノルディックスキー世界選手権札幌大会のため、2005年に宮の森ジャンプ競技場の改修にも携わった[1]2014年冬季オリンピック開催地を目指す平昌でのジャンプ台設計の受注を目指していたが、2006年10月受注できず、資金繰りが悪化したとされる。

その後、青森県が全日本スキー連盟にジャンプ台の設計を発注したとする土木設計業務委託契約書や、連盟の印鑑を偽造して架空の発注書を作成し、あたかも受注を受けているように偽装[3]みずほ銀行北洋銀行札幌信用金庫などから合計2億円をだまし取った疑いが持たれた[1][5]

2010年1月詐欺罪有印公文書偽造・同行使などの疑いで元会長及び元社長は逮捕され[2]、2007年11月に倒産している[1][3]


 <ヽ`∀´> 知らなかった



 北朝鮮でも、馬息嶺スキー場でスキー出来るニダよ。



 以下、メモ。














人気ブログランキングへ

イオン高松東店、ブルーな気分でリニューアル?

 
 高松市福岡町のイオン高松東店がいつの間にか改装してたので、報道記事を漁ったら1件出てきた。

■イオン高松東店がリニューアル 08月26日 11:50   KSB瀬戸内海放送
https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/5947
 
高松市の大型ショッピングセンター、イオン高松東店がリニューアルし、買い物客で賑わっています。リニューアルの目玉は、一階のフロアです。「AEON LIQUOR」は世界各地から取り寄せたワインを中心に販売します。地元の味にも親しんでもらおうと、「川鶴酒造」「西野金陵」など、地酒コーナーを充実させました。また、自転車コーナーや靴売り場を改装して誕生したフードコートは、約600平方メートルに300席があり6店舗の飲食店を展開しています。

 ネタの宝庫やなwww





 話題の事件w



 最近のイベントw



 さぬき映画祭はキムチ臭がすごいんですからっ






 無国籍というか、住所不定の輩が高松市までやって来て多様な犯罪を犯すケースが多い。もう殺人まで犯してるんだから、香川県はその辺のトコをどう分析してるのだろうか??(確信犯)
 イオン高松東店でもw



 根っこがなぁw

イオン高松東店(イオンたかまつひがしてん)は、香川県高松市福岡町三丁目にあるイオンリテールが運営するショッピングセンター

1995年3月、西日本放送が所有する野球場跡に、マイカル(当時)が「高松サティ」として開店。

当店の開店以降香川県では大型商業施設の出店が本格化し、10年後には県全体にオーバーストア状態が醸成されているが、2010年代に入ってもなお新たな商業施設の出店は続いている[3]

2005年6月25日にリニューアルオープンした[4]

2011年3月1日にはイオンリテールのグループ再編に伴い、「高松サティ」から「イオン高松東店」に変更された。店名に「東」とついたのは、「ジャスコ高松店」が「イオン高松店」に変更された関係上、重複を避けるためである。「ジャスコ」と「サティ」が統一されたことに伴い、従来の食料品に強いジャスコと衣料品に強いサティという強みの融合を目指したことから、当店は「やや年齢の高い層」を中心顧客とし、旧「イオン綾川ショッピングセンター」の「イオンモール綾川」が「若い家族連れ」を中心顧客として新たな形での棲み分けを目指すことになった[5]

2012年4月27日には前年にイオンが子会社化したマルナカに青果コーナーの運営を委託している。青果コーナーではマルナカの名前を前面に出しているが、食品売場全体がマルナカになったわけではないので、マドンカード(同社のICプリペイドカード、2013年2月をもってサービス終了)やマルナカの商品券は使用できない旨の張り紙がある。また、この関係で当店は7時オープンの対象外となっている。

2013年7月には青果コーナーのリニューアルでマルナカへの委託を解消し、直営に戻している。

イオンシネマ高松東(イオンシネマたかまつひがし)は当店3Fに位置し、イオンエンターテイメントが経営する映画館シネマコンプレックス)。

1999年に香川県で2番目にできたシネマコンプレックスで、開館当時の劇場名は株式会社ワーナー・マイカルが運営するワーナー・マイカル・シネマズ高松であった。2013年7月にワーナー・マイカルがイオンシネマズと合併し、イオンエンターテイメントに名称変更したのに伴い現劇場名に変更した[6]。7スクリーン有り、一番入場人数が多い1番スクリーンが434席、7スクリーン合計1,466席を有する。2013年よりさぬき映画祭の主会場のひとつとなっている。

設備面では、dtsSRD-EX等の各種音響システムに対応し、6番スクリーンは3D映画に対応している。また、各シアターには車椅子席等のバリアフリー設備もある。


 衣料は中国。
 福岡町にコリアンが多い理由は?
 平井~、穴吹~とか書いてみる(*゜▽゜)ノ



 以前、まったく別の調べものをしていた時に関係してた分を含め酒造会社情報をメモ。

川鶴酒造


 財田川~




>財田川近くに蔵を構える川鶴酒造は、徳島県池田町染物業を営んでいた川人清造によって明治24年(1891)に現在の観音寺の地で創業しました。

 池田町は人口比率に対する飲み屋店舗数が日本一だとかw
 徳島県三好市では川鶴派が多い。吉野川沿い~大歩危・小歩危周辺の旅館に泊まれば昔話は聞けるw
 全国に先駆けて、フィリピーナの集団結婚軍団を派遣したのもこの地域(西祖谷・東祖谷)w
 
観音寺(かんのんじ[1])は、香川県観音寺市(かんおんじし)にある真言宗大覚寺派寺院四国八十八箇所霊場の第六十九番札所。山号は七宝山。本尊聖観音。六十八番札所神恵院(じんねいん)と同じ境内にある。なお、市名はかんおんじしであるが、寺名はかんのんじである。


 ビルマの桃太郎とか、いろいろあるんだけど...JRでw



 四国酒造88箇所巡り弾丸ツアー!
 弾丸列車かよw


西野金陵


 金刀比羅宮w


>酒名「金陵」は、江戸時代儒学者頼山陽先生が琴平を訪ねた折にこの地が中国の古都金陵(代々帝王発祥の地南京)を思わせるものがあるとして琴平の地を金陵と呼んだのに由来する命名である。

 後の南京大虐殺騒動(ry





 怖いわw


>初代 嘉右衛門が阿波藍(染料)の取り扱いを開始。これより代々嘉右衛門を世襲するようになる。(化)

阿波藍(あわあい)は、徳島県阿波国)で行なわれる藍染め、またはその材料となるタデアイ(アイ)や、すくも(藍玉)。徳島藩の保護奨励策によって隆盛し、日本の藍染め市場を席巻した。明治後期以降、輸入品に押されて衰退した。

阿波国では、三好氏支配の天正初期に藍染めが行われていた記録があるが、本格的に組織的な品種改良や組織的な栽培、加工が行われるようになったのは、蜂須賀氏の阿波入部以降である[1]徳島平野を流れる吉野川は別名四国三郎とも呼ばれ、大雨や台風によりたびたび洪水を引き起こし、稲作に大きな被害を与えてきた。しかしタデアイは台風シーズン前の夏に収穫可能で洪水の被害を受けにくく、また通常連作障害を起こすが、洪水が起きた場合は新たに流入した土砂によって連作が可能であった [2]

蜂須賀家政1615年に旧領である播磨から藍作技術者を招いて藍作技術指導にあたらせ、1625年には藩内に「藍方役所」を設置して藍の栽培、製造の監督を行なった[1]。家政以降の歴代藩主も保護、奨励政策をとり、阿波藍はますます盛んになって[1]1700年代には全国市場を支配した[3]明治時代に入ると紡績業の発達や綿製品の増大によってさらに需要が拡大し、最盛期の1903年(明治36年)の藍作作付け面積は15000haに達した[4]。しかしその後、安価なインド藍や合成染料の輸入によって明治後半には急速に衰えた[1]

1978年昭和53年)には阿波藍製造技術保存会の「阿波藍製造」が選定保存技術に認定された[5]。近年の藍作付け面積は10haから20haの間で推移しており、5軒の藍製造業者が存在する[3]。現状は伝統産業、観光産業として維持されており、特産品として商品開発を進める自治体もある[6]



 阿波忌部氏w

 JAPAN BLUE 藍色



 少し前、話題になった「飴屋」。その直後にニューヨークで阿波藍などの個展ブームが有ったんだけど、そこがなぁ・・・調べもの途中で情報がなくなったw





po1
http://junkoonorothwell.com/RobertBlumnihondenohibi.pdf







 メモなんだからね!




 
人気ブログランキングへ

【高松市教育委員会】被爆ピアノコンサートで米国許すまじ教育





1
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/25374_L13_concerttirasi.pdf

主催 高松市教育委員会(笑)

 関係者の氏名が無いw

 高松市教育委員会:コンプライアンスはありまぁす♪


1

p2
平成27年度 当初予算の概要 高松市
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/file/24350_L14_27gaiyou.pdf

 “文化・芸術”関連事業はほぼ全てパヨク利権だし、生涯学習はモロにwww

 以前、子供にえげつない反米教育施してたクレームが保護者達から出てたでしょ...いつも通りモンスターペアレント扱い(キチガイ扱いw)して破棄しちゃったのかな?

■香川)心に響く戦争の記憶 被爆ピアノ演奏会 2016年8月27日03時00分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V3Q2TJ8VPLXB001.html

1
2
3
4
【動画】平和の音響く 被爆ピアノに児童ら聴き入る=田中志乃撮影


 広島で被爆したピアノの演奏会が26日、高松市の三渓小学校であり、児童ら約400人が、ピアノの柔らかな音色に耳を傾けた。

 この日の演奏に使われたのは、爆心地から1・8キロで被爆したアップライトピアノで、いまでは珍しい象牙鍵盤。調律師の矢川光則さん(64)が修理し、全国で演奏会を開いている。

 矢川さんは、ピアノを直した経緯や原爆の影響などを子どもたちに説明し、「自分ができる平和運動のひとつ。平和の種まきをしている」と話した。

 校歌を弾いた6年の久保彩薫(さゆき)さん(11)は「いつも弾くピアノと変わらない弾きやすさだったが、戦争を経験していると思うと、音のひとつひとつが心に響いた」と話した。

■小学校で被爆ピアノの演奏会 08月26日 13時59分 NHK高松放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034933971.html

n1
n2
n3

子どもたちに戦争や平和について考えてもらおうと、広島に投下された原爆の爆風で壊れ、その後、修復された「被爆ピアノ」の演奏会が26日、高松市の小学校で行われました。

高松市の市立三渓小学校で行われた演奏会には、およそ400人の児童が参加しました。

原爆が投下された爆心地からおよそ1.8キロメートル離れた住宅にあったというピアノには、爆風によって割れた窓ガラスが突き刺さった跡がいくつも残っています。

始めに、「被爆ピアノ」について書かれた絵本が朗読され、戦争の恐ろしさや悲しみを伝えてほしいというピアノに込められた思いが伝えられました。

このあと、小学校の教師がエルガーの「愛の挨拶など2曲を演奏し、子どもたちは、体育館に響き渡るピアノの音色に静かに聞き入っていました。

演奏の後、児童を代表して6年生の大西萌永さんが、「原爆の中を生き残ったピアノは、1つ1つの音にとても重みがあるように感じました」とお礼のことばを述べました。

演奏を聞いた6年生の男の子は、「被爆したピアノなのにきれいなメロディが流れたのですごいと思いました。これからも平和を語り継いでいってほしいです」と話していました。

演奏会は、来月にかけて高松市内の8つの小中学校でも行われるということです。


市長定例記者会見(平成22年6月29日)
日時・場所

(日時)平成22年6月29日(火曜日)午前11時30分~11時50分
(場所)4階会議室

報告事項

1 「第8回スローライフまちづくり全国都市会議」及び「スローライフシンポジウムinたかまつ」の開催について
2 アイススレッジホッケー日本代表監督 中北浩仁氏の高松市観光大使への委嘱及び同氏による講演会の開催について
3 平和記念室開設15周年記念「平和のつどい」の開催について
4 高松市石の民俗資料館・高松市香南歴史民俗郷土館同時開催企画展 岡村剛一郎ダンボールアートの世界~ダンボールで遊ぼう~について
5 市庁舎南側ベランダのフラワーポットへの花の植付けについて

市長説明

 それでは、定例記者会見を始めます。
 本日は、私から、5点について説明します。

 まず、1点目は、「「第8回スローライフまちづくり全国都市会議」及び「スローライフシンポジウムinたかまつ」の開催について」です。
 本市では、スローライフのまちづくりを推進するために、スローライフの考え方を生かしたまちづくりに関心のある自治体の協議会で、岐阜市が会長市を務める「スローライフまちづくり全国都市会議」に加盟し、関連事業の情報交換等を行っています。
 今年は、市制施行120周年という節目の年であり、また、御承知のとおり、瀬戸内国際芸術祭が、いよいよ7月19日から開催される年でもありますので、この機会をとらえ、本市のスローライフに関する魅力、特に、いやしの瀬戸内海や、島々、アート、自転車などを大きく全国的にPRするため、「スローライフまちづくり全国都市会議」を誘致し、瀬戸内芸術祭の開催期間中の7月30日、「第8回スローライフまちづくり全国都市会議(スローライフサミット)」を開催します。
 あわせて、翌日(7月31日)には、本市のスローライフのアイテムとも言えるアートと自転車をテーマにした「スローライフシンポジウムinたかまつ」を開催します。
 サミットは、7月30日の午後4時30分から、全日空ホテルクレメント高松で、また、シンポジウムは、翌日(7月31日)の午前10時から、サンポートホール高松の第1小ホールで開催する予定です。
 シンポジウムは、第1部で、瀬戸内国際芸術祭の総合ディレクターの北川フラムさんに、アートと瀬戸内国際芸術祭などをテーマに、講演をいただくことにしています。
 また、第2部では、自転車を利用したまちづくりについて、コーディネーターとして、香川大学土井健司教授を迎え、パネリストとしては、私も参加するほか、岐阜県美濃市の石川市長、「高松チャリンコプロジェクト」の小西さん、環境省の中国四国地方環境事務所の三田さんに参加していただき、パネルディスカッションを行います。
 広く参加していただけるよう、周知について、よろしくお願いします。


(中略)

次に、3点目は、「平和記念室開設15周年記念「平和のつどい」の開催について」です。
 この行事については、既に資料を提供していますが、戦争の悲惨さと平和の尊さを訴えるとともに、平和を願う市民の心を永久に継承していくため、高松空襲50周年に当たる平成7年7月4日に「平和記念室」を市民文化センターに開設し、今年で開設15周年を迎えることを記念して、7月4日を「平和を願う日」として位置付け、「平和のつどい」を開催します。
 その内容ですが、胎内被爆者でジャズピアニストの好井一條(よしいいちじょう)さんの、広島で被爆したピアノを修復した「被爆ピアノ」のコンサートと、作家で翻訳家の池田香代子さんの「世界がもし100人の村だったら」という著書を題材にした講演を、午後1時から、市民文化センターの3階講堂で開催します。
 あわせて、市民文化センターの1階広場では、正午から午後1時まで、小学生が「じゃんぼ折り鶴」に挑戦し、平和へのメッセージを書いていただきます。
 また、5階のプラネタリウム室では、午前11時と午後4時10分からの2回、「戦場に輝くベガ」の特別投映を実施します。
 是非、この機会に、歴史を学び、戦争を知り、改めて平和について考えていただきたいと思います。


(以下略)

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/13606.html

※高松市で自転車関連事業はどっぷりキムチヤクザ利権!(後述)www

あべしね くたばっちまえアーベ







 人権屋のヘイトスピーチ!反政府活動で平和 (*゜▽゜*)



三渓小学校の教師がエルガーの「愛の挨拶」を演奏
 カルトやんwww

愛の挨拶』(あいのあいさつ、フランス語Salut d'amour )作品12は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した楽曲。

1888年キャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲で、エルガーの作品中では初期のものである。タイトルは当初、ドイツ語を得意としていたアリスのために “Liebesgruss” (意味は同じ)と名付けられたが、出版に際して出版社からフランス語に変更を求められ、“Salut d'amour” としたものであるなお、英語タイトルは "Love's Greeting" という。楽譜の売れ行きは好調だったものの、エルガーには数ポンドの収入しかもたらさなかった。まだ、エルガーには、厳しい暮らしだった。

元々エルガーのピアノの生徒であったアリスは8歳年長(当時39歳)であり、宗教の違い(エルガーはカトリック、アリスはプロテスタントや、当時はまだ無名の作曲家と陸軍少将の娘という身分格差から、アリスの親族は2人の仲を認めなかっ たため、反対を押し切っての結婚であった。



高松市立三渓小学校(たかまつしりつ さんけいしょうがっこう)は、香川県高松市三谷町にある市立小学校

高松市の南東部、三谷地区に位置する小学校である。

当校は三谷町に位置しながら、校名は「三谷」ではなく「三渓」であり、読みも「みたに」ではなく「さんけい」と読む。地区名の三谷と同意義ではあるが、地名ではなく人名由来の校名である。このように地区名と一致した名称の小学校が存在しない地区は高松市内ではこの地区のみである。そもそも校名は1900年に姥懐小学校と三谷小学校が合併し、当校が設立された際に初めて名付けられた。この時校名の由来となったのが、その11年前に死去した三谷出身の偉人で明治期における日本の水産業先覚者、藤川三渓ふじかわさんけいである。


藤川三渓

没年:明治22.10.22(1889)
生年:文化13.11.24(1817.1.11)
幕末の勤皇家,明治期の在野の水産界先覚者。高松藩士。讃岐国山田郡三谷村(高松市)生まれ。名は忠猷。天保12(1841)年に長崎の兵学者高島秋帆に入門し,砲術,海利を学び,翌年肥前の五島で捕鯨銃殺法を修得。明治6(1873)年開洋社を設立し,お雇い外国人と共に洋式捕鯨に着手するが失敗。同20年,東京にわが国初の大日本水産学校開校。しかし同年官立東京農林学校水産科開設のため1年足らずで閉校。同22年大阪に水産学校創立,同年74歳で没。著作に『捕鯨図識』『海国急務』『水産図解』『水産製造新編』『漁撈新論』などがある。<参考文献>片山房吉「藤川三渓小伝」(『大日本水産会報』664,665号),天川維文『藤川三渓・人と業績』(伊藤康宏)

https://kotobank.jp/word/藤川三渓-1105192

 水産業!
 乱獲から麻薬密輸@暴力団まで、シーフード関係は酷いからなぁw
 元凶は(ry



高松市教育委員会(笑)




 “平和”を掲げる団体は(ry



被爆ピアノをニューヨーク



 この辺りの残党も合流かね?


 中・韓御用達のニューヨークタイムズで掲載されたニダ!



自転車


 TEAMGOGO!2007の団体員(早稲田大学生ら)が、わざわざ高松市にやってきて自転車PRしてた記事を書いたんだが...消しちゃった??

 その系譜が自転車の「めぐりん」カード。




 自転車で四国巡り事例。







 アメリカを相手に戦っている北朝鮮について、教育者のコメントをお願いします♡



人気ブログランキングへ

【香川県警】鑑識技術の研究発表会 相模原事件受け防犯講習会


 最近、UIターン警察官募集とか、違和感ある香川県県警に関する報道が多いw、

 しかし、ぬるま湯だなぁ(;´Д`A ```

■鑑識技術の研究発表会 08月26日 13時55分 NHK高松放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034918661.html

1

事件や事故の現場に残された痕
 
跡を調べる鑑識活動の研究発表会が26日、高松市の香川県警察本部で開かれました。

この発表会は、警察の捜査力を向上させようと毎年、行われているもので、26日は、県内の警察署の鑑識係など24人が参加しました。

このうち、坂出警察署の警察官は、事故などでついた車の傷を夜間でも撮影しやすくする装置を紹介しました。

夜間に車の傷を撮影する場合、カメラのストロボの光が反射して傷が映りづらくなりますが、LEDを光源にした、この装置を使うと、夜間でもより撮影しやすくなると説明していました。

このほか、事件現場などで正確に指紋を採取することができる補助用具などが紹介されました。

夜間でも車の傷を撮影しやすくする装置を作った坂出警察署の藤原亮介巡査長は「現場では1人で対応することもあるので、より効率的に作業できるように装置を活用していきたい」と話していました。

 商品発表会??頑張ってるんだぞ!じゃなくて、逃走しても無駄だぞ!っつー勢いが欲しい。

 夜間の写真撮影法なら、アナログカメラ時代からの技術が沢山有るっしょ...
 例えば、えらいカネかけたオービスで得た照度の調整法は、そのまま夜間撮影に用いられている。道路パトの教育マニュアルにも入ってるんじゃない?

 事件や事故の現場に残された痕→痕跡。
 医者とか他業種の調査・計画もんの職種なら、普通に痕跡調査は行う。そこからどう組み立てるか(仮説検証)が面白い職業だと思いますがね。また、嫌でも行動心理学がしっかり身に付くけど、近年、心理学的な用語が禁句気味に成ってたりする(視線誘導とか)。



相模原事件受け防犯講習会


 全国的に実施してますけど、殺人犯は元職員という事実を無視してるwww
 事件前だと、殺人犯に防犯講習を(ry

 植松の行動特性を把握するだけでも、解り易いでしょうにw




 しばき隊w

20130411112027e00
http://blog-imgs-42.fc2.com/n/i/h/nihon9999/20130411112027e00.jpg

20131206064743189
http://blog-imgs-46.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20131206064743189.jpg

 香川県内の福祉業もチンピラ級はゴロゴロいるべw



人気ブログランキングへ

【うどん県。( 強姦 )カッコつけます。】高畑裕太『死のうと思った』


p1




 --高畑さんや仕事関係者への謝罪という意味合いももちろんあると思うが、その謝罪の言葉は被害者に対しての謝罪なのか

 「そのように思っております」

 --接見時、他に話した言葉は

 「『仕事のご迷惑はどうなっていますか』と言っていました」

 --言葉はその2つだけだったのか

 <しばし考え込む>

 「…。言ってはいけないんでしょうけれど、『死のうと思った』と言っていましたね。あとは震えて泣くばかりで、理路整然と話せる状態ではありませんでした。どれだけのことを(自分が)話すのかというよりは、(自分が話を聞いて)仕事のご迷惑の報告を自分の中で整理し、外のことを把握しないといけないと思っているようでした」


(一部抜粋)

2016.8.26 10:38【高畑淳子会見詳報(6)】 接見時の裕太容疑者「『死のうと思った』と言っていた」 芸能界復帰は「してはいけない」
http://www.sankei.com/entertainments/news/160826/ent1608260022-n1.html


 高畑裕太、ホテル従業員レイプ計画失敗!→「死のうと思った」
 腹が痛いwww


 四国クライスランド化計画は続行中だったりw



来迎らいごう、浄土宗ではらいこう)とは、仏教中の浄土教において、紫雲に乗った阿弥陀如来が、臨終に際した往生者を極楽浄土に迎える為に、観音菩薩勢至菩薩を脇侍に従え、諸菩薩や天人を引き連れてやってくること。







人気ブログランキングへ

公正取引委員会、下請け代金6億5千万円を不当減額したファミリーマートに勧告




p1
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160825_03.pdf

■下請け代金6億5千万円を不当減額 ファミリーマートに勧告 公取委 産経ニュース 2016.8.25 15:46
http://www.sankei.com/affairs/news/160825/afr1608250022-n1.html

 コンビニエンスストア大手のファミリーマート(東京)が、おにぎりや弁当などのプライベートブランド(PB)商品の製造を委託している業者20社に支払う代金から総額約6億5千万円を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請法違反で同社に業者への代金返還と再発防止を勧告した。勧告内容の公表が始まった平成16年以降4番目の返還額という。

 公取委によると、同社は26年7月~今年6月、新規開業店舗のオープンセールで、PB商品の製造委託業者に対し、売れ残ったPB商品の代金の一部を「開店時販促費」として負担させ、下請け代金を不当に減額していた。

 このほか、「カラー写真台帳」と呼ばれる店舗向け新商品案内の製作費を負担させたり、期間限定の割引セール対象商品の値引き相当額を負担させたりしており、総額約6億5千万円が違反と認定された。

 同社は「勧告を真摯に受け止め、全従業員に周知徹底するとともに再発防止に努めていく」としている。

 同社はコンビニ業界3位で、昨年、中部地方を中心に展開するココストア(名古屋市)を完全子会社化し、国内店舗数は約1万2千店に拡大した。

 9月1日には、業界4位のサークルKサンクスを傘下に持つ流通大手ユニーグループ・ホールディングス(GHD)と経営統合することで基本合意しており、統合すれば業界2位に浮上。最大手のセブン-イレブン・ジャパン(約1万8千店)と規模で肩を並べることになる。

 公取委は「特に経営統合をにらんで勧告したわけではない」としているが、公取委関係者は「大手企業の中で違反行為が行われていたのは残念。身ぎれいな形で経営統合してほしい」と語った。


ミツウロコHD/ファミリーマートから九州の69店を承継 店舗、経営戦略/2016年08月25日 流通ニュース
http://ryutsuu.biz/store/i082525.html

ミツウロコグループホールディングスは8月25日、子会社のミツウロコプロビジョンズの完全子会社のココストアリテールが、ファミリーマートから九州地区の69店を承継すると発表した。

ココストア、エブリワンブランドのコンビニエンスストア事業の店舗を、ココストアリテールが承継するもの。

承継する部門の2016年2月期の売上高は15億8700万円。ココストアリテールは、ファミリーマートに対し、吸収分割の対価として、5700万円を交付する予定だ。

ファミリーマートは、吸収分割契約の定めるところに従い、ココストアから承継したコンビニエンスストア事業の店舗(69店舗)等の一部に関して有する権利義務を、ファミリーマートを吸収分割会社、ココストアリテールを吸収分割承継会社として、ココストアリテールに対して承継する。

承継した店舗は、ファミリーマートからココストアリテールへの承継後、順次、「ココストア」のブランドから、「RIC」、「RIC-MART」、「TAC-MATE」、その他のグループのオリジナルブランドに転換する予定だ。









オマケ。






人気ブログランキングへ

【裏金のロッテ】ロッテグループのナンバー2李仁源副会長、検察出頭前に自殺 友愛か!?


■「ロッテグループのナンバー2」李仁源副会長、検察召喚調査を控えて自殺か=韓国 2016年08月26日09時06分  中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/865/219865.html

20160826090628-1
李仁源ロッテグループ副会長

李仁源ロッテグループ副会長   ロッテグループのナンバー2であり、辛東彬(シン・ドンビン)会長の最側近である李仁源(イ・インウォン)グループ政策本部長(副会長、69)と推定される死体が見つかった。 

  26日午前7時11分、京畿道楊平郡西宗面(キョンギド・ヤンピョングン・ソジョンミョン)にある散歩道の桜の木にネクタイで首を吊って死亡している60代男性を運動中だった住民が発見して警察に通報した。 

  衣服から発見された身分証によって死体は李副会長と推定されるが、警察はより正確な身元確認のために指紋を分析している。 

  ソウル龍山区(ヨンサング)に住む李副会長はこの日午前9時30分、検察の取り調べを控えていた。 

■検察出頭を目前に自殺… ロッテナンバー2=李仁源副会長とは? 2016年08月26日 10時22分 WoW!Korea/@niftyニュース配信
https://news.nifty.com/article/world/korea/12211-172745/

ロッテグループのナンバー2とされるイ・インウォン(李仁源、69)政策本部長(副会長)が、検察の被疑者調査を前に自ら命を絶った。

イ副会長とは、どのような人物なのか。

イ副会長はファン・カクギュ政策本部運営室長(61、ロッテショッピング社長)、ソ・ジンセ政策本部対外協力団長と並び、重光昭夫(韓国名:辛東彬/シン・ドンビン、61、重光武雄氏の次男)ロッテグループ会長に最もちかい側近とされる。

韓国外語大学・日本語学科を卒業したイ副会長は、1973年ロッテホテルに入社。入社してすぐ、管理担当理事待遇に昇進し、その後はロッテホテルに14年間、勤務した。1987年ロッテショッピングに異動し、管理と商品販売営業など幅広い業務を担当。以降、1997年に50歳という年齢でロッテショッピング代表役員を任された。

2007年には、ロッテグループの核心でありトップ補佐である政策本部の副本部長となり、昭夫会長の左腕に。その後2011年、ロッテグループのオーナー一族ではない人物として初めて副会長に就任し、ロッテグループのナンバー2であることを証明した。

2015年に勃発したロッテグループ兄弟紛争では昭夫会長側につきながら、昭夫会長の”側近”であることを明確に示していた。

これを前にイ副会長は26日午前7時10分ごろ、京畿道(キョンギド)・楊平郡(ヤンピョングン)・西宗面(ソジョンミョン)・北漢江(プッカンガン)沿いの散歩道で首をくくり死亡しているのが発見された。

ソウル・龍山区(ヨンサング)居住のイ副会長は26日午前9時半に検察への出頭を控えていた。

 日本人観光誘致www
 今まで裏金報道を自重してた聯合ニュース日本語版も流石に報じてるw

■ロッテナンバー2 遺書に「辛東彬会長は立派な人」 2016/08/26 11:13 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/08/26/0800000000AJP20160826002300882.HTML

【ソウル、楊平聯合ニュース】韓国ロッテグループのナンバー2で辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)グループ会長の最側近である李仁源(イ・インウォン)政策本部長(副会長)が、「辛東彬会長は立派な人だ」などと書き残し自殺した。

AJP20160826002300882_01_i
辛東彬氏(左)と李仁源氏=(聯合ニュース)

 李氏は首をつって死亡したとみられる。26日朝、ソウル近郊の京畿道・楊平で遺体が見つかり、近くに止まっていた李氏の車からは遺書が発見された。

 当局によると、遺書はA4用紙4枚で、家族とロッテグループの役員ら宛てだった。家族には持病の看病の労をねぎらい、「先にいってすまない」と書き残した。ロッテグループの役員らには「このように大変な時期に先にいってすまない。辛東彬会長は立派な人だ」と、辛会長への忠誠心をにじませた。

 検察の捜査に対し不満をあらわす内容はなかった。

 李氏はロッテグループのコントロールタワーの役割を担う政策本部のトップ。創業家の事情に通じており、グループ傘下企業の経営も総括していた。

 グループの不正資金疑惑に絡み、李氏は横領・背任などの疑いでこの日午前9時半からソウル中央地検で取り調べを受けることになっていた。

mgk1202@yna.co.kr



 ソウル警察:疑わしい点は無い(キリッ
 友愛お墨付きみたいなーwww



 投資詐欺、特に危ない投資マルチ商法(詐欺だけど摘発は連鎖取引形態に落とし込む)の集金はオリエントコーポレーションが多いのよねー(ボソ
 香川県庁の食堂に設置して有る携帯電話充電器の株式会社MMS(デンキョー)なんか、旧JHのSA利権まで介入してると言うのに・・・w



 うどん県知事にインタビューしようよwww


 情報少ねぇwww



人気ブログランキングへ

オリーブテコンドークラブの瀧本一斗くん、韓国帰りの浜田恵造・香川県知事を表敬訪問




1

■香川県:JOCジュニアオリンピックカップ第9回全日本ジュニアテコンドー選手権大会準優勝 瀧本一斗くん(多度津中3年)が知事を訪問します 公開日:2016年8月19日
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir4/dir4_5/dir4_5_1/wbjuzi160819111113.shtml
 
JOCジュニアオリンピックカップ第9回全日本ジュニアテコンドー選手権大会準優勝 瀧本一斗くん(多度津中3年)が知事を訪問します

1 来訪日程
  平成28年8月23日(火曜日)9時~

2 来訪場所
  県庁舎本館11階 第一応接室
 
3 来訪者
  香川県テコンドー協会 理事 中谷 信彦(なかたに のぶひこ)様(オリーブテコンドークラブ代表)
  オリーブテコンドークラブ 瀧本 一斗(たきもと いづと)くん(多度津中3年)

4 大会概要
  JOCジュニアオリンピックカップ第9回全日本ジュニアテコンドー選手権大会
  主 催:一般社団法人全日本テコンドー協会
  開催日:平成28年7月31日(日曜日)
  会 場:長野県松本市総合体育館

ダウンロード
報道資料 (pdf形式 112 KB)
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/web/upfiles/wbjuzi160819111113_f02.pdf

担当課
総務部 知事公室秘書課
お問い合わせ
電話:087-832-3012
FAX:087-806-0212
メール:hisho@pref.kagawa.lg.jp

 極真空手もやってたりwww



 マスメディアで貧困学生の話題が流行りだけど、この辺の話しと被るなぁw

■東京オリンピックも期待の中学生 テコンドー全国2位で知事表敬 08月23日 12:16 KSB瀬戸内海放送
https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/5927

東京オリンピックへの期待が高まります。テコンドーの全国大会で準優勝した香川県多度津町の中学3年生が知事を表敬訪問しました。多度津中学校3年の滝本一斗選手です。滝本選手は7月31日に長野県で行われた「JOCジュニアオリンピックカップ」のテコンドー中学生男子57キロ級「組手」の部で準優勝を果たしました。滝本選手が所属する香川県テコンドー協会からの銀メダル獲得は今回が初めてです。リオオリンピックが閉幕し、4年後の2020年には東京オリンピックが開かれます。浜田知事は香川出身の選手として東京オリンピックでの活躍を期待していますと激励し、県産品の手ぬぐいを記念品として手渡しました。

 手ぬぐい情報が欲しかったけど、出て来なかったw



 暴力事件多発地域www
 殺人も(ボソ





全日本テコンドー協会


一般社団法人全日本テコンドー協会(ぜんにほんテコンドーきょうかい、: All Japan Taekwondo Association, AJTA)は、日本におけるWTFテコンドーを統括し、代表する組織。2005年設立。内閣府から度重なる不適正経理の是正を求める勧告を受けた[1]が、2014年4月23日の総会で、会計処理の適正化や責任の所在を明確化することを断念。公益社団法人の認定取り消しを内閣府に申請する方針を承認した[2]。2014年7月2日、内閣府は全日本テコンドー協会の公益社団法人の認定を取り消した。

体制が整うまで

WTF テコンドーの日本での統括体制が整う以前、4つの主力団体が存在していた。1999年に団体間の協力関係が築かれた後、2004年に分裂・勢力が二分されることとなった。

日本オリンピック委員会は当初、2004年アテネオリンピックへの参加条件として団体を統合することを通達しており、分裂した 2 団体 (全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合) の統合問題をめぐり対立した。

これを受けて、2000年シドニーオリンピックのテコンドー競技で銅メダルを獲得し、2004年2月にアテネオリンピック出場権を勝ち取っていた岡本依子のオリンピック出場が危ぶまれたが、最終的には団体の分裂を無視した形で個人資格での参加が認められた。

2005年に社団法人全日本テコンドー協会が設立された後、団体の統合が進み和解した。

日本テコンドー連盟

1981年に「日本テコンドー協会」 (現存する JTA とは無関係) として創設された後解散し、1983年に「日本テコンドー連盟」と改称し JOC へ準加盟した。2000年シドニーオリンピック開催時点の主流団体。全日本テコンドー協会を吸収合併後に再度対立し、その一部が「日本テコンドー連合」として分裂。

日本テコンドー連合

2004年に日本テコンドー連盟を元に分裂した団体。2006年に社団法人全日本テコンドー協会に統合。

全日本テコンドー協会

1990年代に日本テコンドー連盟に対抗する形で発足。1999年に日本テコンドー連盟に吸収合併。その後再度の分裂を経て、社団法人全日本テコンドー協会に統合。

在日本大韓テコンドー協会

1969年に日本でのテコンドー普及を目的に結成された団体。総本部は大阪。1999年から日本テコンドー連盟と協力関係を築いた。

鷲会 (イーグル会)

1970年代に創設された神奈川県川崎市にある道場。1999年から日本テコンドー連盟で選手登録をおこなった。もともと空手道場だが、1982年に会長が韓国空手を教えに渡った際、現地でテコンドーを覚え日本へ持ち帰った。会長は田中角栄のボディガードを務めた経歴を持つ[3]

反体制派との再度分裂[ソースを編集]

2014年11月、福島や熊本など現執行部に対する反体制派のテコンドー協会は(一社)全日本テコンドー連盟(以下連盟)を立ち上げ、さらに連盟は韓国国技院との協定締結を発表。これに対し協会側は強く批判している。


■韓国の「テコンドーの聖地」で汚物と暴言が飛ぶ乱闘騒ぎ=韓国ネット「みっともなくて言葉も出ない」「テコンドーを五輪競技から除外すべき」 レコードチャイナ 2016年6月16日 13時40分 (2016年6月19日 00時02分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160616/Recordchina_20160616037.html 
  
2016年6月15日、「世界のテコンドーの聖地」である韓国・ソウルの国技院で、暴言から汚物までが乱れ飛ぶ乱闘劇が繰り広げられた。韓国・聯合ニューステレビなどが伝えた。

テコンドーの統括組織である国技院はこの日、次期理事長を選出するための臨時理事会を開く予定だったが、一部の関連市民団体などの妨害に遭い、理事会開催はならなかった。開会予定の1時間ほど前から国技院の正門前でテコンドー市民団体や関係者らが集会を開き、理事らの出席を妨害するためふん尿とみられる液体を会議室前の廊下にまき散らすなどした。また、国技院の職員と団体メンバーらがもみ合いになり、暴言が飛び交う場面もあった。

団体メンバーらは、3年の任期が16日で終了する洪文鐘(ホン・ムンジョン)現理事長(与党セヌリ党議員)が理事会に出席し、自身の側近を理事会に残すことで退任後も院の実権を握ろうとしているとして反発していた。

国技院では13年にも、理事長・理事の選出過程で起こった派閥争いで市民団体代表が汚物を投げ、会議開催を妨害したことがある。

これを受け、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「『テコンドーの宗主国』も過ぎた話だな。国の恥だ」
「退任を控えた大統領が閣僚を任命してから辞めるなんてことがあるのか?」
「みっともなくて言葉も出ない」
「セヌリ党はまさに社会悪だ」

「テコンドーはもう腐ってしまった。まあその前に、国のあちこちが腐ってるからな…」

「テコンドーはスポーツと言えるんだろうか。面白くもないし音もうるさいし、まるで幼稚園のお遊び。オリンピック競技から除外するべきだと思う」
「国技院の競技場で一発やり合えばいいのに」

「洪文鐘が行く所、いつも臭い香りが漂っている」
「政治家が絡むとどこでも汚物が飛ぶんだなあ」
「この国の協会とか連盟とか、どこか一つでもクリーンな所はあるのかな?」(翻訳・編集/吉金)





香川県テコンドー協会 オリーブテコンドークラブ
 空手との境界が無さげ。



高松!丸亀!徳島!


オリーブテコンドークラブ高松道場
【住所】香川県高松市元山町955-2
【行き方】コトデン長尾線元山駅から南に徒歩1分。長尾街道沿い。ミニストップ高松元山町店駐車場の南隣です
【設備】駐車場あり

オリーブテコンドークラブ丸亀道場
【住所】香川県丸亀市山北町434-1
【行き方】丸亀ぽかぽか温泉に入る三叉路の角の建物の2階です
【設備】駐車場あり

オリーブテコンドークラブ徳島道場
【場所】北井上コミュニティセンター
【住所】徳島市国府町西黒田字南傍示271
【行き方】徳島市立北井上小学校から道を挟んで北側
【設備】駐車場あり
http://olive-taekwondo.com/13_access.html#tokushima





 広島出身の方(ニダさん?)が香川でテコンドー商法かぁ....




 テコンドーと聞けば、裏金・強姦・殺人・ISIS/ISILだけどなぁ(ボソ







おまけ。
 カンボジア国籍の猫ひろしさん









人気ブログランキングへ
福岡県警応援キャンペーン中!! 

オールジャパン、オール日本警察で工藤会対策に臨む!
(*^-^)ニコッ
(*゜ー゜)ニヤッ
(*゜ー+゜)キラッ


title (1)

記事検索











最新記事