2011年08月14日

盆入りでしみじみ

先日、父方祖父母の墓参りに行きました。

どちらも祖母は小学校の時に脳梗塞になり、
今のような介護システムの充実した時代じゃないときに
母や叔母たちが一生懸命介護して長い間
体が動かない状態でいました。
体は動かないけど頭はしっかりしていて、
いつも話せなくても孫たちの誕生日を覚えてくれていました。

私はとても人見知りで、特に父方の祖父母には
馴染む前に祖母も話せなくなったので、
体が動かなくなった時もうまく励ましたり手伝ったりできていなかったし、
祖父が亡くなった大学1年生の時は、道外にいて帰省せず葬儀もでませんでした。
今になってとても後悔しています。

子供ができてから思うことは、
こんな人見知りの私にもいくつが話せる時のおじいちゃんとおばあちゃんとの思い出があり、
愛情を示してくれていたんだろうなと思うことがあります。

頭がしっかりしているのに動けなかったおばあちゃんは
きっと、動けなくなったあとの、小学校卒業の時にはおめでとうと思ってくれていたし、
高校入学の時にもとてもうれしい気持ちでいてくれていたと思うと
心が苦しくなります。

今年もお墓に行って、
やっぱり、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの血をひいて
どこかしら似たところのあるひ孫たちを見せてあげたかったなと思う気持ちでいっぱいで
涙が出てきます。

子供の頃には、そんな祖父母の気持ちにまで
想像を及ばすこともできず、人見知りばっかりだった私ですが、
今周りにいる大切なまだ生きている人達に
同じ後悔を抱かぬように行きたいなと思う今日この頃です。



kimuko1029 at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月23日

お帰り

okaeri

kimuko1029 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月20日

移動しますー

お久しぶりです。やる気が出ず間が開くとさらにやる気が出ず、笑
放置しっぱなしでしたが、ちょっとまた始めようかと思います。
で、それを機にmixiの方に移動しようかと思います。

バックアップ取るまでさらにこちら放置予定です。
とれたら終了。
mixi日記使いにくかったらまた戻ってきます。
しんちゃんは毎日すごいです。
この二週間はさらにすごすぎです。今後ともよろしくお願いします。

kimuko1029 at 06:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年02月01日

節分さきどり

13aaf908.JPG


kimuko1029 at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月26日

新年交礼会

・・・なるものに参加していきました。
保育所の父母会の新年会です。
ちょっと飲んだりたくさんご飯を食べたりと
ホールで出し物などしながら参加するのですが、
結構なにぎわいで楽しかったです^^

旦那も参加したんですけど、
うちだって初の子にしては早い年齢ではないと思うのですが、
同級生のお母さん達ってみんな年上なんですよね。結構。
私達一番下かもねーといいながら帰ってきました。

しんちゃんは、大人数にちょっと緊張。
クラスの男の子達もみんないつもは大暴れなのに
やはりちょっと緊張気味。
でも最後の最後に少し絡んでいるところを見れました。
帰りは道が一緒のお友達と別れる時に
「しんちゃんばいばい!」と言われて「ばいばい!」と元気に答えた後、
追いかけて何度も「ばいばい!」「ばいばい!」と言っていました。
本当に追いかけていってしまいそうだったので、
途中で親によって捕獲。大泣きです。

にしても、そんなに別れを惜しむなら
ホールで遊べば良かったのにと思う父母でした。

kimuko1029 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)子育て日記 

2008年01月25日

動作力アップの12・1月

12・1月の間、当分伸ちゃん成長期を書いていなかったので、
2歳になったこともあって、最近の面白成長。

まず、「お弁当の歌」や「げんこつ山のたぬきさん」を
突然歌い出すようになりました。
それに一緒に歌ったら振りもやってくれます。
何故か「ねんねしてー」のところで両手で耳を塞ぐのですが^^;
あと「にんじんさーん!ごぼーさーん!」と語尾だけ張り切る、笑
可愛いです。

かなりお気に入りの本ができました。
「あっちみてこっちみて」
クリスマスにもらった絵本セットの中の一冊。
正直、最初なんて冴えない絵本だと思ったのですが・・・。
すごいです!
中身は単純。
「あっちみて」
「こっちみて」
「あしあげて」
「さかさにのぞいて」
「はしったら」
「すってんころりん」
「いたかった」

なんですけど、絵もただの線なんですけど、すごいリアクションを生み出します。

しんちゃんは絵本の文を覚えて、
絵本がなくても同じ動きをやってくれるんです。
もう、「さかさにのぞいて」を
いいながらやったときの感動と言ったら><
1歳半〜2歳の子にお勧めです^^
ちなみにしんちゃんは転ぶときに
わざと頭をぶつける振りして「ごちーん」と言ってくれます。
アドリブです。

あと、もう一つお気に入り。
ラクティスのCMです。
「ラッ!」のところで必ず手を挙げて「ラッ!」っていいます。
綾瀬はるかが好きみたいです。
そんなわけでパソコンでCMを流してあげています。

本当に可愛いことばかりです。

kimuko1029 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2008年01月22日

お誕生会とゾウリムシ

4fb602d6.JPG
今日は保育園でお誕生会だったそうです。
1月生まれの子はみんなの前で名前を呼ばれて出て行って、この首飾り(でかいんだですが)をもらったそうです!
写真も入れられて素敵です。身長と体重も測ってくれました。裏には手形つき。
ちなみに身長83.5、体重11.8
きちんと測ったら、3僂眤腓くなりました^^
今日のお誕生会は鬼が登場し、
しんちゃんは泣かずにきちんと豆?をぶつけられたそうです。

ところで、今日のへこみネタ。
年始から仕入れたゾウリムシを飼っていたのですが、
それを覗くのが毎日の私の癒しだったのです。
それで一昨日なんか、めちゃくちゃ増えて喜んでいたのに
調子に乗って植え継ぎしたら。。。。。全滅。。。。
いや、わずかに生きていると信じたい。

なんでだろうとずっと考えていたんですけど、
ふと、気付きました。培養液の希釈を忘れた。。なんて初歩的なミス。
というわけで、凹んでます。
なんとか、数匹でも生き残っていないかと思っているのですがねー。

誰か譲ってくれませんかねー。
ちなみにボルボックスは多量に増えているので
交換条件であげますからー。
って、そんなの育てている人いないってね。
にしても、あんなに増えたのが一夜にしておじゃん(泣)
私のドジは相変わらずなようです。

kimuko1029 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育て日記 | つれづれ

2008年01月19日

誕生日イベントまだ続く。
15日にはのあちんからカードが届きました!ありがとうございました!
そして、うちの両親からミッキーマウスが送られてきました。
しんちゃん、大喜びです。掴んで歩いています。
というか、うちの両親、しんちゃんにプレゼントくれすぎです、笑
申し訳ない限り。

で、そういえば親からはケーキ以外あげていなかったねということで
今日たまたまいった100円均一にて(苦笑)
ダンナイチオシの大工セット。
プラスチックのドライバーとかネジとか板とか色々入ったものを2セット。
200円なり。

そして、100円じゃないじゃん!と言う感じですが、
家買っちゃいました、汗
家
でも、大喜びです。
とんとんとノックして入ります。
そして、父と母をお招きしてくれます。
でも、狭いので3人で入れません。
足だけ出していると「あし、あし」と言って中に入れられ
「しめるよー」と戸を閉めてくれます。
「とーたんも!はいるよ!」というので父は隙間から頭だけ入ったり。

「しんたんのおうちー!」と本当に出たり入ったり
自分のお気に入りおもちゃを持ち込んで入り浸りなので
両親とも満足です。
これにお友達がいて一緒に遊べたらいいのになー。
折りたたむと非常にコンパクトなのでどこかに持ち込めないかと
画策中です。移動しんちゃんの家。

kimuko1029 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育て日記 

2008年01月18日

塩ジンギスカン

ダンナの実家で食べておいでと言ってくれたので
しんちゃんを預けて外食。

初めてのお店に行ってみました。
本家塩ジンギスカン雷成
本当は海鮮が食べたかったのですが、
ダンナが今日の仕事の現場の近くで見かけたらしく
入ってみました。どうもできたばかりの店なのですが、
店員さんが恐そう、笑

あー、まずいところに入ったと思ったのですが・・・・。
上手い!生ラム美味しいです!!
その上、塩で食べるのが初めてだったのですが、
塩だれも美味しいし、岩塩がまた最高!
深層海洋水で食べるのが売りらしいのですが、
最初は?だったのが、後半この海洋水漬けが美味しい。

ということでお勧めでした。
できたばかりなのか、店内は綺麗でお客は少なかったです。
美味しいのでぜひ。

kimuko1029 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食日記 

2008年01月14日

2歳になりましたー。

2歳になりました。
今年はキャラケーキにしてみました。
アンパンマンです。ケーキ2by煉瓦屋

美味しそうでした^^
ダンナの実家で誕生会。
歌を歌って、ろうそくを消しましたよ。
きちんとふーって吹くから可愛い。誕生
クラッカーも自分で鳴らし、怖がらないことにちょっと満足の母。
恒例の「しんちゃん何歳?」「にさい」の練習もしましたし
楽しく美味しくケーキをいただきました。

たくさんプレゼントもいただきました^^ありがとうございました。
その後かに本家で大暴れでしたが、笑。

あっという間ですね。2年。


というか、ほぼ一ヶ月ぶりの更新。
最近、どうも面倒臭い病が出て更新できないのですが、
この間にものすごい勢いで成長していたり、イベントも多く
毎日楽しいです。記録しとかねばとも思うのですが・・・。
心に記憶ということで^^;

ちなみに11.8kg、80cmになりました。
誤差ありですが、食べ過ぎたら12キロ越えます、笑
入院後、やはり沢山食べるようになってくれたからでしょうね。
もっと沢山食べられるようになるといいですね。




kimuko1029 at 23:32|PermalinkComments(9)TrackBack(0)子育て日記 

2008年01月13日

トミカ博

なんと忙しいという感じですが、苦笑。
しんちゃん誕生日イベント3連休なので、
午前中温泉から帰り、午後、旦那の母を誘ってトミカ博。
なんと行き当たりばったりな。

入場で車もらいました。
前半到着するまでにしんちゃんが車で寝てしまい
抱っこしながら素通り。
で、トミカのプラレール展示の遊び場で起こしました。
ひとしきりETC(これすごい、ちょっと欲しくなりました)で遊んだ後、
また入り口に戻って見直し、苦笑

ホールの方は大盛況!
すごい展示に釘付け。ゲームもいっぱい。
でも、ちょっとゲームはしんちゃんには早かったかな。
そのまま、展示を眺めて帰ろうかと思ったけれど
お母さんがゲーム券を買ってくれました^^
で、電車になる・・・・・・も、泣いて途中下車。残念。
残りのチケットで測りゲーム。
車の重さを量るものなのですが、商品ゲット!
銀の車もらいました。

帰りは販売コーナー。
いやー、あんなの見たら欲しくなるよね。
特にETC。笑

で、お母さんがしんちゃんの誕生日にと、
しんちゃんが抱えてきたトーマスセットを買ってくれました!
すみませぬ。もらってばかりの我が家。
これで、うちもプラレールデビューね。

今しんちゃんの好きなキャラはトーマスとアンパンマンです。
ドラえもんを見てもアンパンマン!というから困りものです。


kimuko1029 at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)子育て日記 

2008年01月12日

ノースサファリ札幌

今日から一泊うちの両親と温泉。
行きがてら、前々から気になっていたノースサファリ札幌に行きました!

いやー、寒かった。
ここは夏に行くべきところです。
でも、動物には大満足!
あり得ない動物に触り放題ですよ。

入り口と出口では大きな犬が待機。

アスレチックな展示場で鼠を展示するも
雪道の上、しんちゃんを抱いてアスレチックしながらなのでほとんど見られず、笑
出てきたらビーバーとペリカン!
その上、触って良いですよ!だって!!!!すばらしい。
なんか、動物園というより野外ペットショップのような感覚。
その他、ワラビーも触ったし、猪、エミュー、羊、ヤギ、鼠系。
ペンギンにフェレット。その他いろいろ!

残念なことにしんちゃんは寒いのと眠いのとで
ちょっと弱きでした。最近ブームの「こわい、こわい」連発

そしてすごいのが、この雪国に熱帯温室。
中にはいるとマニアの旦那が喜ぶ爬虫類君両生類君達にコウモリ君が。
案内の人が話す前に種名とかいうなと言う感じ、笑

というわけで、親がかなり満喫してきました。
ぜひ、次回は夏にきたいところです。

動物好きのお父さん、お母さん、子ども達にお勧めです!!

今日は定山渓^^
しんちゃんは初の大浴場。
美味しく温かく楽しく気持ちよく泊まりました。

kimuko1029 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2007年12月21日

オイルマッサージ

冬は乾燥してボディーソープを使うと
余計に油分も洗い流してしまうのでかさかさになる。
ソープを使わず水で洗った方が良いと
肌の弱い旦那がアドバイスをくれました。
あ、しんちゃんのことです。
でも、洗わないというのもどうかと思い、
先々週の退院後からお風呂上がりにベビーオイルを塗っています。
マッサージというほどのものではなく、ただ寝かせて塗るだけなんですけど、
これがしんちゃん、大はまり。

今では、風呂上がりに勝手にバスタオルの上に寝ころんで
ベビーオイルを塗って待っています、笑
気持ちいいんですね。
6ヶ月の頃に講習に行った時は嫌がったり嬉しいという反応はなかったのですが、
こういうのを見ると成長したなーと思います。
なんでも比較できるからやっておくのもいいのかもしれませんね。

で、塗るんですけど。
塗っているうちに自分も塗りたくなるらしく、ベビーオイルをくれと手を出します。
あげると私の足に塗ってくれます。
そんなわけで、親子でつるつる・・・でもないんですけど。
良いスキンシップになってます。お勧めです。

ついでに、今日はうんちをして取り替えているときに、
相当臭かったのか足をあげてながら
両手で自分の鼻を押さえて「くちゃい!くちゃい!」
笑えました。
臭い発言は初だったのとかえられている途中の
そのポーズがなんとも可愛くて。

最近「まだつかってるよー」「おいしかったよー」「まだたべるよー」
「ばっぱ、おもい」「ばっぱ、みて!」と本当におしゃべりです。(家の中だけ)
ちなみにばっぱは私のこと。おかーたんも言えるくせに通常の会話はばっぱ。
治らないものかな。

kimuko1029 at 13:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年12月18日

保育所もクリスマス

16fe3c84.JPG

保育所で飾られていました。金曜日はクリスマス会だそうです。
サンタがくるんでしょうか。出られないけれど楽しそうです。
ちなみに一番上がしんちゃん。
写真をみてしんちゃんが他の子の名前を呼ぶと嬉しいです。

最近は、Mくんと仲良しらしく
今日もお迎え時間が一緒の時2人で走り回ってかくれんぼして
奇声をあげて意味不明な交信をしていました。
しんちゃんは自分が奇声をあげると周りも応じて
奇声をあげてくれるのが嬉しいらしく
家でも、自分が奇声をあげたあと
「とっと」と指さし「ばっぱ」と指さし
奇声を出すことを強要します。

今日は寝るときにゴミ箱に入りたいと愚図ったので
みんなで手をつないでベッドの上でぐるぐる回ったら嬉しそうでした。
変な家族。

そう、変といえば、しんちゃんが空のゴミ箱に入りたがります。
蓋もしてくれと言います。
何度か入ったまま倒れて危険な目にあっているし、
そのたびに「あっぷ」とゴミ箱を叩くのに
なにがそんなに楽しいのか。
最近ゴミ箱に入りたいのを止めるやりとりが続いています。

kimuko1029 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月16日

やっとクリスマス準備

お久しぶりです。ゲド戦記を読み始めたらはまってしまい、
ネット離れてました^^;
子も無事先週土曜に退院し、元気です!
入院から毎日急成長で記録したいことだらけなのですが・・・。
入院中から読み始めたゲド戦記に負けてしまって・・・。
いやー、「ナルニア国物語」が対象年齢が低すぎて面白くなく、
全巻読み切れていないので「ゲド戦記」もそうかしらと
避けていたのですが、面白いですねー。
大人も楽しめるファンタジーです。

で、今日は
276ca030.JPG
やっとクリスマスツリー出しました。
昨年とはやはり違って、大興奮!
飾り付けも一緒にやりました!
ライトをピカピカさせて、見やすいようにと電気を消してあげると
「くらいー!」と言います。笑
でも、喜んでくれて嬉しいです^^

そういえば、一昨日1歳11ヶ月になりました・・・
記録付けねばなー。ひとまず写真アップ。

そだそだ、今日は朝から家の中で雪だるまつくったんだった。
きちんと耳や目や鼻もしんちゃんがつけましたよ。
そして、壊しましたが、笑

kimuko1029 at 18:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月15日

12/15マジックショー

今日はインフルエンザの2回目受けてきました。
頭の傷を縫ってからというもの、病院嫌いで、
待合室では大泣きだったのが、先日の入院を通して
病院好きになったらしく楽しそうでした。
即終了。

その後実家へ。
じじがマジックの練習をしていて
ネタはいっぱい!その上真似をして可愛いです。
指にはめた輪をくるくるっと回して無くなるという手品を真似します。
くるくるして「ないっ!」というんだけど、まだ手にあるからおかしい、笑
でも、その内仕掛けがわかったのか、
クルクルしながらなんとか手の中に隠そうとしていて
賢いなーと思っちゃいました。親ばか。

マジックの帽子とヒゲもかぶせてもらいましたよ。似合うでしょ。
fe01a33a.JPGたくさん遊ばせてもらいましたー。

あと、じじとばばからものすごくいっぱいのクリスマスプレゼントをいただきました!
ありがとうございます!!
ジャンバーと洋服とお菓子とミニブロックと絵本10冊セット。
盛りだくさん。申し訳ない限りです。
お菓子とミニブロックはジジの仕事関係のものらしいですが、
ものすごい食いついて遊んでました。
絵本も素敵で全て当り!
色んな作家さんのが入っているんだけれど、
とてもリアクションがよくて良いです。
ジャンバーも最高に可愛くて^^

親が買ってあげないのに、
我が家のおもちゃや服は全部じじばばに買ってもらっているようです^^;
さて、我が家は何をあげようかしら。
旦那曰く、前回あげたレゴのショベルカーで終了。
それをもう一回箱に入れて渡すのだとか・・・・。
クリスマスがもう少し早ければ冬支度道具がちょうどプレゼントになったのにねー。


kimuko1029 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2007年12月13日

チュー??

退院後、ものすごい勢いで感情表現や言葉が豊かになっています。
家に帰ってきたら、リラックスするのか入院中以上です・・。
が、日記をつけぬ間に細かいの忘れてしまった。思い出したら書こう。

今日は保育士さんから「しんちゃん、最近sちゃん(女の子)と仲がいいんですよー」
「へー、そーなんですかー」なんて言っていたら
「今日2人でなんか嬉しそうに顔を見つめ合って笑い合っていたら、
急にチューしたんです」
だって。
「よかったねー、しんちゃん」と言ったものの。
うちは良いけど相手の親は嫌だったりして、笑。女の子だしね。

そして、その話をしながらしんちゃんを寝転がらせて
服を着せていたのですが、
その横でずっと話を聞いていたHくん。
とても可愛いやんちゃ君でいつも私にかまってかまってなのですが、
急に寝ているしんちゃんにチュー!
さらに3回チュー!チュー!チュー!
爆笑です。
なんだろう。話を聞いていて嫉妬したんでしょうか。
それとも「よかったねー」という言葉に、喜ばせようとしたんでしょうか。
きっと色々考えているんだなーと思うと2歳児ってすごいと思います。
うちの子ももうあと1ヶ月ちょいで二歳。楽しみ倍増です。
ちなみに、「Hくんにもチューしてもらってよかったねー、しんちゃん」
と言ったんですが、先生は若干引きぎみで、「だめよHくん!」
私のコメント間違ってましたかね。


kimuko1029 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2007年12月11日

レントゲーン

今日は退院後の再検査。
仕事の後、夜間診療。本当に助かる夜間診療。
この入院をとおして、改めてこの某病院が近くにあることに
ありがたさを感じる今日この頃です。
患者の立場に立っているというか・・・。本当にありがたい。

で、検査。
しんちゃん上手にレントゲンとれましたー。
「かーたーん」と泣き顔でしたが、硝子越しに顔を確認して堪えました。

結果は完全に肺の炎症は無くなってましたー。
本当に比べると心臓裏の白い影のが無い。とっても綺麗。
結構元気だったので、いまいちレントゲンを見ても
肺炎?としっくりこなかったのですが、
入院前と今回とを比べるとよく分かりました。
お医者さんってそれをみつけるんだからすごいです。

薬もひとまず、終了。

今回の入院の最大の収穫といえば、
しんちゃんの食欲が増大したこと。あんなに小食だったのに。
驚きです。そんなわけで、いつのまにやら今11.6キロ。
ありがたやありがたや。旦那はそのままデブになることを心配しておりますが、笑

kimuko1029 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2007年12月09日

12/9お掃除

e91c1fdb.JPG

車用にとだいぶ前に買っていたハンドクリーナー。
箱から出さずにいたんですが、やっと出しました!

そうしたら、このくいつきっぷり。
「ごみ!ごみ!」といってゴミを探して吸ってくれます。
髪の毛1つも許しません。
先っぽ部分も自分でつけるし、スイッチのオンオフも自分でやります。
良い子です^^
たまに、人に「代わって」といってクリーナーを渡して
自分は指さして「ゴミ!」と指示するときもありますけど、苦笑
このまま育てはちょっと嫌な旦那になりそうです。

kimuko1029 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記 

2007年12月08日

退院

最後の先生の健診も終わり、お昼を食べる前に午前中退院。
お薬継続です。
小児科のかかりつけの先生も顔馴染みになり、
しんちゃんも病院嫌いじゃなくなったみたいです。
診察されている最中、ふてくされてむっつりしていますが、
今日は先生が出て行くとき、ベッドの上で追いかけて
「ばいばーい」と行っていました。

帰ってからは、母にどっと疲れが・・・・^^;
昼寝です。
やっぱり入院生活って疲れるのかも。
診療費はとても安くて、本当に医療補助様々です。


kimuko1029 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て日記