内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと



まわりを気にしない




先日、とても大きなバッグを持参して

自己分析セミナーに参加した学生の方がいました。

その人に理由を尋ねてみました。



「どうして、そのような大きな荷物を持ってきているのですか」

「私服が入っています。スーツに着替えてからやってきました」



とはいえ、着替えの必要性が分からないため、さらに尋ねました。



「着替えなくても良いのではないでしょうか?遠くから来ているわけでもないですし」

「でも、学校で浮いてしまいますので」



まわりの目を気にしていたのかもしれません。

とはいえ、人は自分の見たいものしか見ていません。

まわりの人はあなたが思っているほど

あなたのことを見ていません。



もしも、腑に落ちないのであれば、

こちらの動画をご覧ください。



Test Your Awareness



http://www.youtube.com/watch?v=Ahg6qcgoay4


どのような動画なのか説明してしまうと

学習効果がなくなってしまうため詳しく説明しませんが、

見たいものしか見えないことがわかります。




まわりを気にしないようにしましょう。




スーツだけの話に限らず、

たまに就職活動をしていることを

まわりの人に隠している学生もいます。



まわりの目を気にしているくらいであれば、

まだ真剣に活動していない証拠。



自分の将来のために頑張ることは素晴らしいこと。

どんなことでも成し遂げるには時間がかかります。

早ければ早いほど良いでしょう。

実際にセミナーでは2年生の方に参加して頂きました。



「3年生になると実習(授業)で就職活動がなかなかできないため、今のうちから動いたほうがいい」



と思ったそうです。

もしも、まわりから何か言われたとしても、



「就職活動していますけど、何か?」



というように堂々としましょう。

毎年、夏から就職活動を始める人に伝えることがあります。




「早く始めたからといって就職活動がうまくいくとは限りません。目的を持って、真剣に就職活動していないと結果は出ません」




あなたは真剣ですか?








⇒「実戦形式で学ぶ!内定を勝ち取るための面接力アップセミナー開催!


もっと記事を読みたい方は「就活のすすめ」へ



あなただけの目標達成方法がわかる!

今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



僕と私の就職活動日記は携帯電話でも見ることができます。
↓クリックするとURLがパソコンから携帯へ送れます。


URLを携帯へ送ってブログを携帯で見てみよう!


僕と私の就職活動日記 モバイル




僕と私の就職活動日記のバックナンバーをカテゴリー別にまとめました。


自己分析】【就職活動】【自己PR】【面接】【志望動機】【エントリーシート】【就職活動MAP

リクナビ2014】【マイナビ2014】【就活ナビ2014】【自己PRコンテスト】【就職活動