けちけち パソコン生活

パソコン環境を金をなるべく少なく、素敵な環境にしていくページ。 中古、ジャンク、何でも来い!!

XP Modeに対応していないCPUでXP Modeを動かす

Windows7RC版を入れてやってみたかったことはXP Mode

Virtual PCを入れたりXP Modeを入れたり

そしていざ起動

起動→XPの自動更新の画面→再起動→IEの設定画面→Virtual PCが異常終了→再起動
と、繰り返す


インターネットを調べてみると

CPUが対応していないとダメ

えーん なんでそんなことするの(´;ω;`)

ちなみに検証機は
Pen4 2.8GHz
1GBメモリ





そこで他の仮想ソフトをしらべてみた

VirtualBOX
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/

これを使うことにした

手順
VirtualBOXのインストール
XP ModeのHDDイメージを別フォルダにコピー
プロパティをみると読み取り専用になっているので読み取り専用を解除
VirtualBOXの設定

と簡単な流れはこんな感じ


いざ起動をしてみると
win7-2



win7-3


win7-4


動いた(´∀`*)

プリンタをCanon MP980に買い換える

今、プリンタをCanon MP610を使っている。

複数台(自分パソコン・嫁パソコン)のパソコンで使用するので
現在はNASのプリンタサーバ機能を利用してネットワーク経由で
印刷するようにしている。


[無線LANルータ]----有線LAN-------[NAS]----USB-----[MP610]

しかし、この環境だと、有線LANのケーブルが部屋の一部で見えて
見苦しい。

今は、古いLANケーブルを使っているので太いし、結構汚れている。

いつかはフラットケーブルにしてもう少し見た目がいいものに換えようと
考えていたが、できずにいた。


そんなこんなしているとき、ソフマップの中古でMP980が1万で販売して
いるのを見つけた。
難あり商品で動作音が大きい、CDラベル印刷をするとき、失敗する
ことがある。
といった商品だ。

とりあえず、買ってみることにした。


このMP980は無線LAN機能があるので有線LANがすっきりするはずだ。

WiFiSnapを試してみた

話題の新ソフトを試してみた。


WiFiSnap



環境
Willcom03+ipod touchの環境

ソフトを03にインストールしてすぐに使用することができた。
実は同じようなソフト、WMWiFiRouterの購入を考えていたのだが、
このソフトを試用で試してみると設定がなかなかうまくいかなくて
うまくつながらなかったので買おうか悩んでいた。

値段もWiFiSnapの方が安いので試用期間いっぱいまで使って
よかったら購入してみようと思っています。

ちなみにWillcom 03で新つなぎ放題プランでルータ化し、
ipod touchでスピードテストした結果

最高速度 140.74kbps
平均速度 123.66kbps

という結果だった。

テスト


livedoor×FLO:Q パック
人気blogランキングって知ってる?
人気のあるblogが見れるんだよ。
見てみたい人はここをクリック



訪問者数

コメント
Profile
  • ライブドアブログ