2007年05月14日

売り上げを上げるWeb制作

「売り上げを上げるWeb制作」
これは、私がシステム開発からWeb制作にシフト
するようになってからずっと頭にあることです。
経費をかけてWeb制作をして、それでも効果が
あがらなかったら元も子もないわけで、
で、その「効果」というのは正直なところ
「売り上げ」なわけで。
それを目指して、今日もがんばっていきたいと
思うわたくしなのでした。

kimura810 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン | Webデザイン

2007年05月05日

ケイタイWebデザイン案件スタート

今日から、ケイタイのWebデザインの案件に
本格的に取り組み始めました。
でもお客様に問い合わせないといけないことが
結構あるし「資料があって本日を発送します」という
話だったのでいささかフライングの感なきにしも
あらずですが・・・。
とりあえずいま仕様とサイトマップができています。
この調子で資料が着いたら一気に作りたいと思います。
そしたら初のケイタイWebサイトの誇っていい実績に
なるかと思うので。

でも(ちっちゃいけど)代理店経由だからこちらの
実績としてアピールできるということはなさそうです。
いいもんね、それでも。

kimura810 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン | Webデザイン

2007年05月04日

ケイタイWebデザイン

遅ればせながら、ケイタイのWebデザインを勉強しなおして
います。
知らない間に(全部の機種じゃないですが)CSSが使える
ようになっていたりする・・・
こんなことで驚いていると馬鹿にされそうですが、
新しい技術に出会ったときは驚きもしまた発奮も
します。「覚えなきゃついていけない〜(汗」ってね。
Webの仕事ってこれだから楽しいのよね(笑

kimura810 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン | Webデザイン

2007年04月30日

Web Designing 読了。

ひさしぶりにWeb Designingを買って読みました。
いろんなひとのデザインが掲載されていました。
やっぱみんな絵うまいですね。
それにいろんなデザイナーさんの仕事場の風景なんかが
出てるんですけどうちとちがっておしゃれですな。
あと雑誌そのもののつくり(紙面構成)もきれいで。
デザインの世界っていいなぁと再認識したしだいです。

実はさっき家に帰ってきた(博多から夜行のフェリーに
乗ってきたのでした)ので、ひと休憩してから自分の
仕事をはじめます。

kimura810 at 08:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Webデザイン | Webデザイン

2007年04月29日

これまたひさしぶり。

本日2記事目。
「久しぶり」にブログを投稿したついでに
もうひとつ。

久しぶりに本屋でWebデザインの雑誌(Web Designing)
と、Webマーケティングの本を購入してきました。
ずっと島に閉じこもってたり、外へ出て本屋へ
行ってもWebデザインの本は買ってこなかったので
かなりいい刺激になりました。
実はいま本屋の近くのネットカフェにいるんですが
帰ったらゆっくり本を読もうと思います。
やっぱ勉強しないとね。

kimura810 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン | Webデザイン

おひさしぶりですっ!

ひさしぶりにブログを書こうと思い立って
このブログを更新することにしました。
最後に更新をとめてからもう2年くらい
経ってますが(笑

正直に告白すると、仕事で大失敗を
約3回ほどして、もうネット上で
活動するのが恥ずかしくなって必要最低限
のことしかしていなかったんですが、それだと
ネットの世界についていけなくなって当の
仕事にも差し障るという笑える悪循環に
気づいたからです。

こんどはいったい何回目の再起を目指して
いるのかもうわからなくなりかけていますが
今度こそがんばろうと思います。

このページ早くsageなきゃ(をい

kimura810 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | 雑記

2005年05月19日

メールアドレス変更

突然ですが、今まで使っていた
ODNのメールアドレスを廃止します。
今後は「Yahoo!のメールアドレス」に
メールをいただけますようよろしく
お願い致します。


kimura810 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年01月23日

わからん・・・

あるサイトのSOHO向け掲示板に
書き込みをしていたら、突如
タイプしている間自分の書き込んでいる
文章が見えなくなりました。
「かん」でタイプをすませ、送信したら
ちゃんと全部書き込んだ文章が見えて
いました。
いったいなんなんだろう・・・?


kimura810 at 08:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)雑記 

2005年01月19日

千葉に移転しました。

今月17日より、千葉に移転しました。
これから千葉を拠点に活動していきます。

詳しい住所は左側のILAND WEBリンクより
ホームページをご覧いただければと
思います。

今後ともよろしくお願い致します。

kimura810 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年01月10日

1月16日

1月16日、博多で最近小説を共著で出版された
SOHOのライターの方とお会いしてお茶する
予定です。すんごく楽しみです。
いろいろためになるお話をうかがってきたいと
思います。
職種は違うけど参考になることがきっとあると
思うので。
そしてそのまま寝台列車に乗って東京→千葉と
旅(?)する予定です。
でそのまま千葉移転・・・ということになります。
来週の月曜日のいまごろは新しい場所で、
やっぱりこうやってパソコンのキーをたたいて
いるんだと思います。
いまからとっても楽しみです。

kimura810 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

千葉移転

お知らせです。
今月中をめどに、
千葉に移転する予定です。
予定としては
1月17日(月曜日)
から千葉での営業を
はじめる予定です。
また、このたび「サイトサーブ」
のレンタルサーバー
サービスと提携しましたので、
今後サイトサーブ代理店としての
活動もあわせてしていく予定です。

ふつつかものではありますが、
今後ともよろしくお願い致します。

kimura810 at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

kimura810 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2004年12月30日

ホームページができました。

知人の会社のホームページができました。
最初は「都会」「ビジネス」のイメージで
そういう写真をちりばめていこうとしていたんだけど
都心から離れたところにある会社なので
それじゃだめだということで、緑や花や草の
写真をちりばめてつくりました。
でもそれ以外のコンテンツは前とほとんど
同じです(苦笑)
まだチェックしてもらってないんで、チェック
してもらったら実績としてアップしますので
よろしければご覧下さい。

今年も早いものであと2日。
良いお年を!

kimura810 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン 

2004年12月22日

Webデザインとブログ

SOHO domain1月号に「会社のホームページをブログにしよう」という
ような記事が出ていて、面白く読みました。
こういうWeb制作の案件が出てきたら対応できるようにブログによる
Web制作の勉強をしようと思います。
実はPCサポートをしている知人が以前「これからは会社などの
ホームページも全部ブログになってしまって、今までみたいな
ホームページ作成の案件なんてなくなってしまうのではないか」
というようなことを話していて、「んなわけないだろう!」と
思いながら聞いていたんですが、もしかしたら本当にそうなったり
して・・・なんてことも今ちょっと考えています。
ま、そうなったらなったで何らかの対応をしていくのみです。
でもお客様の好みは千差万別だから、いままでどおりのブログを
使わないWeb制作もなくならないとは思います。


kimura810 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン 

2004年12月11日

本を読まなきゃ・・・

そういえば、ぜんぜん最近本読んでない・・・
これじゃこのブログでなんにも紹介できない・・・

本読まなきゃなぁ・・・


kimura810 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2004年12月10日

デザイン案

いまスーパー銭湯のホームページの
仕事を取るべくデザイン案を作っている。
「みんなが行きたくなるデザイン」を
作る、ということなんだけど・・・
デザインって、ただかっこよければ
いいものじゃないなあって思う。
見た目がよくて、なおかつ
ユーザーさんに銭湯なら「ここの
お風呂に入りたい」と思ってもらう、
つまりは「売上」に結びつかないと
いけないんだなぁ・・・と、
心の中ではいつも考えていることでは
あるんだけど、あらためて再認識した。

さてと、今日も仕事がんばろうっと。


kimura810 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン 

2004年12月07日

実績追加

あるSOHOさんの会社案内のサイトを作ったので、
Webデザインの実績に追加した。
画面キャプチャを取って、トップページと
実績ページに追加して。
でもキャプチャの取り方って難しい気がする。
いちおうPrintScreenでキャプチャを取って、
Photoshopで加工してるんだけどなんか
雰囲気が出ない気がする。
もうちょっと画像を大きくすればいいんだろうか?
Webデザインの実績も増えてきたので、また実績
ページでの見せ方を研究しないといけない。
時間を作って本を読んだりいいWebサイトを見て
Webデザインの研究をしたいけれど、なかなか
時間が取れない。こまったもんだ。
画像処理、イラストの描き方、Flash、レイアウト、
センスも磨いて・・・
やることはたくさんある。

kimura810 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン 

2004年12月05日

Illustratorでデザイン

ある案件で、MacでIllustratorを
使ってデザインをすることになった。
いままでずーっとFireworks+Dreamweaverで
やってきてるのでいまいち「?」だったりする。
一番「?」なのはスライスのきり方だ。
Fireworksならスライスの大きさを細かく
数値で指定できる。
でもイラレではできない・・・みたい。
イラレでもスライスの大きさを数値で
指定できるぜ!という方、どうかやり方を
教えてくださいませm(_ _)m。

ほかにもいろいろあって前途多難な
この案件、それでも中間の会社様の
ご好意で最後まで作りきることが
できれば単価を上げてくださるそうな。
ありがたや、ありがたや。
がんばらないとなー。

kimura810 at 12:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Webデザイン 

片付けしよう!

テレビや雑誌で「デザイナー」と名のつく
方の部屋なんかが紹介されることがあります。
大抵おしゃれできれいできちっとしてます。
そういうのを見るたびにうらやましくなります。
私には修練が足りない・・・と思います。
なぜか?
そう。うちの部屋はただいま足の踏み場もないほど
資料などが散乱中。きったないです。
ちらかすときは思い切り散らかして、
片付けるときはきっちり片付ける。
・・・だと自分では思っているんですが・・・
うーむ。
Webデザインを生業にするからには
(まだ軌道に乗ってないしプログラマーもやってるけどさ)
こういうところのセンスもあげていかないと
だめだよねぇ・・・と思う今日このごろなのでした。

kimura810 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Webデザイン 

2004年11月28日

あ〜あ

先日ここに書いたように、myお仕事サイトに
フレッシュクロールが回ってきたんですが・・・
さらなるSEOの結果を高めるべく
該当するページを更新したら、すぐにクローラーが
回ってきて、それ以降はフレッシュクロールになら
なくなりました・・・。
あ〜あ!
もうどうしてこうなんだろう!

kimura810 at 06:57|PermalinkComments(1)TrackBack(1)Webデザイン