木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2004年03月

2004年03月23日

あたりまえについて

ドングリ1個 養老孟司氏によると、普通の顔をたくさん集めて、コンピューターでどんどん重ねて画像処理していくと、スゴイ美人になるのだそうだ。そして、ノーベル賞級の研究やら業績やらというものも、あたりまえのことをどんどん突き詰めていった、あたりまえの究極なのだそうだ。
 つまり、とてつもなく特別なことなど実際には決してなくて、当然あるべきあたりまえを追求すること、真に判るということがいかに難しいかということらしい。いかに、私たちは、真理を見つめることから遠のいて暮らしているかということである。

続きを読む

kimura_atelier at 19:55コメント(0)トラックバック(0)つれづれ夜想曲(エッセイ) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ