木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2005年01月

2005年01月06日

この年明けに思ったことーその2

「お金の稼ぎ方(働き方)に目的を持つ!」「お金の使い方には責任を持つ!」ことの大切さ。

 お金の稼ぎ方。
 興味や課題や目標があって、それを追求することが人のために役立ち、仕事として成り立つように努力することが先決なのに、楽に稼ぐげる方法や職種で仕事を選ぶから、仕事に対する気持が貧しい。そもそも、お金は、仕事の成果として後からついてくるものだ。
 理想論と思うひとがいるのは百も承知。でも、ちょっと私の廻りだけを見渡してみても、行動や志しが認められ活躍している人はたくさん居るから実証済み。自負と自信を持って前向きにやろう〜っ。

 お金の使い方。
 例えば、未成年や発展途上国へのお金の与え方、ものの成り立ちや流れを理解しない消費、使い捨ての消費、見栄だけの出費など、盲目的で無知なお金の使い方がおよぼす影響は、とても大きい。豊かな国では、小金でもお金を持つ人は、きちんとした見識を持つべきだ。



kimura_atelier at 19:51コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

この年明けに思ったこと-その1

40になったら、自分の顔に責任を持て!」とは、しばしば言われることだけれど、ほんとだなあ。

顔には、その人のほとんどが出てくる。
それに、その時々の心境も正直に表れる。
いままで通り何ごとも楽しく前向きにやろう〜っ。身の置き処と関わる人とこころざしは、いやはや大切。

私もちょっと、鏡で顔を見て来よう。



kimura_atelier at 16:51コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ