木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2005年02月

2005年02月27日

設計者冥利ーその2

昨夏、リフォームしたお宅のお披露目会。
左から、今回の建主さんを紹介して下さった旧建主さん、旧建主さんに当事務所を紹介して下さった将来の建主さん?、 そして今回の建主さんとのワンショット。建主さんの輪が広がっていきます。そういえば今設計中の家も、今回の建主さんを紹介して下さった旧建主さんの紹介。美味しい手料理がなおさら美味しく感じたひとときでした。あ〜、設計者冥利。

守泉邸守泉邸-2








建主さん、美味しい手料理御馳走様でした。ありがとうございました。

kimura_atelier at 19:33コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

設計者冥利ーその1

過日、大遅ればせながらの地元生協仲間との新年会でのこと。
集まった内の一人(その昔、彼女の家を設計したのだが、手狭になって、今は御両親が住んでいた大きなお屋敷に引っ越している)が、こんなことを言ってくれた。
「あの家、とにかく暖かいし、使いやすいし、痛まない。それに子供達がとても気に入っているのよ。○○なんて、『やっぱり、家を建てる時は、設計者を使わなきゃダメだ』って。『結婚したらあの家に戻る』って言ってるのよ。」
この時のメニューは、これが焼き鳥屋?というようなバリエーション豊かな美味しい焼き鳥料理だったのですが、料理ともども本当に美味しいひとときでした。あ〜、設計者冥利。


kimura_atelier at 18:41コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2005年02月26日

厄払い

主人ともども厄年はとうに過ぎたけれども、このところの厄払いと心機一転のため、川崎大師の御護摩法要に行ってきました。「開運満足」と書かれた御護摩を手にしたら、春はすぐそこという気持になってくるから不思議ですよね。

川崎大師

kimura_atelier at 19:42コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2005年02月10日

築地、勝ちどき橋の夕暮れ

初めて入った橋の手前のカフェで、お店の人と旧知のように世間話をした。お店を出たら、橋の向こうから腰の曲がったおばあさんがひとり、買い物カートを押して渡ってきた。
メガロポリス東京の夕暮れ時のひとこま。

築地の夕暮れ2築地の夕暮れ





kimura_atelier at 19:47コメント(0)トラックバック(0)街歩き 

素敵な歌詞、み〜っつけた。

♪♪ 歌うように暮らそう〜っ。*・゜゜♪
 それは小っさな〜ことかも〜*・知れないけど〜*・゜*:.。..。
 みんなの明日を大〜きく変えるよ〜っ・゜゜♪
 ♪*・゜・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜・゜・。dinos〜♪

kimura_atelier at 19:46コメント(0)トラックバック(0)気になったこと 

鮒寿司の会

鮒寿司「もう作らないから」と主人の実家から送られた鮒寿司に加えて、殿方の得意の手料理を持ち寄ってささやかな飲み会。メンバーは、地元の街づくりの方達です。琵琶湖周辺の食や文化風土、地元のまちづくりを話題に楽しい晩のひとときでした。

kimura_atelier at 16:25コメント(0)トラックバック(1)ちょっとブレイク 

2005年02月04日

学園の夕暮れ

玉川大学教育資料館で今日まで開催されていた「写真でみる玉川学園75年」を見に行ってきました。75年間のまちの移り変わりを改めて確認すると同時に、玉川学園の創始者である小原国芳さんと彼の教育観に賛同した人たちの思いとかたちの歴史をじんわり感じてきました。学園の卒業生が、昨今の状況をどう思ってどのように暮らしているのか聞いてみたくなりました。
学園の其処此処に置かれているゴミ箱の蓋は、学生の労作でした。

玉学の夕暮れ2玉学の夕暮れ玉学の夕暮れ-労作







kimura_atelier at 19:49コメント(0)トラックバック(0)街歩き 

野武士の心意気

過日、土門拳記念館や豊田市美術館、上野の法隆寺宝物館などの設計で知られる谷口吉生さんの事務所で、ほとんどの美術館を担当してきた方から、自身の仕事について紹介していただく機会がありました。

法隆寺宝物館密度の高いデザインに対するこだわりやテクニック、実現へのプロセスや熱意を興味深く伺いました。特に、MoMAの拡張工事に関わる谷口さんの姿勢についてのお話は、「やっぱり、その結果生まれる仕事の質なのだ。」と改めて納得。感動。清清しく、身の引き締まる気持を味わいました。 


kimura_atelier at 19:48コメント(0)トラックバック(0)見学会/勉強会 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ