木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2007年02月

2007年02月26日

東京都知事選

 建築家黒川紀章さんの東京都知事選出馬表明。
 あまりに唐突。テレビの印象は、都知事の仕事をどう考えているのかよくわからなかったのですが、日経アーキテクチュア 編集長の記事を読んで、ちょっと思い直しました。
続きを読む

kimura_atelier at 22:22コメント(0)トラックバック(0)ふ〜ん、なるほど、そうかな?つれづれ心模様(日記) 

2007年02月23日

在宅オープンデスク君の仕事

模型 オープンデスク生がほとんど在宅で、今、設計中の家の模型を作ってくれています。
いつものように、屋根が取れて内部の空間を上から見る事ができる模型です。出来はまあまあ。及第点ですね。(笑)ですが、キッチンもお風呂も作ってあったり、小さな小口もきちんと紙を貼って、なかなか手が込んでいます。

 注)彼は、ガリバーのような大男で、巨大な手の持ち主な訳では決してありません。手の大きさから、スケール1/50のこの模型のかわいさを想像してください。(笑)


kimura_atelier at 21:57コメント(3)トラックバック(0)設計・企画ライブ 

2007年02月21日

武相荘

武相荘 先日、やっと行けた武相荘。
その佇まいは、静かに厳しく、住人の「人となり」を正直に表しています。
まさに「住まいは人を映す鏡」ですね。
なんだかんだと俗物に振り回され浸っている自分に、しばし気持ちが沈みます。
でも、その後は、気持ちが凛として・・。

とにかく、いつも憧れ、心に留めていようと思ったことでした。



kimura_atelier at 22:48コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常街歩き 

2007年02月16日

ごまたまごの誘惑

たまや 建築士会講習と築地の現場の帰り、東京土産「ごまたまご」でおなじみの銀座たまやの前を通りがかりました。
 ちょっとお店を覗いてみたら、いつの間にか種類が増えていて、ついついふらり、あれこれお買い物。
 ダイエットを心掛けているつもりなのに、なんと意志の弱い事・・。(溜息)
 さっそく、本日から打ち合わせに提供して、皆さんと禁断の甘さを味わっています。(笑)


kimura_atelier at 21:59コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 

2007年02月11日

「わたしの居場所」

林邸3mの思いやりの続き。
写真の整理をしていて思い出しました。
「つかず離れずのリビングッ♪って、子育て中でも介護中でも、子供が巣立とうが巣立たなくても、原則ですよね。」と書きましたが、
リビングで顔を突き合わせるか、自室にこもるかどちらかという2つの選択肢しかないのは、窮屈なものです。
もう少し、つかず離れずの関係で、お互いやりたい事が出来るように工夫する。
例えば、コーナーを段差を付けて配置したり、見え隠れで配置したり..。視線の先が延びる居場所や視界に入る景色を魅力的にした居場所を配置したり..。

家族との距離をコーナーや視線の先の調整でコントロールするわけです。
そして、ひとりで居ても落ち着く場所を忘れないこと。
1人で居てもみんなで居ても「わたしの居場所のある家」は、家族それぞれに居心地がいいはずです。



kimura_atelier at 20:42コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ住まい/建築 

2007年02月08日

"子ねこ"どこの子

ねこ街角で目が合ってしまった!
うちの子になるの? 
さて、どうしよう。



kimura_atelier at 20:49コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 

2007年02月05日

もうすぐ♪は〜るですねえ♪

 もうすぐ♪は〜るですねえ♪ 今日の日差しは、すっかり春です。
 今朝、粋な季節葉書が1枚届いていました。「立春大吉」オーエム研究所・・
 節分が過ぎ、昨日は立春。節分で豆をまいて1年の邪気を払ったら、新しい年を健康(まめ)に過ごせるよう黒豆をたべ、来る春を喜びで迎える意味で「立春大吉」と書いた札を 門口に貼ったところもあったとか。
 粋ですね。遅ればせながら、本日一日、事務所の玄関に貼らせていただきました。
 立春大吉


kimura_atelier at 22:21コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ