木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2007年08月

2007年08月29日

2007未来館トークイベントのお知らせ

女技会セミナー 今週末の金曜土曜の二日間、女技会2007未来館トークイベントが開催されます。
 テーマは、「終の棲家のリフォーム?耐震補強も考えて」
 11人の女性設計者がリレー形式で、リフォームの極意を実例をもとにわかりやすくトークします。
 私は、8/31(金)17:30〜45分間受け持ちます。
 「効果的な耐震補強と高齢期のリフォーム」と題して話をする予定です。ただいま準備中。 

 参加大募集中。どうぞいらしてください。



kimura_atelier at 21:25コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒催し諸々 

2007年08月26日

子猫台風ー続き

わんぱく子猫4わんぱく子猫1 寝てしまえば、こんなにかわいいんですよ。
 わんぱくちびっ子と同じでしょうか。

kimura_atelier at 21:31コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ネコ閑話 

2007年08月25日

子猫台風

わんぱく子猫2わんぱく子猫3 いよいよ、台風到来。しかも凄〜い台風。一匹で3匹分くらいの暴れ方です。

 お風呂だろうが、新聞雑誌だろうが、ゴミ箱だろうが、爆走してダイブする。しかも何度も繰り返す。濡れても汚れても叱られても懲りない。
 家中の低いものは、跳び箱状態。跳び箱に踏み込んで、その勢いでもう一段高いところを凄いスピードで走り回る。階段なんか、転げ落ちているのかと思うくらい・・。

 もう、信じられないエネルギーです。

 家に帰るのには、楽しさ半分、怖さ半分。どちらにしろ心構えが要る。(笑)
 疲れている日には、たまりません。(泣)

kimura_atelier at 21:27コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ネコ閑話 

2007年08月19日

神宮花火大会

神宮花火大会 去る16日は、神宮の花火大会。
 千駄ヶ谷の駅周辺は、浴衣姿の若い男女の人いきれと猛暑の熱気でムンムンですが、某先生の事務所のあるビルは、真正面に花火があがる絶好の場所にあって、ビルの住人が屋上にテーブルと椅子を持ち出して優雅に神宮の花火を見物できます。
 毎年有志が「恒例納涼・・大会」ということでお邪魔して楽しませてもらってきたのですが、ビル取り壊しだそうで今年が最後。名残惜しみながらの花火見物となりました。
 まじかの花火はなくなっても「恒例納涼・・大会」は、きっと場所を変えて続くのでしょうけど。(笑)


kimura_atelier at 20:55コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイク 

2007年08月17日

暑い暑い。「そういえば」

 暑い暑い。
 まず、ひとつめの「そういえば」。
 10年ほど前にもひどい猛暑の夏がありましたが、体調を崩す人が続出の中、唯一涼しい顔で仕事をしていた大工の棟梁のお弁当に大きな梅干しが入っていたのを思い出しました。
 梅干し、恐るべしですね。

熱い地面 そして、もうひとつの「そういえば」。
 町を歩くと、上から直射、床と左右壁の3方から輻射で、オーブンの中に入れられて焼かれているよう。
 ◯◯の丸焼きがいっぱい出来る? 少なくとも足の裏は焼けそうです。
 アスファルトやコンクリートブロックの舗装床、コンクリートの壁や塀は、強力な蓄熱材ですものね。
 で、そういえば。
 以前、山形県金山町の益子先生設計の火葬場を見学して、「私、ここで焼かれたい」と言った人がいましたが、釜の中も同様の素材でありました。(笑)


kimura_atelier at 20:40コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

猛暑お見舞い

 猛暑お見舞い申し上げます。

 さて、今年も夏休みが終わり、いよいよ後半に突入ですが、この暑さ。
 連日の猛暑は、観測史上最高の気温、74年ぶりの記録更新とか。
 どこに居ても何をしていても暑い。
 とにかく、工事のみなさんには、くれぐれも熱中症に注意していただきたいものです。


kimura_atelier at 20:22コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年08月15日

自然食レストラン

自然食レストラン 先日、知り合いの現場の帰りに寄った自然食レストラン(食堂ですね)。
 壊れそうな家の2階に靴のまま上がり、2階の途中で靴を脱ぐ。自然食の定食もあり、会社帰りにひとりでご飯を食べにきている常連や近所の家族連れが多そう。なるほど、仕事の続きのように書類や本を読みながらとか、お店の人とちょっとおしゃべりしてとか、しばらく茶の間に居る感じで食べて帰って行く。

 レトロを通り越して、4、5周遅れで先頭グループになったという感じか..。
 「貧しかった頃の豊かさを味わう」というのが、たぶんお店のコンセプトなのでしょう。
 懐かしくほっとする感じがどの年齢層にも馴染むのでしょうか。
 古いしもた屋も、看板と売り方次第でこのように新しい時代にとけ込むようになるのですね。
 地震が来たらとすぐに考えてしまうのが職業病で、素直にゆっくり楽しめないのがつらいけど..。


kimura_atelier at 20:21コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)街歩き 

2007年08月10日

夏休みのお知らせ

風鈴 暦の上では立秋ですが、毎日猛暑が続きます。
 みなさま、ご自愛くださいますよう。

 木村建築研究室は、8月12日〜16日まで夏休みをいただきます。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 

kimura_atelier at 21:19コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

2007年08月05日

不思議と冒険の日々

鏡のチャオ 毎日が冒険。
 驚くこと、発見すること、不思議なことがいっぱい。
 だから、ゆっくり食べて寝てなんていられない。
 気になること、新しく出来ることがどんどん増えていって楽しくって忙しくって..。失敗も痛い思いも多少はするけど..。
 ダメって言われても、うずうずしてやらずにはいられない。叱られたからって大人しくなんかしていられない..。

 自分を振り返っても、キミの気持ちはよ〜く判るよ。
 でも、今までいたネコも「元気だわね〜。ホントに」と御近所にも呆れられていたけど、キミほど走り回り続ける持久力はなかったわよ。せめて夜中くらいは静かにしててよね。マッタク、ホントに。


kimura_atelier at 20:59コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年08月04日

水戸行き

地鎮祭/水戸お赤飯 今日は、「千波湖を眺める家」の地鎮祭&契約。
 お赤飯は、建て主さんのお母さんのお手製で、この日のお祝いにと工務店と設計者に持たせてくださったものです。
 お手製というところが、気持ちがこもっていていいですね。いつも温かい家族のつながりが伝わるご家族です。これから早速いただきます。ありがとうございました。

 さて、今日は、先週末に引き続きあちこちでお祭りのようで、水戸も黄門様まつりで水戸駅周辺が賑やかでした。鶴川駅前も学園南口商店街もお祭り。生憎、どこのお祭りも素通りして帰ってきてしまいましたが..。


kimura_atelier at 20:59コメント(2)トラックバック(1)現場ライブ 

2007年08月01日

子猫の近況-続き

chao 1chao2chao3 行っちゃうのかな?
 
 行かないで〜。

 あ〜あ、今日も一日お留守番かあ。

 家にきて2週間で身体は2倍に。体重もかなり重くなりました。
 昼間寝ているのか、飼い主に似たのか、夜になると目が輝いてきて、めっぽう元気になる。
 特に、紙の下に潜ってガサガサ音を立てて遊び回るのが楽しくて面白くてたまらないらしい。なので、新聞雑誌紙袋の類いは40センチ以下のところに置いては絶対寝られません。
 いよいよ、ギャングの片鱗開始。
 でも、お出かけ時のこの仕草に毎日後ろ髪引かれています。

kimura_atelier at 21:05コメント(4)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ