木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2007年10月

2007年10月25日

Mac OS X Leopard、ついに発売

Mac OS X Leopard お待ちかねのMac OS X Leopardが、いよいよ明日から発売される。

 ウインとマックを同時に画面に表示も出来るの?など、聞きたい事したい事はいっぱいあります。
 アップルは、あれこれ可能性を期待させ想像させて、いつもワクワクドキドキさせてくれる。
 でもでも、アップルの店頭は、しばらくは込み合うのでしょうね。

kimura_atelier at 21:30コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年10月15日

建築家大会2007東京・アーキテクツガーデン

JIAパネル展パネル 秋、真っ盛りのこの頃。あちこちでいろんなイベントが行われていますが..。

 今週は、18日から20日まで、JIA(新日本建築家協会)建築家大会2007東京の一環として、銀座のINAXで住宅再生部会の作品例展示とセミナーがあります。7階でパネル展、8階でセミナー。
 なぜか(笑)、私のパネルも展示します。

 お近くにお越しの折には覗いてみて下さい。


kimura_atelier at 20:48コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒催し諸々 

2007年10月12日

たくましく育て

 ネットで調べものをしていたら、こんな記事に行き着きました。
 いまさらという感じもしますが、意識して快適や便利の功罪を調整し、使い分ける暮らしと作り過ぎない家に対する考え方が、提供する側には広まったのかなあと思います。
 加えて、いろいろな人とふれあい、いろいろな遊びや経験を通して、自身で主体的に考え行動し、自分に責任が持てるように育つような仕組みが必要だと思います。これは、家を建てるいち親やいち設計者の範疇を超えていますが、傍観できないことです。せめて声だけでも揚げていきたい..。

ネコ近況 さて、うちのネコ、たくましく育ち過ぎています。
 あっという間に、こんなに成長。
 手足の太いこと! 歯の鋭いこと! 
 でもまだ子供。体当たりで手加減なしで戯れてくるので、ちょっと恐ろしい。(苦笑)

kimura_atelier at 20:05コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ネコ閑話 

2007年10月09日

イベントシーズン

 秋、真っ盛りのこの頃。あちこちでいろんなイベントが行われています。
 この週末は、行事の掛け持ちと溜まったいた郵便物書類のチェック、庭仕事など懸案の家事に明け暮れました。
 久しぶりに身体を使ったので、体調は返って良好に。といっても、電車で立っていたり、歩いたり、草取りや片付けをしたりといった程度です。この位で調子が良くなるのですから、いかに日頃が運動不足かということ。
 「やはり、きちんと継続して歩き、運動を心掛けよう..」「使わないということは、退化していく事だ。」とつくづく思うのですが..。

サントリーホール 土曜の夜は、恒例サントリーホール記念ガラコンサート。
 21周年目の今年は、初めての大々的リニューアルで今夏新装なったホールのお披露目でもあり、金管楽器と打楽器による晴れやかなお祭りコンサートでした。
 ドレスコードがあるので、駆けつけの私は隣のANAホテルのトイレで着替えて参加。(笑)
 それにしても、相変わらず演出うまいなあ。充分楽しませていただきました。

kimura_atelier at 23:14コメント(0)トラックバック(0)催し諸々つれづれ心模様(日記) 

2007年10月04日

かもめ食堂

かもめ食堂 235さんのページを訪ねていたら、「映画『かもめ食堂』」を見たくてたまらなくなってきた。
 気になり出したら止まらない虫がまた一匹、出始めたかな。
 空気が透き通ってきて気持ちのよい秋の夜長に、北欧の景色や息づかいは似合いますよね。どこかで再上映されていないかしらん。

 北欧、特にフィンランドにシンパシーを感じる日本人は多いと思うけれども、何を隠そう、私もその一人。
 シンプルでモダンで温かいテイストが何より好きです。
 要素を足していくデザインではなく、そぎ落としていって、その上でワンポイントを加えるというのも、素材と実用を大切にする傾向を好むのも私達と似ているように思う。
 森と湖、別荘とサウナ、アアルトにシベリウス、イッタラ・アラビア・マリメッコ、サンタにムーミン、..。
 フィンランド、また、行きたくなってきました。

kimura_atelier at 20:01コメント(4)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ