木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2007年12月

2007年12月28日

どうぞ良いお年を!

ねずみ 木村建築研究室は今日が仕事納め。明日から1月4日までお正月休みをいただきます。
仕事始めは1月7日からとなります。

今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



kimura_atelier at 21:30コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

大掃除の掘り出し物

ロゴ 仕事納めに大掃除をしていたら、またひとつ、おもしろい物がでてきた。
 今年始め、表札とロゴ看板用に使おうと手に入れたフリーフォントと素材集。
 残念ながら表札とロゴ看板は計画倒れになってしまい、すっかり忘れていましたが、これが、見直しているとなかなかで、いろいろ試してみたくなるようなアイデア満載なのです。
 
 さあて、何を計画しようかしらん。
 
 


kimura_atelier at 21:21コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年12月27日

裾野の理容館看板計画、その後

望月理容館看板 また、夏からだいぶ経ちましたが(笑)、先程、建て主さんからメールが届きました。
 この際、もっと、ポップに可愛く、しっかり目につく、デザインにということで。。。こういうことになりました。
 看板計画のその後です。

 癒しサロンのヤシの木にヤシの実が付いて、光ります!
 

 

kimura_atelier at 19:58コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ 

2007年12月25日

HPが開けない理由

HPトップ このところ「HPが開けないよ」と言われています。
 実は、HPのリニューアルで、転送先アドレスを2度3度とうっかり変更してしまいました。
 HPが開けない理由は、検索サイトやリンク先の登録アドレスが転送後のアドレスになっているからのようです。
 <http://www.kimuramariko.com>からアクセスしてください。
 大変ご面倒をおかけします。_(._.)_
 よろしくお願いします。


kimura_atelier at 17:39コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒プロフィール/連絡先 

2007年12月24日

冬至はゆず湯

ゆず 今年のゆずは豊作で、このところ、ゆずが大活躍。
 当然、冬至の一昨日もゆず湯でした。
 特に、ゆず湯の次の日の朝風呂、こちらは、湯船に一晩じっくりゆずの香りが染み渡って幸せ気分が増大します。どうぞお試しあれ。

kimura_atelier at 10:54コメント(4)トラックバック(0)ささやかな日常 

2007年12月22日

手書きスケッチの魅力

手書きスケッチの魅力

 先日、友人に誘われて益子先生の退任記念トーク展に行ってきましたが、お人柄をあらわすアットホームで温かい印象のトーク展でした。
 
 1階の展示は、以前OM研究所のギャラリーでも展示説明されたものですが、今回、また改めて展示されたパネル等を見て感じたこと。
 それは、柔らかく色付けされた手書きスケッチの何とも言えない魅力。。。
 
 わたしも、これからはCADに拘らず、できるだけ手書きスケッチを復活させようかな。
 下手は下手なりの味があるということで、ご了解いただいくといたしまして。。(笑)
 


kimura_atelier at 21:44コメント(4)トラックバック(0)設計・企画ライブ 

工務店からのお歳暮

お歳暮 写真は、ある工務店からのお歳暮。
 「OMの営業ではないけれど、是非薦めたいから」との手書きの手紙付きで届きました。
 工務店も急速に変わってきていて、ここに来て、儲け主義でなく、自分が納得できることや打ち込めることをやっていきたいと思っているような人たちが目につきます。
 わたしが学生の頃は、親が工務店をやっている人が設計したいと建築科に来るケースが目についたけれど、今は逆に設計者の子が優秀な大工になっていたりします。

 考えやイメージを自分で具現化できるのはやりがいがあるし、大きな目に見えるもの、いつまでも残るものをつくれるって、やっぱりかっこいいですよね。

kimura_atelier at 21:29コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年12月20日

棟梁の手板

ピアノ室手板 今年こそは年越しのゴミを少しでも減らそうと、明日の資源ゴミ回収にあわせてにわか整理をしていたら、棟梁の手板が出てきた。
 完了まじかの現場に置いてあったのを「頂戴ね。」と記念にもらってきたもの。
 
ピアノ室 一枚のこの板から、難しい立体空間を頭の中で描いて加工してしまうのだから、まったく凄い。 

 そういえば、加工前の打ち合わせ中、棟梁が勾配や軒の出をパッパッと口にするので、こちらは、監督と一緒に「そうか、ルートで計算してそのくらいよね。」と後追いするのがやっと。「これが規矩術」と改めて納得したのも思い出しました。 
 

kimura_atelier at 21:26コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年12月15日

クリスマスイルミネーション2007

玉学ツリー2007 今年もヒマラヤ杉に飾られました。恒例、玉川学園のクリスマスイルミネーションです。

 全てLEDなのでしょうか。
 以前より、キラキラ度が増しているような気がします。
 続きを読む

kimura_atelier at 22:33コメント(0)トラックバック(1)ささやかな日常 

HPリニューアル&メールアドレス変更のお知らせ

HPトップ HPのリニューアルは、とりあえず完了ですが、自分でいじれるようになったので、おいおい手を入れて行きます。
 <http://www.geocities.jp/kimura_atelier/>でブックマーク登録していただしている方は、近々アクセスできなくなります。<http://www.kimumariko.com>に登録しなおしてくださるようお願いします。
 メールアドレスも、HPからアクセスできるようになりました。


kimura_atelier at 17:17コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒プロフィール/連絡先 

2007年12月11日

これが、チャオスタイル(苦笑)

kimura_atelier at 22:01コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 

2007年12月08日

相変わらず、やっています(苦笑)

kimura_atelier at 23:37コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 

2007年12月06日

持丸棟梁のこと

「新年のご挨拶遠慮します」の葉書が、歳のせいか、年々増えてきています。
一昨日も家のポストから郵便物を取り出して、種分けをしていた手が止まりました。
「夫が亡くなりました。長年に渡るおつきあい、ありがとうございました。」
 えっ? 持丸棟梁、亡くなったの?

 このところ、すっかりご縁がなくなっていましたが、棟梁とはいくつか仕事をご一緒させていただきました。
 棟梁にお願いする現場が始まる頃からしばらくの間は、決まって夜の8時過ぎになると電話が鳴ります。
 「おっ、持丸ですが。」「こんな時間まで図面描いてんのかよ。」「ちょっとな、聞きたいんだけど。」と。
 もうしっかりアルコールが入って、ろれつが怪しくなっています。お酒のつまみに図面を眺めてくれているらしい。そして、気になるところがあるとその場で確認したくなって電話がかかってくるのです。
 今説明しても、明日起きて覚えてくれているのかしらん(笑)と思いながら、「ここは、こう納めるんだな。」「ここは、こういうことだな。」「よし、わかった。」と言った調子で、よく話しをさせてもらいました。
 現場に行き、嘗めるようにあちこちを確認をする私に、「ちゃんとやってあるからな。」「よ〜く見て行けよ。」と笑って言いながら、いつも熱いお茶を差し出してもらったのも懐かしい思い出です。

 一緒に親しく仕事させてもらった先達が、ひとりふたりと会えなくなっていくのは淋しいことですが、ご冥福をお祈りします。
 



kimura_atelier at 21:40コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2007年12月01日

でも、まだ秋の余韻・・

紅葉 街は、クリスマスイルミネーションがにぎやかですが、住宅街は、まだ秋・・。

 今年は、寒暖の差が激しかったせいか、どこも紅葉がとてもきれいです。
 わざわざ遠出しなくても、車や電車での移動中にしっかり紅葉狩り気分を味わえます。うちの周辺は、今週末あたりが一番の見頃でしょうか。

kimura_atelier at 20:30コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

今年ももうあと1ヶ月ー続き

もう今年も残すところジャスト1ヶ月ですね。日に日に日没が早くなります。

 学園の池の前の モミの木は、年々高くなる木にあわせて足場が架けられ、クリスマスイルミネーションの準備が進んでいます。
 我が家のイルミネーションは、今年はもう点灯しています。
 うれしいような、今年ももう終わりで淋しいような複雑な気持ち。。素直に喜べなくなっているのは、成長の証(笑)なのでしょうか。(溜息)

  *:・' ☆ 。 *:・'*:
      人
 *:・' *: 人人 *:・'。
 ・・・★ 人人人人
  *:・人人人人人人。*:・
   人人人人人人人人
   *:。.:* || ・' *:。*
     ・・・★

kimura_atelier at 20:11コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ