木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2008年01月

2008年01月29日

恋愛中のよう??

 年が明けて、以前設計した家のリフォームが重なっています。
リフォーム

 主な理由は、どのお宅も概ね10年以上経って、家族の生活の変化に合わせたしつらえ改修。
 それに加えて、時代に合わせた建築のエコ性能、設備性能のアップ。ついでに、汚れたところ痛んだところの手直しや耐震診断ソフトを使って構造強度の再チェックもしています。

 さて、依頼の内容にも寄るのかもしれませんが、打ち合わせが楽しい。
 以前設計した家ということもあってか、既に何年も住んでもらっているということもあってか、改めての「お手合わせ」は、親戚のようでもあり、幼なじみのようでもあり、恋愛復活のようでもあり。。。

 たまたま、いつも気持ちよく仕事をしてくれる工務店が「今なら社員の大工が暇なので「言値」でやります」と言ってくれて、タイミングが合った建て主さんと乗ってしまった。
 で、急遽予定を変更して突貫で設計することになり、先日は、仕事帰りの建て主さんと当事務所で遅くまで打ち合わせ。
 あれこれ盛沢山の打ち合わせ内容に加えて、最近の建築事情に手土産のお菓子に暮らしの近況にと話が弾み、ついに終電近くになってしまって、建て主さん曰く、
 「もう、ほんとに帰らなくっちゃ、私。」
 慌てて送り出して一息ついて、まるで恋愛中のような会話に思わず笑ってしまったことでありました。

 


kimura_atelier at 21:55コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ 

2008年01月23日

猫もエアコンも、今は昔。。

チャオスタイル1 今日は初雪。寒いですね。
 「猫はこたつで丸くなる」はずなのに、そんな姿も今は昔。
 うちのネコ、若さの証か単純にめでたいのか、家中を走り回り、小物を落とし回ってひとしきり暴れたら、ホットカーペットとストーブを独り占めして延び延びとストレッチ。
 
 皮肉にもこの寒さの中、アトリエのTESSエアコンが壊れて凍えています。
 エアコンも今は昔で、最近はヒーポンエアコンが安く性能が良くなっているので、ビルの大家さんは、修理ではなく取り替えますとのこと。ごもっともなことですが、工事を待つ間、夜になると13°Cにまで冷え込む事務所での仕事は修行のよう。靴下にホッカイロに膝掛けで防備しても寒さで肩が凝る。打ち合わせは、喫茶店でするしかないか。

 何処も彼処も、エコ改修が必要のようです。

 

kimura_atelier at 21:05コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ネコ閑話 

2008年01月18日

住空間シミュレーション

 やっと、ウインドウズソフトがマックで動くようになって、昨年設計中にOZONEの<住空間シミュレーション>のウォークスルーコースにモニター応募してつくってもらったCG動画を見直してみました。

水戸のいえCG水戸
 
 ウォークスルーで実際に歩いているように空間を体感できるのは単純に面白いし、建て主さんと認識を共有できてなかなかありがたい。特に、建て主さんの廻りの方達(ご両親や友人)にも見せられると好評だったのですが、こうやって、出来上がって行く実物と比べて見るのも面白いものです。

 ただ、担当のプロのオペレーターの方でも入力するのに3日もかかったそうで、空間が複雑になると入力に手間がかかるらしいのがネック。だから、こういうサービスがあるのでしょうけど。。
 耐震診断ソフトのように、半日位で自分で簡単にできるようになれば、あれこれデータをちょっとずつ入れ替えて検討したり、いろいろなケースを建て主さんに見せて検討できる便利なツールになることでしょう。きっと、時間の問題ですね。





kimura_atelier at 21:07コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ設計・企画ライブ 

2008年01月11日

インテルマック、パラレルな作業

パラレル画面 インテルマックにして2ヶ月半。
 お正月休みを挟んでやっと、マックのOSとウインのOSをパラレルに立ち上げて作業をする環境が整いました。
 
 ウインドウズソフトの便利さを今更ながらに実感して、ありがたさを味わっています。けれど、ウインドウズの操作に慣れていないのと、なんとも事務的な画面がどうも好きになれないので、何かとマックの方でできることはマックで気持ちよく簡単に操作できるのもありがたい。
 というわけで、快適になりました。

 ビスタとレパードは手元にありますが、またもや振り回されないよう、しばらくはこの環境で。。。(笑)

kimura_atelier at 23:18コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ 

2008年01月05日

おかげ横町の猫

招き猫 この年末年始も去年と同じルート+大須観音を駆け回るお正月。というわけで、また、お伊勢さんに行ってきました。
 写真は、再会したおかげ横町のネコ相の良い猫。

 年賀状やら掃除の残りやら名刺整理やら、あれこれ気になって事務所に寄ったついでに、ちょっとアップ。
 事始めにいい画像ですので。。。

kimura_atelier at 20:00コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2008年01月01日

今年もどうぞよろしく!

ねずみ いよいよ、新年が明けましたね。
 おめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 

kimura_atelier at 01:23コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ