木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2008年04月

2008年04月29日

どうしてそうなるの? その2

ねこ近況 まったく。。。
 情けない。。。
 
 さすがに手までは広げませんが、猫も大の字になって寝るのが気持ちいいのかしらん。


kimura_atelier at 12:16コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 

どうしてそうなるの? その1

ねこ近況2 毛繕い中でも何でもありません。ただのくつろぎ中。
 キミね、女の子なんだからネ。。。
 ネコにも骨格がガニマタってこと、あるのかしら。
 

kimura_atelier at 12:05コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話ささやかな日常 

2008年04月26日

リフォーム-その2

秦野の家 先回の居間廻りのリフォームを経て、今回は、洗面浴室トイレ玄関廻りをリフォームしました。
 玄関前に増築した多目的の風除室。
 ちょっとした接客、喫煙コーナー、犬の足洗い、もちろん風よけも。。
 いままで眺めることのなかった北側のいい景色が広がって、なかなかいい感じになりました。
 

kimura_atelier at 21:45コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ 

リフォーム-その1

相模大野の家 重なっていたリフォームが次々完成しつつあります。
 写真は、子供部屋とくつろぎコーナーのリフォーム。10年程前に設計したお宅です。
 準防火地域の狭小敷地に完全分離型2世帯3階建て、家具はすべて作り付けという超高密度の設計のため、エアコンを追加するのも、子供の勉強空間を整えるのも工夫が要ります。

 今回は、子供室を完全に2つに分けて収納付きベッドを作り付けました。
 エアコンは、見栄えよく設置するのが難しいので、隠蔽型ダクト吹き出しです。

kimura_atelier at 21:06コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ 

2008年04月21日

谷川俊太郎vs佐藤学vs富田玲子

 いやあ、久しぶりにワクワクしました!感動しました!

 先日、「「小さな建築」をめぐる千夜一夜」と題したシンポの第一回目、’谷川俊太郎さんvs佐藤学さんvs富田玲子さん’の対談を聞きに行ってきました。テーマは、『子供の居場所』です。

 谷川さんの朗読は、鳥肌ものでしたし、監獄に体験収監されたこともある佐藤さんの理論と実践から来るお話は、説得力に満ち満ちていたし、富田さんの柔らかな物言いで語られる優しく深い思いと建築事例には、とっても豊かな気持ちにさせられました。

 3人の方達から発せられる言葉は、表現や形は違っても熱く深く優しい共通の思いがありました。
 特に印象に残ったそれは、言葉や意味を超えた存在そのもの(存在すること、居方(身の置き方)、場や関係の中に生きること、そのこと)が如何に大切か。そして、それには、あいまいもことした余白ややわらかくもの静かな考えることができる雰囲気が必要。つまり、空間が大きく影響するということでした。

 空間のつくり方のヒントをまたひとついただけました。

 実は、今日は今期最後の社会教育委員の集まりだったのですが、この席でも議論をしながら同じようなことを思っていました。教育か振興か。でも、先に確固とした共通の目標があれば、アプローチや方法、表現の仕方、担当等はいろいろあって大丈夫。仕組みではなく、思いの共有とコニュニケーションが大事。。。
 成果主義効率主義で、数値や言葉で表現できないもの、白黒付けられないものは後回しにされる傾向の時代にあって、今こそ大切と思わされることです。

kimura_atelier at 22:55コメント(0)トラックバック(0)見学会/勉強会気になったこと 

2008年04月20日

「KY」

空気 このところ、「KY」「KY」と囃すのを耳にしますが、この言い回しを聞く度に嫌な感じを覚えるのは、私だけでしょうか?

 もちろん、人の気持ちを察することができないとか、不快にするとか、廻りに気配りができないような無神経な人は論外ですが、「KY」って言い回しには、その場の流れだけを読んで潮流に乗るのが上手な人、発言力のある人や雰囲気になびいているだけような人が暗に肯定されているようで、ひっかかります。

 いまだに善悪よりも世間や協調や恥を大切にするのが、日本人の気質なのでしょうか。自分がなくて、こころざしもない人ばかりになったら、世の中おしまいなのになあ。
 また、いざ空気が変わったら(よく言われる戦後のように)、その空気を読んで我先にと付いて行くということなのでしょうか。

 なんだかなあ。。。


kimura_atelier at 22:14コメント(0)トラックバック(0)気になったことささやかな日常 

2008年04月16日

それぞれの居場所

ネコカード.JPG モノの収納というと設計アイデアやテクニックのように思われますが。。
 モノの居場所と考えると、自分とモノとの(ひいては住まいともの)関係が見えてきませんか。

 人もモノも動物も、御近所も家の廻りの自然も動物も。。「みんなに」「ほどほどの」「それぞれの」居場所を考えてあげたら、いえもまちも誰もが暮らしやすく、穏やかになることでしょう。

kimura_atelier at 22:50コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブつれづれ心模様(日記) 

ブログデザインの変更

ブログデザインの変更中です。
一昨日から少しずつデザインが変わっています。

実は、以前のHPをデザインしてくれていたPIG-D'S のYちゃんが、夜な夜な、いじってくれているのです。
朝、パソコンを立ち上げてブログを覗くと、昨夜とちょっと違います。

これから、どこまで行くか、どこで落ち着くか。デザイン推敲の様子もおもしろい。。。
それに、やはり、デザインって、ひとをワクワクさせてくれますよね。楽しみ。♪

kimura_atelier at 11:35コメント(6)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

2008年04月13日

いたずら猫の近況-その3

お見送り 玄関脇のこの小窓に上がって、朝晩送迎。
 その後、2階の出窓から再度、見えなくなるまでお見送り。
 夜、帰りが遅い時は、窓台の上で寝ながら待っていて、あくびとのびをしながらお出迎えしてくれます。

 いたずら猫の可愛いところ。

kimura_atelier at 22:04コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 

2008年04月08日

工事現場近くの建物-その2

二宮尊徳神社2二宮尊徳神社
 これも工事現場近くの神社。
 街の中にひっそりとあるコンパクト神社ながら、立派な鰹魚木や千木がついています。
 窮屈そうに建っている感じがするのは、以前はきっと畑の中に堂々と建っていたのに、いつの間にか商店と住宅が立ち並んで敷地が削られてしまっているからでしょう。勝手な推測ですが。。
 二宮尊徳を祀っているらしい。
 御近所の方達は、御利益で勤勉で働き者になっているかな。


kimura_atelier at 20:13コメント(0)トラックバック(0)街歩きささやかな日常 

2008年04月04日

初物のタケノコ

初筍 建て主さんから裏庭で取れ立ての御初のタケノコをいただいてきた。
 まずは、このように写真にしました。
 「食べないで飾って置くのもステキよ。」と、以前いただいた時に聞いた台詞を思い出して。。アートな生活を楽しむ方なのです。

 でも、わたしは、早速、まずはお刺身でいただこうと思います(笑)。
 その日の夕食には間に合わなかったので、次の日にお刺身で食べられるようにと、お風呂に入る前にシャトルシェフに入れた。2時間したら出そうと思っていたのに、すっかり忘れて寝てしまった。
 あ〜あ、気がついたのは、次の早朝。
 夜、お刺身ではもう無理だろうと恐る恐る皮を剥いてみると、これが意外にいい茹だり具合だった。
 シャトルシェフでは、7時間でちょうどいいらしい。よかった!!
 週末にはおかか煮で美味しくいただきます。Tさん、御馳走さまでした。

kimura_atelier at 12:50コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 

2008年04月02日

工事現場近くのバス停の前の家。

面白い家面白い家2
 現場近くのバス停の前の家。
 何の用途の建物でしょうか?
 倉庫のようなバラックのような感じですが、ペントハウスのような換気口といい、外壁に描かれた絵と本物のツタとの絡み具合といい、よく見るとなかなか面白い建物です。
 もう一度ゆっくり確認してみよう。

kimura_atelier at 23:34コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常路上採取 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ