木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2008年06月

2008年06月27日

パソコン、壊れる(泣)

 昨晩、事務所のパソコンが突然フリーズしてその後立ち上がらなくなりました。
 調べたところ、「その症状は、HDが壊れています。」とのことで、急遽修理中です。
 10日くらいかかるそうで、不便な日々が続きそうです。(泣)
 メールは、夜しか見られません。そして、今のところ何故か返信ができない状況です。
 お手数ですが、ご用件は電話かFAXでお願い致します。

kimura_atelier at 21:38コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2008年06月25日

「ゲリラガーデニング」&「隣人まつり」

カエル 最近、聞いて共感したトピックを2つ。  ひとつめは、「ゲリラガーデニング」。  The Guerrilla Gardening とは、人が寝静まった夜中のうちに、緑が少ない公共スペース等を自分達で勝手にガーデニングして緑化してしまうという、イギリス発のボランティア運動らしい。翌朝には、緑でまちが潤っていて通りがかりの人がびっくりするという図式。今や、世界中に広まって、日本でも行なわれているのだそうです。  もうひとつは、「隣人まつり」。  こちらは、パリ発。パリのアパルトマンで孤独死しているお婆さんを発見した青年が、アパートの中庭で始めた「隣人が年に1回集まって、持ち寄り品を食べながらただ話をするという集まり」のことらしい。  こちらも、今や、1000都市750万人が参加するというムーブメントになって世界中に広まり、日本にも活動支部ができたのだとか。  緑が少なく殺伐としてお隣に誰が住んでいるかも知らないような街や暮らしが世界中に広がっていて、それに誰もが危機感を募らせているということですね。  それに、どちらも、普通の市民である一人の青年が思いついて始めたことが、あっという間に世界的なムーブメントになっている。。まさにネットの力。  こういう類いの話題は、なんだかうれしくなります。続きを読む

kimura_atelier at 23:57コメント(0)トラックバック(0)気になったこと暮らし/住まい 

2008年06月19日

原型に戻すリフォーム

藤沢のいえ藤沢のいえ2
 写真は、リフォーム後の「藤沢のいえ」。どこをリフォームしたの?という感じですが。(笑)  飴色に変化した構造材や家具等のラワンベニヤが、いい感じで家の年輪になってくれています。  3人の子育て真っ最中時代に新築したワンフロア12坪の小さなおうち。その後、お子さんが大きくなるに連れて物が増え、家族皆が仕事に勉学にと忙しくなって、専用部屋が必要になり、ワンルーム空間を縦に横にと小さく区切って生活されてきました。キッチンの上には、小屋裏コーナーまでできてました。(笑)  今回の改修は、近い将来の子供の巣立ちや家にいる時間の充実を考慮して、これからを心地よく暮らすための「しつらえ改修」「エコ改修」。そして「心機一転改修」です。  具体的には、通風換気を復活し、遮熱断熱・構造・設備と収納密度を充実させながら、原型に戻すかたちのリフォーム。  遊び(おもちゃ)コーナーは、仕事(パソコン)コーナーに。家族分のバイクや自転車置き場の一部は、「実のなる木を植える」スペースに。窓外の洗濯物干し台は、緑のカーテン(ゴーヤ)のプランター置き場になりました。

kimura_atelier at 13:24コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ暮らし/住まい 

2008年06月14日

気がつけば、既に梅雨入りー続き

 カエルにマウスを置くと止まります。HOMEをクリックするとポップアップでウインドウが開きます。
 タグって、いろいろなことができるのですね。お陰で今頃になって、HTML文書のしくみがちょっとだけ判った気がしてきました。カエル


kimura_atelier at 19:22コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイクつれづれ心模様(日記) 

気がつけば、既に梅雨入り

カエルカエル ♪ ♪ ♪♪♬♬ ♪ ♬ ♪♪ ♪ ♯ ♪ ♫ ♬♬  ♪ ♪ ♪♪♬♬ ♪♪ ♪ ♪ ♭ ♪ ♬ ♪♪
 五月晴れを味わわないうちに、関東地方は早々に梅雨入り。今年の梅雨は「例年に比べ気温が高いうえ、例年通り曇りや雨の日が多い見込み。降水量は平年を上回りそう」とのこと。うっとうしい毎日がしばらく続きそうです。
 というわけでもないのですが、地元活動のHPでタグ設置が必要だったので、ついでにちょっとタグで遊んでみました。


kimura_atelier at 18:51コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ちょっとブレイク 

2008年06月10日

お待ちかね iPhone 3G  

iphone.jpg  今日メールを開いたら、appleからのお知らせが幾つか。
 やっとiPhone 3G が発表されたのねと思ったら、あらら、諸外国と同時に7月に日本でも発売とのこと。
 ついこの間、日本ではソフトバンクからの発売が決定と発表されたばかりなのに。
 待たせに待たせて待ち慣らさせて、今度はさらっと速攻で。。。またもや驚かされることになりました。

 ともあれ、お待ちかねしておりますから。。。




kimura_atelier at 20:22コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)気になったこと 

2008年06月07日

春のグッドハーベストーその2

サラダリーフ.jpg 母の日のプレゼントを買っておまけにもらったサラダリーフ。
 すくすく育ちすぎて収穫が追い付きません。
 気がつくと、花が咲いてしまっていた。
 あらら。。。しっかり、虫にも食べられています。




kimura_atelier at 22:13コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常つれづれ心模様(日記) 

春のグッドハーベストーその1

ユスラウメ.jpg ポット仕立てのユスラウメ。
 にもかかわらず、今年はルビーのような実がいっぱい付きました。



kimura_atelier at 22:11コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常つれづれ心模様(日記) 

2008年06月04日

浅草伝法院通り

浅草伝法院通り.jpg ちょっと相談を受けて、久しぶりに浅草に行ってきました。
 写真は、浅草伝法院通り。
 レトロに整備されたお店のファサードが並んでいます。お豆腐屋さん、刷毛屋さん、もんじゃ焼き屋さん、七味屋さんなどお店のバリエーションもレトロです。
 火の見やぐらがあったり、火消しの桶があったり。。着物やさんのファサードにはネズミ小僧もいました。
 どのお店も何屋かわかる屋号のようなマークが入った看板が統一されてデザインされています。
 ファサードをリデザインした町おこしでしょうか。とても賑わっていました。8割方が外国人。。。

kimura_atelier at 20:25コメント(0)トラックバック(0)街歩きつれづれ心模様(日記) 

2008年06月02日

マイハーブソルト2008バージョン

ハーブソルト.jpg 昨年好評に付き(ただのマイブームですが)、今年もハーブソルトを作成中。
 今年は、ブレンドを進化させるため、写真に加えてドライセロリとドライオニオンも作成中です。

 さてさて、思い描く味のようになりますかどうか。
 2週間後のお楽しみ。。。

kimura_atelier at 20:15コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ