木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2008年07月

2008年07月25日

2008夏祭り

2008夏祭り.JPG 事務所前の玉学北口商店街は、今日明日と夏祭り。
 お昼過ぎから露店の準備やにわかステージの設営が始まり、夕方からマイクのリハーサルでブルーコメッツや東京音頭が流れだしました。(古いですね〜)
そして、少しずつ見物客も集まりだして。。。
 
2008夏祭り夜 夜8時を過ぎて玉川太鼓が始まり、8時半を過ぎて沖縄民謡と踊りが始まってにぎやかさは頂点に。
 まったく、歩けないほどの人だかりです。
「学園の何処にこんなに人がいるんですかね〜」とは、荷物を受け取りにきた宅急便のお兄さんの弁。
 だれもが一様に同じことをおっしゃいます。
 

kimura_atelier at 20:49コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月23日

お待ちかねの・・・

iphone-1iphone-2
 意外に簡単にゲット!
 さすがに高い完成度。持つことがうれしくなります。
 ただ、データ通信速度がいまひとつのようです。




kimura_atelier at 23:27コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2008年07月13日

デザインガイド作りで思うこと

カエル 今秋に向けて、学園まちづくりデザインガイドをグループで作成中です。
昨年のダイジェスト版に続き、デザインガイド完成版を作成するにあたり、あれこれ考えているうちに「魅力的なまち」とは、住人の「おもてなしの心」と「住まうこと持つことの責任」だなあと思うに至りました。

 「おもてなし」については、何を隠そう、日産の車のコマーシャルがきっかけ。
 日本の長い伝統の中で培われた、もてなす側・もてなされる側双方にとって心地よい 「おもてなし」とは、「ふるまい(行為・態度)」「しつらい(備え・飾り付け)」「よそおい(姿・風情)」を兼ね備えること...だそうで、しみじみとインパクトがあっていいコマーシャルですね。(車は別にして)
 全ての基本だなあと思います。
 
 もうひとつ、「持つことの責任」については、言わずもがな。
 日本の高度成長期、程度の差こそあれ、にわか成金だらけになって(多少の僻みもありますが、苦笑)、お金を無自覚に持つこと使うことの責任について「あ〜あ」と思うことがたくさんありました(最近は幸いめっきり減りました)が、住まいも同じ。その行為や存在の及ぼす影響を考えた上で、虫の目鳥の目を併せ持つことが大切です。
 もちろん、自分のことを棚に上げた上、そうはいっても、、というのは承知の上で、あえて言っちゃうとですが。。。

kimura_atelier at 18:51コメント(0)トラックバック(0)住まい/建築地域のこと 

2008年07月08日

七夕

竹やぶ 七夕の昨晩は、あいにく曇り空でしたが、雨予報からはなんとか逃れられました。
 地元のお宅のオツなご案内(地元で熱心に活動していた方が具合を悪くして入院されているのをきっかけに、広い庭の竹やぶの竹にみんなで短冊をさげようとの呼びかけ)に短冊をさげにお邪魔してきました。
 呼びかけの主は、他にも、竹やぶの竹を利用して「薮から棒(竹やぶの竹で竹炭をつくるんでしたっけ?)イベント」、竹の「子供お御輿」、「かぐや姫(タケノコ掘りだったかな?)」など、いつもどうして思い浮かぶのかと感心させられるユニークな企てを思いつく方です。

 私も頭をもっと柔らかくしたい!!

kimura_atelier at 20:27コメント(0)トラックバック(0)地域のことつれづれ心模様(日記) 

2008年07月07日

街路樹ウオッチング

リンデン ♫この〜木、何の木、気になる木〜♪ 
 地元のまちづくり活動のガイド作りの一環で、この1、2年、木が気になっていて、特にこのごろは街路樹が気がかり。
 というわけで、パソコンの持ち込みついでに、以前から気になっていた銀座の街路樹を眺めてきました。

 銀座は通りごとに樹種を変えて並木道をつくっています。気になっていたリンデンは、こんな木でした。
 並木通りの並木は、リンデン。
 みゆき通りは、ナンジャモンジャの木。
 なかなかオツな樹種選定です。

kimura_atelier at 18:40コメント(0)トラックバック(0)街歩き地域のこと 

パソコンは、7割方復元しました。

メタセコイア 週末、パソコンをアップルストアに持ち込んだので、自分でするには時間がかかることは概ね完了。持ち運びが簡単なパソコンは、こういう時にありがたいですね。
 バックアップ用HDDも届いたし、あとは、おいおいカスタマイズしていきます。苦笑)
 
 写真は、別所沼公園のメタセコイア。きりりと清々しい緑と立ち姿です。
 さ〜て、梅雨明けももうすぐ。今年ももう半分過ぎました。気分を切り替えて、シャキッといきましょう。
 

kimura_atelier at 18:23コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2008年07月03日

パソコン、壊れるー続き(大泣)

 パソコンは、昨日戻ってきましたが、なんと初期化されていました。(大泣)
 生憎、バージョンアップしたばかりのレパードのメイン機能のひとつ、タイムマシーンは、外付けHDの容量不足で機能させておらず、近々タイムマシーン用の外付けHDを買いに行かなくちゃと思っていたところでした。というわけで、この半年間でカスタマイズした各アプリケーションの内容は白紙に。。。
 
 まあ、各データファイルは、バックアップしてあるので大丈夫だっただけでも良かったと気をとりなおすことにして、とりあえず明日中にはメールを使えるようにするつもりです。
 溜まった返信分は、もうしばらく失礼します。_(._.)_
 
 
 
 
 

kimura_atelier at 21:57コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ