木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2008年11月

2008年11月29日

初めての木登り

木登り木登り2このところ、ずっと帰りが遅い私に、毎日待ちかねたようにお出迎えしてくれるネコ達が先週末は全く無視してクタクタの爆睡。
なぜかなと思ったら、こういうことでした。
 
久しぶりにお天気で、ウチにきて初めて主人に外に出してもらい、初めての木登り。
きっと初体験続きで大ハッスルして、緊張したりわくわくしたりだったのでしょう。

どっと疲れて眠くて眠くてクッタクタ。何されても爆睡。次の日の朝まで爆睡でした。(笑)
楽しかったね、キミ達。
続きを読む

kimura_atelier at 19:25コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話ささやかな日常 

2008年11月28日

11/28、今日から改正建築士法施行

まったく(怒)どこもかしこも手続きばかりで内容はいずこへ・・ですよね。

政府広報オンラインにあるように、昨年6月20日からの改正建築基準法施行に続いて、今日11月28日から改正建築士法が施行されました。

 今日以降は、設計または工事監理契約の締結前には、管理建築士などが建築主に対して契約内容の重要事項説明を書面ですることが義務づけられました。その際、建築士免許の提示も必要なので、一級建築士の免許証が顔写真の入った携帯用のものに変更されるのだそうです。
 出先での契約も多い主人は、先週早々に大きな顔写真付きの携帯免許証を申請していました。先の管理建築士考査にしろ、建築士の定期考査にしろ、携帯免許証申請にしろ、手続きが増えて手間とお金ばかりがかかります。
 今までもやってきたことは、今後も全く変わらないのに。。まったく(怒)
 
 私が育った事務所では、資格で仕事を取るなんて恥ずかしいことだと、名刺に一級建築士なんて書かないようにしていました。資格があっても設計ができる訳ではない、あって当たり前、社会のスタートラインに立った程度のものだから。。と。大御所等、あえて資格を取らない人もいた時代があったなんて隔世の感があります。
 

kimura_atelier at 20:37コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブつれづれ心模様(日記) 

2008年11月26日

いよいよ。「地域につながる住まいと暮らし」展

展示【11月25日〜12月3日】女性建築技術者の会・パネル展示「地域につながる住まいと暮らし」展 が、遂に、今日から始まりました。  展示パネルの準備もなんとか、間に合いました!  追伸、  11月30日は2回目のWSで参加しています。  12月1日には展示コーナーに終日詰めています。 あざみ野

kimura_atelier at 00:46コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒催し諸々 

2008年11月22日

管理建築士資格取得通知

管理建築士講習 昨夜遅く、くたびれ果てて家に着いたら、先の管理建築士講習の通知書が届いていました。
 落ちる人はいないとわかっていても、ほっとします。(苦笑)

kimura_atelier at 22:23コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2008年11月21日

ニューワン

ニューワン今年の新作!
昨年制作をお願いしたのですが、すっかり忘れていました。
昨朝、事務所のポストに届いていました。とってもうれしいサプライズ!です。

それにしても、グレードの高いフェルト作家(特に構想と表現力に感心しています)だと作品を手に取る度に感じます。
我が家の禎子コレクションの引き出しは、自分色に吟味厳選されてきて、大胆にアーティスティックだったり、繊細で清楚だったり両極端になってきました。

kimura_atelier at 22:56コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイク 

2008年11月14日

「地域につながる住まいと暮らし」展

チラシ3
 11月もイベントが目白押し。いろいろありますが、やはり一番はこの催しでしょう。

 横浜市男女共同参画北センター(アートフォーラムあざみ野)で、市民恊働事業として女技会有志で企画している「地域につながる住まいと暮らし」がテーマの催しが、25日から始まります。

 わたしは、展示を担当しています。現状住まいの問題提起から地域につながる究極のかたちまでA1パネルで25枚程のボリュームが並ぶ予定です。充実するはず。今が佳境。なんとか間に合わせないと。(汗)
 ワークショップも充実。盛りだくさんの内容です。企画班、会場しつらえ班、ランチ班、ファシリテーターグループとフル稼働。ゲームあり、一緒につくるランチあり、です。その他スライドショーも。。

 是非是非見に来てくださいね。(*⌒∇⌒)ノ彡

続きを読む

kimura_atelier at 20:22コメント(0)トラックバック(1)☆お知らせ⇒催し諸々 

2008年11月13日

ネコも大変

クリ5クリ6 屋内工事中、ネコ達は、かわいそうですが脱走防止で寝室に閉じ込められています。写真のように退屈至極のご様子。
 クロゼットに潜り込んで積んである洋服を落としまくり。いたずらしたり、あきらめてふて寝したりの日々です。

kimura_atelier at 22:38コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話ささやかな日常 

2008年11月07日

ピラネージ展

ピラネージ 町田国際版画館美術館で今、ピラネージ版画展2008が開催されています。
 ピラネージ展が催されるのは、約20年ぶりなのだそうです。うちにはなぜか1977年のピラネージ展の企画出版本があって以前から気になっていたので、これはチャンスと先の休みに出かけてきました。

 東京の辺境にあるとは思えない予想外に充実した見応えのある展示でした。
 もっと宣伝しないともったいない。。。
 学芸員によるスライド・レクチヤーや地元のレストラン等とタイアップしたイタリア・フェア等も企画されているようです。
 お時間があれば是非。。
 
続きを読む

kimura_atelier at 23:55コメント(0)トラックバック(1)催し諸々地域のこと 

2008年11月02日

癒しネコ

クリ4 ったく〜。(笑)
 思わず笑ってしまう、なんだか間抜けな顔&行動。。。トイレ奉行です。
 このネコに癒されております。


続きを読む

kimura_atelier at 21:28コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話ささやかな日常 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ