木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2009年08月

2009年08月31日

8月最後の週末

RIMG0192 週末の土曜は、耐震診断の現場を覗いて。。

 診断チーム総勢5名とアドバイザーの私、それに、この日家にいたお子さんも「夏休みの日記に書けるね」と小屋裏を覗いて。。
 小屋裏も久しぶりに人目に触れて、さぞかしびっくりしたことでしょう。
RIMG0201 その後、佳境工事中の現場で打ち合わせをして。。

 その足で建て主さんの計らいで「浅草サンバカーニバル」を今年も特等席で見学。

 例年、友人がカメラマンで参加しているというので、彼女が現れたら主人とびっくりさせようと待機していたのに、私がかなり遅れて見学したからか、今年は出場しなかったのか、現れず。。ちょっと残念。
RIMG0222 その後、再度現場を覗いて。。

 浅草に来たら「大黒屋」で天丼、「神谷バー」で電気ぶらんでしょ、という主人に付き合い、神谷バーで乾杯(ビールでですが)。
 そう、神谷バーでは、お隣りに座った田原町小学校の同窓生グループというおじさんたちに声をかけられ、下町の飲ミニケーションを楽しみました。



 そして、昨日の選挙。私たちは7時過ぎに家の前の投票所に駆け込みましたが、その時点で70%後半の投票率でした。
 そしてそして、予想を上回る勢いで民主の圧勝。
 夜は、洗濯物の山をたたみにたたみながら、1週間の疲れに居眠りしながら、テレビに釘付け。

 というわけで、8月最後の1週間は、かなり綱渡りでハードでしたがメリハリが効いて楽しくもありました。
 

 

kimura_atelier at 20:52コメント(2)トラックバック(0)現場ライブつれづれ心模様(日記) 

2009年08月27日

すみかプロジェクト

RIMG0163RIMG0148

 今週は、イベントの合間に仕事をしている状態。
 来週からは、ちゃんと落ちついて仕事します。_(._.)_

 なぜなら越後に続き、今度は宇都宮に、東ガス「すみかプロジェクト」を見学してきたからです。
 これも、友人に誘われてのご相伴。

 4軒のうち、一番刺激的だったのは、やはり、藤本壮介氏の「すみか」でしたね。
 梯子や階段を上り降りしたり、狭い入り口をくぐったりしてあちこちの箱を出入りしていると、巨人になったような、どこに居るんだっけと方向感覚を失うような、不思議なスケールと距離感の楽しさを味わえておもしろい。
 また、いつの間にか屋根の上に出ていたり、その向こうに行けそうで行けなかったりと、エッシャーの絵の中にいるような感覚もおもしろい。

 現実のすまいにも、時には感覚を触発するような装置やことも必要ですね。そんなことを再確認しながら帰ってきました。そうそう、帰りには宇都宮名物の餃子のお土産までお持たせで、目も口も美味しい一日でした。


kimura_atelier at 23:13コメント(0)トラックバック(0)見学会/勉強会ちょっとブレイク 

2009年08月24日

大地の芸術祭

RIMG0084 友人に誘われて、今年で4回目になるという越後妻有アートトリエンナーレ2009を覗きにドライブ小旅行をしてきました。

 今回、私は助手席でずっとご相伴の待遇。
 真っ暗な夜の山道、ガードレールのない路肩での対向車とのすれ違い、多少のヒヤヒヤは夏の夜のご愛嬌? 
 それもこれも楽しかったよー。ずっと運転、ありがとうございました。

 総合ディレクター、北川フラム氏の90才を超える素敵なお母様の御一家(原若菜さん(原広司さんの奥さん)とお孫さん)と偶然ご一緒したり、事務所のスタッフの方や地元の人達ともいろいろお話できて、予定外の楽しさも味わえました。
 越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009は、9/13日までです。

kimura_atelier at 22:52コメント(2)トラックバック(0)催し諸々旅行 

2009年08月21日

店舗&ギャラリー改修工事経過報告

RIMG0040RIMG1486

 先月から始まった店舗&ギャラリー改修工事。実は、間口方向の壁が全くない建物でした。
 ショップフロントやファサードのデザイン以前に耐震工事も大事と計画を進めてきましたが、開けてみると土台に柱にと腐食もかなり。。
 その他、工事を進めて判ることや出てくる課題も多く、その度に内容調整し耐震チェック計算をし直しながら進めてきました。

 やっと、基礎の固めと腐食部の取り替え等が終わって、今度は、補強金物の取り付け方&位置や家の傾きをどう調整するかなど、監督さんと確認打ち合わせしながら、納まりのデザインや寸法を決めて行きます。「新築だったら、もうとっくにここまで終わっていたよ」と監督さん。ご苦労様です。終わったら打ち上げしようね!!

 さてさて、これからの工事が、できばえが現れて来て楽しみです。
 来月には、ファサードに素敵なステンドグラスも取り付く予定ですし。。。


kimura_atelier at 19:20コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ 

2009年08月15日

暑いとネコもいらだつ?

RIMG1411RIMG1412RIMG1410RIMG1408

 このところ、ネコもこの蒸し暑さにいらいらするのか、けんかばかり。
 宙を飛んだり、階段を転げ回ったり、取っ組み合いをしたり。

 ♀ネコ、大きさ体重とも♂ネコの6がけですが、いつも攻めの姿勢で、負けていません。
 

kimura_atelier at 20:51コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話ささやかな日常 

2009年08月11日

今朝も地震

 たて続けに地震です。

 町田の我が家では、日曜の夜の方が体感は大きくて、震度4かと思ったら震度3。今朝の静岡県で震度6弱を観測した地震は、体感そのもので震度2程度でした。
 地震は大したことはなかったけれど台風も来ているしと、交通情報の確認にテレビをつけてびっくり。

 東海地震とは違うタイプの地震ということですが、いよいよ近づいて来たのでしょうか。
 それに、月の満ち欠けに絡んでの地震はともかく、台風に絡んでの地震は土砂災害を併発するので心配です。

 先のブログに書いてはいても実践ならずのままでしたので、今日はとりあえず靴と水とチョコだけ実践しました。足腰鍛えないと。。

kimura_atelier at 22:07コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年08月10日

夏期休暇のお知らせ

BlogPaint 木村建築研究室は、8月12日(水)から16(日)までを夏季休暇とさせていただきます。

 今年も夏休みの計画準備に出遅れました。
 ハードな旅行はせず、都心や近郊の美術館巡りなどして過ごす夏休みになりそうですが、発見はしたい!と思います。

 みなさまもどうぞ、十分な休養と楽しい夏を。
 

kimura_atelier at 15:27コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2009年08月07日

夏の空気

RIMG1333 昨日までとは打って変わり、今朝は、朝から夏モード全開!でしたね。
 写真は、家から駅への尾根道。
 事務所に寄らず、家から駅に直行する日は、この最短コースの道を通ります。
 私が好きな近所の徒歩コースのひとつでもあります。

 以前は、このように上質な雰囲気をまちにこぼしてくれている一郭が学園にたくさんあったのですが、今ではめっきり減ってしまいました。
 建て変わると、ほとんど車庫付きの垂直よう壁になって、家が道路に迫り寄ってくることになります。

 このあたりに来ると、夏の空気を気持ちよくビンビン感じられる。
 石垣に映る深い緑と日差しが、蝉のシャワーが、夏!夏!夏〜!っと、気分全開モードにしてくれます。

 

kimura_atelier at 22:38コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)街歩き 

2009年08月05日

そっくり

ピクチャ 1 今朝は、エキサイトブログが工事中らしい。
 とあるブログをみたら、こんなお知らせが。。。

 あまりにそっくりで、びっくり!!
 うちのネコかと思った。

kimura_atelier at 12:03コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年08月02日

箱一杯のトマト

RIMG1417 安いし美味しそうだったので、箱買いしました。
 トマト(サラダ)、トメイトウ(ジュース)、ポモドーロ(ソース、グラタン)、トマテ(スープ)、トマテン(煮込み)、どの国のトマト料理(単なる私の思い込みかもしれませんが、それぞれの国のトマトでイメージする食べ方)も大好き。

 でも、やはり、相変わらずイタリアンメニューで食卓にあがることが多い。
 忙しいときすぐにできるトマトグラタン、カプレーゼ大好き!!です。

kimura_atelier at 20:07コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ