木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2009年09月

2009年09月29日

一段落!

 昨日の午前中、社会教育委員会に諮問された答申(中間ですが。。)を教育長に提出しました。

 答申内容は、こういう時代だからこそ社会教育を軸に社会に開き還元する生涯学習の重要性と生涯学習を推進するセンター機能やそのあり方について。
 長年の懸案事項がやっと整理されまとめられて、まずは一段落です。
 

 午後からは、(看板等は残っていますが)浅草のお店の引き渡し。

 お店の照明をオンすると、とたんにステンドグラスが効いてきます。
 建物は、意図通り、昔からずっとそこにあったような感じに仕上がりました。
 確かに意図通りなんですが、みんなの苦心は何処へやらと多少複雑な気持ちもしないでもない(笑)
 でも、通りがかりの人が必ず目に止めて眺めていってくれるのは、素直にうれしい!!
 

 


kimura_atelier at 19:48コメント(0)トラックバック(0)現場ライブつれづれ心模様(日記) 

2009年09月23日

この連休

RIMG0022 この連休、一日は主人に付き合い、六本木の森美術館で開催の[アイ・ウェイウェイ展]へ。
 そのあと、サントリーホールでウイーンフィル楽団長の講演とコンサートを楽しみました。
RIMG0028 森美術館は、いつの間にか屋上にあがれるようになっていて、写真は屋上からの日没の様子。
RIMG0033 もう一日は私に付き合い、真鶴と小田原へ。
 海の幸と香りを満喫。

 駆け足ですが、それぞれに堪能しました。
 それ以外は、家でのんびり。積もる家事と読書です。


kimura_atelier at 23:37コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年09月22日

偶然にも同一人物

サンバ4RIMG0201

 左は、昨年の浅草サンバの写真。
 写真のダンサーさん、とてもインパクトがあって印象的だったので、写真に撮ったのだと思います。
 右は、今年の浅草サンバの写真。
 今年も、写真のダンサーさんが印象的だったので、写真に撮りました。

 あらら、ご指摘いただいたように、同じ方ですね。

 すごい人数の中から写真に撮ったのは限られている上、ブログにあげるのはそのまた数枚。
 なのに、偶然にも同一人物とは!

 きっと、からだ全体から沸き立つ華があるのでしょうね。

kimura_atelier at 23:51コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年09月17日

速報! 店舗&ギャラリー改修工事

ブレーメン 店舗&ギャラリー改修工事、あと一息です。
 店子さんのたっての希望だった19日の店舗のリニューアルオープンに、なんとか本体は間に合いました。

 あと、テント、看板がいくつか、照明の調整やポスター他等と、あれこれありますが。。。

 通りがかりやご近所の方が、楽しみ!待ち遠しい!と声をかけていってくれます。浅草ですねえ。

kimura_atelier at 23:56コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ 

2009年09月11日

裾野の建て主さんから

KICX1452-filtered 先日、裾野の理容館の建て主さんから連絡が。。。
 建て主さん、癒し系のとても感じのいい男性です。この建て主さんと話していると、私はお姉さんになったような気がしてきます。(笑)

 新たな看板をつくったり、エステを始めてお店の名前を変えたり、入り口のロゴを変えたリと、結構お店のシチュエーションをいじるのがお好き。なのでてっきり、話題にあがっていたHPが出来あがったというお知らせかと思ったのですが、それはまだでした。

 家のことに加えて、お店の近況やご家族の近況を伺っていたのですが、「実は、この間、ラジオに出たんですよ」とのこと。
 お客さんに施術しながら、脱サラしてお父さんの理容館を手伝うことにしたいきさつを話していたら、お客さんから「私はラジオのプロデューサーで、そのいきさつがおもしろいのでラジオに出て話して」と言われて出ることになったのだとか。

 昨年、「裾野市建築士会まちづくり賞」をいただいたのも、お客さんの髪を切っていたら、その方は建築士会の関係の方だったようで「この建物を裾野市建築士会のまちづくり賞に推薦したいんですが」と言われたのがきっかけとのこと。

 お店はとても順調だそうです。そして、お店に来てくれるお客さんを通して仕事以外のワクワクや違った世界を味わえるのも楽しくて、この仕事で良かったと思っていると話していらっしゃいました。

 建物を通じて、私も遠巻きながら建て主さんのワクワクに貢献しているようで、なんだかうれしくなったひとときでした。



kimura_atelier at 21:16コメント(0)トラックバック(0)設計事例暮らし/住まい 

2009年09月07日

店舗&ギャラリー改修工事経過報告ー続き

ブレーメンステンド

 店舗&ギャラリー改修工事、日々佳境です。

 ファサードに取り付く予定のステンドグラス、作家さん(沖野美紀さん)から完成写真が送られてきました。ブレーメンの音楽隊がモチーフのステンドグラス。とっても素敵です!!

 アートの力は大きいですね。元気がでます。
 工事の完成が楽しみ。現場の大工さん監督さん達は、休みもなくて大変ですが、あともう一息!がんばってください。
 

kimura_atelier at 20:49コメント(2)トラックバック(0)現場ライブ 

2009年09月04日

「建築設計テキストー住宅」に取り上げられています

ピクチャ 1
  「共に暮らすいえ」が、彰国社刊、建築設計テキスト編集委員会編「建築設計テキストー住宅」に取り上げられて、過日送られてきました。

 この本は、設計製図の実習に資する教科書として編まれたものだそうです。
 コルビュジェ、ライト、池辺、公団51C、積水M1から始まって、東、安藤、篠原、宮脇、坂本一成、伊藤豊雄、山本理顕、そして、妹島和世、藤本壮介、手塚夫妻など、蒼々たる住宅の代表的作品に加わって取り上げられています。恐縮ながらうれしいことです。


kimura_atelier at 16:20コメント(2)トラックバック(0)☆お知らせ⇒設計事例 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ