木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2009年12月

2009年12月28日

本日仕事納め。皆様良いお年を!

10)

木村建築研究室は、今日12月28日(月)が仕事納め。明日から1月5日までお正月休みをいただきます。
仕事始めは1月6日(水)からとなります。
 
今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も恒例サントリーホールで第九を聴いた後、滋賀と名古屋をハシゴ、伊勢で初詣のハシゴ、、と例年通りの年末年始の予定です。

皆様、時節柄御自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えください。


kimura_atelier at 12:29コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

2009年12月25日

今年もあと少し。。

 今年もあと少しで一年が終わります。一年は早い。。
 だから、充実した時間や空気(もちろん空間も)を味わいたいし提供したいし共有したいと思います。

 先日、ある先達と飲むことになった時、「僕くらいの歳になるとね、時間の使い方を大切にして、仕事といえども中身や会合を選びますよ。飲む人も選びます。」と言われました。(ということは、私は飲むに足るとしていただけたということでしょうか(謝)) 確かに同感です。

 エネルギーを消耗するだけの不毛な議論や手続きのための手続きはもういい。
 我利我利さんはご免被る。気持ちの解らない人、譲らない人、立場その他杓子定規な人もどうも。
 前向きな実践あるのみですからね。

 バブル時でも不況でも、設計の密度やスタンスを変えることなくやってきたこと(それが許される立場であったことも大きいけれど)は、唯一自負できることだけれど、これからは、それらを触発し合い発展させて多くの人と共有したいと思います。

kimura_atelier at 22:43コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年12月24日

Merry Christmas!!

P1000008 Merry Christmas!!

 今年は、ステンド作家さんからのクリスマスプレゼントに続いて、後輩からもサンタさん(お家の煙突でバイオリンを弾いている。。)等をいただきました。
 ツリーと陶芸作家さんのお家(女技会の30周年記念品として会員の娘さんに特別に焼いてもらったものです。当然、同じものはひとつもない。。)とサンタさんと。。。なかなかの組み合わせです。

 ただ、ネコがいたずらするので飾ってはおけません。

kimura_atelier at 00:41コメント(2)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2009年12月21日

パノラマ合成ソフト

パノラマ のコピー 耐震事業の建築仲間が、過日の勉強会で現場の記録をパノラマ合成してHPにアップしている様子を報告してくれました。
 流石!BIMソフトを使いこなしている人だけに画像処理も進んでいる。。

 そういえば、先日買った我がお手軽カメラにも付属で似たようなソフトがついていたなと思い出してインストールしてみました。

 結果、左の写真(笑)三脚は必需。
 
 

kimura_atelier at 22:54コメント(0)トラックバック(0)現場ライブちょっとブレイク 

2009年12月15日

美味しくてエコな忘年会

RIMG0086  先週末は女技会の総会&忘年会でした。

 会費はたったの¥2000+1品持ちよりで写真(今年は撮り忘れたので昨年のですが)のように豪華でヘルシーなメニューや充分なお酒が並びます。
 場所は都心中の都心。なのに、広いお庭の紅葉の残りや満開の寒桜を眺めることができます。
 しかも、ただ仲間でワイワイだけでなく、お礼を兼ねて今年お世話になった方々をお招きしての歓談の機会でもあります。
 こういうことができるのは、いつも陰で大変な準備をしてくれているOさんあってのことですが、そのアイデアがまたすばらしい!!

 まず、各自の紙コップにマジックで自分の名前を書きます。(病院の検査等は思い浮かべないこと) 
 次に、お弁当屋さんの仕切りのあるプラスチック容器が各自の取り皿用に渡されます。この仕切りの一つに紙コップを置くと片手で持って移動が出来、こぼれる心配もありません。置き忘れても誰のかすぐにわかります。
 さらに、3カ所に分かれたテーブルに料理を並べ、飲み物類はテーブルで偏らないように、また、いろんなテーブルを動く機会になるように別のテーブルに置かれていて、各自が好きなアルコールを取りに行きます。注いだり注がれたりが減って自分のペースで飲めます。

 そして極めつけ。。。
 当然ながら、いっぱい余るお料理等は、各自欲しいものを自分の取り皿に盛り、トーメイのふたをして持ち帰る。
 重いビンやかさばるゴミ等は、近所に住むYさんが自転車のハンドルの両脇に縛り付けて持ち帰ってくれるという次第。後は手分けして持ち帰ります。

 上下関係のない団体でそれぞれの人力あってのことですが、実に合理的でエコ。
 エコ研究の親睦会等でお店にたくさん残して帰っているような方々は、是非参考にしてくださいね。
 

kimura_atelier at 23:31コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)気になったこと 

2009年12月12日

お手軽カメラに変更

写真 せっかく映した写真がぶれていたり、暗かったり。。
 腕が悪いのは常々自覚しているので、竣工写真等は特に気をつけて撮っているつもりなのに満足できたためしがない。。
 つい先日もぶれていた(泣)

 そんなことがしょっちゅうですので、この際、コマーシャルのキャストの印象で二の足を踏んでいたけれど、ちょっと注目をしていたお手軽カメラに買い替えました。お手軽といえども、一応ライカのレンズに25ミリの広角です。
 実は、色と操作性に惹かれていました。

 まずは、都心の夜景を撮り初めです。
 そして、この写真を最後に、ぶれ納めにしたいところ。

kimura_atelier at 23:02コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2009年12月08日

遮音+吸音=防音

RIMG0489 今日は、訳あって防音セミナーに参加してきました。

 訳あってとは、安易に単目的の工業製品に頼るのは好みません。防音の根本的な内容を理解して必要機能を上手に満たしたい。。と、常々思っているので。。

 音も個人の感覚が大きいし、もっとデータと実感の感覚を積まないといけません。
 
RIMG0486 帰りに表参道を通ったので、今年から復活したイルミネーションを楽しんできました。

 以前はもっと、ケヤキの樹形を活かしたイルミネーションでしたよね。並木だけを飾った電球のしっとりしたイルミネーションで、以前の方が私の好みでした。
 

kimura_atelier at 21:18コメント(0)トラックバック(0)見学会/勉強会つれづれ心模様(日記) 

2009年12月06日

いよいよ師走

写真 早いもので、今年もあと3週間。あちこちでクリスマスのイルミネーションが輝きだしました。
 なつかしい表参道のイルミネーションも復活し、学園駅前ロータリーと池に映る名物ツリーのイルミネーションも点灯しました。

 我が家のイルミネーションは、出遅れております。
 先週末、カメラ屋さんに買い物に寄った主人が「LEDのイルミネーションライトは品薄で選択の余地がなかったので買うのは止めた」と残念そうに帰ってきたので、ネットで注文したら昨日届きました。
 というわけで本日やっと点灯!!

 ただ、新色というゴールドのLEDは失敗。光の感じがよくありません。来週末に手直しが必要のようです。

 写真のステンドグラスのツリーは、ブレーメンハウスのステンドグラスを作成してもらったステンド作家さんからのクリスマスプレゼントです。
 コンセントに直接差して、足下灯のように光ります。光がなくてもかわいい。


kimura_atelier at 19:20コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ささやかな日常 

2009年12月03日

夏みかんの木 その後

RIMG0437 つい一ヶ月ほど前、剪定ついでに植えてもらった夏みかんの木。
 
 あっという間に黄色になりました。
 うす寒くて色がなくなる季節に明るい黄色の大きな点々は、華やかでかわいい。

 本来、西日の遮光用に植えてもらったのですが、これは、かなり当分期待できそうにありません(10年くらいは無理でしょう(泣))。
 けれど、かわいらしいアクセントにはなりました。

 とにかく、早く大きくなあれ。


kimura_atelier at 21:25コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ