木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2010年01月

2010年01月28日

iPad

52) Appleが今日発表した「iPad」は、Wi-Fiモデルが日本でも3月下旬に発売されるのだそうです。
 iPod touchの大型バージョンですね。

 また、Wi-Fi+3Gモデルは、6月以降に発売されるとのこと。
 こちらは、iPhoneの大型バージョンですね。
 写真や動画を見たり、本や新聞を読んだり検索したりメールしたりを広い画面で指で感覚的に操作できるということは、パソコンに弱いお年寄りにも終に門戸が開けたということでもありますね。うちの母のような人にお勧めかも。。
 また、簡単に持ち運びできる電子ブックがパソコン機能と電話機能を持っていると考えれば、ベッドで寝ながらあれこれ出来る訳で闘病中入院中の人などにとてもありがたいでしょうし、旅行や出張が多い人にも重宝されそうです。
 ワイヤレスでプリントアウトできたりプロジェクターにもつなげられるのであれば、なおさらにですね。

 今回は食指が動くほどのワクワク感はありませんでしたが、iPhoneと同じキャリアから発売されてリーズナブルな価格で使えるのであれば、我が家にも移動用ツールとして検討の余地ありでしょうか。

 それにしても、次々と様々なデバイスが開発されて、利用者の方の創造性が問われる時代のようです。
 別に無理してことさらに追いつく必要はないわけですが。。

 

kimura_atelier at 21:55コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)気になったこと 

2010年01月22日

建築士賠償責任補償保険

P1000108 今年もあれこれ更新の時期が来ました。
 更新シーズンの皮切りは、建築士賠償責任補償制度です。当方、もうずいぶん昔から加入しています。
 
 どんなに気を付けていてもミスの可能性はないとはいえないし、内容によっては補償費用は莫大で、特に人身に及ぶこととなると、到底設計者の個人負担や設計料でまかなえるものではありません。

 昨年も話題に上げたように、そのうち設計行為者の瑕疵担保責任を履行するための資力確保として義務付けられることでしょうけれど、今のところ加入は任意ですから入っていない方もいます。

 設計者も「ちゃんと入っています」と言いそびれることも多いですので、設計依頼の折に確認してみてくださいね。(今日も言いそびれた(笑))


kimura_atelier at 23:45コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ気になったこと 

2010年01月20日

町田の名産品

Epson_0570_1 先日、某委員会で配布資料と一緒に町田の名産品のしおりをもらいました。

 よく見れば、近くのお店も知ってるお店も結構あるではないですか。名産品に指定されているなんて知らなかった。

 NPO事務局の前のお肉屋さん、当事務所の筋向かいのケーキ屋さん、車でよく通る成瀬のソーセージ屋さんなど等。
 特に成瀬ギョーザ、竹豆腐が気になりました。

 そのうち、是非ためしてみなくっちゃ。

kimura_atelier at 22:46コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイクつれづれ心模様(日記) 

2010年01月17日

フグ(福)の季節

IMG_0224IMG_0228 2匹仲良くホットカーペットに背中をぴったりくっつけてまどろみ中。。

 なぜか2匹とも体が四角くてハコフグのようです。

 そういえば、フグ刺し、フグ鍋、フグが美味しい季節ですね〜。福の季節でもありますし。。
 

kimura_atelier at 21:50コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ネコ閑話 

2010年01月15日

気持ちは伝播する。。

 「さあ、そろそろ本腰入れるぞ〜」「あれこれ動くぞ〜」と思っていたら、このところ本当にあれこれ動き出しました。
 「気持ちは伝播する。。」を実感しています。

 以前も同じようなことを思っていたような気がするとブログの記事をチェックしたら、5年ほど前にも、『気持ち(やる気)は伝播する。歳に関係なく何事にも高い意識と意欲を持って臨む人たち、前向きでフットワークのよい人たちとの協働は、楽しい上に不思議に事が進む。』と同様な思いでいたんだなあ。。。と変な感慨。。。

 設計もそのような楽しい計画が進んでいます。
 提案発表を通してもっともっと社会や暮らしへの思いを共有し、良い協働をして実現させていきたい。
 そして、設計を通しても是非実現させていきたいものです。
 ある理事長さんの「いい空間は、不満不平を吹き飛ばしてみんなを楽しくしてくれるからね」との言葉がうれしくズシンと沁みます。


 

kimura_atelier at 22:54コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブつれづれ心模様(日記) 

2010年01月09日

まずは、自分のいえから、まちから。。

_SL500_AA240_このところ、この国のゆくえが話題にあがることが多くなったと思いませんか。
そのくらい、末期症状なのでしょうね。

昨年末、友人達と同様の話題になった折、「井上ひさしさんはそのあたりを作品で上手に示唆してくれる人だからね」と先達から薦められたのがボローニャ紀行です。
お正月休みの移動中に読みましたので、新年早々の感動でした。

日々の買い物ひとつ、暮らし方ひとつ、もちろん考え方行動の仕方ひとつで世の中が変わること。責任も貢献方法もあること。 いまの日本を作ってきたのもこれからの日本をつくるのも、普通に暮らす人たちによることも大きいことを再認識しました。

   目から鱗!ですよ。

   ひとつひとつのいえがまちが社会を変えていくのだと、普段の設計提案を通して建て主さんともこれまで以上に共有し、発表の機会を多く持っていきたいと思います。
   また、私たちが設計を通して知らず知らずに訓練されている能力(状況課題を把握整理し、新たな価値や可能性を見つけ、物・事・人をコーディネートし組み立て構築すること)と通しても、社会(自分のまち)に出来ることはたくさんある筈。 もっとやらないと。。



kimura_atelier at 21:30コメント(0)トラックバック(0)どんなオルタナティブが可能かつれづれ心模様(日記) 

2010年01月05日

明日から仕事始め

 さあ、明日からいよいよ仕事始め!!

 その前にと、事務所でスケジュールカレンダーを作ったり、年賀状の整理や追加を書いております。


 年賀状有難うございます。
 今年もたくさん賀状をいただき楽しく拝読しました。

 やはり読んでいてうれしいのは、建主さんや旧友等、日頃ご無沙汰している方達からの近況報告やご家族の成長の様子がわかるものです。
 昔の建主さんから、10年経っても何も問題ありません〜 とか、快適ですよ〜 とか、いい感じになってきました〜 とか書いてくださっているのも、月日が経つ程に家の良さが伝わり、建主さんが家を上手に育ててくださっている証で、とてもうれしいです。家の前で家族で写真を撮ってくださっているのも、いつもブログ見てますよ〜 も、うれしい。

 また、今年一番うれしかったのは、「人生のアトリエを自ら工夫している木村さんのセンスが、世の中を楽しくするような気がします」と書いてくださった委員会でご一緒している先生からの賀状。流石に児童教育の先生ですから長所を褒めて成長させる姿勢が身に付いていらっしゃいますが、それにしてもうれしい! ひとつ認めていただいた気がして、今年もがんばろうという気になります。


kimura_atelier at 19:11コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

今年も新しい年が始まりました!!

P1000063P1000081・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ✛ ✛  明けましておめでとうございます。  ✛ ✛ 今年もよろしくお願いします。 ✛ ✛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大晦日から元旦にかけて、名古屋以西は雪。それも氷のような粉雪。寒いお正月でした。
 おかげで集まりが少なく、震えながらも除夜の鐘をいっぱい突きましたから。。 これで、例年よりもしっかり煩悩を振り払って新しい年を迎えられたと思います。(笑)
 そして、夫々の家族が一応元気でつつがなく新しい年を迎えられることがありがたく思えるこの頃です。

 写真は、今年も健在のおかげ横町の福ネコと外宮参道沿いの山田館。
 この木造旅館、間口方向に壁がなく奥行き2間しかない上に3階建てです。耐震事業にどっぷり浸かっているゆえ見方がついつい耐震診断的になり、歪んで傾いていることもあってハラハラしますが、屋根の反り具合が手伝っていいプロポーションの建物です。

kimura_atelier at 17:59コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ