木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2010年04月

2010年04月30日

一丁倫敦(ろんどん)の今

P1000469ピクチャ 4P1000475

 とても気持ちが良い日が続きます。昨日の休日は、丸の内の三菱一号館が復元オープンした三菱一号館美術館に行ってきました。
 日比谷で地下鉄を出て、目的地に向かって歩くと、かつて「一丁倫敦(ろんどん)」と呼ばれた丸の内赤レンガ街のあたりは、ブランドショップが並びベンチや彫刻が置かれた気持ちのよい新緑の並木道になっています。ここ丸の内でも街角コンサートと地元商店のタイアップ企画が盛りだくさんのようです。
 その「一丁倫敦(ろんどん)」の最初のオフィスビル、三菱一号館を当初の設計図、実測図、写真、保存部材等に基づいて忠実に復元したのが、三菱一号館美術館です。

 美術館入り口前の広場は、建物と建物、一皮残した壁の間のあちこちからの小道状の隙間を抜けて自然と人が集まるようにな緑いっぱいの空間になっています。う〜ん、いいスケールです。
 お店の椅子やテーブルが広場のベンチと混在してヨーロッパの小さなまちのまちかど広場のよう。なかなか素敵です。子供連れから年配の方まで美術館同様お店もかなり混んでいて待たないと入れません。

 仕事柄、展示物よりも展示方法や建築、設備が気になってしかたない連れ人と、いつものようにはぐれ探ししながらの丸の内、有楽町、銀座回遊でした。

 
 
 

kimura_atelier at 23:18コメント(0)トラックバック(0)街歩きちょっとブレイク 

2010年04月29日

ゴールデンウイーク突入ですが。。

 4月もあと少し。。
 これからは、やっと、コートなしでも歩けるような気候になりそうです。

 さて、世の中は、ゴールデンウイーク突入ですが。。。
 今年は、なかなか休みの予定がたてられなくて何処にも行かず、何年ぶりかで暦どおりでお仕事です。

 夏の予定は、ちゃんと立てておかなくちゃ。。

 時間、体験、経験、思い出は、意識してつくるものですからね。
 
 

kimura_atelier at 01:36コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2010年04月19日

ツイッターウィジェット追加

やっと春らしくなりましたね。
なかなかHPの更新ができません_(._.)_ので、せめてもと、当ブログにもブログのサイドバーにツイッターウィジェットを貼付けました。(苦しい言い訳・・)

お気づきいただきましたでしょうか。

kimura_atelier at 13:49コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

2010年04月15日

お久しぶりの話題

写真[2] 3ヶ月ぶりの我が家のネコたち。相変わらずです。

 ♂ネコ、くっ付き虫&お人好し。。
 鳥を見てテレビを見て外に出してもらって、いつもワクワクドキドキしています。洗われて凹みます。

 ♀ネコ、わがまま&食いしん坊。。
 退屈極まりない日々。人懐っこいからいつも誰かに捕まったり、好奇心で飛び回っている♂ネコを見て、バッカみたいと思っている。(笑)

 唯一の共通項は、ゴロゴロ&グ〜タラ。。(笑)
 

kimura_atelier at 22:51コメント(0)トラックバック(0)ネコ閑話 

2010年04月13日

終わる桜に思うこと。。

写真[3]写真

桜、いよいよ見納めですね。今年は長く見頃が続きましたが、終に葉っぱが出てきました。
時折ハラハラと舞い落ちて、路面に広がります。

私はこの時期の路面、特に夕暮れ時の路面が好き!
晴れやかに咲いて、さらりと散って。。次の初夏につながる期待と終わっていくものの憂いを感じます。

井上ひさしさん、亡くなられてしまいましたね。
ボローニャ紀行を読んで、今年早々に感動したばかりでした。 ある会の30年記念イベントに御呼びしたいと企画話があったのに残念です。地元では、ボローニャ紀行をテーマにカフェ&ワークショップをやろうと企画があがっています。
 
なぜだか、夕暮れ時の路面の桜から井上ひさしさんのイメージがつながりました。


 

kimura_atelier at 23:35コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2010年04月06日

新年度スタート

P1000308 のコピー 小学校は、今日が入学式・始業式。
 満開の桜の下、家の前の通学路は、新学期生が晴れやかに楽しそうに登校してきます。

 玉川学園の幼稚部も今日が入学式。
 満開の桜の下、こちらは、正装のお父さんお母さんと一緒に写真に写る姿があちこちで。。。

 2010年度の始まりですね。
 さて、当方の関係機関でも新年度で人事異動やら組織替えやら定年退職や勇退やら、いろいろです。私は何も変わらないけれど何やら身辺はざわざわ。新担当者との再打ち合わせや新顔合わせ、歓送迎会と年度替わりのあれこれが続きます。

 今日は、私も桜の季節で節目の気分。
 用事ついでに駅脇の玉川学園購買部の蜂蜜ミルクアイスを買いました。先日届いたスパークリングロゼと一緒に「新年度スタート」とすることにします。o(^_^)○

kimura_atelier at 21:45コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2010年04月01日

桜咲く

写真[1] やっと桜が咲き出しましたね。
 今年は、つぼみの期間が永かった。
 
 昨日、用事を済ませた帰り道、せっかくなのでと飯田橋から市ヶ谷まで一駅分を花見散歩してきました。

 写真は、飯田橋のキャナルカフェ。水辺のお店には、いつもより大勢の人がいます。
 花冷えの曇り空の元、みなさんしっかり着込んで花見とおしゃべりを楽しんでいました。

kimura_atelier at 22:28コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ