木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2010年09月

2010年09月27日

エクセルギー、木構造の勉強会、まちの魅力研、上海万博。。

 まったく慌ただしい2週間でありました。

 宿谷先生のエクセルギー理論導入編勉強会(感動!!)。ヤマベの木構造(山辺豊彦氏)5h/回の4回シリーズ勉強会(身になった!)。町田中心市街地活性化「まちの魅力」懇談会(世の中は狭い!)。主人と香港の友人に付き合い上海&万博(歩き回った!連日宴会!上海でも世の中は狭かった&超疲弊)。。。
 その合間に本業の設計検討・手配やらと、耐震アド&社会教育委員の仕事&玉川学園商店街活性化や地元まちづくりのやりとりと申し訳程度の家事と。その上、外付けHDDの故障トラブルのあと始末もあったり、まったくハードな綱渡りの日々。
 それぞれに関係のみなさんの協力もと無事乗り切りました。

 どれも刺激的な時間で、気持ちをフル回転させるハイな状況は大好き。クセになる気分なのですが、さすがに昨日は立っていられなくて帰るや否や一旦ダウン。ヘロヘロ起きだして後片付けや食事の準備はしましたが、早々に寝ました。
 そろそろ年齢を考えて。。と自戒の気持ちも多少(笑)。。

 

kimura_atelier at 20:14コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2010年09月20日

理念要求の偉い人から 提案実行の楽しく頼もしい人へ

 厚顔闊達なリーダーのもと、ガンガンキンキン、ああしろこうしてくれ、あれが足りないこうあるべきと理念と要求だけ振りかざすような活動は、もう30年古いと思うのですよ。この間も書いたっけ。。
 
 成熟社会では、誰も何かしらひとかどの考えやキャリアを持っているのですから、あれはどうしようか?こうしてはいかが?と、出来る人が出来る時に各々小さな力を持ち寄り、触発し協力し合う提案と実行が出来る筈だし、廻りを巻き込んでおもしろ楽しく協調行動型の活動をすべき。社会を視野に於いて建築をやっているものは、言葉や画だけでなく実物にもできるのだから適任の筈。。

 以前からずっとそう思っていて、それとなく小声で(笑)言ったり書いたりしてきた私としては、過日の新建築家技術者集団設立40周年記念シンポで、そんな日頃の思いを追確認。我が意を得たりでした。 
 その上、佐藤滋氏は、「そういう時代がやっと来た!」「出番だ!今まで以上にがんばるべき」と、強調されていました。

 また、「建築は社会をつくっている(つくってしまう)」「建築で社会を変えられる」「そういう気持ちで常に設計にも関わるべき」も追確認です。
 新建事務局Hさんの意図どおりの?社会派の集まりらしい真摯でフランクな記念シンポでした。
 (遅ればせながらの報告です)

 続きを読む

kimura_atelier at 22:31コメント(0)トラックバック(0)気になったこと催し諸々 

2010年09月13日

企画とデザインの力は大きいね。

目利き商店街 外付けのHDDが壊れてしまって、落胆してしばらくほおっていたのですが、気を取り直して銀座のアッップルストアへ。。
 2年も経たないのに、同じものはバージョンアップして値段も安くなっていました。デジタル機器は、ホント生ものですね。

 せっかくなので、ついでに、松屋で5日間だけ開催中の「銀座目利き百科街」を覗いてきました。

 おなじみの有名建築家も多数参加されています。
 笑ってしまったり、なるほどと思ったり、出店理由よく判ると思ったり。。いろいろ。。
 買いたいものはありませんでしたが、企画が面白い!!商標デザインがうまい!!

 やっぱり、企画とデザインの力は大きいね。

kimura_atelier at 20:38コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)催し諸々 

2010年09月11日

うれしいことです!!

 「小さなリフォームの相談だけどお願いできますか」と、本日訪ねて来てくださった建て主さん。。
 何をきっかけに連絡をいただいたのかを尋ねたら、大昔の雑誌をずっと採って置いてくださっていたとのこと。
 「いつか家をいじる時には絶対お願いしようと、雑誌をずっと採って置いていたんですよ」と言ってくださる方が一年おきくらいに尋ねてくださいます。
 嬉しい!!こと。。です。

 今、設計中のお宅も昔の建て主さんの2軒目の家。
 なんとかれこれ15年の間に、あれこれ5軒目の設計依頼です。こちらもありがたいこと!!です。
 共通の体験をいくつか踏んで、状況と気心が知れて、お互い進化しているし歳をとっても来ていて感じる事も共通して、すっかり親戚のような気分。。。です。

kimura_atelier at 21:35コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブつれづれ心模様(日記) 

2010年09月10日

力任せにしないこと。なにもかも。。

 ダンプカーでドーッと運び広め、ブルドーザーでガーッと一掃するようなこと。強力なリーダーの元、指令命令で決めたことをやらせるやり方は、企業活動にしろ、人との関わり方にしろ、社会活動にしろ、二昔以上前のやり方。
 人選して、いい提案や行動が楽しく自然に方々からわき上がるようにしないと。。

 地域風土や住民を大切にしない建設も建築も、エアコン等設備機械にドッと頼る暮らしもそう。。

 もういい加減に古い価値観から脱却して「力任せにしない」ことだとつくづく思います。


 と、時々つぶやきたくなる。。。
 ツイッターに書き込むべきだったか。。(笑)


kimura_atelier at 10:57コメント(0)トラックバック(0)どんなオルタナティブが可能か暮らし/住まい 

2010年09月07日

地元デイサービス施設、引き渡し。

P1010685 地元デイサービス施設、検査も終わり、昨日引き渡ししました。
 
 ブラインド等細かな追加のしつらえと植栽、メイン看板(看板は慌てて決めないでちょっと楽しみに取っておいています(笑))が残っていますが、ほぼ完了です。
 そして、今月半ば(9/17)に、いよいよ開設オープンです。

 関係各位のみなさん、おつかれさまでした〜。

 働く人はやる気になり、利用する人はまた行きたくなる。。そんな楽しくて居心地よい施設に育って欲しいと願っています。

kimura_atelier at 22:09コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ地域のこと 

2010年09月03日

地元デイサービス施設、入口案内シート

入り口シート案 建築と住まい方のマナーで紹介したデザインガイドの表紙のイラスト。とても素敵でしょう!

 大人も子供も古きも新しきもそれぞれが少しずつ持てる力を出し合って、動物も虫も鳥も皆が気持ちよく暮らせるまちに。。。
 地域の歴史を大切に丘の緑に包まれて暮らす人々が集い賑わう。。。
 というイメージが表されています。

 まちづくりの会で2年余りデザインガイドの作成を一緒にした方の娘さんの作品。プロ並みです。

 桜実会のコンセプトにもぴったりですし、とてもステキで表紙のイラストだけではもったいないので、娘さんの許可をもらって入り口案内シートに使わせていただきました。
 
 役所の検査も終わり、本日施工完了です。


kimura_atelier at 22:23コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ地域のこと 

2010年09月02日

建築と住まい方のマナー

木村 もう9月というのにこう暑いと、蓄熱して輻射熱をまちに振りまくような建築は罪悪ですね。

 コンクリート打放しの外壁や塀やよう壁のような熱容量の大きな素材は、外断熱するなり緑を這わせるなりして、素材の肌をたくさん露出しないように。。
 床面は、土面やグランドカバーの緑を増やして、土間コンクリートやアスファルトの床は出来るだけ減らすように。。すべきですね。
 また、密集地等で、やたら大きく部屋数多く何台もエアコンを備えている家。終日エアコンをかけ続けないと過ごせないような自然エネルギー利用していない家には、税金を割り増ししてもいいのでは?と思います。

 まちをこれ以上暑くするようなことのないように。
 建築のマナーです。

 あの「捨てる技術」の著者の辰巳渚さんが家事の基本を教える「家事塾」を始めたと知って、こういうことが仕事になるような時代になったのかと、なんだか寂しいような気持ちになりましたが、共通するものがあるなあと思います。
 こちらは、住まい方のマナーですね。

 写真は、地元玉川学園の活動で作成したデザインガイド。
 ここにも豊かな暮らしのためのヒントをたくさん盛り込んであります。


kimura_atelier at 22:12コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ住まい/建築 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ