木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2010年11月

2010年11月30日

建築家のスタンス

 日経BPより
 以下、新歌舞伎座で建築家的な頑張りはしない・・隈研吾氏の記事です。

 岡田信一郎と修復設計をした吉田五十八の合作に僕も加わって、3人の誰がどこをやったのか分からないようになればいいと思っている。対話を惜しんではだめ。みんなが賛成ということはあり得ない。その場の雰囲気を読みながら、みんなでつくっていく。。

IMG_0298 のコピー 建築家というのは、今までは新しく発明をしなければならない職業でした。これからはそれだけではなく、伝統や周囲の環境との調整役をうまく果たすことも、建築家の大事な役割ではないか。

 建築家に対する社会のまなざしは、今ものすごく厳しい。自己中心的な人間だという見方が強い。
 署名が必要だという西洋的な作家観と日本は違う。
 まだ、ブランドが期待される中国以外は、欧州でも日本以上に調整役として期待される。コンペで案が選ばれた後も責任を持ってすべての調整を行うことが、建築家の職務の一部だと思われている。
 

 写真の旧歌舞伎座は、既に取り壊されて、現在は工事中です。
 歌舞伎好きではありませんが、完成内覧が楽しみです。

 

 


kimura_atelier at 20:49コメント(0)トラックバック(0)住まい/建築気になったこと 

2010年11月29日

ワークショップ無事終了

ワークショップ2件、無事終了です。

当日の進行や資料備品を気にして準備している間は、料理をしているようなものですね。
始まれば、あっという間の充実のひととき。出来た料理がすぐになくなってしまうのと同じ。。。

どちらも晴天に恵まれました。
土曜は動き回り忙しかったワークショップ、昨日はなごやかで楽しいワークショップでした。
写真等は、許可がでましたら、また後日アップします。

明後日は、師走。。あちこち片付けよう。。

kimura_atelier at 22:40コメント(0)トラックバック(0)催し諸々地域のこと 

2010年11月25日

あっという間の11月

 RIMG5106 2 来週はもう師走。
 今月は、初夏から進めていた平屋置屋根の内外の生活が楽しいエコ住宅の設計完了に加えて、ワークショップ(ワールドカフェ)に始まりワークショップに終わりそうな11月です。
 その合間に、地域活動やら耐震アドやらちょっとブレイクの懇親会やらであっという間。
 そうそう、吉村淳三氏設計の園田邸コンサートにもお誘いを受けてお邪魔することができました。そこでも世の中は狭い!の遭遇が続きます。まったく悪いことはできませんね。

 さてさて、そして、明後日は、社会教育関東甲信越+静岡地域の大会で町田市の社会教育委員がファシリテーターになってワークショップ(ワールドカフェ)をやります。私はまた、進行やらお絵描きやらで走り回ることになりそうです。その上、翌日曜は地元のまちづくりのワークショップも。
 というわけで、明日は夕方から明後日の大会ワールドカフェの準備。
 写真のコンサートの第2弾には行けないのですが、こんな豪華なコンサートがまた、こちらであります。
 


kimura_atelier at 21:16コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)地域のこと 

2010年11月19日

なんだか曇天

毎日忙しく充実はしているのだけれど。。なんだか曇天。。

もののブログに寄ると、曇天な気持ちはひとつひとつの課題をクリアにしていけばそのうち晴れる。。
のだそうだが、本当かなあ。。

曖昧な直感は数値に置き換えて確認すれば、安心をひとつ得ることができる。。
のだそうだが、こちらはその通り!!

まあ、お天気と同じで、気持ちも秋晴れの日もあれば、曇天の日も木枯らしの日もあって仕方ないですね。
だから、できるだけ気持ちのよい人と楽しいことを企らんで、いいお仕事をしようと思います。

これも、ツイッターに書くべきだったかしらん。。





kimura_atelier at 23:18コメント(2)トラックバック(0) 

2010年11月13日

ささやかな実り

P1020238←ユズ

 ミョウガの大群が去って、ひと息ついたら、ユズも鈴生り。
 今年は柑橘系も豊作です。

 ということで、お風呂で湯船に入れて顔に当てたら、早速肌荒れしました。(泣) やはり、食べるのが一番。
 焼き魚に、お鍋の付けダレに、ユズ茶に、酢の物他の香味に、保存ポン酢に、と大活躍ですから。
P1020239
←レモン

 レモンも3個、成っています。
P1020237 早速、このところ増えてきたサフランとレモンでパエリアにしました。
 サフランは、今この時期ひとときのものですからね、より季節の恵み感が味わえます。
 
P1020240
←ナツミカン

 ナツミカンは、少なくなって3個。
 こちらの利用は、来年のお楽しみです。



 



kimura_atelier at 22:30コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ささやかな日常 

2010年11月09日

まちの魅力研、キックオフ!!

CIMG0057 先週末のまちづくりフォーラム(ワールドカフェ)は、無事終了しました。

 結局、25人程の参加者の小規模なワークショップだったので、ワールドカフェ本来の「旅して他花受粉して帰ってくる」スタイルを急遽変更。
「旅しっ放し」のワールドカフェ(笑)にしたのですが、参加者の皆さんには「貴重な機会だった」とか「刺激的だった」とか「次につなげて欲しい」とか期待と満足の言葉をいただきました。
CIMG0050
 よかったあ。
06記録1 全体セッションでは、ポイントをついた、しかも楽しい話し合いの報告があがりました。

 企画側としては、まずは、ホッ!
 今後が期待できる、キックオフミーティングとなりました。

 ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


 さあて、今週は、設計完了目指して事務所に籠ります!
 N値計算、手計算で確認するのは、絶対実行するつもり!


kimura_atelier at 22:00コメント(2)トラックバック(0)催し諸々地域のこと 

2010年11月04日

視覚化されたアクセス解析 ログビューワ

04) のコピー 我がブログの管理画面にも結構しっかりしたアクセス解析機能がついたのは知っていましたので、あの、いかにも「見張っているよ」って感じのアイコンがついてしまうアクセス解析は外していました。が、もともと書きっ放しでアクセスをあまり気にしないでいましたので、ちゃんとアクセス解析を見ていなかったのですが。。。

 よくよく見てみると面白い機能が付加されている。。
 ログビューワなるもので、生ログ情報がかわいく視覚化されています。

 機器の液晶画面も案内板も文字数字だけでなく、視覚化されたものが増えてきました。
 視覚化は、これからのキーワードですね。

kimura_atelier at 19:20コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2010年11月02日

まちづくりフォーラム(ワールドカフェ)案内

カフェ案内
 
 今週末の11月6日の土曜日、
 NPO顧問建築家機構主催の『まちづくりフォーラム(ワールドカフェ)』を開催します。

 第1回目の今回は、町田の中心市街地活性化について、
「音楽がつくるまちの魅力」をテーマに、ワールドカフェスタイルのワークショップの予定です。

 町田近辺でご興味のある方は、是非ご参加くだい。

 [日 時] 2010年11月6日(土)
       14:00〜16:30
 [場 所] ぽっぽ町田 地下会議室
 [参加費] 無料
 [定 員] 40名
 [申込先] 事前にお申し込みください
       NPO法人顧問建築家機構
       TEL/FAX 042-723-6866
       E-mail npo@komon-aao.org
 [主 催]  NPO法人 顧問建築家機構
 [後 援] (財)町田市文化・国際交流財団
       (株)町田まちづくり公社

 なお、参加申し込みは、直接メールか電話で事務局にお願いします。


 当事務所としての活動案内ではありませんが、私が参加しているNPO主催で私も担当しています。





kimura_atelier at 21:22コメント(0)トラックバック(0)地域のこと催し諸々 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ