木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2011年02月

2011年02月25日

暮らしの見直しーシンプルに暮らす

我が家のキッチン 暮れから引き続き、日曜日や寝る前のちょっとした時間を見つけては、少しずつ家の中をすっきりさせています。
 
 収納の工夫を凝らした家なので(と、自分で言ってしまうのもなんですが。。笑)、小さな家なのにスゴい収納量です。狭いところにこんなにモノが収まっているのか。。という感じ。
 なので、整理にも時間がかかります。

 ほぼ一ヶ月かかって、キッチン&ユーティリティ廻りが片付きました。 冷蔵庫の買い替えを機に始めた食品類を片付ける(処分と再加工と消費)のもほぼ一段落です。

 頻繁に使う食材も食器など、嗜好は変化するので、引き出しや棚の内部のレイアウトもたまには見直して、取り出しやすい位置使いやすい位置に変えるのも必要です。随分と使いやすくなりました。


 設計に役立てるためとの大義名分のもと、新しい家電や器具を試しに買ったり、気晴らしに調味料やらドレッシングやら保存食やらを作るのも控えないとと思ったのは、片付けている間だけで。。すっきりすると次の課題が。。。(笑)
 このところの箱形レンジの進化にキッチンのレイアウトやあり方が変わるかもしれないと、またまた試しに。。の食指が動きつつあって、冷たい視線が目に浮かびます。(笑)

kimura_atelier at 12:01コメント(0)トラックバック(0)暮らし/住まい「自分らしく心地よく美しいことが機能的な家」 

2011年02月22日

2・22

P1020554 日頃行事に疎い我が家ですが、2月は季節行事が続きます。
 節分の豆まきと、主人がうれしそうに帰ってくるバレンタインが終わって、今日は「猫の日」だそうで。。

 ニャン・ニャン・ニャンと読んで「猫の日」。ペットフード工業会が決めたのだとか。バレンタインにしろ猫の日にしろ業界に踊らされている気もしますが、それなりに楽しい。。
 今日はマグロを買って帰りました。

ということで、久しぶりに我が家のネコ達の登場です。すっかり、お兄さんお姉さんになりました。
後ろは一斉に向くけれど、前には一緒には向いてくれません。

P1020556P1020555

kimura_atelier at 21:08コメント(0)トラックバック(0)ささやかな日常ネコ閑話 

2011年02月17日

パソコン、修理から戻る

写真  やっと、メインのパソコンが戻ってきて、ホッ。

 日頃使っているパソコンがないと、仕事がやりにくく要領を得なくて困ります。
 近頃は、パソコンがないと計算も詮索も連絡も不便極まりないものですね。

 この4〜5日メール連絡等滞り気味でしたが、通常に戻りましたので、悪しからずお許しを。。

kimura_atelier at 15:47コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2011年02月09日

温度測定

 今朝は、みぞれまじりの雪で寒い。
 我が家の居間の温度は8℃でした。外気2℃。
 まあ、大きな北西の窓辺に置いてあるので低めということもありますが。。

写真 ところ変わって、事務所は扉を開けた瞬間からいつも暖かい。
 試しに温度を計ってみました。

 玄関扉の外(外廊下)の床、2.8℃
 玄関開けたばかりで暖房なしの事務所入り口フローリングの床は、16.0℃です。
写真[1] 事務所がある建物の断熱がいいかと言えば、お世辞にも良いとはいえません。玄関廻りは、上下階と隣家とUBに囲われているので暖かいのです。でも、明るい出窓に向かって仕事しているので、足元は外壁と窓からの冷気で寒く感じます。
  
 現在は暖房中ですが、天井22℃、壁20℃、床18.5℃、1重窓(シングルガラス)約15.5℃、2重窓(シングルガラス)約18.5℃です。1重と2重とでは3℃以上違います。

 当たり前ですが、窓の断熱がいかに大事か。。ですね。

kimura_atelier at 13:15コメント(2)トラックバック(0)暮らし/住まいデータと実感 

2011年02月08日

更新の季節

写真[2] 今年も様々更新の季節。

 まずは、ケンバイ。建築士賠償保険ですね。
 ケンバイの必要性については、過去に何度も書いていますが、今年からまた保険料が値上がりしました。
 加入者が増え補償請求も増えているのでしょうが、雑に荒っぽくやっている事務所や勉強不足の事務所のお陰で、地道にやっているところにまでとばっちりが来るのは、まったく腹立たしい。。

 他にも車の保険やら年金保険やら、契約サイトやら、確定申告やら。。時期がまとまっているのは忘れなくて良いのですが、支払いもまとまって来ます。(溜息)

 ところで。。。
 封筒の下のシールの位置も写真も例年通り。「ちゃんと入っています」と言いそびれるのも例年通りです。(笑)

kimura_atelier at 20:32コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年02月06日

たまには映画でも。。

写真[1] 町田を舞台にした映画が2本、近々上映されます。
 是非見てくださいね。

 まほろ駅前・・作者の三浦しをんさんは、なんと我が家の前の小学校の出身とのこと。
 その上、ポスターの多田便利軒は、何か見覚えがあると思ったら、耐震等で関わっているNPOの事務所が入っているビルでした。(笑&驚)

 近年の日本の映画って面白いと思いませんか?
 個人的には、そろそろ始まるキョンキョン(小泉今日子)主演の映画が楽しみです。
 

kimura_atelier at 19:23コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイクささやかな日常 

2011年02月02日

ブレーメンハウスの年末年始

101219_1728~01
 浅草ブレーメンハウスの建て主さんから、打ち合わせの連絡を兼ねて近況写真が送られてきました。

 年末年始のブレーメンハウスのイルミネーションの様子。
 暖かそうで楽しそう。。いい感じです。

 よう〜く見ると、蔓状の緑も置かれて、いつの間にか大きく育っている様子。空間を活かす工夫や飾り付けをしてもらっているようで、うれしい!です。
 

kimura_atelier at 21:09コメント(0)トラックバック(0)設計事例つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ