木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2011年08月

2011年08月28日

コミュニティデザイン

コミュニティデザイン  一ヶ月以上バックの中に入れて持ち歩いていた話題の「コミュニティデザイン」、やっと読めました。
 関わったことのある方は実感されているでしょうが、コミュニティをまとめていくのは大変な事です。素直に考えればあたりまえのことが、どうして進まないのか。世代や育った環境、価値観その他違いがありすぎるから? 家族をまとめるのでもたいへんなのですから、しようがないといえばしようがない。。
 でも、もう少し謙虚に「自分」を押し通すのを押さえたら。。「やってくれてありがとう!」「自分が出来ないことが出来てスゴい!」といった他者への犒いやリスペクト、相手の気持ちになって考えることができれば、多少はうまく行くのになあ。。といつも思います。
 山崎さんのこれだけ精力的に動ける人、結果を出せる人は多くはいないでしょうが、読んでいると元気がでます。「しかけ」が必要なのでしょう。続きを読む

kimura_atelier at 18:45コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)気になったこと 

2011年08月24日

本日より通常業務に戻っています

 上海に行っていた間だけ日本列島は涼しかったようですが(上海は酷暑で帰る日になって雨が降って涼しくなりました)、戻って来たら相変わらず暑い毎日です。

 残暑お見舞い申し上げます。

 けれど、日差しはもう秋の気配を感じますね。
 夏が終わりに近づくと今年も終盤戦。ちょっと寂しくちょっと追われる気分で、本日より通常業務に戻っています。

 海外に出ると、習慣文化や国の来し方ゆくえ等、いろいろなことを気づかされ考えさせられます。
 そして、改めて自分たちが置かれている状況を客観的に感じられることが貴重なことだと思います。 
 今回は、昨年からさらに猛スピードで進化している上海や近郊のまちを目の当たりにしてきました。物事を俯瞰する視点とポイントを押さえたタイムリーでスピーディな実行力が必要と改めて実感です。

kimura_atelier at 22:56コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 

2011年08月21日

上海に来ています

P1040494P1040450
 今日は、蘇州の近郊の周荘という古い水郷の町に寄って来ました。
 蘇州のあたりは、東洋のベニスといわれるだけあって水路が町にたくさん巡っています。
 
 20年ほど前にも来ましたが、中国の発展はスゴい。とても同じ町とは思えません。
 周荘も上手に観光化されて一大テーマパークのよう。。週末ということもあり観光客でごった返しています。

 それにしてもあちこち建設ラッシュ。新しい建物のデザインや応対はもう侮れません。どんどん進化しているようです。。

kimura_atelier at 08:33コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)☆お知らせ⇒ 

2011年08月14日

ベテランの存在感

写真[1] 先日手に入れた MacBook Air 13 。。
 Macの初期不良の保証は2週間とのことで、まとまった時間が取れた昨日、気になっていた操作のサポートを受けたら、やはり初期不良!とのこと。
 いつもパソコンを新調すると初期不良品にあたる。。

 アップルの相談窓口で操作や交換の手続きを交渉するも、担当が変わったり、判らないので上位部署におつなぎしますだので、ラチがあかない。
 これでは、夏休み返上で上海で設計打ち合わせしている主人達の応援にいくのに間に合わせるのは無理かと思いつつ、買ったソフマップに電話してみた。

 なんと!!4時間かかったやりとりが、一瞬にして解決。
 その上、交換しますとのこと。

 売るだけでなくソリューション能力が求められる時代になって、ベテランのおじさんの対応がとても頼もしかったひとときでした。
 リフォームの設計も同じだなあと、妙に建築とオーバーラップしたりして。。

kimura_atelier at 17:39コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年08月11日

夏休みの予定

 暑い毎日ですね。

 当事務所は、午後3時から5時頃がたまらなく暑くなります。
 そろそろ世の中は夏休みモードですが、今年は遅めのお休みをいただく予定で、16日までは通常モードで仕事しております。

 夏休みは、17日から23日までの予定です。

 メールでのやりとりは可能です。
 みなさま、良い夏をお過ごし下さい。


 

kimura_atelier at 21:00コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 

2011年08月10日

今年の夏はエアコンいらずなんですよ! 

 タイトルテーマは、以前リフォームした建て主さんから本日届いていたメールのタイトルです。
 え〜?? この暑いのにうれしいびっくり!!
 2年ほど前に暮らしの見直しに加えて、最小限の省エネ改修と耐震改修をしました。
 温度ロガーもお渡しして温熱環境を計測してもいただいていたのですが、「夏はやっぱりエアコンつけたら気持ちいいのでつけちゃっているのですよ〜」と言われていたのです。けれど。。
 
 ここからが感激です。

「昨年は昼間は暑い熱を部屋に入れないために窓を開けずにエアコンが必要でしたが、今年は風の通り道をつくりエアコンなしで生活したという方の方法をテレビで見て(たぶんNHKの宿谷先生が出演の番組でしょう)、まねてみたら、本当にエアコンをつけなくても昼間でも過ごせてます。
 北側の窓と階段の窓を開けているだけです。やっと射熱塗料を塗ったりの効果を味わっています」

 とのこと。。

 そうか、ここに大きくなる木を植えて、鎧戸を閉めて風を通して、高窓を開けて。。などと説明するだけでなく、微気候と風の通り道を読んで、どの時刻にどこの窓を開けて。。などの説明が必要だったと反省。
 宿谷先生の話題もうれしくてメールを読んですぐお電話したのですが、すでにお留守でした。
 明日、また電話しよう!!


kimura_atelier at 19:24コメント(0)トラックバック(0)設計事例パッシブデザインと設備 

2011年08月02日

ショールーム巡り

IMG_0498  週末、昔の建主さんとショールーム巡りをして、改修する浴槽等と床腰壁の石材の確認をしました。
 下打ち合わせの後ではあるけれど、決断が早い!
 でも、見て触って水をかけて、押さえるポイントはしっかり。

 お互い経験を重ねて(笑)、ものの見方と選択基準が明確になってきたと実感します。
 
IMG_0503 その後、お昼をご御馳走に。
 気軽にまた行こう!というには、ちょっと敷居が高いですが、目にも舌にも嬉しいランチでした。
 その上、経済談義付き。いつもありがとうございます。

 ついでに、パソコンのHDDの増設も、懸案のいくつかの操作方法の確認も実現して、胸のつかえが降りたよう。。
 達成気分の1日でした。

kimura_atelier at 20:09コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ