木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2011年11月

2011年11月30日

デジタル環境のアレンジ

IMG_0029c418789b-sIMG_0030

 家での作業と持ち運び用にと、新しく出たのを夏に半ば衝動買いしたMB Air。
 ipad2が来てからその便利さゆえに家での出番がなくなったので、壊れてしまったCAD用Mac miniの替わりにシネマスクリーンにつなぎました。主にネット関系はこちらで対応することに。。
 これで、来春MobileMeサービスが終わってしまってもiCloudに対応できて、ひと安心です。

 ただ、右と左のシネマスクリーンの使い勝手が今までと逆になって、多少の違和感。
 つなぎ変えるのも面倒なので、このまま行きます。きっとそのうち慣れるでしょうw
 もうひとつ、お気に入りお手製カバーから出し入れする機会が減ってしまって、こちらもちょっと残念w


kimura_atelier at 20:55コメント(2)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年11月24日

今日も昨日も「版画館」詣で

IMG_0019IMG_0018
 昨日は、まちづくり推進課主催の街づくりフォーラム。今日は、社会教育委員会。
 どちらも、いつもと場所を移して町田市立国際版画美術館で行われました。
 というわけで、連日の版画館詣ででした。

 町田市立国際版画美術館は、国際と唱っているように世界でも数少ない版画を中心とした美術館です。芹が谷公園の深い緑に四方を囲まれています。中心市街地から近いにも関わらず別世界。どの窓からの景色も豊かな緑で絶好のロケーションです。
 版画館には、時々所用で行くのですが、いつも次の予定があったり打ち合わせが終わると暗かったりで、ゆっくりとロケーションを味わえませんでした。今日は、社会体験中で生涯学習課に派遣されている中学生も一緒に学芸員さんの案内でバックヤードや収蔵室の見学もさせていただきましたし、一部原画も説明付きで見せていただきました。また、明るいうちに終わったので委員さんと美術館併設の喫茶店でお茶もできました^^ と〜っても満足!!
 ただし、版画館を出て5分も歩くと娑婆に戻りますw


kimura_atelier at 20:24コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)地域のこと 

2011年11月16日

クロアリ&シロアリ被害ー近況報告その2

シロアリ被害 2011.11 038クロアリ被害 リフォーム中のお宅のクロアリ&シロアリ被害。
 建て主さんが気になるとおっしゃるところを大工さんにこの際だからと開けてもらって驚き!です。

 玄関の天井の根太や火打は、シロアリに派手に食べられています。まだ生息もしていた。
 2階の壁のちょっとした膨らみからアリが出入りするというので、壁を開けたら、こちらも巣を作っていたらしく真っ黒のアリがウジャウジャ出て来たとのこと。木ズリや柱の外側が食べられている。

 シロアリ被害は床下のイメージですが、床下の点検だけでは安心できませんね。小さな蟻道を疑って開けて不幸中の幸いでした。
 黒アリも換気口からの長年の雨滲みで湿気ったところに住み着いてしまったようです。
 急遽対策中。木造は、軒の出し方と日頃の点検注意が大事だなあと改めて自戒&実感です。


kimura_atelier at 21:31コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ住まい/建築 

ご無沙汰しましたー近況報告その1

 P1040815IMG_0646なんだかバタバタでお久しぶりの投稿になってしまいましたΩ

 風薫る文化の秋。。美味しい収穫の秋。。ということで、企画イベントや展覧会展示会のお知らせに嬉し忙しの時期です。
 場所や時期を確認して限られた時間を計画的に、いくつかのギャラリーや展覧会巡りを楽しんだり予定したりしています。やはり、アートの力は大きい。。その構想力や実現力に大いに刺激をいただいています。
 思わずの衝動買いも続いて財布には痛い時期ですw
 地元でも、街角コンサートやバザー交流会、展示発表等ほのぼのほっこりする企画が続きます。

kimura_atelier at 21:03コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年11月02日

大地震が近い?

ここ数日、あちこちで大地震の兆候のニュースに触れます。

再び東北地方でM9クラスの地震が発生する可能性がある とか、
首都圏直下地震の確率が急増! M7級30年で98%にと東大が解析 とか、
千葉東方沖で地下の岩盤の境目がゆっくりとずれ動きだした とか。。

おまけに、お昼にカフェで隣り合わせになったおばあさんからは、関東大震災の年も今年のように水害や異例に暑い日が多い天候不順の年で、おばあさんのおばあさんの代から言い伝わっているのだとか。
「あなた、常に備蓄してお備えなさることよ」と、諭されました。

案外、 単なる偶然でもなさそうな気がします。
確かに「常に備蓄してお備えなさることよ」ですね。

kimura_atelier at 22:35コメント(0)トラックバック(0)気になったことつれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ