木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2011年12月

2011年12月28日

本日仕事納め。来年こそ良いお年を!

 木村建築研究室は、今日12月28日(水)が仕事納め(公式にはですがw)。明日から1月5日までお正月休みをいただきます。仕事始めは1月6日(金)からとなります。
 
 今年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年も恒例サントリーホールで第九を聴いた後、名古屋で同窓会、その後例年のように滋賀と名古屋をハシゴ、伊勢で初詣のハシゴ、、の年末年始の予定です。

 皆様、時節柄御自愛の上、どうぞ良いお年をお迎えください。


続きを読む

kimura_atelier at 18:31コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)☆お知らせ⇒ 

2011年12月26日

2011カウントダウン・・続き

 今年も残すところ5日。
 
 今年は、社会がだましだまし永年積み残して来た課題が一気に白日の下にさらされた年だったように思います。わたしも建築に関わっていて見えてくる課題を、思うだけでなく言うだけでなく行動に移さないとと言いながら目に見えることにつながっていないことを大いに反省です。
 出来ることは小さくても、ポイントと仲間を選んで効果的に進めたい。

 夕方立ち寄った医院でかかっていたNHKで、『高木学校』について取り上げていました。問題を市民の立場から検討し、具体的な解決を模索している活動団体です。
 印象に残ったのは、「発信しても伝わらなかったものが最近は向こうからやってくる」「専門家と言われる人は、生計を立てるためどこかに所属しているので縛りがあると思うべき」「だから、判断は自分たちで下す」
 故高木仁三郎について、夫人が「主人は、世間は地位や名誉や所属に縛られない人の見識の大事さに全く理解がないと、いつも怒っていました」とインタビューに答えていたのが印象的でした。 
 私もいつも実感していることです。リストラ後の再就職に当たり「私は部長が出来ます」は、流行語にもなりましたが、権威があるとされる団体に所属したがる人、立場が好きな人は、まだまだ多い。

 これからは、互いの得意を認め合って目標達成を目指す関係が大事。そして、市民にも本当の判断能力が求められる時代なのですね。

続きを読む

kimura_atelier at 20:08コメント(1)トラックバック(0)暮らし/住まい気になったこと 

2011年12月24日

年賀状製作開始

26)  やっと年賀状デザインにGOサインが出たので、今日は午後からアトリエで二人分500枚の印刷に取りかかり中でしたが、200枚あたりでプリンターが「プリンター調整センサーとやらを掃除してください」と表示が出てストライキ。治りません。
 最近は、あちこち土日祭日は電話サポートがなくなっていて、月曜まで待たないと対処が判らない。。
 休日仕事がやりにくいです。

 明日から、ぼちぼち年賀状書きをするつもりが残念!

 あきらめて掃除を先に始めることにするかな。。
 

 

kimura_atelier at 15:40コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年12月22日

そろそろカウントダウン・・

表参道 12月はあっという間。。クリスマスまであと2日。
 カウントダウンが始まりましたね。

 今年は、玉川学園名物20mのヒマラヤ杉に点灯するクリスマスイルミネーションが中止で残念ですが、我が家のプルーンのツリー(どうにも写真映えしないんですが。。)は健在です。♂ネコには好評で毎晩ブラインドから顔を出して点滅を楽しんでいますw
 最近はクールで華やかなイルミネーションが増えましたが、私はやはり見慣れた表参道のしっとりとしたイルミネーションが好き。今年も宿谷塾の前にひととき表参道を歩いてお気入りの店を廻って楽しんできました。

 年末の仕事と家事は雑雑として、紙にリストアップしないと落ち着きません。
 自宅の大掃除は、例年どおり業者さんのお陰で手早くスキッとしました。あとはアトリエ。。こちらは掃除というよりは資料との格闘ですね。これが例年終わらない。持ち越し持ち越しで現在に至る。。>.<

 今日は冬至。いただいた有機ポン酢と野菜で今日もナベにしよう。。w
 
 

kimura_atelier at 19:16コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2011年12月08日

いよいよ師走

55)
どっと冷え込んできましたね。天気が悪いと余計に寒さが沁み入ります。師走も2週目後半に入り、いよいよ今年も大詰め。写真の改修工事(一期)が終わり、残りは来春にまた。。

一気に冷え込んで黄葉も一気に本番。どこを走っても黄葉&紅葉で並木や山の景色がとても綺麗。かと思いきや、盛りは短く既に散っているところも。雪が舞ってもおかしくない空模様ですから当然でしょうかね。被災地の仮設住宅での暮らしはさぞや大変だろうと胸が痛みます。

さあて、明日からは忘年会やイベント突入。残りの課題の予定を立てたら、今日はたくさんいただいた下仁田ネギでナベにしよう。。






kimura_atelier at 19:49コメント(0)トラックバック(0)現場ライブつれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ