木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2012年04月

2012年04月26日

そろそろゴールデンウイークですが。。

 検討事項、方針決定事項、マネジメント事項があれこれあり、頭があっちこっちそっちにと行ったり来たり。。のうちに、すっかり新緑の季節になりました
 今年の連休は、計画出遅れで在宅モード&お仕事モードですが、それもいいかと。。
 骨折災難のお陰で、忘れていた家での仕事や読書の楽しさを思い出しましたし。。。

IMG_0217
 暦通りのお休みは、3.11以降中断モードだった「断捨離」の捨の続きを実行しようと思っています。
 トップヘビーを少しでも減らすのも防災。まずは小屋裏の断捨離を。 
 また、仕事と買い物以外使われることのないうちの車も人並みにETC手続きをしたので、たまにはドライブもいいかも。。

 だんだん身近な楽しさを味わえるお年頃になってきたのでしょうか。。ね。
 
 

kimura_atelier at 08:52コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2012年04月16日

コンサートから なぜか町田&こんにゃくへ

 年度が変わって、桜が咲いて、今年はあちこちで春の催しが続いているようですね。

 わたしも、先日友人と伺った旧山口文象邸でのコンサート(作曲家でピアニスト&オルガニストでもあるご子息の山口勝敏氏が、この名邸宅を生かし残してゆくためにクロスクラブとして運営されています)に続いて、先の週末は、主人が関係している平河町ミュージックスでのオペラシアターこんにゃく座のコンサート、「オペラとソングの日々」を楽しんできました。
 どうして「こんにゃく座」というのかというのかと調べたら、かつて、東京芸大で身体訓練と演技の基礎訓練として行われた「こんにゃく体操クラブ」出身者たちによりオペラ劇団として設立されたからとのことです。
 悪のりですが、写真は、このところマイブームのお取り寄せ「訳ありこんにゃく」ですw
 また、山口文象氏は、かつて町田の駅前再開発に関わり、現町田市立博物館の設計者だったということを今更ながらに知りました。だからなのね。。と、今更ながらにわかったことも。。

写真

kimura_atelier at 20:54コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイクつれづれ心模様(日記) 

2012年04月13日

春のうらら〜の ♪

 IMG_0198IMG_0211

IMG_0205IMG_0204 春うららですねえ。
 あれこれあって写真をアップするのを滞っている間に、大幅に出遅れていた桜の開花がすっかり全開。
 それどころか、雨風の日もあって、はなびら絨毯になりました。
 
 写真は、薬師池の桜と近所の原っぱ&小川端の桜。
 この小川端。なつかしい風景ですよね。
 学園は、まだまだ「うららか」なところでございます。



kimura_atelier at 16:41コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)ちょっとブレイク 

2012年04月06日

設計事務所ならでは。。の仕事

 崖上崖下に注意と配慮をしながら、ローコストでも如何に居心地良く、家に居ることが楽しくなり、かつ安全安心で長寿命な建物を実現するか。。。 
 設計グレードがかなり上がっても工事費は上がらないよう、挑戦中です。
 慎重に法令チェックをし、たたき台案レベルで構造事務所、建設会社、確認審査機関等とかなり細かな下打ち合わせを繰り返して、なんとか解決の糸口と検討事項の内容が見えて来ました。

 知恵と工夫で乗り切るべく、じ〜っと考え、あれこれ調査打合せし、無理矢理アイデアをひねり出した結果。。。なんとかなるものです。 
 ルーチンの仕事では決してできない、設計事務所ならでは。。の仕事だなあと、方針がやっと見えて来てほっと一息なので、ちょっと自画自賛したくなりましたw
 桜もそろそろ満開ですしね。今週末のワインは桜色のスパークリングロゼといきましょうか。
 
 

kimura_atelier at 19:10コメント(2)トラックバック(0)設計・企画ライブ暮らし/住まい 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ