木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2012年06月

2012年06月28日

遊びをせんとや生まれけり?

mi_img02 時々、アウェーな頭の使い方をする状況がやってきますw
 
 年初に社会教育委員の卒業記念に?関系冊子に思うことを原稿にしました。たぶん、このアウェーなことから(原稿の主旨は、生涯学習の目指すところは「まちづくり=市民自治地域自治」「互いの違いを活かしあうこと」)、さらにアウェーな遊びのフォーラムにコメンテーターとして招かれました。
 子供と住まいについてなら、思うことは多々あり今までもあちこちで書いてきましたが、遊びというと、う〜ん。。です。
 「遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけん」と、ドラマ平清盛の中で聖子ちゃんが歌っていたなあと思いながら敵地へw 

 その席で、専門の先生から伺った、Multiple Intelligences(多重知性)理論が興味深い。
 日々の生活、学習、社会において、得意な知性をきっかけに遊びながら他の知性を伸ばして8つの知性をバランスよく持つことで、いろいろな局面に対応することができるということらしい。

 一般に遊びというと良い意味には取られませんが、私なりに解釈すると、「充実した人生を送るには、まず遊びを知ってアドベントしなきゃ」ということですね。

 生涯学習の観点からするとまだ間に合うはず。。是非自己アドベントをw

kimura_atelier at 23:28コメント(0)トラックバック(0)ふ〜ん、なるほど、そうかな?催し諸々 

2012年06月19日

おめでとう!!

赤ちゃん
 今しがた、建て主さんから「生まれました〜」のメール。
 病院からのようです。
 おめでとう!!ございました!
 かしこそうなしっかりした男の赤ちゃんです。

 それにしても、関係者に瞬時にお知らせが届いて、臨場感を分かち合える時代になったのですねえ。。

 ネットの力を改めて確認&感激ですw
 

 
 

kimura_atelier at 21:03コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)設計・企画ライブ 

2012年06月09日

ステキ!

一昨日は、朝から夜まで一日中耐震改修絡み、住宅改修絡みのアドバイザー仕事で町田市内を移動。アドバイザー仕事に当てた一日でした。
そのうち、障害の住宅改修アドで伺った40代男性で歩行困難な方。
単身で障害があって。。。と多くの困難な状況と戦っていらっしゃると想像されましたが、さりげなくおしゃれで自然体で素敵な方でした。
何があっても自分らしい振る舞いができるって、きっと背景にある自信や諦めや教養やらが複雑にからみあって醸し出すのだろうなと思います。仕事外の部分で後ろ髪引かれる方でした。

ところで、このところ私のキムタク好みは、ちょっと遠退いていましたが、東山君ってキムタクより好みかもと今日思いましたw
ともかく、「40代はいいな」が、今日の話題ですw




kimura_atelier at 00:55コメント(0)トラックバック(0)気になったこと設計・企画ライブ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ