木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2012年11月

2012年11月27日

引っ越し

print-is43print-is43 先の24日は、知り合い3軒がお引っ越しでした。 
 1軒は、建て替えでこれから工事が始まる建て主さんの一時引っ越しですから、兎も角として。。
 
print-is43print-is43 あとの2軒は、人生の節目のお引っ越しだそうです。
 1軒は、私とほぼ同世代。もう1軒は、もう少し先輩世代の方です。
 きっかけがあっての一般的な引っ越し(転勤転職とか結婚離婚とか)ではなく、引っ越しで今までの暮らしを整理したり、住む場所や広さ間取りを変えて心機一転!という引っ越しには、仕事のスタンスが変わったり、子育てや介護やらが終わって再出発という意味合いが大きいようです。
 まだ大きな自覚がないのですが、そろそろ私もそんな年代に近づいて来たのだなあ。。と。

 いままで得た物にむやみにしがみつかないで、思い切って引っ越して、また新たな環境を楽しむという選択も大いにありですしね。でもまだその決意をするには機が熟してないかな。。。

 などど、いろいろ考えさせられた11月最終週、引っ越し日和の週末でした。

 もちろん、引っ越しにあたっては、間取りや利便や景観等の住環境だけでなく、家の性能チェック(戸建てなら劣化腐食や防水性能のメンテ具合、耐震・耐風・断熱・防火、地盤等。集合住宅なら加えて管理組合の運営具合や規約内容等も)への注意も、どうぞお忘れなきよう。

kimura_atelier at 20:40コメント(0)トラックバック(0)暮らし/住まいつれづれ心模様(日記) 

2012年11月19日

もうすぐ師走

IMG_0557 いよいよ冷え込みが増してきましたね。
 まちは、すっかり晩秋の気配です。

 桜の葉っぱの艶っぽい赤が目に留まります。
 ご近所のあちこちでガサガサと落ち葉を掃く音も秋の深まりを感じさせてくれます。

 ですが、あと10日で師走。。ちょっと焦る。。


IMG_0555 まだ表明できないことも含めて、先週もあれこれありました。ワクワクあり、ドキドキもあり、どうしたものかもあり。。ですw 

 写真は、週末の仕事のひとつ、町田市主催のケアマネージャー研修の様子。ケアマネさんに住宅改修の基本を理解していただくための恒例ワークショップです。この時ばかりは、アドバイザー諸氏が結集します。

 今週も、来週着工のお宅の準備、デザインガイドの見直し、耐震説明会、版画館詣で等、盛りだくさん。

 やはり、ちょっと焦る。。
 
 

kimura_atelier at 19:04コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

2012年11月12日

中里の家ー残工事の最終チェックでした

中里チラシ

 こだわり&思い出の大きな家を2軒賃貸にするプロジェクト、完了です。

 ・用途変更して重層長屋に。
 ・間取りをコンパクトに使いやすく変更。
 ・増改築で無理をさせてしまった構造を補強しながら、耐震改修補強も。
 ・工事費を押さえ、再利用できる物は加工を加えて利用しながら、戸建て感覚を活かした住みたくなるような配慮をしました。(写真では自然に見えますが、化粧梁等かなり構造補強しています)

 今後、増えていきそうなプロジェクトだと思います。
 不動産屋さんの鑑定賃料は思っていたより安かったですが、既に引き合いが入り入居が決まりそうです。

 斜面地ゆえアプローチ&駐車場廻りの変更は神経を使いましたが、余りおおごとにすることなく計画できました。通風もよくなり地面の湿気りも解決しました。耐震改修補強は、まじめにやりだすとどんどん工事が広がって工務店さんにはお世話をかけましたが、監督さん&大工さん達がよくやってくれました。

 また、この建主さんも当方の今までの仕事の「間取り空間」が気に入って依頼してくださいました。同世代の素敵なご夫婦です。慌ただしい工事スケジュールにいつも協力いただきました。関系の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした〜

 
 
 
 
 
 
 

kimura_atelier at 19:25コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ設計事例 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ