木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2013年11月

2013年11月28日

中里のいえ、一年検査

 先週末、横浜中里でコンバージョン(専用住宅→重層長屋)した貸家の一年検査に行ってきました。

 特に大きな問題はなく、リフォームしたところとしなかったところの取り合いや壁と天井の隙間やあらわし材との隙間の処置程度で、上下2所帯の借り主さんも気に入って気持ち良く住んでくださっていました。

 実は、そのうちの1所帯は、計画の途中で娘さん達が住むことになったので、検査の後は娘さんのお宅にお邪魔して、工務店の監督さん営業さんも一緒にお互いの近況報告や世相談義で楽しい時間でした。
 一年で、すっかり昔なじみのよう。。これが我々の仕事のうれしいところです。

中里の家1 写真は、構造の整合性と言うか、力の流れを整えて水平剛性も持たせるために、苦労して増設した2階部分の補強梁や柱です。
 ステンレスのブレースも、ほとんど気になりません。
 
 以前からあったように見えますが、微妙にレベルを調整して、途中までしかなかった梁を違和感のないようにボルトでつなぎ伸ばして(右の上の写真)、増設した直行する梁も登り梁とボルトで堅結し(右の下の写真)、下部に梁がある位置で柱を建てました。
中里の家2 足した柱に合わせて、コンロ前の壁にしています。
 もったいないので、以前のキッチンにつけていたハイキエースを移設し、熱受け盤を加工して取り付けてもらいました。

 ハイキエースもキッチンセットも以前からこの位置にあったように見えますが、部屋をフレキシブルに使えるよう、せっかくの眺望が活きるよう配置を変更し、大工工事の家具を作り付けています。

 貸家なので写真は遠慮しましたが、キッチン廻りも綺麗に使っていてくださっているようでした。

 矢印の材が増設したものです。
 
 

kimura_atelier at 18:18コメント(0)トラックバック(0)現場ライブつれづれ心模様(日記) 

2013年11月21日

お久しぶりでございます_(._.)_

 落ち着かない日々の連続で、しばらくぶり〜の更新です_(._.)_
 3週間ご無沙汰したら、まちはもう師走の様相。あと1週間で12月ですね。早い!早い!!

IMG_1271 ご無沙汰の間、「協働による地域社会づくり」の計画書の下原稿に追われ、まとめの手配ややりとりにやきもきし、大工さんの手配が出来ず工事の目処が立たずでこちらもやきもきし。。
 例のお騒がせ♂ネコがまた尿路結石と膀胱炎で病院駆け込みが続き、まだ、落ち着かず。。(何せ、ネコは、まる一日おしっこが出ないと尿毒症をおこして死に至るそうで、目が離せません)
 反面、地域の活動や秋の旅行やイベントを楽しみ、主人が博多、奈良、京都と出張続きのお陰で美味しいお土産にありつき。。友人が取り持ってくれる小豆島のオリーブ農園の新漬けの美味しさやワインに舌鼓!し。。といった具合の日々でした。
 お陰で、テレビやネットで見聞きするハロウィンもまちの年末ネオンもご縁がないままでございます。

「協働による地域社会づくり」の計画も、もう少ししたら公表できるでしょう。5〜6年越しの懸案であるエコな暮らしと住まい、地域につながる暮らしと住まいの推進もなんとかしたいところです。

IMG_1350






 写真は、先の旅行中、山道に迷いこんでヒヤヒヤながら無理矢理おもしろがって突き進んだら、期待していなかった紅葉や滝や土蔵が現れたり、道ばたのお地蔵さんの前の草履に山越えに大変だったろう名も無い人達の思いを感じる光景に出くわしたり、の写真です。
 今の気分に多少シンクロしています。


 

kimura_atelier at 20:13コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ