木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2014年02月

2014年02月21日

あふれる情報、一面的な計画や性能評価

 なかなかブログをアップできなくて随分ご無沙汰しました。
 今朝は、フィギュアスケートの真央ちゃん、世界中を感動させてくれましたね

 さて、昨年施行された2013改正省エネ基準と2020年の義務化に向けて、省エネ情報はあふれる程あるのですが、エコのニュアンスが少しずつ違う。。増して模式図等は結構怪しい。。
 情緒やムードではない自分なりの解釈とその根拠を持ちたいと、経験したケースを数値に置き換えたり勉強会や説明会に出て勉強させてもらったりしていました。
 結構、ハマっておもしろい。まだ継続中です。(ご無沙汰の言い訳_(._.)_)

 その間に観測史上初めてという豪雪を味わい、我が家の廻りはまだまだ雪がうずたかく積まれています。近くの駅舎の屋根やアルミフレームのカーポートが崩れていたりで、定常時ぎりぎりの設計物が多いのだなあ、もう2〜3日続けて降ったら大変な惨事だったろうなあと、またまた思うことがたくさんありました。

 省エネ基準ももちろんですが、暴風、暴雨、地震、雷、火事、豪雪、放射能等の非常時やライフラインの寸断、黄砂花粉等にも、もちろん時間や時代、生活スタイルの変化にも耐えられるように計画する等、多面的にレイヤーをかけて計画の検討評価することが大事ですね。



kimura_atelier at 20:02コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ気になったこと 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ