木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2014年08月

2014年08月20日

2014 夏休み ーその1

 今年の夏休みは、比較的ゆっくり過ごしました。
 前半は、長野に涼しさを求めて、小布施と湯田中、志賀高原のあたりを巡ってきました。
 後半は、なかなか行けなかった都内の美術館巡り。

 休みの良いところは、行って戻った次の日に、ゆっくり朝寝して多少手間をかけたブランチを楽しめることです。この時間の頃合いが休みの醍醐味ですね。

 ということで、まずは、小布施と高原の写真を!

IMG_2386IMG_2384
↑ まちとしょテラソと名付けられた小布施の町の図書館。学生や親子連れでいっぱい。町の情報拠点として憩いの場として利用されているようです。

IMG_2422IMG_2459
↑ 小布施の町並みと高井鴻山記念館 にある立派な山車

IMG_2497IMG_2492
↑ 高原の朝&小林一茶記念館からの眺め
 
 ところで、近年、気象が増々激しくなって来ています。

 長野の山中をドライブ中にも、崩れて山肌が出ている箇所を見つけたり、途中通行止めになっているルートがあったり。また、鉄道の主要乗り継ぎ駅では、雨の被害で鉄道が開通していない箇所のアナウンスもあり、雨の被害を身近に感じてきました。
 そして、先の台風では、高知や徳島、和歌山や三重、そして、一昨日は広島の大雨の被害です。
 
 最近は、「無事」のありがたさを実感することが、身近になりました。(歳のせいもあるかもw)
 また、建築する場所の選定選別の大切さを、改めて実感します。


kimura_atelier at 19:22コメント(0)トラックバック(0)旅行ちょっとブレイク 

2014年08月09日

2014夏休みのお知らせ

 木村建築研究室は、8月10日(日)〜17日(日) まで、夏季休暇をいただきます。

BlogPaint
 予定通りに作業をこなせず。。やら、台風で避暑の予定を急遽日にち変更したり。。で、落ち着かない昨今でしたが、来週一週間の夏休みをいただきます。

 みなさまもどうぞ、十分な休養と充電で楽しい夏をお過ごし下さい。携帯&メールは大丈夫です。遠慮なくご連絡下さい。

(例年同じの下手なイラストですみません_(._.)_ 
 今夏もイラストのネコのような気分でビックリ&クエスチョンを探して、アトリエを離れ、あちこち出歩く予定です)

kimura_atelier at 15:51コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ