木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2014年10月

2014年10月21日

またまた、美しいこと

 過日、遠山記念館を訪ねました。
 遠山元一さん(日興證券の創業者)が苦労した母のために没落した家を再興すべく建てた豪邸です。

 日本中から選りすぐりの材を集め、職人に思い切り腕を振るわせた建物は、もちろん、各所各所もすごいのですが、私が特に驚いたのは、掃除の行き届き方です。
 2番目の写真は、ガラス窓の内側からの撮影ですが、曇りひとつありません。
 こういうところでも、館の運営の方々の姿勢がよくわかります。聞けば、全国から掃除の仕方を習いに来るとか。。

DSC00003DSC00027

 「美しい村などはじめからあったわけではない。美しく生きようとする村人がいて、村は美しくなったのである」by柳田國男
 これは、たまたま見学の前日に、地域再生学の授業で紹介されたフレーズですが、またまた、「美しいこと」について考えさせられました。
 美しいと言われる女優さんや皇室の方に共通するのは、「姿勢」の違いであり、挨拶や礼儀、つまりは、人としての躾の問題であると聞いたことがあります。そして、建築の基本は、共に住む家族や隣近所やまちへの配慮としての「掃除」だと。。

 また、以前、このブログにアップした「・・美しいこと・・」についても、再度確認しておきたいと思います。特に、狭い敷地に目一杯建てようとするためなのか、エコだけ気になっているからなのか、最近の建物のプロポーションが気になります。
 ともあれ、まずは、あちこち掃除しなきゃあ!!
 



kimura_atelier at 20:21コメント(0)トラックバック(0)住まい/建築見学会/勉強会 

2014年10月16日

地形の成り立ちと地盤の話題ーその5

 地形から見えることーその5は、おもしろいと思っている本の紹介です。
 最近気になっている地形の話題のトリにふさわしい^^内容です。

Unknown
 竹村光太郎さんは、元建設省のダム・河川工事の専門家です。
 専門である道路や水道といった下部構造=インフラや地理的要素から歴史を観ようと言う内容。

 これまでの歴史の固定観念をひっくり返します。

 そのまま鵜呑みするには「ちょっと。。」というところも多いですが、とにかく視点がすばらしい!
 
 特に、地形から、燃料(エネルギー)や人口増加による衛生面への実情へのアプローチには、感心させられます。

kimura_atelier at 19:27コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ住まい/建築 

地形の成り立ちと地盤の話題ーその4

1975地域写真

 地形からは、いろいろなことが見えてきて興味が尽きません。
 写真は、1975年ごろの玉川学園から成瀬辺りの航空写真。

 成瀬台の辺りが元の地形が判らない程大規模造成されて真っ平らになり、その右側には子供の国に至る、手のひらを組みあわせたような丘と谷戸が広がっています。成瀬台の辺りも切り崩される前はこんなだったようです。玉川学園の辺りは、既に開発されて家がびっしりですが、窪地や急斜面地には、まだ手がつけられていないのが判ります。

 団地などの大規模開発は、切り土盛り土で元の地形が判らなくなりますが、場所によって当たり外れがあります。注意しないと。
 神社やお寺、旧集落は、なるほど良いところにある。
 公共施設は、意外に、条件が良くないところに建ってたりします。

kimura_atelier at 10:23コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ住まい/建築 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ