木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2015年01月

2015年01月05日

2015年版、今年一押しの年賀状

IMG_3068
 明日からの仕事始め(実務始動)に向けて、事務所でスケジュールカレンダーを作ったり、年賀状の整理や追加手配を始めました。


 今年もたくさんの年賀状をいただきました。有難うございます。

 いや〜、そして、今年も楽しくなつかしく拝読しました。

 

 今年の一押しは、これ!
(クリックで大きくなります)

 書道家(ご近所飲み仲間)と千葉の建て主さんの常連に加えて、画家と結婚した大学時代の同級生、建築事務所でがんばっていた女性からのものでした。書道家の羊、流石!

 また、他にも楽しいイラストや近況、細かなコメントが添えてあったりが多く、うれしいですね。 
 また同窓会しよう、家と一緒に気持ちよく歳を取っているよ等、年齢を重ねたコメントも増えました。別居中ですというコメントもw
 
 ともあれ、今年も楽しませていただきました。



kimura_atelier at 19:28コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) 

あけましておめでとうございます。

IMG_3039_2 2015年、あけましておめでとうございます。

 この年末年始は、例年の信じられない程につまらない娯楽番組や浮かれ話題に混じって、紅白でのサザンの楽曲やNHK他の戦後70年特集など、まともな市民に向けた企画が目についたり話題にあがったりしたのは、それだけ危機が迫っているということなのでしょうか。
 また、年初に自社のさらなる発展を宣言したり広告したりも、多少は減っているような気がします。自社と社会のあり方に敏感な会社や事業所は、この御時世に見当違いを感じて自粛しているのでしょうか。

 ともあれ、心穏やかに居られる一年でありますよう、お祈り申し上げます。
 
 1月1日の滋賀での大雪に不覚にもしっかり風邪を引き、風邪でスタートした新年でしたが、なんとか治りました。
 1月6日、明日から仕事始めです。

 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 温暖化の進行や生物多様性の危機、世界に広がる水や食料の不足、繰り返し起こる経済のバブル(次のリーマン・ショックがいつ起きてもおかしくない状況ですよね)、貧困や格差の増大、モノは余っていても心は満たされないという人が増えているなどの状況に加えて、世界に先駆けて人口減少・超高齢社会に突入した日本は、本当にみんなを幸せにしてくれる持続可能な「経済のあるべき姿」に向けて再考を迫られています。「定常経済」は可能だ!より
 日本の私たちのあり方が試されているような気がします。





kimura_atelier at 14:33コメント(0)トラックバック(0)☆お知らせ⇒つれづれ心模様(日記) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ