木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2015年06月

2015年06月26日

耐震補強はやっぱり悩ましい

IMG_3997IMG_3995

 20年以上前に設計したお宅の修繕や小さなリフォーム相談が増えてきました。

 この家の建て主さん曰く、「この家でとても楽しい子育てが出来て、家族のよい思い出がたくさんつくれました。だから、今度結婚する息子にも私達と同じように家族のよい思い出がつくれるように譲りたいの。修繕してきれいにして息子達に渡したいので相談に乗って欲しい」と、そんな連絡をいただきました。
 うれしいなあ。

 子供を当てにはしないまでも、要らなくなったら売って、老後に不自由のない暮らしのための資金を確保するひとが多い時代に、「わたしは小さな部屋で充分だから」ともおっしゃいました。
 立派だなあ。

 子供の頃から馴染みの近所のおじさんおばさんに見守られて、あたらしい生活をスタートさせる若夫婦には面倒なこともあるでしょうが、きっと心強いでしょう。こうして、まちの歴史も環境もつながれていくのが理想ですよね。そのためには、住まいの魅力や愛着が大きいと改めて実感しています。


 当時、出来るだけメンテナンスやランニングコストがかからないシンプルで豊かな暮らしができるよう設計したので、大した修理やリフォームも必要ないのですが、スキップフロアでつながるワンルームのような空間なので、水平剛性と剛性バランスをどう補強するか、悩ましいところ。。
 基礎も仕口も筋交いもしっかりしているので、どこまでやるか。。もう一週間以上、調べたり悩んだりしています。そろそろ結論をださないと。
 

 

kimura_atelier at 19:16コメント(0)トラックバック(0)設計・企画ライブ気になったこと 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ