木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2015年10月

2015年10月13日

果樹の緑で暮らしを楽しむ

 永らくご無沙汰しておりました_(._.)_
 ついついFBにアップする方がお手軽なので、ブログからご無沙汰がちになりまして。。

 ご無沙汰しているうちに、すっかり秋でございます。
 空気が冷たく澄んで、事務所に籠って作業しているのがもったいない程です。

 暑かった夏も遠い昔となって、建て主さんと下図のようなデータを見ながら、涼しく暮らす工夫のやりとりをしていたのが嘘のようです。

2014夏:廣瀬木村2  のコピー


 さあて、緑の効用の続きです。
  
 我が家の夏の庭(庭とはとてもいえないけど。。)は、ミョウガやシソ、山椒などハーブ系のグランドカバー植物が収穫をくれるのですが、秋になると、いろんな柑橘類が実ってきて、食卓にあがったり保存用に仕込んだりと、俄然、気持ちも景色も賑わいます。
 今年は、30年ものの大きくなった柚の木(我が家の寝室の日射遮蔽の強力なアイテム)を思い切って選定して青柚がたくさん採れたので、ご近所に配ったり、塩ユズにしたり。。
 また、不作のシークワーサーも数回は焼酎に浮かべて楽しむことが出来そう。30年ものの檸檬は、気がつけば、実が5個もついているではありませんか!来年は、塩レモンも可能かも。。
 甘夏は豊作過ぎて、その分、小粒。これはどう仕込むか思案中。来年が楽しみだなあ。

FullSizeRenderFullSizeRender[2]FullSizeRender[4]
 写真は、左から、大豊作の甘夏、30年ものの檸檬、そして、シークワサー


 と、家の隅っこに植えた柑橘系の木で、我が家の食卓構想が華やぎます。
 自分のところで採れるものって、スペシャル! 
 暮らしがぐっと楽しくなりますよ。

 温熱調整だけでなく、緑の効用はホントに偉大です!

kimura_atelier at 10:48コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記)暮らし/住まい 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ