木村建築研究室_Blog

住まいは人を映す鏡。地域や暮らしを楽しみ大切に、人々の関係がうまくいくよう心掛ける住まいや家づくりは、まちもひとも気持ちよくしてくれます。そんな設計事務所の仕事や活動、思いや日常をブログに綴ります。

2018年03月

2018年03月20日

引き続き、まちづくり活動冊子の話題

IMG_9269
 引き続き、まちづくり活動冊子の話題を。。

 先日アップした論文やら日頃の設計やらでやっていることって、そういえば昔、まちづくり活動でどこかに書いた気がすると、ふと思った。そして思い出した。

 写真は、10年前に広報担当としてまとめた一年分の活動誌。当時もハイペースであれこれやっていたようですw

 そして、最後のページに編集後記として書いている内容に、やっぱり! そして、ビックリ!です。
IMG_9270 (1)

 頼もしい先輩女性から言われた、夢を持って10年続ければ。。の言葉と、このまちではコモンが魅力遺伝子。コモンがあちこちに広がればの思い。。、また、それぞれが持てる得意を持ち寄ってコモンセンスが広がったら。。との思い。。

 つまり、ワタシ、10年以上前から、ずっと考えが変わっていないw
 もう10年以上経つのだから、そろそろ実現するかな!

kimura_atelier at 19:24コメント(0)地域のことつれづれ心模様(日記) 

地域の建築協約が、こんなところに!

 当事務所にすまいの相談にいらした方から預かった、不動産屋さんから手渡された重要事項説明等の書類を確認していたら、まちづくりの会として私が編集した冊子の中の建築協約とまちづくり憲章のページが資料として挟まれていた(@_@)!
 よく考えてみれば、あたりまえだけれど、ちょっと嬉しい!

IMG_9267 IMG_9268


 開発の度に、なかなか開発事業者に受け入れてもらえず(先方はいかにして利益を出すかが目的なのだから期待する方が間違いかもしれませんが)、その都度苦戦を強いられている話を聞いてきているので、戸建ての住宅の売買にも資料として入っているのは、かなり驚きでした!
 この不動産屋さんの好感度が、グンとあがりました〜w


kimura_atelier at 19:00コメント(0)地域のこと設計・企画ライブ 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ