2005年12月03日

鎌倉散歩

 先週末、何年かぶりに鎌倉を散歩してきました。
写真は、明月院(あじさい寺)の丸窓と東慶寺(駆け込み寺)のお地蔵さん。季節柄ひっそりとはいかないけれども、しっとりとした山寺の空気に触れてきました。

明月院東慶寺




 番外は、小町通りのはずれで猫地蔵を売っていたからくりおじさん。
目が寄りそうな小さな石ころと石膏細工でできた、自作のからくり地蔵や猫地蔵が並んでいます。小さなお地蔵さんが張り付いた屋台も、おじさんが半年かかってつくったそうです。買い物をしたお代を入れるとおつりが滑り出てくる仕掛け。めがねも自作っぽい伊達めがね。人を楽しませて自分も楽しんでいる感じのほほえましい方でした。

お地蔵おじさん招き猫

kimura_atelier at 00:10コメント(0)トラックバック(0)ちょっとブレイク  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ