2012年11月12日

中里の家ー残工事の最終チェックでした

中里チラシ

 こだわり&思い出の大きな家を2軒賃貸にするプロジェクト、完了です。

 ・用途変更して重層長屋に。
 ・間取りをコンパクトに使いやすく変更。
 ・増改築で無理をさせてしまった構造を補強しながら、耐震改修補強も。
 ・工事費を押さえ、再利用できる物は加工を加えて利用しながら、戸建て感覚を活かした住みたくなるような配慮をしました。(写真では自然に見えますが、化粧梁等かなり構造補強しています)

 今後、増えていきそうなプロジェクトだと思います。
 不動産屋さんの鑑定賃料は思っていたより安かったですが、既に引き合いが入り入居が決まりそうです。

 斜面地ゆえアプローチ&駐車場廻りの変更は神経を使いましたが、余りおおごとにすることなく計画できました。通風もよくなり地面の湿気りも解決しました。耐震改修補強は、まじめにやりだすとどんどん工事が広がって工務店さんにはお世話をかけましたが、監督さん&大工さん達がよくやってくれました。

 また、この建主さんも当方の今までの仕事の「間取り空間」が気に入って依頼してくださいました。同世代の素敵なご夫婦です。慌ただしい工事スケジュールにいつも協力いただきました。関系の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした〜

 
 
 
 
 
 
 

kimura_atelier at 19:25コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ | 設計事例 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ