2013年06月07日

一昨日お引き渡しでした

P1100234 一昨日は、昨年春から設計工事を進めていた「生まれたて赤ちゃんのいるお宅」の引き渡しでした。

 ほぼ平屋感覚のコンパクトでおおらかで潔い住まい。
 シンプルで使い易く汎用の効く間取りと動線計画。
 自然の恵みと土地の特性を意識し、できるだけ活かした断面計画や窓配置。
 広い庭とのつながり、いろいろなコーナー、暮らしの幅と楽しさを広げるバックヤード計画等々。。

 いつもながら、住まいのあるべき姿(素材感や空気感やたたずまい、安心長持ち等)を目指しています。

 設計中に生まれた赤ちゃんももうすぐ一才。
 すっかり可愛く大きくなってみんなのアイドルです。
 よちよち歩き出して目が離せなくなりました。キッチンや階段やテーブルや頭をぶつけたりいたずらしたりしそうな危ないところは、早速ガードの手配が必要です。

P1100272P1100295

 今回も工務店の皆さんによくやっていただきました。
 「若いけれど木村さんの仕事は彼に」と工務店が決まる前から推選されていた監督さんwに、「俺、こっちの現場がいいよw」と、ベテランで手早く信頼している馴染みの大工さんも担当を買って出てくれて。。
 予算の都合上すべてとまではいかないまでも、仕事が判っている各職方さん達との仕事は、打ち合わせで内容が良い方良い方に進んで行きます。うれしいことです。
 それに、また、建主さんが、がんばろうという気にさせる気持ちの良いクリスチャンのご夫妻w。。
 
 工事の経過や設計内容がなかなかアップできませんでしたが、折りをみて紹介して行きたいと思います。
 

kimura_atelier at 21:18コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ | 設計事例 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ