2013年06月24日

うれしい相似

 写真は、内藤廣さん設計の旭川駅の構内。
 たぶん地元産の堅木でしょう。鎧張りにした堅木の板壁のエッジを止め枠から少しだけ出して、鎧張りの存在感をさりげなく出しています。

P1100339P1100341

 下の写真は、先日引き渡ししたお宅の、やはり板壁部分のコーナーの納まり。
 同様に鎧張りのシャープさをさらっと出したくて、偶然、同じようなディテールにしました。
 微妙なチリ加減の注文の裏には、大工さんの腕があります。

 思いがけない相似を旭川駅で見つけてビックリ。うれしい!瞬間でした。

 P1100174P1100197

kimura_atelier at 19:15コメント(0)トラックバック(0)現場ライブ | 設計事例 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ