2014年06月05日

常盤台の家ー1年検査

 今日は、ちょうど一年前に完成した<常盤台のいえ>(生まれたて赤ちゃんのいるお宅)の1年検査でした。
 赤ちゃんは、穏やかだけれど凛々しい男の子になっていて、絵本を抱えてお話をたくさんしようとしてくれました。丁寧で穏やかな愛情深いご家族の中に育って、いかにも<常盤台のいえ>のボクです。こうして人は育って行くのだなあ。。育つ環境は大きいなあ。。と改めて思ったことでした。

P1100234 のコピー 左は、引き渡し時の写真。

 いつもながら、住まいのあるべき姿(素材感や空気感やたたずまい、安心長持ち等)を目指した住まいです。

 シャキッとして構成が判りやすいですが、暮らしが見えない写真は、やはり固いですね! 
                        
P1110466 のコピーP1110475 のコピー

・ほぼ平屋感覚のコンパクトでおおらかで潔い住まい。
・シンプルで使い易く汎用の効く間取りと動線計画。
・自然の恵みと土地の特性を意識し、それらをできるだけ活かした断面計画や窓配置。
・広い庭とのつながり、いろいろなコーナー、暮らしの幅と楽しさを広げるバックヤード計画等々。

 以上が、<常盤台のいえ>の主立った主旨でしたが、一年が経ち、椅子や家具が入り、カーテンやお気に入りの品や日用品等が置かれて、住まいもボクと同様、シンプルで穏やかな<常盤台のいえ>に、育ってきていました。o(^_^)○



kimura_atelier at 19:27コメント(0)トラックバック(0)設計事例 | 現場ライブ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ